クラウドストライク株は過大評価か過小評価か?その評価をどう見るか

https://seekingalpha.com/article/4457679-crowdstrike-stock-overvalued-undervalued

2021年9月29日 12:30 ETCrowdStrike Holdings, Inc. (CRWD)IRNT, S11 コメント10 いいね
概要
CrowdStrikeは、2022年度第2四半期の業績が発表されてから、投資家の間で不透明な取引が行われている。
成長株の評価は科学よりも芸術に近いものがありますが、比較・分析するための指標はたくさんありますので、以下にそのうちの5つを紹介します。
CrowdStrikeの指標は引き続き輝いており、そのアウトパフォーマンスは長期的なロングポジションを保証するものです。
シリコンバレーの本社にあるCrowdStrikeの看板とロゴ。CrowdStrike Holdings, Inc.は、サイバーセキュリティ技術の上場企業である
Michael Vi/iStock Editorial via Getty Images
投資のテーゼ
CrowdStrike (NASDAQ:CRWD) (以下、当社)は、2022年度第2四半期に堅調な業績を上げたが、市場は肩透かしを食らったように、株価は10%ほど引き下げられた。マクロ的には、サイバーセキュリティは依然として現代の最も緊急性の高い問題の一つです。企業、政府機関、その他の企業は、規模の大小を問わず、ソリューションを必要としています。CrowdStrike社はその最前線で活躍しており、彼らの業績は非常に有望です。さらに検討した結果、私はCRWDの株価は割安であり、投資家にとって長期的な買い材料であると引き続き信じています。

筆者注:CrowdStikeは1月31日決算です。2022年の会計年度は2022年1月31日に終了します。22年度第2四半期を議論する場合、期間は2021年5月1日~7月31日です。

CRWDの株価
CRWDの株価は、22年3月期第2四半期決算以降、一息ついており、直近の2021年8月30日の高値終値286ドル強から15%近く後退している。この下落のうち、5%は2021年9月28日(火)に発生し、ナスダックは3%近く売られた。

チャート
YChartsによるデータ
それでも、この株は2019年6月のIPO以来、かなりの走りを見せています。市場は常に変化するフォワード指標に基づいて株式を評価し、関連するリスクのバランスを取ろうとしているため、成長株ではプルバックは自然なことです。

チャート
データ提供:YCharts
上記のように、最近の弱さにもかかわらず、株価は非常に強い上昇トレンドを続けています。この理由の多くは、サブスクリプションの顧客数と収益の増加によるものです。

CrowdStrike株は長期投資に適しているか?
SaaS株の明るい未来を示す指標はいくつかありますが、この記事では以下の項目について触れます。

年間経常収益
顧客一人当たりの平均年間経常収益
顧客獲得コストとそのコストを回収するための月数
マジックナンバー
売上総利益率
1) 年間経常収益

CrowdStrikeのようなSaaS企業にとって、年間経常収益(ARR)は非常に重要な指標です。これは、顧客がプロバイダーを変更しない限り継続される年間サブスクリプション収益を表します。ほとんどの場合、CrowdStrikeのような企業のサービスは非常に安定しています。切り替えコストは高く、特に企業が切り替えるために必要な時間やその他のリソースを考慮すると、そのコストは大きい。

IPO後、株価が350%以上上昇したことで、ARRもそれに伴って上昇している。ARRは、クラウドストライクの20年度第1四半期の報告書から267%上昇している。22年度第2四半期の決算発表時には、13.4億ドルに達している。以下に示すように、四半期ごとの複合成長率は15%を超えています。

クラウドストライクARR CRWD株
グラフはCRWDの決算説明会資料をもとに筆者が作成。

年間ベースでは、22年度第2四半期のARRは70%増。

成長率についてひとこと

多くの小規模な競合他社が参入してくると、成長率が大きく話題になる。競合他社の中には、SentinelOne (NYSE:S)や、新たに上場したIronNet (NYSE:IRNT)などがあり、私は最近このサイトで取り上げています。CrowdStrikeが規模を拡大し、ARRが13億ドルをはるかに超えるようになると、成長率を考慮することが重要になります。例えば、CRWDのARRの成長率は22年3月期第2四半期と21年3月期第2四半期を比較すると低下しているが、ドルベースでははるかに多くのARRを追加している。

FY22.2QとFY21.2Qの比較:成長率は70%、追加したドルは5億5,000万ドル
FY21.2QのFY20.2Qに対する割合:割合は86%、追加されたドルは3億6600万ドル
SentinelOneは現在、毎年100%以上の収益を上げていますが、これはドルベースで見るとCrowdStrikeよりもはるかに少ない金額です。SentinelOneの規模が大きくなれば、この割合も同様に正常化するでしょう。最後になりますが、これはSentinelOneの弱気を示唆するものではなく、「成長率が鈍化している」という話を聞いたときに、その背景を深く理解するための例示です。

2)顧客あたりのARR

クラウドストライクは、競合他社との競争の中で、できるだけ多くのサブスクリプション顧客を獲得することを目指しています。そのために、サブスクリプション顧客数は前年同期比で70%増加しており、前9四半期の平均複利率は16%以上となっています。


このグラフは、会社提出書類のデータをもとに筆者が作成したものです。

下図に示すように、各顧客は平均10万ドル以上のARRを提供しています。これは、毎年数百万ドルを提供しているいくつかの大規模な顧客によって支えられています。

当四半期にCrowdStrikeに新たに加わったお客様には、消費者向けセキュリティ分野で有名な企業、米国最大級の非営利医療機関、Fortune 50にランクインしている世界的な保険会社、そして当社のセキュリティパートナーであるProofpointが含まれており、技術およびセキュリティの両面でパートナーとしての関係を深めることができました。

また、クラウドのパイオニアであり、クラウドストライクも採用している財務・人事分野のエンタープライズ・クラウド・アプリケーションのリーディング・プロバイダーであるWorkday社が、マルチOSでCrowdStrike Falconを標準採用したことを紹介します。広く使われているOSの攻撃対象領域の拡大や固有の脆弱性、アクティブディレクトリの複雑さなど、脅威の環境は依然として厳しく、あらゆる規模の企業が攻撃の対象となり、洗練された電子犯罪者にも初心者にも格好の餌場となっています。

-ジョージ・カーツ(共同設立者、社長兼CEO)、FY22年第2四半期決算説明会にて。


グラフはCRWDの決算説明会のデータをもとに筆者が作成したものです。

3)顧客獲得コスト(CAC)とコスト回収までの期間

年間収益を知ることは重要ですが、これらの顧客を獲得するためにどれだけのコストがかかったかという文脈で考える必要があります。当然のことながら、投資収益率が大幅にプラスでなければ、投資の価値はありません。そして、その投資額は大きい。2021年7月31日に終了した6ヶ月間で、当社はサブスクリプション収益の48%を営業およびマーケティングに費やしました。CrowdStrikeが効率的なペースで顧客を獲得しているのであれば、これは将来的に利益をもたらすものであり、よく使われている費用です。

直前の4四半期において、CrowdStrikeは顧客獲得1件あたり平均86,600ドルを費やしています。これは非常に高い金額ですが、平均的な顧客には1回のCACが発生するのに対し、各顧客は年間10万ドル以上を提供していることを忘れてはなりません。

CACを回収するのにかかる月数は、投資家が企業の顧客獲得効率を測るための一つの方法です。CACの回収には、顧客獲得のための平均コストと、各顧客が提供する平均的な年間経常収益が考慮されます。多くの人は、5~7ヶ月が非常に効率的だと考えていますが、私にはこれはかなり積極的な目標に思えます。CrowdStrikeの現在のコスト回収期間は10ヶ月強です。私の意見では、12ヶ月以下であれば励みになります。

4)マジックナンバー

マジックナンバーとは、ARRの成長と営業・マーケティング費用を比較して、その効率性を測るもう一つの方法です。CRWDのマジックナンバーについては、こちらとこちらに詳しく書いていますので、ここでは割愛します。

計算式はこうです。


0.75以上であれば、非常に良いとされ、営業やマーケティング費用の増加が必要であることを示しています。CrowdStrikeは、1.4という驚異的な数値を出していると主張しています。私の計算では、非調整メトリクスを使用して、四半期ごとに1.02から1.3の間になります。これも非常に印象的です。

5)売上総利益率

SaaS企業にとって、将来の収益性を示す重要な指標は売上総利益率です。売上総利益を算出するためにトップラインの売上から差し引かれる売上原価(COGS)には、企業の変動費の多くが含まれています。一般管理費には、家賃、給料、保険料などの固定費や半固定費が多く含まれます。会社の規模が大きくなるにつれて、売上総利益は固定費や半固定費よりも大きくなり、収益性が出てきます。私はCRWDの売上総利益率を、サイバーセキュリティ分野のいくつかの企業や、さまざまな分野で非常に成功しているSaaSと比較しました。すべてのグラフは、追跡12ヶ月ベース(TTM)で表示されています。


グラフはSeeking Alphaのデータをもとに筆者が作成

このように、CrowdStrikeは、長年にわたって投資家に驚異的な利益をもたらしてきた非常に成功した企業の中にあります。下のチャートは、過去5年間の1万ドルの成長を、S&P 500(NYSEARCA:SPY)およびS&P 500 Growth(NYSEARCA:SPYG)のETFと比較したものです。

チャート
データ提供:YCharts
そのために、CRWDは以下のように営業利益率を20%にすることを目標としています。


出典:CrowdStrike Inc: CrowdStrike社の投資家向けプレゼンテーション。

上記の5つの指標のうち、それぞれが強気の指標であると私は考えています。

クラウドストライクの株価は過大評価されているか?
一般的に投資家は、成長株の評価は科学よりも芸術であり、投資には既存の収益性の高い企業よりも高いリスクが伴うと認識しています。しかし、その分、桁違いの利益が得られる可能性があります。

上のグラフのトップパフォーマーであるServiceNow (NYSE:NOW)に戻って見てみた。2012年1月1日から2017年12月31日までの間に、Seeking Alphaに掲載されたBearishの記事は18本、それに対してBullishの記事は8本でした。残りはラベルが付いていなかったので、中立とカウントしています。

そんなBearishなタイトルは以下の通り。

ServiceNowの時価総額は、その将来の成長ストーリーよりも先に進んでしまった
ServiceNow。ServiceNow: Engaged In An Unprofitable, Growth At Any Price Strategy(不採算な、あらゆる価格での成長戦略)。
サービスナウの不採算性を視野に入れる
サービスナウ:利益を生み出すまでの道のりは長い
結果的には、Salesforce (NYSE:CRM)のように、顧客獲得、高い粗利益率、粘着性のある製品という不採算の成長戦略が大成功を収めたことになる。これらの企業は現在、大量のフリーキャッシュフローを生み出しており、以下のように投資家を豊かにしています。

私は2012年1月にNOW社の株に1万ドルを投資していればよかったと思っている。

チャート
データ提供:YCharts
誤解のないように言っておきますが、私はこれらの著者を非難しているわけではありません。誰でも判断を誤ることはありますし、記事を書くときに間違っていることは避けられません。重要なのは、当時、SaaSの成長株に関して、現在も一部の人が行っているのと同じ議論が行われていたということです。歴史から学ばない者は、それを繰り返す運命にある。これらの企業が成熟した今、ほとんどの報道は当然ながら強気です。

CRWDの株もそうなるのでしょうか?それを判断するには時期尚早ですが、指標はSaaSモデルの成功を示しています。

クラウドストライクは、2025年までに同社のアドレス可能な市場全体が1,060億ドルに達すると予測しています。2025年以降も大幅な成長が見込まれるため、しばらくの間は制約を受けることはないでしょう。成長率の高い順に収益を外挿し、現在のARRを計算すると次のようになります。


現在のARRとそれ以降の仮定で筆者が作成した図。

このARRの予測は強気に見えるかもしれませんが、Salesforceを例に考えてみましょう。2011年の年次報告書では、わずか167億ドルの収益しか報告されていませんでした。10年後のTTMでは235億ドルを超えています。米ドルに20年分のインフレを加え、いくつかの企業を買収したとしても、この予測は突飛なものではないと思います。

経営陣がうまく実行すれば、そして現在の時価総額を考えれば、このモデルは膨大な株価上昇をもたらすことは明らかです。逆に言えば、経営陣が実行しなければ、この数字は役に立たず、株価は大きな価値を失う可能性があります。そのため、読者の皆様にはご自身でデューデリジェンスを行うことをお勧めします。CEOのジョージ・カーツは非常に公明正大な人物であり、彼の数々の登場シーンはYouTubeで見ることができる。マクロ環境の変化や技術的に遅れをとることもリスクです。CrowdStrikeは、22年度第2四半期に研究開発費として9,000万ドルを投じており、これは私の見解では十分な資金が投入されている。

要するに、もし投資家が経営陣やサイバーセキュリティのトレンド、CrowdStrikeのモデルや技術を信じているのであれば、株価は決して過大評価されているわけではないということです。もし、経営陣が実行できると信じていないのであれば、株価は非常に過大評価されていると言えるでしょう。

CRWD株は買いか、売りか、持ちか?
Seeking AlphaのWall St. Analyst Rating Summaryによると、ウォール街はCRWD株に非常に強気です。82%がBullishまたはVery Bullishの評価をしており、大半がVery Bullishです。弱気の評価は1件です。平均的な目標株価は305.50ドルで、現在の価格から約27%のアップサイドが示唆されています。しかし、これらの目標価格は短期的な指標です。私は、CrowdStrikeは長期的には買いであり、少しずつ積み上げていくべき企業だと考えています。短期的には、株価は他の企業よりも高い変動率を示すでしょう。長期的な利益を得るための道のりは平坦ではなく、エスカレーターが上がればエレベーターが下がるのが普通です。この記事の2つ目のグラフにあるように、株価は崖を挟んで蛇行しながら上昇しています。

私はCRWD株を長期投資家として非常に強気に見ています。

コメント(419)
|
記事をありがとうございます。
チャートを見ると客単価ARRは横ばいですが、DBNRRが125%あるそうです。曲線は上向きのはずですが?


F
フロガー
昨日、午後4時41分

コメント (126)
|
ロックアップ期間はいつ終了するのか

いいね

Bradley Guichard
昨日、午後4時52分

コントリビューター
プレミアム
コメント (1.08K)
|
@froger CRWDが上場したのは2019年6月、ロックアップは2019年12月だったはずです。

のような
L
レットザレッドアウト
昨日、午後2時40分

プレミアム
コメント (214)

本当の引き際を待っていました! Crwdが上がれば応援し、下がれば応援する。このパーティーはまだ始まったばかりです。ゼロ・トラストが根付くのはこれからです。

ブラッドリー・ギシャール
昨日、午後3時33分

コントリビューター
プレミアム
コメント (1.08K)
|
@Let The Led Out 仰るとおりです。私も決算後の戻しに便乗しました。マクロの網にかかって、投資家が疲れてしまったのもあると思います。私は長期的な勝者です。


L
リードを出す
昨日、午後3時38分

プレミアム
コメント (214)
|
@Bradley Guichard 間違いなく、利益確定+マクロノイズ=買い場ですね。私もCRWD、CRM、PANWをロングしていますので、お互いに頑張りましょう👍。

いいね
C
キャニオン
昨日、午後6時09分

コメント (5.41K)
|
始まったばかりですね。
サイバーハックが日常生活に影響を与えるまで待ってください(これまでの「私には影響ありません」というハックとは違います)...銀行口座の残高がゼロになったり、電気や水道が半年間使えなかったり...町中の街灯が全部使えなくなったり...スーパーのCCリーダーが使えなくなって現金しか使えなくなったり...でも車でATMに行って「買い物しなおす」時間がなかったり...そんな日を想像してみてください。

みたいな
S
srmcharts
昨日、午後1時29分

コメント(323)
|
その将来性に期待、感謝

いいね

エニー123
昨日、午後1時15分

プレミアム
マーケットプレイス
コメント (5)
|
👍🏻ありがとう

いいね

ブラッドリー・ギシャール
昨日、午後1時28分

投稿者
プレミアム
コメント (1.08K)
|
@yenny123 ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?