タイガー・カブのアルケゴスが清算すると言われ、VIacomCBS、ディスカバリーの暴落の原因になったとの報道

2021年3月27日 8時37分 ETViacomCBS Inc. (VIAC)By: ジョシュ・ファインマン(SAニュースエディター)128コメント
16時30分に更新。Archegosのポジションの報告されたサイズを追加。
タイガー・カブのビル・ホワンが運営するArchegos Capital Managementの保有株の整理により、ViacomCBS (NASDAQ:VIAC)やDiscovery Inc. (NASDAQ:DISCA)の株が昨日大きく売られたとIPO Edgeが報じています。
ViacomCBSは26%、Discoveryは27%の下落となった。ブルームバーグとIPOエッジの報道によると、ゴールドマン・サックスがVIAC株を3000万株以上、モルガン・スタンレーが1500万株以上のブロックを提示したことで売りが始まった。
IPO Edgeは、ある関係者の話として、ハイテク、メディア、テレコム企業に焦点を当てていたとされるArchegosの清算は、ファンドが投資銀行から受けたマージンコールが満たされなかったことがきっかけだったのではないかと述べています。Archegos Capitalのウェブサイトは現在機能していません。
ホワン氏は、ヘッジファンド界の伝説的存在であるジュリアン・ロバートソン氏のタイガー・マネジメントから分離独立したタイガー・アジア・マネジメントを運営していた。ホワン氏は、Seeking AphaとIPO Edgeのコメント要請に応じなかった。Hwang氏の弁護士は、Seeking Alphaの取材に対し、すぐにはコメントを得られませんでした。
Primitive VenturesのDovey Wan氏のツイッターでの報告によると、Hwang氏は総額800億ドルを超える「想定外」のエクスポージャーに対する150億ドルのポジションをすべて清算したとしています。
タイガー・カブスと呼ばれるファンドは、タイガーのロバートソンから訓練を受けたトレーダーが運営するのが一般的です。
ブルームバーグによると、昨日の朝、ゴールドマンを通じて、中国のハイテク株であるBaidu (NASDAQ:BIDU)、Tencent Music (NYSE:TME)、Vipshop (NYSE:VIPS)にも大規模なブロックが提供されたとのことです。
また、GSX Techedu (NYSE:GSX)、FarFetch (NYSE:FTCH)、Iqiyi (NASDAQ:IQ)などのいくつかの銘柄でも、大規模なブロックトレードが行われ、複数の市場関係者やソーシャルメディア上では、保有資産を整理していると言われるファンドの仕業とされる大幅な株価下落が発生しました。
ヴィアコムCBSとディスカバリーは、ウェルズ・ファーゴが金曜日に同社株をアンダーウェイトに格下げし、ディスカバリーの格付けも引き下げたことで、暴落に拍車がかかっています。VIACの売り圧力は、メディア企業が30億ドルの株式公開を発表した後、週の初めに始まりました。
この増資のニュースを受けて週初めに起こったViacomCBSの暴落は、あるファミリーオフィスを直撃し、投資家はポジションの解消を余儀なくされたとFTは関係者の話として報じています。
アリエル・インベストメンツのチャールズ・ボブリンスコイ副会長兼投資グループ責任者は水曜日、同社が保有していたViacomCBSの80%近くを売却したと述べました。
FuboTV (NYSE:FUBO) FuboTVも大規模なブロックトレードが行われる中、2桁の損失を出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?