ロケットはテック企業になるかもしれない。別のアナリストはただの住宅ローンプロバイダーだと言っています。

住宅ローン業界で最も有名な企業の一つであるロケット・カンパニーズが株式を公開して以来、アナリストや投資家が同社の価値をいかに正確に評価するかを議論する中で、同社の株価は大きく変動しています。

アナリストの別のグループは、この議論に参加し、その価値についての意見を述べています。WedbushのアナリストHenry Coffey , Ygal Arounian, Jay McCanless, and Moshe Katriは水曜日に同社のカバレッジを開始しました。チームは、ロケット(ティッカー:RKT)の株式を中立的に評価し、24ドルの価格目標を設定し、株式の最近のレベル23ドルよりも約4%高い。

"このレポートで直面した最大の課題は、住宅ローン市場の全体的な循環性と全国的に認知されたブランドアイデンティティを持つ国内唯一の住宅ローン会社として、我々の見解では、そのステータスの両方をキャプチャした会社の価値を確立することでした "とアナリストは書いています。

アナリストたちは、同社の住宅ローン市場は、その技術力よりも同業他社の住宅ローン市場の優位性を際立たせていると述べています。"評価について考える際には、市場での存在感を考慮して同業他社の比率を最初に調整することの方が、『技術的』な重み付けよりもはるかに関連性が高いと主張します」とアナリストは書いています。

Rocket の評価を決定するために、Wedbush のアナリストは、独立系住宅ローン会社、銀行系住宅ローン会社、住宅ローン技術企業の 3 つの同業他社グループの推定株価収益率を計算しました。その後、アナリストは、Rocket のブランド認知度と比較的高い成長率を考慮して、最初の 2 つのグループにプレミアムを設定し、P/E レシオをアナリストの推定 2021 年と 2022 年の収益の約 14.6 倍に設定しました。

アナリストは、今後数年間の住宅市場の動きをポジティブに捉えています。FactSetによると、同チームの2021年と2022年の1株当たり利益予想は1.65ドルと1.85ドルで、それぞれコンセンサス平均の1.56ドルと1.61ドルを上回っています。アナリストたちは、この成長の一部は2021年に向けての住宅ローン市場の好調さによるものだとし、ロケットが市場シェアを獲得し続けているため、今年の勢いは2021年にも「波及する」と予想し、同社の収益にプラスの影響を与えていると付け加えています。

アナリストたちは、Rocket の実証された収益性とブランド認知度を称賛していますが、同社の業績の強さは住宅ローン市場の強さと密接に結びついているため、循環的なスペースに投資することは難しいと述べています。今年の夏、住宅ローンと借り換え市場がブームになると、ロケットの第2四半期の収益は、ボリュームの増加に助けられて急上昇しました。

"アナリストは、「現在のような高水準の取引量と拡大する売却益の波がすぐに収まるわけではありませんが、それが永遠に続くわけでもありません」と書いています。"このような状況下での投資は複雑であり、市場は現在のトレンドに挑戦したり、それを支持するようなニュースに強く反応する傾向があります。

Wedbush は、同社の評価が難しいと感じているアナリストグループは他にもあります。アナリストたちは先週、同社の破壊的なデジタルプラットフォームと不動産市場の循環的な性質に対する脆弱性を比較して、Rocket の適切な評価を議論しました。"一方では、同社の技術プラットフォームの価値と破壊する能力は重要です。"一方で、同社の収益のほとんどすべては、変動性のある住宅ローン売却益から得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?