Teladoc. 幼児ポートフォリオに追加された最初の成長株

https://seekingalpha.com/article/4408870-teladoc-added-toddler-portfolio?mail_subject=tdoc-teladoc-first-growth-stock-added-to-the-toddler-portfolio&utm_campaign=rta-stock-article&utm_content=link-0&utm_medium=email&utm_source=seeking_alpha

Feb. 25, 2021 5:37 AM ETTeladoc Health, Inc. (TDOC)AMWL2 コメント5 いいね
概要
トドラー・ポートフォリオが初の成長株を追加。
国際的な成長の余地がある伝統的なヘルスケアデリバリーモデルのディストリビューター。
TDOC: プレミアムで取引されていますが、長期的には上回るように配置されています。
今年はなんという年だったのでしょう! 前回のBAMの分析記事以来、市場は上昇を続けています。正直言って、長期的に見て妥当な価格で取引されている企業を見つけるのに苦労してきました。その結果、少しギアを変えて、ポートフォリオに追加できる成長株を探すことにしました。以下に示すように、私たちはポートフォリオの30%を成長株に投資することを全体的な目標としており、過去1年間はバリュー・オリエンテッドな銘柄に焦点を当ててきました。市場に出回っている成長株の中で、私たちが理解でき、当面の間、強い成長の見通しがあると信じている企業に焦点を当てるようにしました。また、このポートフォリオに特有の質問をしました。それは、約20年後に娘にポートフォリオが引き継がれた時に、その会社は存在しているのだろうか?という質問をしたところ、調査・分析の結果、Teladoc (TDOC)にたどり着きました。

分析とポートフォリオにTDOCを追加した理由に入る前に、一部の読者から提案された点に触れておきたいと思います。以下に示すポートフォリオの目標と当社の投資哲学に基づき、当社は、BTCやその他の暗号通貨がポートフォリオの構成に適合しているとは考えておらず、近い将来に追加する予定もありません。BTCに対する当社の見解は中立であり、正直なところ、どちらにしても決定的な判断を下すのに十分な調査を行っていません(Seeking Alphaの記事やコメントをスキャンしたり、友人との会話で楽しい夜を過ごすことができることは別として)。では、なぜTDOCをポートフォリオに加えたのか、購入のタイミングはどうだったのかを見てみましょう。

ポートフォリオの目標
私の最後の記事の内容を蒸し返すよりもむしろ、私は参照のためにトドラーポートフォリオの目標を次含んでいる。

ポートフォリオの70%を公正価値または割安、高品質、配当金を支払う銘柄に配分し、残りの30%を成長株に配分し、最初のエントリーポイントを公正価値以下にする。
ポートフォリオ全体の利回りを3%以上にする。
ポートフォリオの期間中、10~15のポジションを保有する。
毎月250ドルを拠出するほか、プレゼントや休日などの臨時拠出も行う。
最後に、当社がS&P500として設定したベンチマークを上回るリターンを得ること。
ポートフォリオの更新
私たちの娘は、医師の訪問を嫌う - レスキューにTeladoc

上記の通り、成長株を調査した結果、テラドックヘルスにポジションを持つことにしました。この決定については以下で詳しく説明しますが、簡単に言えば、将来の成長性、Livongoの買収、経営陣のホール・パーソン・ヘルスへの注力が気に入ったからです。これらの要因を考慮して、1月4日にTDOCをポートフォリオに追加し、10株を195.00ドルで購入しました。注文の時点では株価は195ドル前後で推移していたので、1回目は195ドルで、2回目は185ドルで20株の注文を入れました。これは現在、ポートフォリオの中で最も小さなポジションであり、これは意図的なものです。歴史的に他の購入で行ってきたように、私たちはポジションを開始し、それがコストベースを下回った場合には、さらに購入することを目指しています。ここでも同じ方法が適用されます。しかし、購入日からこの記事の執筆までに約50%上昇しているため、この銘柄を追加するには長い時間がかかるかもしれません。

キャッシュバランス

トドラー・ポートフォリオ2020年第4四半期決算の記事で説明したように、当社の現金残高は前四半期比で増加しました。これは主に、毎月250ドルの預金を行っていることによるもので、現在のポートフォリオの現金残高は23,202ドルとなっています。

評価についての考え方
上述したように、我々はLivongoの合併に先立ちTDOCを調査し、年末直後に195ドルという価格で引き金を引くことにしました。この数字に到達するために使用した我々の仮定を簡単に要約すると(20年第3四半期のデータを基準として)、2022年の売上高26億ドルに到達するためのCAGRは67.52%でした。次に、TDOCの同業他社の平均的な収益倍率である11倍の収益倍率を適用しました。ここで注意していただきたいのは、公正価値の計算には保守的な数値を使用しており、Livongoの統合やTDOCの国際的な事業拡大を大きく割り引いていますが、これらはいずれも後述します。これらはいずれも将来の成長の原動力になると考えています。経営陣がLivongoを効果的に統合し、国際的な売上高の成長を牽引することができれば、CAGRと倍率の両方が上昇すると考えています。Livongo の完璧な統合、強力な国際的な販売の成長、消費者による継続的なトレンドシフトというベストケースのシナリオでは、当社の CAGR は 75%、収益倍率は 40%のプレミアムを付けて 15.4 倍になります。これにより、1株当たりの目標株価は319ドルとなり、当社の購入価格から大きく上昇することになります。以下の表は、経営陣による2021年1月のプレゼンテーションから抜粋したものですが、当社のCAGRの概算値は大きく外れてはいません。

出所:JPMorgan Healthcare Conference JPモルガン・ヘルスケア・カンファレンス

正直なところ、私たちの長期的な視野とポートフォリオの目標では、現在の価格や来年の価格は、私たちがTDOCに見る長期的な実行可能性や成長の可能性とはあまり関係ありません。私たちは、TDOCを長期的に支持する理由はいくつかありますが、TDOCは勝者であると考えています。

トレンドの変化が今後の成長を示唆している

COVID-19のパンデミックから生まれた多くのことの一つは、人々が医師の診察をどう捉えるかという点での変化でした。確かに、人々が健康診断を受けるために医者に行く必要があることは変わりませんし、実際に診察を受けることが「当たり前」になっていることは認識しています。しかし、消費者の傾向や嗜好は、特に若い世代では変化していると、私たちの調査では確信しています。私はまさにその典型例です。私は、慢性的な健康状態にある専業主婦で、通常よりも頻繁に血液検査を受け、医師の診察を定期的に受ける必要があります。COVID-19が導入される前は、これらの医師の診察は対面で行われていたため、私が医師の診察を受ける間、娘を見てくれる人を見つけなければなりませんでした。しかし、COVID-19以降はバーチャルでの受診となり、時間を大幅に節約でき、娘を見てくれる人を探すストレスも軽減されました。面会も同じように詳細で、同じ内容を網羅しており、待ち時間もほとんどありません。待ち時間があっても、医師がログインするまで何をしていたとしても続けることができます。これだけは言いたいのですが、可能であれば、今後はテレヘルス訪問を希望しています。私たちはそれだけではなく、友人(同じような年齢層と若年層)の何人かに好みを調査しました。投票した人の90%以上が、COVID-19以前の環境にいたとしても、今後はバーチャルヘルスケア訪問を希望すると回答しています。下のグラフは、年齢層別のテレヘルスの利用状況の同様の変化を示しています。

出典:Civic Science シビック・サイエンス

下のスライドを見ていただくと、TDOCは消費者のために多くのテレヘルスオプションを提供するためのデリバリーモデルを構築してきました。経営陣は、何らかの形のヘルスケアを必要とするすべての個人のニーズを満たすモデルの構築に投資した。

出典: JPモルガン・ヘルスケア・カンファレンス JPモルガン・ヘルスケア・カンファレンス

このモデルの最大のメリットの一つは、TDOCが医療を必要とするより多くの個人と質の高い医師を "取引 "の双方にとってより効率的かつ効果的なプロセスで結びつけることができることです。これを取引と考えれば、患者は対面や緊急時の訪問よりも低コストで、移動時間も待ち時間もなく、質の高い医療を受けることができます。患者の立場からすると、これは価値のある取引のように思えます。医師の視点では、医師は事務処理の手間が減り、日々のスケジュールを把握しやすくなり、より多くの患者を診ることができます。医師の視点では、これも実行可能な取引のように思えます。キッカーは使い勝手の良さです。TDOCはインターネットに接続するだけで、いつでもどこからでも医療にアクセスできるようになります。これは、将来の患者や医師、即効性を求めて生きている若い世代にとっては非常に重要です。

Livongo社の買収により収益が多様化

リボンゴの買収も、長期的に株に強気な理由の一つです。Livongoの強みは、慢性疾患に苦しむ人々にバーチャルケアを提供する能力にありました。これには、行動健康、高血圧、糖尿病などが含まれます。クラウドベースの技術プラットフォームと接続デバイスを組み合わせることで、Livongoは自宅にいながらにして消費者を遠隔監視し、必要に応じて医療チームに結果を報告することができます。また、対面よりもバーチャルでより多くのサービスを提供することができるため、バーチャル体験も向上しています。

他にも見落とされがちな点の一つとして、臨床データを活用して顧客体験を向上させることができるという点が挙げられます。下のスライドは、この価値を言葉で説明するよりもはるかに良い仕事をしてくれています。私たちの見解では、採用率が上昇し、ライフサイクルの早い段階で患者のオンボードが行われるようになれば、このデータを利用して、患者をより迅速に、より効果的に、より低コストで治療することができるということです。

出典:Teladoc Livongo Teladoc Livongo 8月5日のプレゼンテーション

もう一つの疑問は、この買収は財務的に意味があるのかということです。TDOCの見解では、その通りだと考えています。買収前、Livongoは前年比で売上高が128%増、売上総利益率は76%、現金および現金同等物は8億3600万ドルでした。この現金は5億5000万ドルの負債によって相殺されています。高い成長率と粗利益率と、負債後のポジティブなネットキャッシュポジションの組み合わせは、この買収の背後にある財務的な論理を裏付けています。これは、TDOCの経営陣が短期的にも長期的にも達成できると考えているシナジー効果を考慮に入れていないものです。8月の投資家向け説明会で述べたように、TDOCは2年以内に複合事業全体で1億ドルの収益シナジーを達成できると考えている。すべてが計画通りに進めば、2025年にはこの数字は5億ドルにもなると経営陣は考えています。下の図は、これらのコストシナジーを短期および長期的に達成するための経営陣の計画を示している。

出所:Teladoc Livongo Teladoc Livongo 8月5日のプレゼンテーション

最大のチャンスは、最初の 2 つのバケットにあると私たちは考えています。2つの事業間で効果的なクロスセルを実現する経営陣の能力は、2つの事業間で提供している製品やサービスの重複が少ないため、将来的にも大きな成長ドライバーとなる可能性があります。さらに、TDOCの国際的なプレゼンスを活用してLivongoのプラットフォームに顧客をクロスセルすることで、将来的には国際的な経常収入源を生み出すことができるでしょう。TDOCの確立された社内ネットワークを通じた強力な医療サービスの提供と、国際市場での特定の病状を遠隔でモニターする機能を組み合わせることも、現在のところ過小評価されている買収のもう一つの利点であると考えています。

成長戦略を支える財務状況

20年第3四半期に報告されたデータを見ると、TDOCのバランスシートは良好な状態にあることがわかります。最近の買収や過去数年間の成長を考慮すると、同社の長期借入金は9億5,300万ドルと管理しやすい金額になっています。また、TDOCのクイックレシオは6.47倍となっており、11億8,700万ドルの現金残高に支えられています。第3四半期の時点では、流動負債をすべて決済した後、TDOCは長期債務の残りを返済するのに十分な現金を持っています。この現金は会社への再投資や将来の成長のために使われる可能性は低いですが、バランスシートの観点から見れば、会社が将来の成長を促進するのに十分な現金と資本を持っていることを示しています。

損益計算書は、少し違った絵を描いています。収益の増加とユーザー数の増加は依然として好調ですが、営業費用の増加が気になります。前四半期と同様に、営業費用は収益を上回るペースで増加しており、その結果、営業利益率がマイナスになっています。第3四半期の電話会議で経営陣は、第4四半期に入ると、広告、マーケティング、研究開発に多くの資金が投入されるため、これらのコストが増加すると予想されると述べています。将来の成長を促進するために研究開発により多くの資金を投入することは悪いことではありませんが、2021年にLivongoを統合するため、この状況は注意深く監視する価値があります。2021年後半までには、Livongo社との取引による効率化により、営業コストが削減され、結果として営業利益率が改善されると予想しています。当社は、このポジションを長期的に維持し、収益性の向上に向けた同社の進捗を注視していきたいと考えています。

考慮すべきリスク
どのような投資でもそうですが、TDOCにはリスクがあります。第一のリスクは競争であり、TDOCが業界のリーダーである一方で、市場シェアを奪おうとする他の競合他社が存在します。現在の市場では、Amwell (AMWL)が最もよく知られている公的な競争相手です。また、この分野には、将来の成長のためにアムウェルが買収したり、成長する可能性のある民間企業も存在します。Teladocは、強力なプラットフォームとネットワークを構築し、競合他社からの堀を広げる必要があります。

もう一つのリスクは、LivongoをTDOCのプロセス、文化、ビジネスモデルにうまく統合することである。上述したように、経営陣は今回の買収により5億ドルのシナジー効果が得られると考えています。事業統合を成功させるのは難しいことですが、既存の大企業2社との統合は、それぞれの会社が既に確立している文化、プロセス、人材などを考えると、さらに難しいことになります。統合がうまくいかないと、計画していたシナジー効果に大きな影響を与える可能性がある。

ここで言及する価値のあるもう一つのリスクは、大規模なハイテク企業、アマゾン(AMZN)、アップル(NASDAQ:AAPL)、グーグル(GOOG)(NASDAQ:GOOGL)です。これらの企業はすべて、このスペースに参入し、一夜にしてプレイヤーになるための強力な技術、資本、データを持っています。アップルの製品は、すでに特定の健康指標を監視することができ、そのFaceTimeアプリケーションと組み合わせて、1つは、遠隔医療モデルを構築するための基盤を見ることができます。Google は最近、その新しい携帯電話は、そのカメラで心臓や呼吸数を読むことができるようになることを発表しました。この技術は、Google MeetやGoogle Duoとそのクラウドインフラストラクチャを組み合わせることで、テレヘルス分野に進出するための出発点を提供します。最後に、Amazonは2019年にAmazon Careを立ち上げましたが、これはテレヘルス分野での競争相手としての位置づけをしています。現在は、Amazonの従業員とその家族に限定されているが、将来的にはより幅広い層にこのサービスを拡大するためのプラットフォームが整っている。

購入/結論
現在の価格では、Teladocは当社が計算した公正価値よりもプレミアムで取引されています。当社は、1株195ドル以下では同社を買いと考えており、将来的に価格が同額以下に下落した場合にはポジションを追加していく予定です。同社は、多様なビジネスモデルと強固なバランスシートを持ち、力強い成長の一貫した実績を示しています。同社は、消費者の傾向や嗜好が、時代遅れの対面式モデルからテレヘルスに移行しつつある市場のリーダーであり、これが将来のモデルになると考えています。Teladoc は、この機会を生かすのに十分な位置を占めていると考えています。Teladoc は、当社のポートフォリオの中で最初の真の成長株であり、上記のポートフォリオ全体の目標に一歩近づくことができます。これらの理由から、我々はまた、BAM、DIS、BMY、MMM、WMとDEOを含む私たちのトドラーポートフォリオにTDOCを追加することを決めた。

この記事は以下によって書かれました

Courtney LaCalamitoのプロフィール画像。
コートニー ラカラミート
904人のフォロワー
皆さんこんにちは!私の名前はコートニーと私はYour Average Doughを運営しています。私はウェストチェスター郡、ニューヨーク州に住んでいます。私はcurreです...

ディスクロージャー:私は/私たちは長いTDOC、DEO、BAM、BMY、DIS、MMM、WMです。私はこの記事を自分で書いた、それは私自身の意見を表明しています。私はそのために報酬を受け取っていません(Seeking Alphaからの報酬以外)。私はこの記事で言及されている企業とは一切の取引関係を持っていません。

追加の開示。この記事で直接または間接的に言及されている銘柄については、ご自身で適切なデューデリジェンスを行ってください。この記事は一般的な情報とみなされるべきであり、正式な投資推奨として依拠されるべきではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?