ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ社(Zoom Video Communications, Inc. (ZM) Presents at Deutsche Bank 2021 Technology Conference (Transcript)

https://seekingalpha.com/article/4454397-zoom-video-communications-inc-zm-presents-deutsche-bank-2021-technology-conference-transcript

2021年09月09日 19時33分ETZoom Video Communications, Inc. (ZM)
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ社(Zoom Video Communications, Inc. (NASDAQ:ZM) ドイツ銀行2021年テクノロジーカンファレンス 2021年9月9日 5:10 PM ET

会社の参加者

Kelly Steckelberg - CFO

カンファレンスコール参加者

マット・ニクナム - ドイツ銀行

マット・ニクナム

皆さん、DB Tech Conference初日の最後の基調講演にお越しいただきありがとうございます。私はドイツ銀行のコミュニケーション・ソフトウェア・アナリストのマット・ニクナムです。また、ズームのCFOであるKelly Steckelbergさんにもご参加いただいていますので、よろしくお願いします。ケリーさん、ようこそ。

ケリー・ステッケルバーグ(Kelly Steckelberg

ありがとうございます、マットさん。今日はお招きいただきありがとうございます。

質疑応答の様子

Q - マット・ニクナム

もしご質問があれば、画面下のQ&Aボックスに入力してください。私の方でもそれを見て、議論に織り交ぜるようにします。

それでは、早速ですが、炉端会議を始めたいと思います。まず、ケリーさん、あなたの最優先事項について話していただけますか?下半期に向けて、今ズームで最も注力していることは何でしょうか?

Kelly Steckelberg

はい。私たちはいくつかのことに集中しています。まず第一に、組織が仕事の未来とコミュニケーションの未来について考える手助けをすることです。私たちはこの1年半の間に、仕事やコミュニケーションの方法が劇的に変化したことを経験しました。仕事とは、もはや場所ではなく、どこにいても物事を成し遂げられる空間になりつつあります。私たちは、この変化の中でお客様をサポートすることに重点を置いています。

その一環として、Zoomはミーティングの会社、つまりキラーアプリであるMeetingsから、プラットフォームへと進化しています。このプラットフォームには、もちろんミーティング製品が含まれますが、後でお話しするように、ここ数四半期で大きな勢いを見せているZoom Phoneや、チャット製品も含まれます。また、"Zoom Rooms "は、"Work-from-anywhere "戦略において非常に重要な役割を担っています。Zoom Roomに慣れてくると、画面上にお互いの姿がはっきりと見えるようになり、自分の名前が表示されるようになりました。会議室に人がいても、別の場所で仕事をしていても、このような体験ができるような技術でお客様をサポートしていきたいと思っています。

また、6月に一般提供が開始され、来週Zoomtopiaを開催する予定の企業向けイベントプラットフォームであるZoom Eventsにも非常に期待しています。私の背景を見ていただければわかると思いますが、Zoomtopiaは来週の月曜日と火曜日に開催されます。エリックとオデッドが語る素晴らしい製品の発表を聞くために、皆様のお越しをお待ちしております。

マット・ニクナム

素晴らしいですね。そうですね。いや、ぜひとも楽しみにしています。さて、次の質問に移りますが、あなたはそのことを示唆していたように思います。世界経済がパンデミックから立ち直り、企業がパンデミック後の生活を計画している中で、ズームのプラットフォームを強化し、この18ヶ月間でズームを必要不可欠なものと考えるようになったお客様のために、その優位性を維持するためのズームの戦略について、もう少しお話いただけますか?

Kelly Steckelberg

世界各地のお客様からそのような声をいただいています。この18ヶ月間に起こったことを振り返ると、昨年は従業員の安全と生産性を確保するために、ミーティングプラットフォームが大きく成長しました。その後、お客様が購入サイクルを経て、より戦略的に検討されていることがわかりました。どうすれば全員を、必要な柔軟性を持たせつつ、高い効率性を維持できるか。そこで、Zoom Phoneの出番です。Zoom Phoneには大きな勢いがあります。現在、47の市場でネイティブベースで利用可能であり、大手多国籍企業の中には、世界中のすべての従業員をサポートするためのネイティブな導入を行っているところもあります。

また、チーム管理の観点からも非常に効率的で簡単です。すでにZoom Meetingsを利用している人は、クライアントにアイコンを1つ追加するだけです。そのため、お客様のポートフォリオにZoom Meetingsを追加する際にも、簡単に移行することができます。また、グローバルに展開していることも重要な点です。

そして、先ほど申し上げたように、Zoom Roomsもその中で重要な位置を占めることになるでしょう。Zoomブランドの認知度が高まり、ビデオ導入が加速し、お客様が使いやすさと信頼性を備えたプラットフォームを本当に求めていることが要因です。

Matt Niknam

わかりました。先週の決算説明会では、お客様の購入判断がもう少し慎重になっているのではないかという話が出ました。現在、購入の意思決定がどのように行われているのか、少しお話しいただけないでしょうか。販売サイクルが長くなっているのか、お客様が競合他社のソリューションを評価しているのかは別として、お客様の購買決定に関して、1年前の第1四半期や第2四半期と比べて、何が違うのでしょうか?

Kelly Steckelberg

昨年の第1四半期と第2四半期には、非常に勢いのある購買活動が見られました。お客様によっては、事業継続計画のサイクルがどの程度進んでいるかにもよりますが、Meetingを導入するために加速する必要があったかもしれませんし、従業員が突然の災難に見舞われたときに接続を維持するために、全員を帰宅させて安全を確保する必要があったかもしれません。

このようなサイクルを過ぎた今、私たちが目にするのは、お客様が時間をかけて、パンデミック以前の購入方法に戻っていることですね。つまり、より自然な購入サイクルで、時には概念実証も含まれます。時には概念実証やユーザー受け入れテスト、場合によってはRFPや競合他社の評価なども含まれます。決算説明会でのコメントは、パンデミック前に慣れ親しんだ、より正常な状態に戻りつつあることを強調したもので、昨年の第4四半期から第5四半期、そして今年の初めに経験したものとは異なります。しかし、これまで慣れ親しんできた通常の購買パターンであり、これまで慣れ親しんできたものではありません。

マット・ニクナム

それはいいですね。投資家の皆さんが一番気になっているのは、COVID後のズームの成長性だと思います。現在、当社は40億ドル以上の事業規模に成長しています。また、過去には約860億ドルのTAMを設定していましたが、これについては来週のAnalyst Dayで詳しく説明していただく予定です。具体的な説明は必要ありませんが、高いレベルで、22年度以降のズームの将来的な成長性について、投資家がどのように考えるべきかを説明していただけますか?

Kelly Steckelberg

そうですね、当社は成長のチャンスの本当に初期の段階にあります。この点を強調するための統計をいくつか挙げると、四半期ごとに見る指標の1つであるGlobal 2Kの普及率があります。現在、当社に10万ドル以上の金額を支払っているグローバル2Kは、全体の16%に過ぎません。あの規模の企業であれば、10万ドルでもそれほど大きな金額ではありません。ということは、グローバル2Kの84%は、当社に大きな拡大のチャンスがあるということになります。

当社の装着率を見ると、既存のインストールベースを見ても、電話とルームスの装着率を見ても、来週詳しく説明しますが、これらの製品はどちらもサイクルの非常に早い段階にあります。来週詳細を発表しますが、これらの製品はどちらもサイクルの初期段階にあり、既存のインストールベースでも、新しいロゴを追加しなかったとしても、非常に大きな成長機会があります。

このように、海外での継続的な拡大の機会があること、そして既存のインストールベースの中にも機会があることは、非常にエキサイティングなことだと思っています。つまり、新製品を継続して販売できる顧客基盤があるということです。

さらに、Zoom EventsやZoom Appsのように、まだ収益化に着手していないものについても考えてみましょう。また、来週発表される予定の、その他のエキサイティングな新製品についても、非常に大きな成長機会があると考えています。私たちは、この会社の成長の初期段階にいます。

Matt Niknam

分かりました。分かりました。来週のデータを楽しみに待っています。先週は中小企業の動向が注目されていましたが、今週は中小企業の動向を取り上げたいと思います。企業についての話はたくさんありますし、それが私たちの議論の大きな部分を占めるでしょう。しかし、まずは中小企業について考えてみましょう。

スモールビジネス、プロシューマー・オンライン・セグメント、どちらとも言えますが、このセグメントでは、明らかに解約率が高いですね。確かに、私が指摘したように、トップオブマインドです。そこで、このコホートにおける売上総利益の伸びと解約の両方について、具体的にどのようなことが起きているのかを調べてみたいと思います。また、下半期の総収入の伸びと解約の両方に対する期待をどのように考えればよいのでしょうか?

Kelly Steckelberg

今年度に入り、通期のガイダンスを発表した際に、特にこのセグメントの解約率の予想について話しました。S-1では、このセグメントの月次解約率は4%であると開示しました。私たちはその倍数でモデル化していると言いました。これは、この分野が世界で起きていることに最も反応しやすいからです。当社の総顧客数の約40%は毎月課金されています。ご存知のように、この分野の顧客層には多くの重複があり、最も変動が激しいのですが、これはずっと変わらないことです。

そのため、このセグメントからの解約がかなりの量になると予想していました。しかし、実際には予想よりも少し早い時期に解約が発生しました。下半期の後半になると予想していました。ワクチンの流通が予想以上に早く行われるなど、世界的に良いことが起きているため、予測するのは非常に難しいです。人々はさまざまな方法で世界を移動していますよね。休暇を取る人、ディナーやハッピーアワーに出かける人など、Zoom経由ではなく、さまざまな方法で人々が移動しています。それが、顧客層に見られる変動につながっています。

当社とは異なるビジネスであるため、昨夏の季節性を考慮することはできませんが、夏の季節性もあるかもしれません。しかし、今年の残りの期間の解約を考えるには、第2四半期末に見られたような高い解約率をベースにモデル化するのが適切だと考えました。

マット・ニクナム

わかりました。次に、第3四半期の見通しと第4四半期の見通しについてですが、解約率は第2四半期の解約率に比べて悪化すると想定しているのでしょうか?

Kelly Steckelberg

いいえ、同じレベルで維持されると想定しています。

Matt Niknam

そうですか。なるほど、納得です。最近の動きとしては、デルタ航空の変化が挙げられますね。今朝も、デルタ航空の影響で航空会社が見通しを下方修正し、予約にも影響が出ているという記事が次々と出ていました。追い風とまでは言いませんが、デルタ航空の普及によるビジネスへの恩恵の中で、特に注目すべきものはありますか?

Kelly Steckelberg

デルタ航空に関して興味深いのは、私たちの市場や大規模なお客様がオフィスの再開を遅らせるという点で、より影響を受けているということです。個人のお客様は、もちろん同じではありませんが、個人の生活の中で、より短期間に世界中を移動するようになっていると思います。

マット・ニクナム

なるほど、そうですね。それから、全体をまとめると、従業員数10名以下のグループについて考えると、長期的には、ズームはこの顧客層にどのようなサービスを提供する戦略をとっているのでしょうか?また、解約率が高く、無料のオプションが存在する中で、このセグメントはまだ追求し、投資する価値があるとお考えですか?

Kelly Steckelberg

その通りです。まず第一に、私たちはすべてのお客様を愛しています。このセグメントのお客様は、金額的には安定してくると思いますが、それを忘れてはいけません。これらのお客様は、ほとんどがセルフサービスであるため、収益性が非常に高く、収益面でも利益面でも、当社のトップラインに非常に重要な貢献をしています。ですから、収益と利益の両方に貢献することになります。

ドルベースで安定していれば、もちろん全体の成長率にも貢献するでしょう。実際には、主にアップマーケットの継続的な成長に牽引される会社全体の成長率を低下させるような影響を与える可能性もあります。しかし、まず第一に、Zoomにお金を払いたくないと選択した人がいたとしても、すぐに必要でなければ、いつでも当社の無料製品に戻すことができますよね。40分という限られた時間ではありますが、多くのお客様にご利用いただいています。

私たちは、お客様がオンラインプラットフォームを簡単に行き来できるようにしています。自分に合ったとき、自分の生活に必要なときに製品を使っていただき、準備ができたら戻ってきていただきたいからです。また、無料ユーザーであっても、誰かにZoomの力を知ってもらう機会や、将来的に一定期間アップグレードしたいと思う機会は必ずあります。ですから、私たちはこれらのお客様を心から愛していますし、これからもサポートしていきます。

私たちは、このセグメントのお客様を維持するためのキャンペーンを行ってきましたし、これからも続けていきます。これらのお客様を維持するための最善の方法は、使用を促進することです。ですから、お客様が製品について学び、利用可能な機能を理解していただけるよう、常にサポートしています。そしてもちろん、複数年契約や年間契約、さらにはZoom Phoneなどの別の製品を購入する際の割引などのキャンペーンも行っています。このように、私たちはお客様を大切にしていますし、お客様のそばにいて、お客様を引き止めるためにできる限りのことをしたいと思っています。

Matt Niknam

それから、今考えているのは、1つだけフォローアップです。このコホートからの収益が全体の何パーセントになるかを考えてみましょう。パンデミック前は20%だったと思います。ピーク時には38%まで上昇したと思います。今後の見通しについて、長期的な予測はありますか?

Kelly Steckelberg

長期的には、徐々に減っていくと思います。必ずしも増えるとは思っていません。しかし、時間の経過とともに徐々に減少していくと思います。それがどこに落ち着くかはわかりません。しかし、これもまた徐々に減少していくと思います。私たちが予想しているのは、このような加入者の解約曲線をいくつか通過すると、最終的にはリタイヤした顧客のロングテールになるということです。そして、私が言うように、彼らはトップラインに大きく貢献してくれるでしょう。

Matt Niknam

わかりました。次に、エンタープライズとアップマーケットに話を移しましょう。この分野が当社にとって非常に重要であることは承知しています。従業員数10名以上の50万5,000人のお客様に対するズームのシェア拡大計画についてお聞かせください。先週の決算発表の際に発表された統計を見ると、2,000社強のお客様が12ヶ月間で10万ドル以上の収益を上げているようですね。ARRが100万ドルを超えているお客様は156社ほどしかありません。つまり、ほとんどの指標において、可能性は大きいのです。では、シェア拡大のチャンスをどのようにお考えですか?また、どこが一番可能性があるとお考えですか?

Kelly Steckelberg

そうですね、すでに少しお話ししたようなこともあると思います。それは......おそらく、最も低空飛行の果実は、すでにズームを知り、愛し、信頼している既存のインストールベースで、より多くの製品を販売し続けることだと思います。Zoom Phoneはその完璧な例で、普及率は非常に低く、Zoom Roomsは彼らが考えているものです。そしてもちろん、来週開催されるイベントに参加すれば、そこでも販売することができます。また、私たちは常に革新的で、インストールベースを収益化するための他の機会について考えています。そのうちのいくつかは来週には皆様にお見せできると思いますし、いくつかは引き続き取り組んでいきたいと思います。

このプラットフォームのアイデアは、まだ終わっていないんですよね?私たちはまだ終わっていません。そして、そこには継続して拡張していくチャンスがあります。懸案の買収については、ここでは触れません。しかし、コールセンターとその可能性は、当社のプラットフォームを拡張していく上で、非常に重要な要素です。

マット・ニーカム

分かりました。電話」と「イベント」の話をした後、「インターナショナル」の話をしたいと思います。まずは、電話から始めましょう。最近、Zoom Phoneのシート数が200万を突破しましたが、これは1月に比べて倍増したことになります。非常に力強い成長ですね。電話に見られる機会について、少しお話いただけますか?また、時間の経過とともに、Zoom Phoneがより広範なZoomプラットフォームにとってどれほど重要なものになるのでしょうか?

Kelly Steckelberg

電話機1台あたりのTAMは、確か300億ドルを超えていると思います。正確な数字は覚えていませんが、現在利用可能なオンプレミスの電話機は4億台以上あります。このことは、Zoom Phoneのサイクルがいかに早いかを物語っています。200万台の電話回線を超えたことは喜ばしいことですが、この先には非常に大きなチャンスがあり、私たちは非常に期待しています。国際的な利用可能性は、本当に重要な要素です。

また、Zoom Phoneの戦略のもう一つの側面は、ミーティングの予約方法とは少し異なるチャネルです。電話のバイヤーは通常、チャネルを通じて購入することに慣れています。これは、ミーティングの場合とは異なるアプローチです。しかし、当社では、CROのRyan Azusとチャネル責任者のLaura Padillaが、チャネルプログラムの構築に素晴らしい仕事をしてくれました。第2四半期の電話取引の27%は、チャネルパートナーが関与しています。1年半前にはチャネルプログラムが存在しなかったことを考えると、これは非常に大きな進歩だと思います。

そして、このプログラムは現在も主に米国を拠点としていますが、今後の課題は、このプログラムを国際的に拡大し、既存のインストールベースにある顧客とは異なる顧客や見込み客を獲得し、異なる住宅購入者にアプローチして、そこからズームミーティングの顧客になってもらうための促進剤として機能し始めることです。この機会を大いに活用したいと思います。

マット・ニーカム

電話機の販売形態については、ミーティングと比べてどうでしょうか。お客様は共同で購入しているのでしょうか?オンプレミス型PBXから電話への移行には、もう少し時間がかかるのでしょうか?この2つの比較について考えてみませんか?

Kelly Steckelberg

そうですね、一緒に購入することもあります。その決定は一緒になされます。しかし、繰り返しになりますが、Zoom Phoneの販売戦略は、既存のインストールベースへの販売です。ですから、多くの場合、それは別の販売サイクルとなります。私たちは、Zoom Phoneはもう少し技術的で複雑な製品だと考えています。そこで当社では、Zoom Phoneニンジャと呼ばれるチームを雇い、そのチームをオーバーレイとして活用しています。彼らはその分野の専門家です。私たちが雇ったのです。彼らの役割は、アカウント・エグゼクティブと協力して、Zoom Phoneを販売することです。そして、素晴らしいプロフェッショナルサービスとカスタマーサクセスチームが、電話番号の移植や導入の面で、お客様の移行をサポートします。

しかし、特に既存のZoom Meetingsのお客様の場合は、販売サイクルが非常に簡単になります。なぜなら、お客様はすでにZoomを知っており、信頼しており、私たちはベンダーとしてよく知っているからです。また、販売サイクルや導入プロセスをサポートするための専門チームも用意しています。

マット・ニーカム

競合他社の状況を考えると、私が見た統計では、4億人のベースのうち、クラウドに移行したのは1,500万人か2,000万人だと思います。つまり、成長の可能性は十分にあるということです。競合他社と比較して、なぜお客様がズームを選んだのかについてお聞かせください。ミーティングの既存顧客であるということもあるでしょうし、プラットフォームのシンプルさということもあるでしょう。しかし、これは、パンデミックから抜け出したクラウドベースのテレフォニーにとって、上げ潮はすべての船を浮かせるということなのか、それとも、何年も前に登場した複数の同業者が持っていないような、Zoom Phone製品独自の何かがあるのか、掘り下げてみたいと思います。

Kelly Steckelberg

現在、オンプレミスからクラウドへの移行の機運が高まっているのは確かです。しかし、他のクラウドPBXプロバイダーと競争しても、私たちは使いやすさ、信頼性、そして総所有コストで勝っています。そのため、他のクラウド事業者と比較した場合、当社は非常に競争力のある価格設定となっています。そしてもちろん、案件の規模やコミットメントの意思に応じて、契約金や前払い金をお支払いしますが、お客様にはさらに割引をご利用いただける機会もあります。

これらを総合すると、お客様からの声は、最も洗練されたバイヤーのニーズを満たす非常にモダンなテクノロジーに大きな価値を見出しているということになります。この会社は金融サービス会社で、実際にこの案件がきっかけとなり、現在では当社の最大の顧客となっています。これは、製品自体がニーズに合わせて進化してきたことを示しており、最も洗練されたバイヤーに対応するために必要な機能を備えています。

マット・ニーカム

Zoom Eventについて話しましょう。最近発売されたばかりで、来週の月曜日には実際に見ることができると思います。ここでの機会について、アドレス可能な市場の増加や、Zoomのプラットフォームがこのような大規模なイベントをホストする能力という観点からお話しいただけますか?

Kelly Steckelberg

これは、この18ヶ月間に起こった興味深い変化でした。私たちと同じように、多くの企業が、これまで対面で行っていた企業イベントをバーチャルなプラットフォームに変えようとしていました。この1年半で気付いたのは、イベントをまとめるためのバラバラのパーツはたくさんあっても、Zoom Eventsが提供するような全体的なプラットフォームは存在しないということでした。

ですから、[Technical Difficulty]は、確か50億円くらいだと思いますが、イベントに特化した何かがあるのではないかと考えています。このような経験をしている人たちが目にしているこの移行については、おそらくかなり控えめに見積もられているのではないかと思います。繰り返しになりますが、私たちは皆、このようなイベントのために一堂に会する日を待ち望んでいますが、バーチャルな要素を持つことは、このようなイベントが開催される方法であることに変わりはないと私は思います。これは驚くべき広がりです。バーチャルイベントでは、リーチが非常に大きいため、リードジェネレーションの効率が向上したという話を何度も耳にしたことがあるでしょう。私たちが楽しみにしているのは、バーチャルイベントだけでなく、将来的にはハイブリッドなアプローチを構築する組織をサポートすることですね。

マット・ニーカム

分かりました。そうですね。あなたがおっしゃったことの多くは、私たちの会議にも通じるものがあると思います。そして、それはDBに限ったことではありません。これはDBに限ったことではなく、ストリートでも同じことが言えると思います。

海外に目を向けてみましょう。アメリカ大陸は依然として収益の約3分の2を占めていますが、EMEAとAPACの成長率は少しずつ上がってきています。アメリカ大陸と比較して、海外でのビジネスチャンスをどのようにお考えですか?また、投資家は来年以降、国際ビジネスを拡大するために必要な投資をどのように考えるべきでしょうか?

Kelly Steckelberg

私たちは、将来的に海外事業が収益の50%を占めるようになると確信しています。過去18ヶ月間に見られたビデオ導入の加速や、グローバルなブランド認知度の向上は、それを達成するための機会を提供してくれました。私たちがすべきことは、世界中で販売力を強化し続けることです。これまでのやり方では、まず最初に参入してブランド認知度を高め、市場を超えてから販売員の採用を始めていましたが、これでは冷たい場所に配置することになります。

もうその必要はありません。つまり、需要があると判断した時点で、また、組織が採用して準備を整えるのに適していると判断した時点で、新しい市場にセールスレップを追加することができるのです。それが私たちのやり方です。例えばラテンアメリカでは、チーム全体が構築されており、おそらくあと2、3年は活動していなかったと思いますが、現地での採用の加速と需要の増加を目の当たりにして、計画を加速させることが本当に意味のあることだと考えました。このように、私たちはこの地域での継続的なパフォーマンスを期待しています。この18ヵ月間、彼らは素晴らしい仕事をしてきました。彼らは今後も成長を続け、米国での我々よりも積極的に活動していくことでしょう。

Matt Niknam

アメリカ大陸と比較して、これらの海外地域の構造的な違いはありますか?

Kelly Steckelberg

特にありません。ただ、Zoom Phoneの特定の市場では、規制環境が少し異なるかもしれませんが、当社にはこの分野の専門家で構成された素晴らしいチームがあり、取り組んでいます。その結果、海外での発売時期が決まったのです。これは、販売するために適切なライセンスを取得することが重要です。しかし、それは本当に、唯一の違いです。それ以外では、ビデオコミュニケーションの受け入れと採用について、パンデミック前の米国は世界の他の市場よりも何年も先行していましたが、その差はここ数年で本当に縮まりました。

Matt Niknam

分かりました。次の質問は、成長のための投資、つまり成長の次のステージについて、多少触れられましたね。しかし、実際には収益性に関する質問です。パンデミックの後、事業をさらに拡大するために、営業費用を増加させようとしていますが、ズーム社はどこに最も積極的に投資しているのでしょうか?つまり、チャネル、セールス、マーケティングなど、すべてあなたが言及したことだと思います。しかし、私が言いたいのは、投資家はこのOpExの増加と、ここから先の営業利益率の道筋をどのように考えるべきかということです。

Kelly Steckelberg

過去4四半期は非常に高い営業利益率を維持していますが、これは収益の増加が加速しているためであり、率直に言って、雇用や投資の観点からその増加に追いつくことができないためです。私たちはこの点に非常に注力しています。特に研究開発への投資には力を入れており、第2四半期には売上高の5.3%を計上しました。この投資レベルの長期的な目標は10%から12%です。そのために、世界中でできる限り早く採用しています。

また、セールス&マーケティングにも積極的に投資しています。販売力を強化するために、ノルマをこなすスタッフを増やし続けています。また、この15ヵ月ほどは、需要に応じてマーケティングや広告の費用を大幅に削減してきました。しかし、今後は、Zoom Meetingsの認知度が高まっている中で、Zoom PhonesやRoomなどについても同様の認知度が得られるように、プラットフォームの特定の側面に的を絞った製品マーケティングに再び投資していくことになるでしょう。このように、継続的な追加支出という点では、これらの分野に重点的に取り組んでいます。

販管費については、売上高に占める割合から見て、ほぼ理想的な水準にあると思います。そのため、現在の効率性を維持することに重点を置いています。おそらく、より一層の努力をしていると思いますが、実際には、すでにそのようなスイートスポットになっています。次に、売上総利益率です。売上総利益率については、単純な目安ではありません。コールセンターでは、75%の範囲を見込んでいると述べました。長期的な目標は80%です。しかし、世界中の幼稚園から高校までの学校に当社のサービスを無料で提供し続ける限り、当社の売上総利益率は少しずつ低下していきます。そして、その需要がある限り、サービスを提供し続けます。ですから、それが変わるまでは、その分が重くなると思っておいてください。

また、パブリック・クラウドを利用しているトラフィックの割合にも原因があります。数年計画で、トラフィックのすべてではなく一部を移行することにしていることはすでにお話しました。我々は常にハイブリッドアプローチを採用していますが、トラフィックの大部分はクラウドから離れ、同じ場所にある自社のサーバーに移すことにしています。この戦略は途中まで進んでいますが、まだ完了していません。

ですから、長期的な目標である25%以上を達成するまでは、営業利益率は逐次低下していくものと思われます。

マット・ニクナム

パブリック・クラウドから自社のコロケーションへのトラフィックの移行について補足します。その作業は、どの段階まで進んでいるのでしょうか?

Kelly Steckelberg

おそらく、3~4日といったところでしょうか。前四半期にサンノゼのデータセンターを開設しましたが、これはとても良かったですし、粗利益率の改善にもつながりました。しかし、他にもいくつかのデータセンターを計画しており、既存のデータセンターでも引き続き容量を増やしていく予定です。

Matt Niknam

了解しました。わかりました。資本配分についての質問です。営業利益率の上昇についてはすでに述べましたが、この事業は非常に健全なフリーキャッシュを生み出しています。この事業は非常に健全なフリーキャッシュフローを生み出しています。過去12ヶ月間で20億ドル弱を生み出していると思います。また、約50億ドル相当の現金および投資を保有しています。資本配分や現金の使用について、どのような優先順位をつけていますか?また、より大きな買収を発表されましたが、追加買収やM&Aの可能性についてはどのようにお考えですか?

Kelly Steckelberg

大きな買収に加えて、これまでにいくつかの小さな買収を発表しました。また、当社の素晴らしい人材を増やすため、あるいは当社の技術を強化するための機会を探し続けています。私たちの中核となる開発チームは、四半期ごとに何百社もの企業を調査し、適切な機会を探し続けています。また、今年はZoom Apps Fundを発表しました。Zoomプラットフォーム上でイノベーションを起こしている興味深い企業に投資するために1億ドルを用意しました。これは、エコシステムやアプリ開発で何が起こっているのかを確認する機会でもあります。また、エコシステムやアプリ開発で何が起こっているのかを確認する機会でもあります。例えば、何か素晴らしいものがあるのではないかと考えています。このように、私たちは現在の現金が与えてくれる柔軟性を大切にし、それを活用するための適切な機会を探し続けています。

Matt Niknam

ありがとうございます。それから、時間の関係で最後の質問になりますが、来週はZoomtopiaがあります。3日後に迫っていますが、とりあえず聞いてみましょう。来週のZoomtopiaで投資家が何を期待できるかについて、何か最初の洞察があれば教えてください。

Kelly Steckelberg

まず第一に、過去に参加されたことのある方は、いつも基調講演をしてくれるエリックに期待してください。これを見逃すわけにはいきません。そしてもちろん、アナリスト・デイでは、この7、8日の決算以降、多くの皆さんと一緒に時間を過ごし、皆さんからの質問を聞くことができます。私がアナリスト・デイを楽しみにしているのは、皆さんともう少し長い時間をかけて、トレンドや指標をより詳しく、より深く掘り下げる機会が得られるからです。また、過去に参加されたことのない方のために、ズームトピアでは年に一度、臨時の評価指標を開示する機会を設けています。これは、ビジネスをより深く理解するための素晴らしい方法です。

そして、私たちのセッションでは、具体的には、オデッド・ガルがデモを行い、新製品の発表について話す予定です。また、チャネル責任者のローラ・パディラがチャネルパートナー数社と一緒に参加し、エリックとの質疑応答も行います。このように、エリックを間近で見ることができるのは、非常に貴重な機会だと思います。

マット・ニーカム

それは素晴らしいですね。私たちもとても楽しみにしています。もう時間がありませんので、この辺で終わりにしましょう。ケリー、参加してくれてありがとう、来年は直接会って話ができることを願っているよ。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

素晴らしいですね。ありがとうございます、マットさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?