EHangはいかにして都市のエアモビリティの未来を切り拓くか

EHangの使命、技術的な進歩、空売りが間違いである理由を簡単に解説

2021年2月17日、中国・広州-自律型無人航空機(AAV)技術プラットフォームの世界的リーディングカンパニーであるEHang Holdings Limited(Nasdaq: EH)(以下、EHang)(以下、EHang)は本日、創業者のHuazhi Hu氏をお招きし、EHangのミッション、技術的な進歩、および空売り業者であるWolfpack Researchのレポート(2021年2月16日付)に対するHuazhi Hu氏の考えを説明していただきました。

質問1:なぜEHangを始めたのですか?また、EHangのミッションは何ですか?

Huazhi Hu氏(以下、胡氏)。私がEHangを設立したのは、一般の人々がエアモビリティを利用できるようにするためです。私たちは、近い将来、都市内や都市間の高速で効率的なドア・ツー・ドアの公共航空輸送が現実のものとなることを想定しています。イーハンでは、この夢の実現に向けて日々努力しています。

質問2:空売りレポートによると、EHangの競合他社の多くは、まず人間のパイロットを乗せてコンセプトを実証することなく、自律型プラットフォームに飛びつかなかったとのことですが、なぜEHangは自律型プラットフォームに飛びつかなかったのでしょうか?なぜEHangはその第一歩として、パイロット付きAAVを実用化しようとしなかったのでしょうか?

胡氏 効率的な都市部の航空輸送のためには、すべての顧客がパイロットの免許を取得する必要はないと考えています。 それは現実的でもなく、安全でもありません。

すべての車両を管理するインテリジェントなコマンド&コントロールセンターがあれば、自律走行車の方が安全で効率的な都市交通を実現できます。 ですから、イーハンはヘリコプターの軽量化を目指したわけではありません。実際、2016年1月に発表した最初の旅客グレードモデル「EHang 184」は完全自律走行型でした。私たちは、自律走行車こそがエアモビリティを大衆にもたらす鍵であると固く信じています。

質問3:なぜEHangは包括的なAAVプラットフォームを開発しているのか?なぜEHangはコマンドアンドコントロールセンターなどのAAVインフラの開発をサードパーティパートナーに委託しないのか?空売りは、その方が良いと考えているように見えた。空売り業者は、認証を受けた車両でネットワークを構築するには50億ドルから100億ドルのコストがかかると主張しています。

胡氏 先ほど申し上げたように、Ehangの戦略は、都市交通に適した自律走行車を作ることです。自律走行車は、設計上、コマンド&コントロールセンターで操作しなければなりません。実際、コマンド&コントロールセンター、離着陸施設、充電設備などは、EHangのポイント・ツー・ポイント航空輸送ソリューションの重要な部分です。

同様に重要なのは、コマンドアンドコントロール技術がEHangのコアコンピタンスの1つであることです。当社のチームは、大規模なコマンドアンドコントロールシステムの設計において豊富な経験を持っています。私たちは、コマンドアンドコントロールシステムを深く理解しており、都市部の空の移動に革命を起こすためにコマンドアンドコントロールシステムをどのように使用するかを知っていると信じています。

とはいえ、指揮管制センターをはじめとするAAVインフラは、自分たちで莫大な投資をする必要はありません。それどころか、技術的なソリューションの一部であり、イーハンの収益源となっています。

質問4:イーハンのコア技術の強みは何ですか?

胡氏 2017年には早くも世界のAAV業界をリードして、フルリダンダンシーシステムの開発とテストを完了しました。さらに、高性能推進システム、双方向通信検出可能なセンサーレスFOCモータードライバー、マルチ冗長自動飛行制御システム、高性能自己適応飛行制御アルゴリズムなどのコア技術の開発を自主的に完了しました。単一ノード制御可能な冗長電池管理システム、マルチ冗長内部通信バスシステム、マルチ冗長空対地通信システム、自動無人論理決定システム、マルチ航空機協調飛行ミッション計画管理システム、全天候型自動障害物回避システムなどがある。

これらのコア技術は複雑に聞こえますが、最も重要な3つの原則が中心となっています。安全」「自律制御」「環境への配慮」です。

2020年12月31日現在、自律走行型空撮車に関する特許を多数取得しています。登録・出願されている特許の総数は343件です。当社は、自律型無人航空機の分野で世界をリードしています。特に、当社の最大の資産として深く評価している長年在籍しているコアな社内の専門家や技術者からなる総合的なチームを構築しています。

質問5:空売りは、イーハン社がなぜ世界の同業他社よりもはるかに小さな投資でさらに大きな成果を上げることができたのかを疑問視していた。 彼らは、1年間で4億9,900万ドルを投資したにもかかわらず、AAVの商業化に至っていない企業もあると述べています。


胡さん。2014年からAAVの研究開発に注力してきました。世界的な大手VCから資金面での後ろ盾を得ており、2017年以降、研究開発に約3700万米ドルの投資を行ってきました。 私たちは投資家の皆様からの信頼に感謝しており、白象のような金儲けのためのプロジェクトにお金を燃やす文化はありません。すべてのペニーを大切にしています。私たちは、勤勉さ、知性、粘り強さを備えた献身的なエンジニアのグループに頼ってきました。これが私たちです。この成果は、有人航空機ではなくAAVを追求するという開発戦略が正しかったことを証明するものでもあります。

お金がすべてではありません。 訓練を受けた技術者として、このような低コストでの成果を非常に誇りに思っています。お金の力を過大評価するのは俗物だけで、自決した技術者の意志の力を過小評価することはありません。

今後は、資本市場へのアクセスが良くなった上場企業として、より積極的に研究開発投資を行い、AAV業界での技術リーダーシップを強化していきたいと考えています。

質問6:EHangはどのように生産品質を管理していますか?ご存知のように、イーハン社のAAVは旅客輸送用です。空売りレポートでは、EHang社がEH216の製造に中国のホビーモーター会社T-Motor社製の「ホビーグレードモーター」を使用したとするNASAでの長年のキャリアを持つ専門家の主張を引用しています。

胡氏 EH216にT-Motor製のモーターやプロペラを使用していると主張するのは絶対に間違っています。その専門家は、当社のEH216を実際に見たわけではないはずです。当社では、初代旅客機のEHang184から、当社指定のサプライヤーが独自に設計・製造したモーターを使用しています。2015年には早くも各種動特性試験システムを構築し、独自設計のモーターを多数テストしています。当社が使用したとされるT-Motor社製のモーター製品については、当社がEH216の試運転を多数実施した後に、T-Motor社が販売を開始したものと考えております。T-Motor社製モータは、当社のモータ製品とは技術的にも外観的にも大きく異なっています。

当社では、AAVの品質を保証するために厳格な手順を確立しています。各AAVは厳格な品質管理プロセスを経なければなりません。

質問7:御社のAAVのトライアルフライトについて教えてください。ご自身でEH216に乗った経験を教えていただけますか?また、これまでに何回乗りましたか?

胡さん。もちろんです。 私は当社のAAVの最初の乗客であり、今でも定期的に乗っています。EH216に乗って美しい景色を見下ろすことほど嬉しいことはありません。

2017年以来、私たちは41の都市と8カ国で1万回以上の試験飛行を当社のAAVで行ってきました。当社のAAVは、空腹時、貨物積載時、旅客積載時の厳しいテストをクリアしています。多くの方に体験していただいています。

質問8:規制当局の認可について詳しく教えてください。また、都市型エアモビリティの夢が実現するまでにはどのくらいの時間がかかると思われますか?

胡氏 これまでのところ、当社のEH216の耐空性認証についてはCAACと緊密に協力してきました。また、さまざまな国の当局からも同様の認証を求められています。当社の製品はクラス最高のものであると確信しています。最も厳しい試験にも積極的に協力していきたいと考えています。今後は、より多くの国で定期便を就航させていきたいと考えています。まだまだ道のりは長いですが、トンネルの先に光が見えてきたと思っています。

質問 9:空売り報告書について、他に何かコメントはありますか?

胡氏 多くの投資家がEHangのミッションと技術の進歩を信じている一方で、疑問を持っている人もいるでしょう。これは正常なことであり、より多くの投資家に当社のビジネスを理解してもらうために、より良い仕事をする必要があります。 空売りレポートは、資本市場で特定の利益追求者が使うツールです。しかし、このショートセラーは、EHangの技術やビジネスモデルを理解しようとはしませんでした。そのレポートは粗悪な調査に基づいており、多数の誤り、根拠のない記述、情報の誤解が含まれています。先に私が直接取り上げた問題に加えて、この空売り業者が行ったいくつかの虚偽の主張に対しては、以下のように対応しています。

昆陽との契約 空売り業者は、EHangの顧客であるKunxiangもEHangの株主であり、EHangの投資利益のために「見せかけの」売買契約を結んでいると虚偽の告発をしています。真実は、KunxiangがEHangの株主になったことは、EHangのIPO前には一度もありませんでしたし、私たちの知る限りではIPO後にも一度もありません。EHangがKunxiangに提供している価格設定やその他の条件は、中国の他の主要顧客に提供しているものと実質的に異なるものではなく、Kunxiangとの契約はすべて独立企業間取引に基づいています。

生産施設 空売り業者は、EHangの本社と製造施設が "実質的に空っぽだった "と 虚偽の告発をしています 真実は、EHangの既存の広州の製造拠点は、総面積8750平方メートルに及び、当社のAAVの生産設備を収容しています。広東省雲府市に新工場を建設中で当初の計画では年間600台の旅客用AAVの生産能力を持っています 当社の防犯カメラには、空売り業者の指示した時間帯に配達員を装った男が施設内に侵入した様子が映っていましたが、その写真や撮影場所は意図的に誤解を招くようなものでした。当社の施設には定期的にビジネスや規制当局の訪問が頻繁にあり、海外旅行が許可されれば、興味のある方はぜひ当社を訪問してください。

EHang GZ。 空売り業者は、広州EHang Intelligent Technology Co. (EHang GZ)の株式は、EHang GZの債務を理由に中国の裁判所によって凍結された可能性が高いと誤認していました。実は、空売り業者が提示したスクリーンショットで自認しているように、EHang GZは根本的な訴訟の被告ではありません。空売り業者が引用した法的手続きは、EHangのIPO前の株主間の仲裁手続きに関連しており、当社のバランスシート上の4000万人民元の償還可能な非支配持分とは何の関係もなく、EHangの事業や業績に重大な悪影響を及ぼすことは予想されていません。

イーハンは、常に最高水準のコーポレートガバナンスを維持し、SECやナスダック証券市場の適用規則を遵守した透明性の高いタイムリーな情報開示に努めています。当社は、輸送の未来を切り拓き、長期的に株主の皆様の価値を創造することに注力しています。

イーハンについて

EHang (Nasdaq: EH) は、世界をリードする自律型空撮車(AAV)技術プラットフォーム企業です。当社のミッションは、安全で自律的で環境に優しいエアモビリティを誰もが利用できるようにすることです。EHangは、エアモビリティ(旅客輸送や物流を含む)、スマートシティマネジメント、空中メディアソリューションなど、さまざまな業界のお客様にAAV製品と商用ソリューションを提供しています。世界的なアーバン・エア・モビリティ(UAM)業界における最先端のAAV技術と商用ソリューションの先駆者として、Ehangは空の境界を探求し続け、空飛ぶ技術がスマートシティでの私たちの生活に利益をもたらすようにしています。詳細については、www.ehang.com をご覧ください。

セーフハーバー声明

本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の「セーフハーバー」条項に基づき、「将来の見通しに関する記述」を構成する可能性のある記述が含まれています。これらの将来の見通しに関する記述は、「will」、「expects」、「expectates」、「eartates」、「future」、「intention」、「planning」、「believed」、「expectulation」、「fortunity to」等の用語で識別することができます。経営者は、これらの将来の見通しに関する記述は、現在の予想、仮定、見積りおよび予測に基づいています。経営者は、これらの期待、仮定、見積りおよび予測は合理的であると考えていますが、これらの将来の見通しに関する記述はあくまでも予測に過ぎず、既知および未知のリスクや不確実性を内包しており、その多くは経営者のコントロールの及ばないものです。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、これらの将来予測に関する記述によって明示的または暗示的に示されたEHangの実際の結果、業績、成果とは大きく異なる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?