DigitalOcean Holdings, Inc. (NYSE:DOCN) Q2 2022 Earnings Conference Call August 8, 2022 4:30 PM ET

DigitalOcean Holdings, Inc's (DOCN) CEO Yancey Spruill on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

企業参加者

ロブ・ブラッドリー(投資家向け広報担当副社長

ヤンシー・スプルール(Yancey Spruill) - 最高経営責任者

ビル・ソレンソン(Bill Sorenson) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ティム・ホラン(オッペンハイマー

ピンジャリム・ボラ - J.P.モルガン

ジェームス・ブリーン - ウィリアム・ブレア

ヴィノッド・スリニヴァサラグァバン - バークレイズ

マイケル・トゥリッツ - キーバンク

エリック・ヒース - キーバンク

DJ Hynes - カナコード

ワムシ・モハン - バンク・オブ・アメリカ

クイントン・ガブリエリ - パイパー・サンドラー

パトリック・ウォルラヴェンス - JMP証券

ガブリエラ・ボルゲス - ゴールドマン・サックス

ジョシュ・ベア - モルガン・スタンレー

運営者

DigitalOceanの2022年第2四半期決算説明会にようこそ。本日のカンファレンスは録音されています。本日のカンファレンスは録音されております。講演者の挨拶の後、質疑応答となります。[ありがとうございました。

それでは、インベスター・リレーションズ担当副社長、ロブ・ブラッドリーに電話をお繋ぎします。

ロブ・ブラッドリー

今日はDigitalOceanの2022年第2四半期の決算説明会にお招きいただきありがとうございます。本日は、最高経営責任者のヤンシー・スプルール、そして最高財務責任者のビル・ソレンソンにご出席いただいております。始める前に、私たちのセーフハーバー声明について説明したいと思います。この電話会議では、第3四半期および通期の財務見通しをはじめ、目標や事業見通し、業界動向、市場機会、将来の業績に関する予想など、将来の見通しに関する記述を行っています。

これらの記述はすべて、リスク、不確実性および仮定を前提としたものです。これらについては、当社が米国証券取引委員会に提出した報告書の「リスク要因」の項をご 参照ください。私たちは、実際の結果が異なる可能性があること、またいかなる将来予想に関する記述も修正または更新する義務を負わないことを、皆様にお伝えします。また、この電話会議では、非GAAPベースの財務指標についても説明する予定です。GAAPベースの財務指標とNon-GAAPベースの財務指標との調整表は、本日午後発表の決算プレスリリースおよび当社IRサイト の投資家向けプレゼンテーションでご覧いただけます。

それでは、CEOのヤンシー・スプルールに電話を代わりたいと思います。ヤンシー?

ヤンシー・スプルール

ロブ、こんにちは。今日はお集まりいただきありがとうございます。私たち全員が直面しているマクロの逆風にもかかわらず、財務目標を達成する能力を発揮できたことを嬉しく思います。当社の業績と今年度末までの財務見通しの改善は、不透明で厳しい経済環境にもかかわらず、DigitalOceanの収益が大幅に増加し、フリーキャッシュフローが急速に拡大していることを物語っています。私たちのビジネスの耐久性と回復力は、今まさに顕著に表れています。消費財事業を含む当社のビジネスはシンプルであり、お客さまは当社への支払額に応じて自動的にビジネスの強さや弱さを調整することができます。これは、アーリーステージのお客様が、良いときも悪いときも、透明性の高い経済モデルでサポートし、お客様との間にロイヤリティを築くことができるため、当社が提供する市場セグメントにとって、重要な強みだと考えています。

この前提の検証として、厳しい環境にもかかわらず、前四半期の解約率は直近の四半期と同程度の水準にとどまりました。当社の顧客はグローバルに広がっており、また当社がサービスを提供する業界も多様であるため、マクロ経済 のトレンドから完全に切り離すことはできませんが、当社は特定の業界、特定の大口顧客、特定の地域などに依存 していないため、事業の重大な変化に対する脆弱性は低いものと考えています。当社のビジネスにおける主要な成長要因は、マクロ経済の弱さによっていくらか相殺されており、その結果、特にヨーロッパとアジアで、主にブロックチェーン分野で事業を展開する顧客に対して、当社のプラットフォームに対する拡大投資率が減少しています。

つまり、当社のプラットフォームは全体として成長を続けていますが、特定の地域やユースケースにおいては、これまでの四半期に比べて成長が鈍化しています。第3四半期に見られる牽引力は、第3四半期に少なくとも30%の収益成長を予測し、年間の収益見通しを維持する自信を与えてくれます。また、経費の効率化を図るため、第3四半期の営業利益率および通期の営業利益率・フリーキャッシュフローの見通しを増額します。本日の業績予想の修正にあたっては、当社のコントロールの及ばない不確実な要素を考慮し、短期的な業績予想の設定に慎重になっていることを明言します。

当四半期の売上は、前年同期比29%増の1億3,390万ドルでした。営業利益とフリー・キャッシュ・フローは大幅に改善しましたが、売上高は第2四半期 の見通しの半ばにとどまりました。シンプルさ、コミュニティ、サポート、オープンソースソフトウェアの価値を重視することで、お客様はこの厳しい環境を乗り切ることができ、当社も営業レバレッジを効かせて乗り切ることができました。ARRは前年同期比28%増の5億4400万ドルで、6月30日に終了した3カ月間に2000万ドルの新規ARRを純増させました。第2四半期は、プレミアム・ドロップレットの発売により前年同期比で100ベーシスポイントの成長率の逆風があり、ロシア・ウクライナの影響も予想され、第2四半期の成長率にさらに100ベーシスポイントの逆風がありました。ARRの前四半期比伸び率が鈍化しているのは、純増数の減少によるものです。

もうひとつのポイントは、私たちはお客さまを作り、お客さまは私たちに米ドルで支払っているということです。為替影響を収益に直接結びつける方法はありませんが、2022年上半期の大幅な米ドル高により、お客様のビジネスに逆風が吹く可能性があることは無視できません。月50ドル以上の高額のお客様を約3,000人追加しました。合計で10万5,000人強となり、総収入の85%を生み出し、前年同期比300ベーシスポイント増となりました。重要なのは、この顧客層からの売上が前年同期比 34%増となり、引き続き当社全体の成長率を押し上げたことです。当四半期は環境が悪化しましたが、これらの顧客からの収入は、当社が事業を展開している市場の GDP を大幅に上回るペースで成長しています。

第2四半期に入り、私たちは慎重な事業運営を行いました。また、効率性を高めるための業務改善を行い、調達エンジンもフル回転させ、サードパーティ製 品の主要分野でさらなる有効活用を図りました。これらの重点分野は、短期的な経済的困難をはるかに超えて、営業レバレッジを高め、当社が売上高 10 億米ドル達成時にフリー・キャッシュ・フロー・マージンを 20%以上とするために引き続き貢献していくことでしょう。

その結果、売上高に対する営業利益率は 17%となりました。また、当四半期のフリー・キャッシュ・フローは売上高の10%となり、当社の強力なキャッシュ創出力を示しました。このような不透明な状況下、成長の見通しがより明確になるまで、新規支出の追加には非常に慎重であり、高い利益率とフリー・キャッシュ・フローの実現を優先させる予定です。第2四半期決算から得られる重要なポイントは、厳しい環境の中で、堅調なトップラインを実現し、マージンとフリー・キャッシュ・フローを引き続き加速させたということです。

最後に、2021年3月の株式公開以来、約1550万株の自社株買いを実施しました。私たちは、収益成長を促進するための投資と、有意義なフリー・キャッシュ・フローを生み出すためのレバレッジに主眼を置いていることをお間違いなく。しかし、私たちは、長期的な戦略目標を達成するための柔軟性を提供する効率的なバランスシートと、株主価値を高めるための深いコミットメントを尊重しながら、それを実現することにも重点を置いています。利益とフリー・キャッシュ・フローに大きなレバレッジをかけながら株主価値を最大化することは、非常に親和性の高い目標であり、これが私たちの事業を継続する方法なのです。

6月のインベスター・デイでお伝えしたように、当社は、マクロ経済的な課題にもかかわらず、2022年のより高い収益見通しを達成するための成長戦略を数多く持っています。今、その一つひとつについて、いくつかの知見を共有したいと思います。まず、5月に発表し、先月から適用を開始した価格改定についてです。第3四半期において、すでに有意義な影響が現れていますが、最近の価格改定の影響を示すいくつかの初期指標をご紹介します。まず、発表以来、そして7月1日の新価格の適用日以降、解約率はベースケースで想定していたよりも大幅に低下しました。また、新規顧客の純増数は影響を受けていません。第二に、4ドルドロップレットへのダウングレードは控えめで、新しい4ドルドロップレットの約半分が新しい6ドルドロップレットと補完的に使用されており、予想をはるかに下回るものでした。最後に、大口顧客の利用状況は、先に述べたブロックチェーンの顧客を除き、過去の平均とほぼ同じです。

私は、この価格変更にとても興奮しています。この価格変更により、お客様や幅広い市場との新たな対話が生まれ、当社の価値提案がより明確になりました。つまり、私たちは高性能なクラウドコンピューティングプラットフォームを提供し、シンプルさ、コミュニティサポート、オープンソースソフトウェアへのこだわりを差別化の核として、優れた顧客体験を可能にしているのです。そして、私たちのサービスは、得られるものとコストを比較すると、バリュープライスであることに変わりはありません。当社のプラットフォームは、700億ドル規模の中小企業および開発者向けクラウド市場に対応するよう作られています。

次に、販売面の投資については、引き続き堅調に推移しています。5月に述べたように、第1四半期は計画を大きく上回りました。第2四半期もこの傾向が続き、平均ARPUと第2四半期の案件は2万ドルをわずかに下回り、前年同期比で約50%増となったのは喜ばしいことです。もちろん、これは当社全体のARPUに大きく貢献するものです。また、第2四半期の継続的な進捗に伴い、販売チャネルを通じた成長加速を継続するための追加投資を優先的に行っています。販売チャネルの売上は、第1四半期の3%強から第2四半期には5%に達しており、販売チャネルからの成長加速は順調に進んでいると確信しています。

最後に、トップ・オブ・ファンネルの顧客獲得を促進するための投資を継続しています。6 月には、JournalDev というウェブサイトを買収しました。この開発者向けリソースは、JavaやPython、その他のウェブ開発フレームワークのチュートリアル・コンテンツを備えています。JournalDevのコンテンツは、毎月何百万人もの学習者が訪れ、信頼できるソースから質の高いコンテンツを提供している当社のコミュニティサイトでも、まもなくご覧いただけるようになります。私たちは、より多くの開発者が恩恵を受けられるようコンテンツの幅を広げ、高効率な顧客獲得につながるコミュニティを構築し続けられることを嬉しく思っています。

私たちの市場参入モデルの効率性に関して、重要な点を指摘したいと思います。顧客獲得のための投資回収期間を見てみましょう。2022年第1四半期のnon-GAAPベースのセールスおよびマーケティング費用を1570万ドル、第2四半期の新規ARRを2050万ドルとし、売上総利益率を65%に改善した場合、顧客獲得費用を6ヶ月未満で回収していることになります。これは、販売力強化のための投資を拡大している間に実現したものです。この効率性は、今年だけでなく、今後数年間にわたって増収目標を維持し、利益率を向上させるために最も重要なものです。

次の成長分野は、製品への投資です。DigitalOcean Functionsは、5月にローンチされ、当社の新しいサーバーレスサービスを提供しています。以前からお伝えしているように、サーバーレスは、当社のIaaSやPaaSと並ぶ高成長の隣接分野であり、お客様からの要望が最も多かった機能です。第2四半期を通じて、3,300以上のお客様が機能を利用されており、機能の有効化回数(Emoteの利用回数)は2,000万回以上と、強力な牽引力となっています。NDRでは、顧客獲得、ARPUの増加、純増を促進しながら、下期の目標達成に貢献できると考えています。

過去数年間の投資と過去の実績により、この部門の売上は総売上の18%を占めるまでになりました。来年には、プラットフォームの価値を高め、お客様が当社で実行可能なアプリケーションを増やすための、新たな製品イニシアティブを立ち上げる予定です。これにより、アプリケーションの構築と管理をよりシームレスに行えるようになり、お客様のプロセスにおける摩擦がなくなります。これは、ここ数年の ARPU の伸びの大きな要因となっています。そして、2024年に最初の10億ドルの売上を達成するために、この成長が続くと期待しています。

要約すると、私は当社のチームと、お客さまにサービスを提供し、お客さまが第2四半期の嵐を乗り切れるよう にするための取り組みを誇りに思います。多くの逆風にもかかわらず、力強い業績を達成できたことは、当社の事業の強さと回復力の証であり、当社がサービスを提供するクラウド市場の700億ドル規模のセグメントにおける当社の価値提案の耐久性を力強く実証するものです。

私たちは今後の展開に大きな期待を寄せており、下期および通期で30%以上の持続的な成長を実現し、マージンとフリーキャッシュフローに大きなレバレッジをかけるために、いくつかの成長手段を講じる予定です。

本日、当社のCFOであるビル・ソレンソンが12ヵ月後に退任することを発表しました。DigitalOceanのCFOに就任するために退職してきたBillに最高の感謝の気持ちを表したいと思います。彼は、私や私たちのリーダーシップチームにとって、私たちが高成長でフリーキャッシュフローの会社になるために会社を再構築してきた素晴らしいパートナーでした。我々は、12億ドル以上の流動性と十分な資本を持ち、株式非公開の株主から株式公開の株主へと移行し、収益性の高い成長の次の段階へと進み、最初の10億ドルの収益とその先への行進をする準備が整っています。

ビルはチームを作り上げ、私を含む多くの人のコーチやメンターとしての役割を果たしました。また、新しいCFOへのスムーズな移行を実現するために、この計画に積極的に取り組んでくれたビルにも感謝したいと思います(現在、採用プロセスが始まっています)。長期に渡る組織のリーダーとして、秩序ある移行は私たちの重要な役割であり、仕事の側面でもあります。そして、私たちは今、このことを実証していることを誇りに思います。

第2四半期決算の詳細と第3四半期および通期の見通しについて、最高財務責任者のビルがご説明します。

ビル・ソレンソン

ヤンシー、ありがとうございます。そして、温かいお言葉をありがとうございます。こんにちは、皆さん。そして、こんにちは。本日は、第2四半期決算のレビューにお集まりいただきありがとうございます。ヤンシーが述べたように、第2四半期は課題がないわけではありませんでしたが、DigitalOceanにとっては、事業に内在する事業レバレッジ、重要なキャッシュ生成の可能性、そして、収益成長をさらに加速させる機会を明確に示すことができました。

我々は、収益ガイダンスの目標を達成し、不確実な市場であったが、DigitalOceanは、売上総利益率、非GAAPオペレーティング利益、フリーキャッシュフロー、一株当たり利益などの主要な財務営業指標のすべてを健全に達成することができた。

ヤンシーは、当四半期の主要な運営上のハイライトと私たちが行っている成長投資について多くを述べました。私は、収益性とキャッシュ・フローの改善をどのように進めたかに焦点をあて、その後、今年度以降の見通しを述べ、質問を受けたいと思います。

第2四半期の売上高は、ガイダンスの中間値である29%の伸びを示しました。ウクライナ紛争に直接関与している国々を除くと、成長率は若干改善すると思われます。また、北米は前年同期並みの約30%の成長を維持しましたが、欧州とアジアでは過去数四半期に比べ て成長が鈍化しました。

裏を返せば、これらの地域ではドルベースの解約率は安定していますが、お客様の拡大速度が鈍化していることがわかります。このように、お客様は安定的に、かつ順調に成長していますが、事業運営に慎重になっているため、支出レベルを多少調節しています。このような傾向の中でも、ARPUは20%以上の成長を続けています。

第2四半期の純ドル維持率は112%となり、前年同期の113%から低下し、第1四半期の117%から低下しました。当社のNDRは、先ほど言及したお客様の拡大の鈍化、東欧での紛争、2021年第2四半期の新製品発売の影響など、いくつかの要因によって影響を受け、昨年の四半期業績と比較すると厳しい結果となりました。

2022年第2四半期は、2021年の早い時期に投入した高性能製品であるプレミアムドロップレットの収益が初めて計上された記念すべき四半期となりました。この先進的なチップ製品は昨年好調な普及を遂げ、昨年第2四半期から今年第1四半期にかけてNDRとARPUの両方の成長に貢献しました。さらに、世界中のブロックチェーンのお客様からの収益が、以前の最高値から減少し始めました。ヤンシーの発言を繰り返しますが、彼が詳述した新しい価格モデル、販売能力の拡大、ファネルの成長といった成長イニシアチブに基づき、今年後半にはこれらの指標が改善されると期待していることを述べたいと思います。

第2四半期に入り、経済的な逆風が明らかに吹いていること、また東欧での戦争が戦闘地域だけでなく他の国々に も影響を及ぼしていることから、当四半期のガイダンスおよび見通しを緩和しました。当四半期は、経済的な逆風が明らかに吹いていたことに加え、東欧の戦争が戦闘員だけでなく他の国々にも影響を 及ぼしたことから、見通しを下方修正しました。繰り返しお伝えしているように、私たちは引き続き事業においてレバレッジの機会を見出しており、第2四半期はそれを明確に証明するものとなりました。

売上総利益率からもう少し詳しくご説明します。売上総利益率はGAAPベースで65%となり、前年同期の58%から700ベーシスポイント上昇し、非常に好調でした。この改善にはいくつかの取り組みがあり、まず、これまでにも詳しくご説明してきたハードウェアのコスト削減への取り組みが、減価償却費の減少につながりました。過去3年間、DigitalOceanはそれぞれ1億ドル以上のテクノロジーハードウェアを購入し、世界のハードウェアメーカーにとって貴重な顧客となっています。

同様に、185カ国に顧客を持つクラウドプラットフォームとして、データセンター事業者にとっても重要なパートナーとなっています。そのため、当社はコロケーションパートナーと協力し、当社の関係範囲と将来の成長軌道に合わせた価格設定を行い、料金の節約につなげています。サーバーメーカーだけでなく、すべての付属機器や、広大なネットワークのメンテナンス業者など、すべてのサプライヤーに対しても同様の戦略をとっています。これらの各分野で、私たちはコスト削減を達成し、将来的にはさらなるコスト削減の機会もあると見ています。

これらの強化に加え、今後予定している取り組みにより、通期の売上総利益率は65%を目指しており、これは2021年から500ベーシスポイントの改善となります。2023年に向けては、他の地域にネットワークを拡大しても、売上総利益率は引き続き改善すると考えています。当四半期のもうひとつの財務ハイライトは、非GAAPベースの営業利益です。ご想像のとおり、粗利益率の改善は営業利益率の改善につながりますが、同時に経営陣は、財務目標の達成とレバレッジの発揮を確実にするために、非常に規律正しい支出を行うことを決定しました。

その結果、非GAAPベースの営業利益率は17%となり、前年同期の9%から上昇し、5月に発表したガイダンスを大幅に上回る記録的な数字を達成することができました。これは、新しいサーバーレス製品であるDigitalOcean Functionsを発売し、成長する営業チームへの投資を継続したのと同時に達成されたものです。売上高の成長を加速させ、キャッシュフローを増加させるための多角的な戦略の一環として、マーケティング費用の効率化、貸倒費用や不動産費用の削減、規律ある雇用に加え、粗利益率の改善により、財務目標を上回る業績を達成することができました。この結果、通期の収益性の見通しを引き上げました。

次に、第4四半期にオーストラリアで開設する新しいデータセンターへの投資を行っている期間中にもかかわらず、大幅なフリーキャッシュフローを創出し、その効率性を示しました。この投資にもかかわらず、1,300万ドル以上のフリー・キャッシュ・フローを生み出し、これは売上高の10%に相当します。上半期のフリー・キャッシュフローが好調であったこと、また当社の価格戦略が上半期の利益率とフリー・キャッシュフローの両方に追い風となることが予想されることから、この指標の見通しを引き上げたいと思います。また、2024年に売上高10億ドルを達成するために、フリー・キャッシュ・フローを20%にするという目標に向けた当社の軌跡を、投資家の皆様は確信されることでしょう。

これは、5月に発表した見通しの上限を0.10ドル上回り、また、アナリストのコンセンサス予想の2倍となりました。マージン率の向上は、この結果を後押しする一つの要因ですが、もう一つの要因は、以前に発表した自社株買いです。DigitalOceanは年間5億5千万ドルを費やして、1株当たり平均43.83ドルで自社株を買い戻しました。簡単に言えば、私たちの戦略の正味現在価値に対してかなりの割引価格で株式を買い戻す機会があり、バランスシートには成長機会に投資するための十分な資本が残されていると考えています。

これに基づき、取締役会は今年、3億ドルの自社株買いを2回行うことを承認し、私たちはそれに従って資本を配分しました。2022年および2023年の成長、1株当たり利益、1株当たりフリー・キャッシュ・フローに重要な利益をもたらす発行済み株式の削減を実現しました。先ほど申し上げたように、第2四半期は課題がないわけではありませんが、財務運営上の目標を達成すると同時に、成長イニシアチブへの投資も行いました。これらの施策は現在進行中であり、また新たな価格戦略の導入により、下半期の営業指標はさらに改善するものと見込んでいます。

ガイダンスの見通しをお伝えする前に、私が発表した異動について説明したいと思います。2019年にヤンシーとともにDOに入社して以来、私の希望と期待は、4年間の実行のためのものでした。私たちは来年のその記念日に近づくと、ヤンシーと私はそのハンドルを管理するための最良の方法について議論を始め、最も適格な候補者を見つけるために公開検索のための十分な時間を与え、無秩序な移行を確保するための時間を可能にします。そのため、取締役会とヤンシーは、私が現在の職務を継続すると同時に、会社が時期的なプレッシャーを感じることなく適切な後継者を見つけることができるよう、機会を与えてくれたのです。

ですから、私は後任者が見つかるまでCFOを続け、その後、後任者とともに秩序ある移行を行い、当初のミッションクリティカルな取り組みが滞りなく行われるよう支援する予定です。私は、DigitalOceanの展望と前途に大きな期待を抱いています。戦略的な枠組みは整っており、主要な経営陣は取締役会に参加し、10億ドルの収益とその先の目標を達成するための資本資源はあります。今こそ、その目標を達成するために新しい財務担当役員を迎えるべきであり、そのために彼らと一緒に働くことを楽しみにしています。

それでは、第3四半期および通期について、当社の考えをご説明します。第3四半期の売上は1億4,550万ドルから1億4,700万ドルの範囲になると予想しており、これは中間値で33%の成長を反映したものです。第3四半期の非GAAPベースの営業利益率は、第2四半期の勢いを維持した上で、17%から18%の範囲になると予想しています。通期では、売上高を5億6400万ドルから5億6800万ドルの範囲に維持する予定です。NDR、ARPU、高消費顧客数の改善が見込まれることから、マクロの逆風があるにもかかわらず、通期の売上見通しに自信を持っており、さらに2023年も同様に恩恵を受けると予想しています。

2023年の見通しについては、いつものように第3四半期の電話会議で詳しくご説明します。収益性の観点からは、予想を引き上げ、通期の非GAAPベースの営業利益率を15%から16%の範囲にすることを目標としています。最後に、フリー・キャッシュ・フローの見通しを売上高比9%から10%に引き上げましたが、これは前回 の中間値から50ベーシスポイントの改善となります。

以上で私の発言を終わります。それでは、質疑応答に移りたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、オッペンハイマーのティム・ホランからお願いします。

ティム・ホラン

はい、ありがとうございます。値上げについて少しお聞かせください。また、今後数年間、どのように値上げが行われるのでしょうか?

ヤンシー・スプルール

既存および新規のお客様を対象に、7月から段階的な価格改定を行いません。Droplet製品については、すべてとは言いませんが、ほとんどの製品が値上げとなりました。もちろん、先ほど申し上げたように、より低価格の4ドルのDropletを新たに作成しました。一般的なPaaSアプリケーションは値上げしておらず、例えばサーバーレスデータベースなど、プラットフォームのIaaS製品にほぼ集中しています。

ティム・ホラン

また、大手のお客様は定期購入契約ではないのでしょうか。あるいは1年契約や2年契約、あるいはすべて月極め契約なのでしょうか。

ヤンシー・スプルール

IaaSは売上の約87%、つまり82%を占めています。

ティム・ホラン

なるほど。ということは、第3四半期の収益は、私が何か見逃していなければ、20%の値上げで大幅に増加するはずです。

ヤンシー・スプルール

はい。はっきりさせておきましょう。第2四半期では収益の約5%を占めたブロックチェーンは、ご存知のように非常に厳しい状況にあります。このため、プラットフォームへの新規顧客の取り込みやサーバーレスの新製品、価格設定がうまくいっている一方で、主に欧州とアジアにおけるマクロ環境の弱さが相殺されるという、非常に不透明な見通しとなっており、その多くはブロックチェーンが占めています。インフレや金利上昇、戦争など、さまざまな要因をコントロールすることはできませんから、見通しについては非常に慎重な姿勢で臨むというのが私たちの考えです。

同時に、私たちがコントロールできるのは、どのような資金を使うかです。私たちは、もし追加的な資金があれば、持続的な成長を促進し、プラットフォームの効率化を図るための最も優れた用途に優先的に使うよう非常に積極的に管理しており、マージンやフリーキャッシュフローを確保できるようにします。私たちはこのことに全力を注いでおり、お客様と協力して厳しい時期を乗り越えるための支援を行っています。このことは、第3四半期に必ずしも見通しが明らかになるとは限りませんが、ガイダンスに反映されています。

ティム・ホラン

了解しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのピンジャリム・ボラからお願いします。

ピンジャリム・ボラ

ご質問をお受けいただきありがとうございます。質問ですが、あなたは第3四半期の牽引力に基づいて、いくつかの、もしかしたら緑の芽のようなものを見ているようなことを言ったと思います。7月と8月のトップ・オブ・ザ・ファネル活動については、第2四半期に比べて安定しているのでしょうか?

ヤンシー・スプルール

はい、ピンジャリムさん、ありがとうございます。明確にさせてください。私が言いたかったのは、第3四半期の見通しは、第2四半期に比べて成長が加速するということです。そして、バランスよく、私たちが実施している取り組み、製品ポートフォリオ、価格設定などが、いくつかの不確実性を上回ると考えており、それが私たちのガイダンスに反映されているということです。

ピンジャリム・ボラ

了解しました。なるほど。もし可能であれば、価格上昇とマクロの逆風について、どのようなことを想定しているのか、教えてください。また、どのようなことを想定しているのか...

ヤンシー・スプルール

通期でということでしょうか?ごめんなさい.

ピンジャリム・ボラ

...通年で。そうです。ここから環境が悪化することを想定しているのでしょうか?それとも下期は当然という感じの環境を想定しているのでしょうか?

ヤンシー・スプルール

戦前の2月に設定した通期見通しを見ると、戦前の数時間前ではありますが、それよりも良い業績を上げ、上昇することを示唆する見通しを持っていました。8ヶ月前の時点で、2月に投資家向けに出した通期見通しがベースケースになかったとしたら、私たちは同じ見通しを出していたことになります。しかし、逆風が吹いているのは事実で、それに対処しています。

また、私たちは今年、通期の売上高と、シナリオを想定していましたが、実際にはそうではありませんでした。もちろん、通期の見通しをまだ引き上げていません。これは、多くの明るい兆しがある一方で、ブロックチェーンに代表されるように、多くの企業でマクロ的な弱さが見られるというトレードオフの不確実性を反映したものです。このような背景があります。当初のガイダンスでは、年間を通じてガイダンスに対する進捗を確認し、ガイダンスを引き上げることを想定していましたが、実際にはそうなっておらず、それが先ほどの数字に表れています。

ピンジャリム・ボラ

了解しました。ありがとうございました。では、また順番を待ちます。

オペレーター

次の質問はウィリアム・ブレアのジェームズ・ブリーンからです。

ジェームス・ブリーン

ご質問をありがとうございます。あなたは、前年同期比で順調な成長を遂げましたね。その強みはどこにあるのでしょうか?また、価格上昇と顧客による製品購入の増加は、どの程度関係しているのでしょうか?ありがとうございます。

ヤンシー・スプルール

ARPUの価格設定は第2四半期に影響を与えませんでした。第2四半期の半ばに発表されましたが、Droplets、ネットワーク、ストレージなどに対する実際の価格変更は7月1日から始まりました。そのため、影響はありませんでした。したがって、ARPUの増加傾向は、お客様が当社のプラットフォームでビジネスを拡大することによる、当社のインフラのボリューム増加によるものです。マネージド・データベースやマネージド・Kubernetesのサーバーレス化など、より多くのサービスを採用できるようになったことが要因です。マーケットプレイス、これらすべてが、お客様の成長とともに、私たちのウォレットシェアを拡大し、ARPUの成長にとって大きな追い風になっています。

ジェームズ・ブリーン

素晴らしい。ありがとうございます。

司会

次の質問は、TurquoiseのVinod Srinivasaraghavanからお願いします。

ヴィノッド・スリニヴァーサラギャバン

バークレイズのヴィノッドです。2点だけ質問させてください。Analyst Dayでは、学習者、ビルダー、スケールの3つのバケットに分類される顧客層についてお話されましたが、新しいロゴの違いは何でしょうか。この3つのバケットの中で、当四半期の新規ロゴの伸びと拡大の違いを教えてください。また、第3四半期以降の値上げの影響について、それぞれのバケットでどのようにお考えか、教えてください。ありがとうございます。

ヤンシー・スプルール

ビルダーとスケールのお客様には、50ドルの値上げについてお話ししています。そのため、顧客数および売上高の伸びについてお話しました。そのため、周囲の課題にもかかわらず、34%の収益成長、16%の顧客ロゴ成長、そしてそれが収益の85%を占めるという、非常に力強い成長を続けています。つまり、学習や製品のテスト、アイデアのテストから、製品の発売やビジネスの運営に至るまで、プラットフォーム上でステップアップしていく人たちが、50ドル以上の顧客で、売上の約85%を占めているのです。また、このようなお客様は、インフラに多くの費用を費やしているため、価格への影響を受けています。これらは第3四半期から適用されました。

学習面では、JournalDev, Dot-Comの買収について触れましたが、これは当社のライブラリーにコンテンツを充実させることを反映したものです。現在、4万を超えるデジタルコンテンツがあり、かなりの数の人々がこのプラットフォームにアクセスしています。これらのコンテンツは、学習者としてプラットフォームにコンバージョンするのに適しており、これらは、当社のロゴの大部分、総収入の約15%に貢献しています。

Vinod Srinivasaraghavan氏

了解しました。ありがとうございます。それから、CEOがどのようにAIを導入しているか、また、月額50ドルの潜在顧客をターゲットにしているか、さらに、AIを製品化することが会社の長期的なロードマップにあるかについて、最新情報を教えてください。ありがとうございました。

ヤンシー・スプルール

2つ目の点ですが、お客様がターゲットを絞り、より良いサービスを提供できるようにすることは、当社にとって製品上の優先事項です。そのため、製品戦略の一環として評価を行っています。データ・サイエンスやその他の分析ツールを使って、初期段階の学習者、あるいは潜在的に成長過程にある学習者をより効果的にターゲットにすることに関連して、私たちは特定のトリガーやシグナルを開発し、ワークフロー全体を開発しましたが、販売進捗の重要な側面はまさにこのトリガーやシグナルの活用の領域です。そして、現在持っている能力よりもはるかに深くコホートに踏み込むことができます。先ほども言いましたが、私たちは営業部門に投資しています。これは現在優先的に取り組んでいる分野の一つで、私たちにとって重要な分野です。アナリティクスは、主に潜在的なお客様を早期に発見し、より効果的にターゲット化するために、非常に優れた能力を発揮します。

私たちは、急成長しているアーリーステージのビジネスで大きな成功を収めてきました。彼らは最適化モードでもなく、ベストプラクティスモードでもありません。彼らは最適化モードでもなく、ベストプラクティスモードでもなく、ただすべての顧客を獲得しようとしています。彼らに自分たちの方向性について考えさせ、より効率的に成長を促進するために当社のプラットフォームをどのように利用できるかを別の方法で考えさせることで、高い確率で成功を収めてきました。これは、ロゴの成長と収益の伸びという点で、50社のお客様を成功に導く大きな要因となっています。この分野は、今後とも私たちにとって重要な投資対象であると考えています。

ヴィノッド・スリニヴァーサラーガヴァン

ありがとうございます。ありがとうございました。

司会

次の質問はKeyBancのマイケル・チュリッツからです。

エリック・ヒース

こんにちは、皆さん。今日はマイケルに代わってエリック・ヒースです。マクロの逆風にもかかわらず、堅調な四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。先ほどヤンシーさんからお話がありましたが、今年のマージンについて、またアウトバウンドの販売戦略について、何か変化があるとすればどのようにお考えでしょうか?また、セールス&マーケティング部門は、これまでと同様に2桁台前半で推移するとお考えでしょうか?

ヤンシー・スプルール

先ほど申し上げたように、学習者の獲得方法、つまりロゴの大部分に対して、非常に効率的な投資回収を行っています。また、営業活動、主にインサイドセールス活動、パートナー活動によって、顧客と契約することができ、前四半期のARPUが2万ドルと、会社の平均よりも大幅に高くなったことも大きな要因です。その結果、投資額を相殺することができ、効率的な運用を続けています。ですから、売上高に占めるセールス&マーケティングの比率は長期的には上昇すると思われますが、前四半期は上昇しました。

これはDigitalOceanの重要な特性であり、有意義なフリーキャッシュフローを生み出す強力な要因であると思います。ですから、私たちはこれからも効率化を進めていきます。同時に、成長の見込めるところに投資するため、投資ポートフォリオのバランスをとっていきます。この2つの投資の優先順位のバランスを取りながら、売上高に占める比率を高めていくことを目指します。

エリック・ヒース

素晴らしい。参考になります。それから、純増加率についてですが、欧州の要因や厳しい競争環境など、いろいろとお話があったと思いますが、マクロの逆風や値上げを踏まえて、今後この指標をどう考えればいいのか、ちょっと教えてください。

ヤンシー・スプルール

下期は第2四半期よりも拡大する見込みです。これについては具体的なガイダンスを示すつもりはありませんが、売上高の伸びの一部を値上げするという追い風が吹いています。このことは、インサイドセールスを行う際、特にビルダーがより速く成長し、プラットフォームがより最適化されるよう支援することで、ベースのARPUを増加させ、事業拡大に貢献します。そのため、下半期の純増数は第2四半期を大幅に上回ると予想しています。

エリック・ヒース

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、カナコードのDJ Hynesからです。

DJ Hynes

どうも、皆さん。ヤンシーはAnalyst Dayで、パートナーが御社にとって大きな未開拓の機会であると感じたようです。マネージド・ホスティング・パートナーやデジタル・エージェンシーの販売に関して、何か最新情報があれば教えてください。

Yancey Spruill氏

パートナーチャネルにおけるこれら2つの側面は、引き続き非常に活発です。マネージド・サービス・プロバイダーは、自分でホスティング機能を管理したくないお客様、つまり多くの人々のために、実際にホスティング機能を管理しています。また、デジタル・エージェンシーは、新興企業のマーケティング最高責任者のアウトソーシングを行う企業です。代理店や代理店と取引する人たち、MSやマネージド・サービス・プロバイダーと取引する人たちは、チャネルを拡大するための良い機会です。

また、代理店であれマネージドホスティングプロバイダであれ、中小企業の中には、DigitalOceanがシンプルで簡単かつ直感的に使えるにもかかわらず、それに時間を費やしたくない人たちがいます。そのため、完全にアウトソーシングしています。しかし、アーリーステージや成長中の中小企業にとって、DigitalOceanはインフラを運用するのに最適なプラットフォームであることに変わりはありません。MSPやデジタルエージェンシーの機会、あるいは一般的なチャネルの機会がもたらすのは、SMB領域における当社の対応可能な市場、あるいはサービス提供可能な市場を拡大することです。ですから、今後、チャネル戦略の重要な側面となるでしょう。

DJ Hynes

そうですね、素晴らしい色ですね。それから、ビルさん、フォローアップをお願いします。明日、私たちが必ず聞かれる質問は、第3四半期の33%という中位成長率のうち、どれだけが価格によるものなのか、ということだと思います。この数字については各自で判断していただくとして、ガイダンスの中であなたが想定していることをお聞かせいただくのがベストだと思います。

ビル・ソレンソン

DJ: ヤンシーが発言したように、また私が発言したように、現在のマクロ環境は非常に不透明です。確かに値上げの効果は出ていますが、第2四半期のガイダンスの時点から予測し始めたように、逆風が吹いているのも事実です。これは、第2四半期のガイダンスの時点から予想していたことで、実際には変わっていません。キャッシュフローを改善するために、今期も20%から30%のプラス成長を目指しています。基本的に、私たちはそこに到達するため、そしてできればその先にも到達するために、いくつかのレバーを押していますが、値上げの点ではまだ初期段階です。しかし、要約すると、販売への投資による追い風と、マクロの逆風には第2四半期と同じように対処していくことになります。

DJハインズ

なるほど。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンからお願いします。

ワムシ・モハン

こんにちは、はい。ありがとうございます。私も2つ質問させてください。米国で値上げをした後、海外と比較した場合、純増率は変化しますか?海外では明らかに大きな為替変動があり、それらの顧客に対する最終価格は比例して、あるいは不均衡に上昇すると思われます。では、値上げ後の顧客獲得や解約について、米国と海外でさまざまな傾向が見られるのでしょうか。また、フォローアップをお願いします。

ヤンシー・スプルール

第3四半期も値上げを実施しました。第3四半期は第2四半期を上回るペースで拡大していますが、四半期前半は明らかに現在のような状況です。このことは、先ほど申し上げた、第2四半期を下回るペースで拡大し、純ドルの保有量も回復すると考えていることと矛盾しませんので、ご理解いただきたいと思います。米国に関しては、米国は欧州に比べればマクロの影響は少ないです。また、アジアでも若干の影響を受けていますが、欧州やアジアに比べればはるかに少ないです。この点については、2つのポイントがあると思います。

1つは、ヨーロッパとアジアではより多くのブロックチェーンが見られると思います。2つ目は、これは発言の中でも指摘しましたが、当社は米ドルで請求していますが、明らかに当社のすべての顧客にとって、また明らかにドル高によって、当社の収益への影響という点では、マクロの逆風と直接結びつけることはできないにしても、今年上半期の他の通貨に対するドルの価値の20パーセント程度の上昇は、当社の顧客のビジネスに何らかの影響を与えていると考えざるを得ません。当社のお客さまの多くは、あるいはすべてのお客さまがデジタルビジネスを行っています。そのため、為替は逆風になると思います。異なる通貨で請求している同業他社の多くが報告しているように、当社にとっては直接的ではありませんが、質的な問題として、確かに考えていることです。

ワムシー・モハン

ヤンシー、ありがとうございます。それから、ブロックチェーンは5%程度とおっしゃっていましたが、これはどの程度の期間でのことですか?これはどの時期の話ですか?第2四半期ということでしょうか?また、2021年にはどの程度になるのでしょうか?また、ブロックチェーンの巻き戻しを考えると、下半期にはどの程度の売上を見込んでいるのでしょうか。ありがとうございました。

ヤンシー・スプルール

5%より一桁低い数字で、5%は第2四半期でした。昨年はそれよりも低かったのですが、第2四半期前半までは急速に伸びています。現在わかっているところでは、この分野は非常に不確実で不安定な市場であり、現在よりも数年後にどうなるかを見ていくことになります。

ワムシー・モハン

そうですね。ありがとうございました。

司会

次の質問は、Piper SandlerのJim Fishからです。

クイントン・ガブリエリ

皆さん、Jim Fishの代わりにQuinton Gabrielliです。質問をお受けいただきありがとうございます。最後の質問に戻りますが、ブロックチェーンの開示に感謝しています。これは、収益の割合から見て、最もリスクの高い分野だと考えていいのでしょうか?電子商取引や技術系新興企業、あるいは暗号全体など、他の潜在的なリスク業種と比較した場合のエクスポージャーの大きさを教えてもらえると助かるのですが?

ヤンシー・スプルール

はい、暗号はあまり扱っていません。どちらかというと、ブロックチェーンのほうです。電子商取引は大きなバーティカルストリーミングで、メディア、教育、ゲーム、その他です。ブロックチェーンは市場のボラティリティが高いため、異常値であると言えます。ブロックチェーンは、市場のボラティリティが高いため、異常値として扱われていますが、全体として見ると、最も影響が大きい分野です。他の業種は拡大が緩やかですが、ブロックチェーンを除けば、それほど意味のあるものではありません。

クイントン・ガブリエリ

なるほど。それは参考になります。それから、明らかに四半期での自社株買いは強力でした。また、オーストラリア以外の地域でも顧客から追加の要望があれば、データセンターの増設を行う予定です。ありがとうございます。

ヤンシー・スプルール

素晴らしいご質問ですね。ここ数年、比較的積極的に行ってきたM&Aを通じた無機的なものであれ、私たちの主要な資本投入は事業の成長です。また、地域的な拡大、販売投資、製品投資についても言及されました。オーストラリアでは、今年末にシドニーにデータセンターを開設する予定です。その先にも拡張計画がありますが、これは比較的近いうちに開示する予定です。そのため、優先順位をつけて投資を続け、その投資分を他の場所で効率化する予定です。バランスシートと資本収益については、バランスシートの効率化に向けて良いスタートを切ることができたと思います。私たちは、事業の成長と収益性の高い成長戦略を推進するために、十分な資本を確保したいと考えています。

そして、マージンが引き続き拡大し、M&Aで何ができるかを見極めれば、バランスシートのさらなる改善について、より多くを語れるようになると思います。しかし、今のところ、私たちは良好な状態にあると思います。先ほどビルも言っていましたが、取締役会からの最後の3億ドルの承認がまだ少し残っています。今後もM&Aや事業機会を見つけ、有機的に投資していきます。M&Aは、一般的にプライベート市場ではすぐに修正されますが、パブリック市場では、以前の評価額で資金を調達した創業者はよりゆっくりと修正される傾向にあります。近々、M&Aを行いたいと考えていますが、最近はビッドアスクの扱いがやや難しくなっています。

クイントン・ガブリエリ

ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のパトリック・ウォラヴェンスからお願いします。

パトリック・ワルラヴェンス

ああ、ありがとうございます。まず、私が理解していることを確認したいのですが、それからもっと幅広い質問をさせてください。ヤンシーが理解していることを確認したいのは、ヨーロッパとアジアにおける為替変動の影響は、それらの顧客に対して事実上の値上げをもたらすということですね。そして、需要曲線上の位置を移動させます。そうすると、モノはより高価になります。そして、買い控えが起こるのです。そういう問題なのでしょうか?

ヤンシー・スプルール

繰り返しになりますが、私たちは課金していません、ドル建てで課金しているのです。ですから、私たちが言えるのは、そうですね、消費管理を変えるという決断を助ける効果があるかもしれないということです。

パトリック・ワルラヴェンス

あなたがそう言ったかどうか、確認したいのですが。

ヤンシー・スプルール

そうです。

パトリック・ウォルラヴェンス

ここで、私の全体像を説明します。このように様々なことが起きている中で、CEOとして今年の残りの期間に最も注力すべき1つか2つのことは何でしょうか?

ヤンシー・スプルール

いい質問ですね。優先順位を下げ、成長を促進する分野に組織を集中させなければならないと思います。先ほど、インサイドセールス、アナリティクス、営業活動全体、コーホートの生産性向上と成長、パートナー・チャネルの構築について触れましたが、これらは当社にとって非常に重要です。そして、トップラインの観点からも重要です。そして、可能な限り効率化を図ることです。そして、この2つのために投資をしています。そして、厳しい環境の中で経営していかなければなりません。しかし、私たちは非常に顧客志向の企業なので、顧客に価値を提供することに集中しやすく、その優先順位を非常に高くしています。そして、それが当面の焦点となるでしょう。

私たちがコントロールできないことはたくさんありますが、ドルをどこに投資するか、どのような活動をラインより上に、どのような活動をラインより下に行うかはコントロールできます。

パトリック・ウォラヴェンス

そうですか。素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はスティフェルの[無差別]からです。

不明なアナリスト

ブラッドに代わってマークです。第3四半期のロシア、ベラルーシ、ウクライナの貢献について、第2四半期は約2.4%だったということですが、この点について少しお伺いしたいのです。また、その要因は何でしょうか?ありがとうございます。

ヤンシー・スプルール

第2四半期の予想では、ロシア関連の収益が大幅に減少すると考えていましたが、予想より少し遅かったようです。しかし、今年度末にかけては、ロシア関連の収益がさらに減少することが予想され、これはマクロ的な逆風となるため、全体的な連結業績予想を行うことにしました。

アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのガブリエラ・ボルヘスからです。

ガブリエラ・ボルゲス

こんにちは。ありがとうございます。視認性については、あなた方が取り組んできたことだと記憶していますので、質問したいと思います。ヤンシーとビル、顧客基盤の健全性を判断するために、消費を見る前に見る指標や初期指標にはどのようなものがあるのでしょうか。続いて、価格設定に関する考え方をお聞かせください。御社のビジネスには、高価格帯製品の導入とミックスシフトによる構造的な追い風が吹いています。アップル・アンド・アップルの価格設定について、長期的な成長を考える上で、こうした価格設定が年間ツールキットの一部になったり、より一貫したレバーになったりする可能性はどの程度あるとお考えでしょうか?

ヤンシー・スプルール

それでは、ビル・ソレンソンさんからお話を伺いたいと思います。

ビル・ソレンソン

もちろんです。ガブリエラには、いくつかのポイントがあります。1つは、50ドル以上の顧客で、売上の大部分を占めています。ご存知のように、この顧客は現在、当社の売上と支出の85%を占めています。そのため、当然ながら、そのようなお客様の指標を調べます。

それぞれの構成要素を見て、拡大縮小、そして最も重要なのは、各月の解約率を注意深く観察し、今後どのようなことが予想されるかを確認します。そして、このグループ全体で、社内で行う作業の方向付けを続けています。ヤンシー 営業の話を何度か聞いていると思います。50ドル以上のお客さまとより緊密に連携し、お客さまの貢献度を高めるための方法を見つけることです。

何千人ものお客様からいただいたフィードバックや、より直接的に話をする機会を増やしたことで、現在のトレンドだけでなく、最も要望の多い機能など、お客様の方向性を知ることができました。

そのため、お客様に関する情報はどんどん増えています。これが、月単位で見ている主な要因です。

ビル・ソレンソン

そうですね。哲学に関連することですが、この質問は2つの分野に関連しているため、とても興味深いです。1つは、50ドル以上のお客様を対象に、価格競争力を高めることです。50ドル以上の顧客は現在、当社の総収入の85%を占めており、数年前と比べて大幅に増加しています。マネージドデータベース、マネージドクーバネス、サーバーレスなどのマネージドサービスを追加したことで、3~5年前、ベーシックなコンピューティング、ベーシックなネットワーク帯域、ベーシックなストレージだけだった頃よりも、顧客から獲得できるウォレットシェアが広がっています。

その効果は絶大です。これがARPUの増加に大きく貢献し、当社の収益構成の全体的な経済性において価格レバレッジを促進する効果を生んでいます。

ですから、私たちは、中小企業のビルダーからスケーラーまでの初期段階での成長に合わせて、お客様にとって価値のある製品への投資を続けていきます。続けていくつもりです。先ほどAIの話をしました。他にも、彼らのワークフローが進化していく中で、シンプルさを維持しつつ、彼らの役に立つことができる領域があります。それがARPUの伸びの追い風になるわけです。

例えば、IaaSの値上げですが、これは10年の歴史の中で初めての値上げ、価格変更、実質的な価格変更だったと思います。私たちのシンプルさは、プラットフォームへの製品追加や機能拡張が行われても、そのシンプルさを維持し続けます。そして、シンプルさの鍵となるのが、消費モデルです。

契約違反や再交渉のためにCIOに電話したり、殴りかかったりする必要はありません。これはプラスに働くこともあれば、短期的にはマイナスに働くこともありますが、これもシンプリシティの一部です。クラウドの競合他社はもっと複雑なので、摩擦や障壁を取り除くことができるのです。

これは、お客様に対する価値提案だと考えています。第2四半期に実施した施策は、この価値を反映したものです。私たちは、お客様が必要な仕事をし、ワークフローを改善し、成長し、拡張するための価値提案と差別化について、お客様とよく話し合いたいと考えています。そして、製品を追加し、より良いものにし、セキュリティと信頼性を高め、50ドル以上のお客様にとって非常に価値のあるプラットフォームにしていくつもりです。

ですから、私たちはプラットフォームへの投資を続けていきます。プロダクトミックスによるARPUの追い風を受けるために、製品の拡張を続けていきます。それから、カレンダーが反転しているので、必ずしも毎年のCOLA増額にはならないと思います。次のアクションを起こすまで、10年はかからないと思います。つまり、私たちがお客さまに提供できる価値についてさらに学び、お客さまのワークフローの進化についてさらに学び、どのようにパッケージ化し、どのようにサービスを提供し、どのようにイノベーションを起こすか、そして差別化を維持しながらお客さまにとって魅力ある価値となるにはどのような価格が適切なのか、ということを考えるのです。

また、私たちはハイパースケーラーと呼ばれる企業の約50%に相当しますが、ビジネスを構築し拡張するための高性能なプラットフォームを持っています。それが、今後の私たちのアプローチであり、哲学です。

ガブリエラ・ボルヘス

詳細な説明をありがとうございました。ありがとうございました。

司会

次の質問はモルガン・スタンレーのジョシュ・ベアーからです。

ジョシュ・ベアー

素晴らしい。ご質問をありがとうございます。これまでの価格上昇に関するコメントには感謝していますし、確かに先行きの不透明感もありますが、振り返ってみて、7月の価格による影響はどうでしたか?

ビル・ソレンソン

先ほど申し上げたように、7月はエクスパンションが好調でした。そのため、第3四半期にはプラスの効果が出ており、正味の価格設定は当社の見通しに反映されています。また、当社の見通しは、不確実性に大きく影響されています。

ジョシュ・ベア

なるほど、わかりました。つまり、価格設定による年率1桁台半ばから後半の利益というのは、投資家が今夜持ち帰ることができる妥当な範囲でしょうか?

ビル・ソレンソン

私たちのガイダンスはそれ自体で成り立っています。

ジョシュ・ベア

わかりました。わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

これ以上のご質問はありません。では、ヤンシー・スプルールさんに電話をお回しして、締めのご挨拶をお願いします。

ヤンシー・スプルール

お集まりいただき、ありがとうございました。お時間をいただき、また、皆様からの変わらぬご支援に心から感謝いたします。また、市場の不確実性を考慮し、私たちは情報を提供し、透明性を高めたいと考えています。今後数週間、あるいは数年間、多くの方々とお話しできることを期待しています。そして、この厳しい時期を、お客様や社内のチームと一緒に、皆さんと一緒に乗り越えていきたいと思います。

このビジネスには無限の可能性があると、私はかつてないほど強く確信しています。その可能性とは、これまで以上に多くの開発者や起業家がアイデアを試し、ビジネスを構築し、夢を実現できるようにすることで実現されるでしょう。それでは、よい一日をお過ごしください。

運営者

ご参加ありがとうございました。この時点で切断していただいて結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?