Chegg, Inc. (CHGG) CEO Dan Rosensweig on Q3 2020 Results - Earnings Call Transcript - 決算説明

トレーシー・フォード

こんにちは。Cheggの2020年第3四半期カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。本日の電話会議には、共同議長兼CEOのDan Rosensweigと最高財務責任者のAndy Brownが参加しています。

当社の決算プレスリリースと投資家向けプレゼンテーションは、当社のInvestor Relationsウェブサイト investor.chegg.comでご覧いただけます。この電話会議のリプレイは当社のウェブサイトでもご覧いただけます。当社は定期的にウェブサイトに情報を掲載しており、重要な発表はchegg.com/mediacenterのメディアセンターウェブサイトに掲載する予定です。ぜひ、これらのリソースをご活用ください。

始める前に、この電話の途中で、当社の将来の財務および営業成績など、将来の事象に関する将来の見通しについての記述を行うことを指摘しておきたいと思います。これらの将来の見通しに関する記述は、実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性のある重大なリスクや不確実性を内包しています。

実際の業績は、将来の見通しとは大きく異なる結果となりうる重要な要素を考慮するようご注意ください。特に、本日の決算リリースに含まれる注意書きや、2020年8月3日に米国証券取引委員会に提出したCheggのフォーム10-Qによる四半期報告書、およびSECに提出した当社のその他の書類に記載されているリスク要因をご参照ください。当社が本日発表した将来の見通しに関する記述は、現時点で合理的であると判断した仮定に基づいています。当社は、新たな情報や将来の事象の結果として、これらの記述を更新する義務を負いません。

この電話会議では、GAAP基準と非GAAP基準の財務指標の両方を提示します。当社のGAAPベースの業績とGAAPから非GAAPへの調整は、当社の決算プレスリリースとIRウェブサイト investor.chegg.comの投資家向けスライドデッキに掲載されています。また、IRサイトに掲載されている投資家データシートもご覧になることをお勧めします。

それでは、ダンさんにお話しをお伺いします。

ダン・ローゼンズヴァイク

ありがとうございます トレーシー、そしてチェッグの第3四半期決算説明会にようこそ。

何よりもまず第一に、皆様とご家族の健康とご健康をお祈りしております。今回の大流行は、高等教育がよりオンデマンドで、学生中心で、手頃な価格で、学習者に有利なテクノロジーを活用するモデルへと移行する必要性をさらに強調していることが明らかになりました。

第3四半期の結果からも明らかなように、学生はキャンパスに戻ったかどうかに関わらず、これまで以上にCheggを頼りに学期を過ごしています。当社のビジネスは素晴らしい年であり続けていますが、それ以上に重要なことは、何百万人もの学生が不安な時期を乗り越えるためのお手伝いをしているということです。

第3四半期には、購読者数が前年同期比69%増の370万人に達しました。これにより、純収益は前年同期比64%増となりました。オンライン学習への必然的な傾向、質の高いオンラインサポートへの明確なニーズ、そして私たちが世界的に経験している勢いは、2020年のガイダンスを再び引き上げ、2021年の当初の見通しを提示する自信を与えてくれます。

アンディがこれらの数字について説明しますが、私たちの成果がこのような高いレベルで継続していくと信じている理由を、この場をお借りして皆さんと共有したいと思います。世界中の何百万人もの学生が教育に対してより良いリターンを求めており、私たちが常に知っていたモデルへのシフトを求めています。

Cheggは何年にもわたってこれらのことに焦点を当ててきました。そのため、私たちは学生へのアカデミックなサポートを拡大するだけでなく、学習者のプロとしての道のりを通してのサポートも拡大することができる最高の立場にあると考えています。私たちは、オンラインスクールやコミュニティカレッジなど、さまざまな経路で学生にリーチするための取り組みを調整してきましたが、世界中の学生からのオンライン学習サポートへの需要も高まっています。

世界的な大流行の前でさえ、大学教育のROIについては本当の疑問であり、学生はより速く学び、教育をキャリアパスに直結させ、学習の旅からの道のりを加速させる能力を求めています。私たちは、現代の学生もまた、彼らがかつて行っていたのとは非常に異なって見えることを知っています。彼らは高齢で、多くは家族を持ち、仕事と学校を同時に両立させています。

そのため、学習にもっと柔軟性が必要とされるのは当然のことです。これまで以上に、娯楽、食事、銀行など、生活の中のあらゆるものがそうであるように、彼らは教育を、彼らにとって最も便利な時間に、彼らが望む形式で、彼らが買える価格で、本当のROIを提供することを期待しています。

Cheggのオンライン学習サポートプラットフォームは、このように学生にサービスを提供するように設計されています。教育のリーダーとして、Cheggは他のどの教育機関よりも学生との関係をより直接的に結んでいると考えています。では、業界全体で経験していることが今後も続くのかとよく聞かれます。最近の調査では、最近のロックダウン中の経験について尋ねられた米国の学部生の3分の2が、パンデミックが終わった後、より多くのオンライン教育を歓迎すると答えたことを示しています。

また、最近の研究では、学生の大多数が自分たちの教育機関の主な優先事項は、就職やインターンシップを見つけるための新しい方法であるべきだと感じていることが示されています。教授の約半数がオンライン教育が効果的な教育方法であると感じており、5月の約38%からオンラインで教える準備ができていると感じているように、機関レベルでも変化が見られます。

私たちは、学生が年齢を重ね、様々な環境を学ぶ中で、質の高いオンラインでのアカデミックサポートの必要性は今後も高まっていくと考えています。これはCheggにとって何を意味するかというと、私たちが提供するサービスに対する圧倒的なニーズがあり、世界中のすべてのプラットフォームで需要が高まっていることがわかります。

学生がより多くのアカデミックなサポートのためにCheggに依存しているように、私たちはMathwayの買収により、最近提供しているものを拡大し続けています。これらのサービスの拡大はChegg Study Packの価値提案を高めることにもなり、海外を含め、予想以上に高い受講率が見込まれる理由となっています。

当社の事業全体では、現在、並外れた成長を遂げています。米国では、オンラインでより多くのコースを受講している学生のオンラインカレッジへの浸透、アカウント共有を減らすための技術的な取り組みの影響など、多くの分野で成長が見られます。

国際的には、突然のキャンパス外への移動により、オンラインサポートがすぐに必要とされるようになり、記録的な数の学生がCheggを利用するようになり、世界中での成長を加速させました。米国以外の人口統計を見ると、人口の50%以上が30歳以下であり、教育を通じて生活を向上させたいと考えています。彼らのコースには拡張性のあるオンデマンドのサポートが必要であることは明らかであり、それがCheggに注目している理由です。

Cheggは現在190カ国以上の学生にサービスを提供しており、第3四半期だけでも、新しい質問の25%が米国外の学生からの質問と回答でした。これは、当社のモデルがいかに強力であるかを示しており、現地のコンテンツと現地のオーディエンスを大規模に獲得するための非常に費用対効果の高い方法であることを示しています。

全体では、四半期に2億5,200万回のコンテンツ視聴があり、前年同期比で82%の増加となりました。世界中の学生の心の中で、Cheggの必要性が非常に現実的であることがますます明らかになってきています。

私たちが確認したもう一つの必然的な傾向は、世界中の学生が自分のキャリアを追求するために、より安価で代替手段を求めるようになっていることです。これが私たちがThinkfulとスキルベースの学習に投資した理由です。最も需要のある仕事に合わせてカリキュラムを増やし、価格を下げ、インカムシェアリング契約を提供し、ライブチャットサポートを構築するという戦略は、他の誰よりも優れたモデルだと考えています。

そして、我々はナビゲートし続けている間、私たちの歴史の中でこの複雑な時間。多くのことが変化してきましたが、いくつかのことは変わりません。学生が機会を改善するために新しいスキルを学ぶ必要性は常にあります。制度的な経路は常に存在するでしょう。しかし、それは今ではオフラインとオンラインの両方になります。

学術的な経路と専門的な経路を結びつける必要性は常にありますが、私たちは今この瞬間にその傾向が大きく加速すると信じています。そのため、私たちは初日から高等教育におけるこの移行を支持するためにCheggを設立し、今では学習の旅路にあるすべての人をサポートするために投資を続けています。

これが私たちが学習モデルを再発明し、より低価格で質の高い人的サポートを提供し、規模を拡大している理由です。

このように、Chegg の素晴らしいチームが今年もフォーチュン誌の「働きがいのある会社」に3年連続で選ばれたことを祝福したいと思います。まさにCheggの3連覇です。この世界の異常な時代にもかかわらず、これほどまでに集中力を維持し、見事に実行してきたこの信じられないほどの従業員のグループを、私はこれほど誇りに思います。

それでは、アンディにお話しを伺います。アンディ?

アンディ・ブラウン

ありがとう ダン 皆さんこんにちは

何よりもまず第一に、皆様とご家族がこの困難な時期に安全であることを願っています。結果を見ていただければお分かりのように、Cheggは第一四半期も素晴らしい業績を上げ、ビジネス指標と財務状況は再び予想を上回るものでした。

また、当四半期には転換社債の募集も実施し、大変好評を博しました。国内外で成功を収めていることから、2020年のガイダンスを再び引き上げ、過去4年間と同様に、経済的な不確実性が続いているにもかかわらず、来年の見通しを早期に立てることができると確信しています。

第3四半期を具体的に見てみると、総収入は1億5,400万ドルで、2019年第3四半期比64%増となり、これは主に、国内市場と国際市場の両方で大きな成長機会を引き続き見ているため、加入者数が370万人へと69%増加したことに牽引されました。当四半期の調整後EBITDAは、将来に向けて構築するための増分投資を行う一方で、モデルの強力なレバレッジを引き続き確認しているため、3,200万ドルと予想を大幅に上回る結果となりました。

当四半期の現金および投資は約18億ドルでした。当四半期には、非常に発行体に優しい転換社債の募集を完了しました。また、資金が潤沢にある2023年債の発行済み元本の約50%を同時に交換しました。

当社は、バランスシート上の現金と将来の営業キャッシュ・フローを、潜在的な買収を含む現在の事業の資金調達や、これらの商品による株主の希薄化を最小限に抑えるためのコールや未決済の債券の買い戻しに使用することを期待しています。

当社は、当社の規模、バランスシート、事業モデル、キャッシュフローの組み合わせは、教育業界で最も強力なものであり、お客様と株主の皆様の双方に大きなメリットをもたらすものと確信しています。

次にガイダンスに移ります。第3四半期の好調な業績と、当社が経験している継続的な勢いに基づき、2020年のガイダンスを増額しました。第4四半期の売上高は1億8800万ドルから1億9000万ドル、Chegg Servicesの売上高は1億6200万ドルから1億6400万ドル、売上総利益率は72%から73%、調整後EBITDAは8200万ドルから8400万ドルと予想しています。

その結果、当社は2020年通年のガイダンスを引き上げ、現在、総収入は6億2600万ドルから6億2800万ドル、Chegg Servicesは5億700万ドルから5億900万ドルの間であると予想しています。売上総利益率は68%から69%、調整後のEBITDAは2億100万ドルから2億300万ドルです。

2021年に向けて、当初の予想では、総収入は約7億7500万ドル、Chegg Servicesの収入は約6億5500万ドルに成長しています。売上総利益率は約70%になると予想しており、調整後のEBITDAは約2億6000万ドルに拡大し、調整後のEBITDAマージンは2020年と比較して150ベーシスポイント以上増加し、モデルのレバレッジが継続すると予想しています。

最後に、第3四半期も好調でした。予想の上限を上回る業績を達成したことで、第4四半期と通期のガイダンスを拡大し、2021年の当初の見通しを強固なものにする自信を得ることができました。私たちのモデルは、生徒の学習成果を向上させ、学習から収入への移行を支援しながら、高価値で手頃な価格のサービスを生徒に直接提供することで、教育界の羨望の的となっていることがますます明らかになってきています。

以上で、ご質問のために電話をオペレーターにお返しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?