米連邦準備制度理事会(FRB)、バランスシート縮小に向けて動き出す

Fed minutes December 2021: Federal Reserve puts wheels in motion for balance sheet reduction (cnbc.com)
キーポイント

FRBの12月会合の議事録は、FRB当局が政策支援を積極的に縮小する準備ができていることを示しています。

重要な点の1つである中央銀行のバランスシートについては、政策担当者が今後数ヶ月の間に債券の保有量を減らすことを指摘し、長時間にわたって議論が行われました。

また、インフレに対する懸念を表明し、雇用市場は完全雇用に近い状態にあると述べました。

この発表を受けて、株式は下落し、国債利回りは上昇しました。

今すぐ見る

ビデオ01:30

FRB、バランスシート縮小の時期について見解が分かれる

米連邦準備制度理事会(FRB)は12月の会合で、保有債券の削減を開始する計画を開始した。水曜日に公表された議事録によると、メンバーはバランスシートの削減は中央銀行が利上げを開始した後のいつかに開始される可能性が高いと述べている。

現在保有している約8.3兆ドルの国債と住宅ローン担保証券の売却をいつ開始するかについては、当局は決定を下していないが、会合での発言によると、このプロセスは2022年に開始される可能性があり、今後数ヶ月のうちに開始される可能性があるという。

「ほぼすべての参加者は、連邦資金金利の目標レンジが最初に引き上げられた後のある時点でバランスシートの解消を開始することが適切である可能性が高いことに同意した」と会合の要約には記されている。

現在の市場予想では、FRBは3月に基準金利の引き上げを開始すると見られており、これはバランスシートの削減が夏前に開始される可能性を意味します。

議事録では、このプロセスが始まれば、「バランスシートの適切な解消ペースは、2017年10月の前回の正常化エピソードの時よりも速くなる可能性が高い」とも示されている。

FRBのバランスシートの規模が重要なのは、中央銀行の債券購入が、資金の流れを維持することで金融市場を活性化しつつ、金利を低く保つための重要な要素と考えられてきたからです。

ウォール街はこのニュースに否定的な反応を示し、2022年にFRBが引き締めに転じるとの見通しから、株価は下落し、国債利回りは上昇しました。

FRB高官は会議中、コビッド・19パンデミックの初期に制定された超金融緩和政策はもはや正当化されないと考えていると繰り返し述べた。2つの目標の重要な柱について、委員会のメンバーは、インフレ率の上昇に対する懸念を表明する一方で、雇用市場は完全雇用に近い状態にあると述べた。

「彼らはこれについて話し合っただけではありません。もちろん、かなり長い議論が行われました。チャールズ・シュワブのチーフ債券ストラテジストであるキャシー・ジョーンズ氏は、「政策正常化に関する検討事項の議論」と題された議事録について次のように述べている。

ほとんどすべての参加者が、FFレートの目標レンジが最初に上昇した後にバランスシートの解消を開始するのが適切であると同意したという事実は、"待ってみよう "という気持ちがあまりないことを意味している」とジョーンズ氏は付け加えた。とジョーンズは付け加えました。「前回は、2年も待った。今回は、準備ができているように見えます」。

その2017年から19年の削減期間中、FRBは保有する債券からの収益を上限レベルで毎月転がしながら、残りを再投資することを認めていました。中央はまず、四半期ごとに100億ドルの国債と住宅ローン担保証券のロールオフを認め、上限が500億ドルに達するまで毎期それだけ増やした。

このプログラムは、バランスシートを大幅に削減することを目的としていたが、2019年の世界経済の低迷、2020年のパンデミックの危機によって短絡的になってしまった。全体では、削減額は約6,000億ドルに過ぎません。ドナルド・トランプ前大統領は、「量的引き締め」とも呼ばれるこのプログラムを、FRB当局者をなじるようにして批判していた。

今後の利上げ、テーパリング

12月の会合後のFRBの政策決定グループは、予想通り、基準金利をゼロ付近に固定しました。しかし、2022年には最大で4分の1ポイントの3回の利上げ、さらに2023年には3回、再来年には2回の利上げを想定していることも示されました。

この日の議事録では、インフレ指標が「以前の予想よりも高く、より持続している」と指摘しています。メンバーは、2022年の成長率は「堅調」であるとの見方を示す一方で、インフレは強いリスクであり、おそらくパンデミック以上のリスクであると述べました。

その結果、予想よりも早く政策を引き締める時期になるだろうと述べました。

「一部の参加者は、将来の政策スタンスをより緩和的なものにすることが正当化される可能性が高いと判断し、委員会はインフレ圧力の上昇に対処する強いコミットメントを伝えるべきだと述べた。

これに関連して、委員会は毎月行っている債券買い入れプログラムの縮小ペースを速めることを発表しました。新しい計画では、債券購入プログラムは3月頃に終了し、その後、委員会は利上げを開始できるようになります。

CMEのFedWatch Toolによると、現在のファンド先物市場の価格は、3月に最初の利上げが行われる確率を約2対1で示しています。トレーダーは、次の利上げは6月か7月、そして3回目の利上げは11月か12月に行われると考えています。

FRB高官は、このような動きの背景には、予想以上に高く、持続的なインフレへの対応があると指摘しています。消費者物価は約40年ぶりの早いペースで上昇している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?