T-Mobile US, Inc.'s (TMUS) CEO Mike Sievert on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

T-Mobile US, Inc.'s (TMUS) CEO Mike Sievert on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

2022年07月27日 12時15分 ETT-Mobile US, Inc.
第2四半期: 2022-07-27 業績の概要
EPS$1.94は$1.57を上回る|売上$197億円(前年同期比1.25%減)は$383.04Mを下回る
T-Mobile US, Inc. (NASDAQ:TMUS) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年7月27日午前8時00分(日本時間)

企業参加者

ジュド・ヘンリー - シニア・ヴァイス・プレジデント兼インベスター・リレーションズ責任者

マイク・シーバート(Mike Sievert) - 社長兼CEO

ピーター・オスバルディック(Peter Osvaldik) - 最高財務責任者

マイク・カッツ - 最高マーケティング責任者

Neville Ray - 社長、技術担当

Callie Field - ビジネスグループ プレジデント

Janice Kapner - チーフコミュニケーションオフィサー

Jon Freier - コンシューマーグループ プレジデント

電話会議参加者

David Barden - バンク・オブ・アメリカ

サイモン・フラナリー - モルガンスタンレー

John Hodulik - UBS

Craig Moffett - MoffettNathanson

ジョナサン・チャップリン - ニューストリート

フィル・キュージック - J.P.モルガン

ブレット・フェルドマン - ゴールドマン・サックス

マイケル・ロリンズ - シティ

オペレーター

おはようございます。[ツイッターで@TMobileIRまたは@MikeSievertに#TMUSをつけてつぶやいてください。

それでは、T-モバイルUSの上級副社長兼インベスター・リレーションズ担当のジュッド・ヘンリー氏に会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ジャド・ヘンリー

それでは。T-Mobileの2022年第2四半期決算電話会議にようこそ。本日の通話には、当社社長兼CEOのMike Sievert、CFOのPeter Osvaldik、およびその他のシニア・リーダーシップ・チームのメンバーが参加しています。

この電話会議において、私たちは将来見通しに関する記述を行ないますが、これには多くのリスクや不確 実性が含まれており、実際の結果は私たちの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。当社は、SECへの提出書類においてリスク要因を包括的にリストアップしていますので、ぜひご覧ください。

当四半期に関する決算発表資料、投資家向け情報誌、その他の資料、およびGAAPベースの指標と非 GAAPベースの指標との調整表は、投資家向け情報サイトの四半期業績のセクションに掲載されてい ます。

また、現在はAuction 108の閑散期ですので、2.5ギガヘルツ帯の免許に関連した議論やコメントをすることはできません。

それでは、Mikeに電話をお繋ぎします。

マイク・シーバート

わかりました。ありがとう、Jud。皆さん、おはようございます。第2四半期も素晴らしい業績を達成し、統合の主要なマイルストーンを達成することができ、大変誇りに思います。

第2四半期も、顧客数、後払いサービス売上高、EBITDAのいずれも業界トップクラスの成長を遂げ、その勢いを受けて、通期ガイダンスを再び全面的に引き上げました。

これは、お客様を第一に考え、最高の価値と最高のネットワークを提供するというアンキャリア・プレイブックが、競争環境やマクロ経済環境の変化の中で、引き続き有効であることを示すにすぎません。

決算の説明に入る前に、消費者や企業にとって厳しい経済情勢であること、そしてお客様が接続を維持できるようT-モバイルが行っていることについて、少し触れておきたいと思います。

インフレは新聞の見出しや食卓の話題を独占しています。何百万ものアメリカの家庭が直面している現実であり、必需品の価格が毎日、身の回りで急騰しています。そこで私たちは、お客様が最も必要としているときに支援できるよう、前四半期に3つの大きな取り組みを行い、アンキャリアが得意とすることを実現しました。お客様のニーズを最優先することが、まさに当社の成長を後押ししているのです。

同業他社は、すでに割高になっている料金が、最も余裕がないときに値上がりしていることをお客様に通知しています。当然ながら、T-Mobileはいつ料金を上げるのか、という声も聞かれます。しかし、アンキャリアとしての誇らしい歴史を踏まえ、私たちの答えは「上げない」です。その代わり、プライスロックを導入しました。T-Mobileに乗り換えたお客さまやお客さまに、料金プランの値上げはしないという約束を守っているのです。

私たちは、最近開始したInternet Freedomによって、全米のブロードバンドのお客様を支援することもできます。料金、契約、値上げ、ひどいカスタマーサービスなど、すべてが馬鹿げていて、10年前のワイヤレス業界とよく似ています。

しかし、私たちは、お客様が大手インターネットと決別し、価格を固定し、最終的に感謝を感じられるようにすることで、すべてが変わりつつあります。また、T-Mobile Business Internetを全国で利用できるようにし、T-Mobileを最初で唯一の全国規模のビジネス向けインターネットプロバイダとしました。

そして3つ目は、旅行が回復基調にあることから、お客様を支援する新たな機会を見出したことです。しかし、他のものと同様に、旅行もより高価で複雑になってきています。そこでT-Mobileは、人々が再び旅に出られるように、また旅先でお金を節約できるように、カバレッジ・ビヨンドを立ち上げました。

私たちは、アメリカ全土、航空便、旅行先、そして210以上の国や都市で、お客様をカバーしています。これこそ、アンキャリアが目指すものです。お客様が抱えている問題点を見つけ出し、それを解決する。

そして、何を知っていますか?この戦略は何度でもうまくいきます。当四半期も、顧客数、売上高ともに業界をリードする伸びを示しました。実際、ポストペイドの口座純増数は38万件と記録的な伸びを示しました。これは当社史上最高であり、また業界内でも最も高い数字です。以前から申し上げているように、この課金関係総額の指標は、当社がこの業界のスイッチング決定に勝利していることを示す強力なバロメーターです。

競争市場の動向が気になるところですが、第2四半期は以下のような結果となりました。ポストペイド携帯電話の機種変更は前年同期比で増加し、当社はそのうちの相当分を上回る恩恵を受けています。重要なことは、当社のネットワークとブランドが常に業界最高のお客様を惹きつけ、顧客基盤のプライムミックスを過去最高水準に押し上げたことです。

また、第2四半期のポストペイド純増数は業界最高の170万件となり、AT&Tとベライゾンの合計を再び上回りました。これには、72万3,000件の後払い電話の純増が含まれています。後払い電話の解約率は前期比13ベーシスポイント低下の0.80となり、前年同期比で改善した唯一のワイヤレスサービス事業者となりました。

実際、スプリントを含めた合計値で、ベライゾンを初めて下回る解約率を達成しました。合併からわずか2年で、スプリントを含む全加入者数がこれほど好調に推移していることは、当社のチームが素晴らしい進歩を遂げたことを示しており、まさに私たちが皆さんにお伝えしたことが実現したことになります。

さて、高速インターネットについてですが、当社チームは56万件の純増数を達成しました。T-モバイルは3四半期連続で、そしておそらく大差で、業界で最も急速に成長しているブロードバンド・プロバイダーとなるものと確信しています。

郊外のケーブルテレビに不満を持つ顧客から、小規模市場や地方で十分なサービスを受けていない顧客まで、需要は拡大し続けています。ブロードバンド・ビジネスがこのようなペースを達成し、昨年皆様と共有した複数年の野望を達成する軌道に乗ったことを大変うれしく思っています。

また、Magenta MAXは引き続き多くのお客様にご利用いただいており、ARPUとARPAの好調な推移を支えています。このようなトレンドにより、2022年のポストペイドARPAは約3%増加すると予想しています。

これらの結果は、小規模市場や農村部、T-Mobile for Business、これまで当社を考慮しなかった上位100市場のネットワーク利用者、および5Gブロードバンドなどの新しい製品カテゴリにおける成長を引き出す当社の差別化戦略を反映したものです。

また、ほぼすべての第三者機関が支持する、当社のネットワークリーダーシップの強さを反映しています。OoklaとPC Magazineの最近のレポートでは、T-Mobileが最速かつ最も利用可能な5Gネットワークであるだけでなく、全体的なネットワーク体験が最も優れていると評価されています。

また、OpenSignalは最近、当社の平均速度が再び向上しただけでなく、競合他社がCバンドを導入しているにもかかわらず、その差はさらに広がったと報告しています。私たちはこの競争に勝っていますし、これまでお話ししてきたように、これからも勝ち続けるつもりです。

また、ネットワークといえば、統合の大きな節目を迎えたところです。合併から2年強で、スプリントのネットワークのほとんどをシャットダウンすることができました。当四半期末時点で、対象となる35,000拠点の3分の2近くを廃止し、当四半期末には実質的に完了する見込みです。このマイルストーン達成に向けたチームの取り組みは目覚しく、直近の年末目標よりも早く、当初の合併計画よりも1年以上早く達成することができました。

最後に、約1年前に経験した犯罪行為に続いて、サイバーセキュリティーについて触れたいと思います。お客様のデータの保護は当社の最優先事項です。そのため、この攻撃を受けて、当社は直ちにお客様を保護するための追加措置を講じました。

そのため、攻撃の後、私たちはすぐにお客様を守るための追加措置を取りました。私たちはサイバートランスフォーメーションオフィスを設立し、トップ -- 世界最高の専門家を何人か採用しました。私たちは、サイバーセキュリティプログラムを変革するために、データセキュリティツールと能力を強化するために数億ドルを投資しています。

私たちは、この攻撃により、残念ながら金銭的な影響が生じることを常に認識しており、最近、集団訴訟と消費者からの請求のほとんどを解決する和解に至ったことを嬉しく思っています。

これらの和解は、これらの影響のうち最も大きな部分を占めると思われます。これらの費用は財務ガイダンスの中で想定されていたものであり、その金額は他の同様の契約において見られた前例と一致しています。私たちは現在、サイバーセキュリティへの投資と強化を継続しながら、前進することに集中しています。

さて、ピーターに話を引き継ぐ前に、簡単に振り返ってみたいと思います。私は、当社の業績と、複数年にわたる野心的な目標に対する進捗を大変喜ばしく思っています。今期もまた、計画に対して優れた業績を上げ、後払い顧客の純増数、後払いサービス収入の伸び、中核調整後EBITDAおよびキャッシュフローで業界をリードしました。その結果、ガイダンスを再び全面的に引き上げました。

アンキャリアの価値提案は共鳴し、税にとてもよくなじんでいます。人々は最高のネットワークを求めており、今までになく、彼らの満足度に執着するチームから最高の価値で望んでいるのです。私たちの戦略はとてもシンプルですが、だからこそ、四半期ごとに、毎年、うまくいっているのかもしれません。

それでは、ピーターさんから、第2四半期の主な財務ハイライトと、2022年に向けたガイダンスの拡大について、より詳しいお話を伺いたいと思います。

ピーター・オスバルディク

わかりました。マイク、ありがとう。ご覧のとおり、第2四半期も好調な業績を達成することができました。業界をリードするポストペイドアカウントとポストペイドARPAの増加により、ポストペイドサービス収入は前年同期比9%以上の増加となり、業界最高の伸びを示しました。

この好調なサービス収入の伸びと、合併シナジーの継続的な実行により、中核となる調整後EBITDAは2四半期連続で前年同期比10%増となりました。

これは、同業他社が前年同期比でEBITDAマージンを低下させているのに対して、当社の収益性の高い成長戦略が際立っていることを示しています。この収益性の向上が営業キャッシュフローの増加を促し、ネットワークへの設備投資を加速させながら、業界トップクラスのフリーキャッシュフローの成長を実現することができました。

最後に、当四半期の収益に影響を与えたいくつかの特別項目を紹介したいと思います。前四半期にスプリントのネットワークの停止を予見していたとおり、合併で取得した一部の有線資産 は、もはやワイヤレス事業をサポートするものではありません。その結果、第 2 四半期に税引前で 4 億 7,700 万米ドルの現金支出を伴わない減損を計上しました。

また、1年前のデータ流出事件による集団訴訟和解金3億5,000万ドルおよびその他の費用に関連する税引前費用4億ドルを計上しましたが、これは通期ガイダンスの想定内でした。

それでは、2022 年度の全社的なガイダンスの増加の詳細について説明します。これは、差別化された成長戦略の優れた実行とスプリント解約の減少の進展の両方を反映しています。通期では、ポストペイドの純増数のほぼ半分が携帯電話によるものであると引き続き予想しています。

前四半期に述べたとおり、純増数のガイダンスには、ネットワーク停止に伴う移行が見込めない一部の顧客は含まれておらず、これは基本調整として処理されました。

第2四半期末から順次ネットワークのシャットダウンを開始したため、ガイダンスに沿った28万4,000台の後払い携帯電話、およびアップグレードが現実的ではない94万6,000台の後払いその他の端末の調整を行いました。

コア調整後EBITDAに目を向けると。2022年通期は、サービス収入の利益ある伸びと合併シナジーにより、中間値で前年比10%以上増、事前ガイダンスから1億5千万ドル増の260億ドルから263億ドルになると予想しています。これは、スプリントのお客様の端末リースからの移行を継続するため、12 億ドルから 14 億ドルのリース料収入を除いたものです。

合併シナジーは、拠点廃止の加速によるネットワークの節約により、中間値で 2 億ドル増の 54 億ドルから 56 億ドルになると予想しています。合併関連コストは、中核調整後EBITDAには含まれず、税引前で47億ドルから50億ドルになると予想されますが、これは主にネットワーク活動に関するものです。第2四半期がピークであることから、第3四半期は第1四半期の水準に近づき、第4四半期には先細りになると予想しています。

合併関連費用の支払いを含む営業活動による純キャッシュフローは、160億ドルから163億ドルの範囲となる見込みで、中間値では前年同期比で10%以上増加し、前回のガイダンスから2億5,000万ドル増加しています。

現金設備投資については、5Gの展開が堅調であることと、ルーターを資産計上する高速インターネットでの成功により、135億ドルから137億ドルの範囲になると予想しており、中間値で2億5,000万ドルの増加となります。

合わせて、合併関連費用の支払いを含むフリーキャッシュフローは、現在、73億ドルから76億ドルの範囲になると予想しており、中間点で5,000万ドルの引き上げを行いました。これは、投資額が増加したとはいえ、昨年より30%以上増加しており、証券化による重要なネットキャッシュの流入は想定していません。通期の実効税率は引き続き24%から26%の間を想定しています。

最後に、顧客との関係を継続的に深める戦略を成功させたことにより、通期の後払い電話のARPAは3%増加する見込みです。また、Magenta MAXを含む付加価値サービスの継続的な導入により、後払い電話のARPUは通期で約2%増加する見込みです。

最後に、当社の歴史上初めて投資適格社債の格付けを取得するという重要な節目を迎えることができましたので、お祝いを申し上げたいと思います。先週のムーディーズの格上げにより、既存のフィッチによる投資適格格付けに加え、Tモバイルは3大格付け機関のうち2社から投資適格格付けを取得したことになります。

これは、当社のアンキャリア・プレイブックが投資家の皆様に信頼されている証拠であり、合併による統合とシナジーの加速、差別化された成長戦略の実行、そしてそれを前例のないフリーキャッシュフローに変換する当社の能力に対する信頼です。

それでは、Judに電話を戻し、質疑応答を始めていただきます。

ジャド・ヘンリー

ありがとう、ピーター。それでは、質問をお受けします。[オペレーターの方、最初の質問をお願いします。

質疑応答

司会者

まずバンク・オブ・アメリカのデヴィッド・バーデンにお願いします。

デビッド・バーデン

どうも。お時間をいただきありがとうございます。

マイク・シーバート

こんにちは、デビッド。

デビッド・バーデン

おはようございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。ピーターさん、IG格の取得おめでとうございます。このことが、自社株買いプログラムの実施にどう反映されるのか、また、最近の行動を踏まえて、どのような最新の考えをお持ちなのか、誰もが知りたがることでしょう。次に、中核調整後EBITDAのガイダンスを1億5,000万ドル増加させることについてお伺いします。合併のシナジーが2億ドルに増加し、第2四半期の業績は市場の予想を上回り、DISHとの新たな卸売契約の締結により、卸売事業への圧力は懸念されていたほどには高まらないと思われますが、この点についてどうお考えですか?1億5,000万ドルはもっと大きくなるような気がしますが、インフレやその他の市場からの圧力を考えると、もっと大きくならないかもしれない理由について、少しお話しいただけますか?ありがとうございました。

マイク・シーベルト

まず1つ目の質問から始めて、2つ目の質問にはピーターを巻き込んで答えたいと思います。まず第一に、この大きなマイルストーンを達成したことに対し、チーム全体と財務部門、そして何よりもピーターにお祝いを申し上げたいと思います。

私たちは何年も前から投資適格発行体を目指してきました。そして今、私たちは3つの格付け機関のうち2つを手に入れました。確かにS&Pがもうすぐ登場することを期待しています。そして、これは私たちにとってまさにエキサイティングな瞬間であり、特に今年ハイ・イールド市場で起きたことを考えると、特に重要なことなのです。

自社株買いについては、これまでずっと申し上げてきたように、取締役会で審議する前に達成しなければならない事柄をあらかじめ決めていたわけではありません。しかし、現在のハイ・イールド債券市場の状況を考えると、これは非常に重要なマイルストーンであることは明らかです。

2023年、2024年、2025年の3年間で合計600億ドル以上の自社株買いを見込んでおり、もっと早く始める可能性もありますが、その点では全く変わりません。

ピーター・オスバルディク

もちろんです。では、Dave。シナジー効果が2億ドル、コア調整後EBITDAが1億5,000万ドルということですが、その中のデルタ項目は何でしょうか。

まず、DISHについてですが、合意に至り、CDMAのシャットダウンと同様に、すべての紛争を解決できたことを大変嬉しく思っていますし、今後、DISHと素晴らしいパートナーになれることを期待しています。

この合意により、今後数年間の収益がどうなるのかが非常によく見えるようになりました。アナリスト・デーの予想を下回るものの、計画期間中はアナリスト・デーで予想した額の4分の3程度となり、非常に満足しています。

もうひとつ、インフレの観点から申し上げると、以前にもお話ししたように、ネビルとそのチームは、設備投資側であれ、ネットワーク展開に伴うOEMベンダーであれ、タワー事業者であれ、バックホールであれ、多くの重要コストを早期に長期契約で固定化するために、非常に大きな努力を払っています。

そのため、これらのコストの多くを固定化することができました。もちろん、他の企業と同じように、特に人件費の分野で多少の圧力はありますが、それはすべてガイドに織り込み済みです。シナジーが2億ドル増加したのは、やはりネヴィルと彼のチームがいかに効率的で顧客に優しい方法で廃炉を迅速に進めているかを示しています。

もうひとつは、純増数のガイダンスを中間値で60万台分引き上げたことです。また、ネットワークの迅速な拡張により、Nevilleはより迅速に構築を続けることができ、それに伴うコストもある程度抑えられます。これが、私が考えているすべての要素です。

マイク・シーバート

デイビッド、最後のポイントは私にとって特に重要なポイントです。この報告書からお分かりのように、私たちは今、成長において信じられないほどの勢いがあります。つまり、AT&TとVerizonの合計よりも多くのポストペイド純増数があり、さらに56万件の高速インターネット接続があり、これらは期中ベースで成長を生み出すために費用がかかっています。そのため、ガイドにあるように、この分野での成功が続くと予想しています。

また、ピーターが過去に説明したように、当社の会計アプローチは競合他社とは少し異なっています。また、ピーターが過去に説明したように、当社の会計アプローチは競合他社とは少し異なっており、バランスシートに何百万ドルも積み上げ、後で収益のマイナスを計上するのではなく、その費用の大部分を期中に計上します。これが、シナジー効果の増加とEBITDAの増加の違いを説明する主なポイントです。

デビッド・バーデン

とても参考になりました。ありがとうございます。

Mike Sievert

その通りです。電話に戻りましょう。

オペレーター

次はモルガン・スタンレーのサイモン・フラネリーです。

サイモン・フラネリー

素晴らしい おはようございます。ありがとうございます。固定無線に関して、2つほど質問させてください。まず、最新情報をお願いします。アカウントの増加は固定ワイヤレスが牽引しているとおっしゃいましたが、T-Mobileの新規加入者数について教えてください。T-Mobileへの新規加入について、電話加入数の増加や解約率の低下など、どのような影響があるか教えてください。それから、ネヴィルへの質問ですが、今期の560は年商200万ドル超ということですが、これはどうでしょうか。順調に加速しているようですね。これを外挿すると、2025年までに700万ドルから800万ドルの上限に達することになります。それを超えることができそうです。また、2025年までにこのガイダンスを達成するための実行速度になるのでしょうか。ありがとうございます。

マイク・シーバート

そうですね。では、私が最初に発言し、その後Nevilleに交代します。このようなことが起きていることを大変嬉しく思います。つまり、56万件の純増は、計算すれば、私たちが設定した目標に到達できるランレートなのです。このように、現在、このビジネスが成功を収めつつあることに、私たちはとても興奮しています。

また、純増数の大半がT-モバイルの既存顧客によるものであるという点では、大きな変化はありません。この傾向は非常に喜ばしいことで、私たちはこの傾向を気に入っているだけでなく、この四半期にそれをさらに推し進めることにしました。Internet Freedomは、Magenta MAXのお客様にバンドルサービスを提供し、大変好評をいただきました。

例えば、高速インターネットの新製品は、前四半期の後半から今四半期の前半にかけて、基本料金の49ドルから50ドルに対して、45ドルを少し上回る水準で導入されました。このように、バンドルによる利益を享受しているわけですが、売上の大半は引き続き既存のお客様に対するものです。

とはいえ、このバンドルは会社にとって素晴らしいフロントドアであり、新しい関係を構築する原動力になっていることもおわかりいただけると思います。しかし、そのような新しい関係は、単に高速インターネットにとどまるものではなくなってきています。高速インターネットを購入し、その後、Magenta MAXを含むスイッチングを行うようになってきています。このように、非常にうまく循環し始めているのです。マイク、ジョン、何か補足することはありますか?

マイク・カッツ

もうひとつ付け加えるとすれば、販売時に両方を選ぶお客様が増えてきていることです。マイクが言ったように、Magenta MAXとの強力なバンドルが、このような動きを後押ししているのだと思います。

3分の2は郊外や都市部でケーブルテレビからの乗り換え、3分の1は地方で当社だけが高速通信の選択肢となっており、この2つの地域はエキサイティングな成長分野であり、ネットワークの拡大とともに今後も拡大していくでしょう。

半数強がケーブルテレビからの乗り換えですが、今月発表されたOoklaの調査で興味深いことがありました。これは、Ooklaの包括的なスピードテストに基づいています。

ケーブル接続のComcastやCharterと、5GスマートフォンのT-Mobileのお客様を比較すると、T-Mobileのお客様の5Gスピードテストの全国中央値の方が高く、このネットワークを使って高速インターネットのお客様にサービスを提供する当社の能力の競争力を示すデータがまた一つ増えたのです。では、2つ目の質問です。

ネヴィル・レイ

そうですね。ありがとうございます。サイモン、ありがとう。5Gネットワークについて話すためのドアを開けてくれたわけですから、話すことはたくさんあります。

マイク・シーバート

時間はこれで全部です。

ネヴィル・レイ

引用者注:手短に申し上げます。家庭内ブロードバンドの話は、私たちが5Gネットワークを本当に加速したペースで展開してきたことの、とてつもない証しです。つまり、私たちは5Gに関して非常に強いリーダーシップを発揮しているのです。これは重要なことです。耐久性もあります。私たちは、今後何年にもわたってこの5Gのストーリーをリードしていくつもりです。

本日発表した資料では、ローバンドネットワークが3億2000万人、つまり全アメリカ人の97%をカバーしていることを明らかにしました。ミッドバンドのフットプリント、超大容量5G、これは5Gの物語が本当に生きてくるところですが、2億3500万人がカバーし、今年末までに2億6000万人に到達する勢いであり、このフットプリントは今日のT-Mobileのお客様の87%をカバーしています。

ミッドバンドの展開については、2年間の歴史の中で最も高い生産率を記録しており、7月中は毎週1,000以上のサイトでさまざまな無線のアップグレードが行われ、全社的に大きな勢いを見せています。

サイモンからの質問ですが、家庭内ブロードバンドでできることは、まさにこの製品です。この家庭用ブロードバンド製品は、当社の5Gネットワークの成長を証明するものです。マイクが言及したように、当社のOoklaレポートでは、固定ブロードバンド業界と中央値速度を見ると、T-Mobileが中央値速度ベースで提供していると記録されているものよりも低くなっています。

現在、私たちはミッドバンド・フットプリント全体で平均110メガヘルツ以上のミッドバンド専用スペクトラムと、30メガヘルツ以上の5G拡張スペクトラムを保有しています。つまり、140メガヘルツの5G専用周波数帯があり、このカバレッジと5Gの深さと周波数帯があるからこそ、5Gブロードバンドを推進し、この成長を実現することができるのです。

私たちは、この事業を始めて1年になりますが、サイモン、この事業には非常に自信を持っています。私たちは、今後数年間にわたる予測や能力について、非常に自信を持っています。しかし、このネットワークは本当に今、牽引力を持ち始めています。

正直なところ、スプリントとの統合は棚上げされ、3分の2のサイトがデコミットされ、スプリントのトラフィックは1%未満、つまりレガシースプリントのネットワークにいるお客様のトラフィックは、高い信頼を得ています。この四半期が終わるころには、このネットワークは閉鎖される予定です。

このように、スプリントのネットワークは非常に優れています。このプロセスを始めてから2年ちょっとで移行できる周波数帯、カバレッジ、そして1つの強力なネットワークに付随する機能。

私たちが提供するものには大きな自信がありますし、家庭内ブロードバンドの速度にも満足していますし、おそらく本当の意味での最初の5Gユースケースを市場に送り出すことができたと思っています。誰もが5Gを探し求めています。しかし、家庭内ブロードバンド、固定無線はここにあり、これからも存在し続けるのです。

マイク・シーバート

サイモン、ネヴィルが言ったことの1つは、あまり議論されていないことだと思いますが、この主要なミッドバンド5Gのフットプリントに対してどれだけのスペクトルがあるかということです。AT&Tが70、Verizonが135のCバンドを展開しているのに対し、私たちは2億3500万人をミッドバンドの超大容量5Gでカバーしているという事実について、多くの議論がなされています。

しかし、非常に興味深いのは、この2億3500万人の平均的な周波数帯の深さについて、Neville氏が述べたことです。110メガヘルツのミッドバンドと30メガヘルツのローバンド、140メガヘルツが5Gレイヤー専用となっており、これは他に類を見ないもので、今後しばらくはこの状態が続くでしょう。

これは他に類を見ないもので、今後しばらくは他に類を見ないものとなるでしょう。競合他社がプレスリリースを出すような、高速インターネットだけでなく、ビジネス分野での実にエキサイティングな機会が開かれるのです。この点については、後ほど詳しくご説明します。この点についてのご質問はありがとうございました。

サイモン・フラナリー

ありがとうございました。

マイク・シーバート

わかりました。次の通話者です。

オペレーター

次はUBSのジョン・ホドゥリックにお願いします。

マイク・シーバート

やあ、ジョン。

ジョン・ホドゥリック

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。2つの問題、あるいは2つの分野を探ってみたいと思います。まず、マクロの面ですが、Mikeは消費者がプレッシャーを感じていると言っていましたね。支払いの遅れや不良債権の発生など、これまでのところ何か影響がありますか?また、御社のバリュー・プロポジションが競合他社に対するフロー・シェアを実際に牽引していることを示す証拠はあるのでしょうか。これが1つ目です。それから、この四半期のハイライトは、電話解約が80bpsになったことだと思います。マゼンタ側とスプリント側でどのような違いがあるのか、またスプリントの解約率をマゼンタと同程度まで下げ、この指標をさらに向上させるために、どの程度近づいているのかについて教えてください。ありがとうございます。

マイク・シーベルト

はい。もちろんです、ジョン。まず、最初の質問ですが、私たちが見ているものについてお聞かせください。今期、不良債権がより歴史的な水準に戻ったとお聞きしましたが、私たちはこの水準に非常に満足しています。

この分野で当社が競合他社と異なる点は、経済状況が変化する顧客との取引において、長い歴史と深い信頼があることです。ですから、経済的なストレスを抱えているお客様がいることは、当社にとって目新しいことではありません。そのようなお客さまに対応する方法を知っているので、当社の不良債権水準がより歴史的な水準に戻るのをご覧いただけると思います。

不良債権を増やしている要因は他にもあります。そのひとつは、EIT残高が増え続けていることです。EITの残高は、不良債権になると、リースとは対照的に不良債権指標に響きます。つまり、そこにアーチファクトがあるのです。

また、会計上の影響もあり、以前よりも貸倒費用を前向きに検討するようになりましたし、より過去の水準に戻りつつあります。つまり、現状に非常に満足しており、このような環境下でどのように実行すればよいかを理解しているということです。

しかし、あなたのご指摘は非常に興味深いものです。バリューへの逃避が起き始めていると思います。T-MobileとSprintの両社は、ご質問の前提の通り、純増数のパフォーマンス、アカウント全体の成長パフォーマンスが、どの四半期、どの季節においても当社史上最高となり、今期は38万件の新規アカウント追加を達成しました。

T-Mobileは、このカテゴリーではバリューで有名です。この製品カテゴリーがますます不可欠になっている今、私たちは価値で有名であると同時に、製品の品質では誰にも負けないということを証明しています。

0.80については、私はこのチームをとても誇りに思っています。2年前、私たちは「ワースト・トゥ・ファースト」を実行すると言いましたが、多くの人が私たちを見て、「でも、今はスプリントを手に入れたじゃないか」と言ったものです。そして今、私たちは解約率を0.80に抑え、さらにその上を行く可能性を持っています。

今後どうなるかはわかりません。明らかに、すべてのキャリアが見ているように、巻き込まれる側には相殺する圧力があります。もちろん、下半期は携帯電話の発売で乗り換えが増える傾向があるため、季節的な影響もありますが、第3四半期は第2四半期と同じくらいの解約率になりそうです。

スプリントのお客さまに適切な料金プランを提供し続けることが、統合の最後の要素であり、今後数四半期でさらに勢いがつくと信じています。Peter、何か補足することはありますか?

ピーター・オスバルディク

いいえ、すべてうまく言い当てていると思います。

マイク・シーベルト

そうですね。

ジョン・ホドゥリク

素晴らしい。ありがとう、マイク。

マイク・シーバート

ありがとう、ジョン。それでは、オペレーターの方、お願いします。

オペレーター

はい 次はMoffettNathansonのCraig Moffettにお願いします。

クレイグ・モフェット

どうも、皆さん。私たちは皆、5Gから生まれる固定無線以外の新たな収益機会について、モバイルエッジコンピューティング、プライベートネットワーク、IoTなど、さまざまな観点から議論しているようですが、皆さんはどうお考えでしょうか? そして、それらの収益機会の大きさについて、あなたの考え方がどのように進化してきたか、そして、そこにあるものを手に入れるために、T-Mobileが最も効果的に競争できると思うのはどのようなことか、お話しください。

マイク・シーバート

その通りです、クレイグ。まず最初に、私たちはこの分野で、プレスリリースから推測されるよりもずっと前進し、この分野での考えや実行を進めているということをお伝えしたいと思います。そこで何が起こっているかについては、Kellyに話してもらうことにします。

しかし、このような初期段階のビジネスを取り上げて、それを将来的に予測することはためらわれます。競合他社はこの点に関してあまり選択の余地がないため、この分野で大きな目標を掲げて進んでいます。しかし、私たちは、この市場は新興市場であり、一般的に言って、コアビジネスで達成しようとしたことは達成できると考えています。

しかし、そうは言っても、エキサイティングなことが起きています。面白いのは、この5Gネットワークのリーダーシップによって、CIOやCEO、検死官事務所など、当社がこれまで獲得できなかった人たちと会話ができるようになったことです。

2年前、私たちは調達部門とスマートフォンの計画について話していましたが、これは大きな違いです。カリー、あなたが見ているもの、そしてあなたとあなたのチームが行っている会話の種類について、少し教えてください。

キャリー・フィールド

はい。ありがとう、マイク。CIOやCTOが自らのデジタル変革に目を向ける中、彼らと過ごす時間はとても刺激的です。彼らはコストを管理し、効率的かつ効果的に、そして最大かつ最速で最も信頼性の高い5Gネットワークだけでなく、5Gスタンドアロンポートを持つ唯一のプロバイダーである接続性を得るための独自の方法を探しています。

この四半期にInternet Freedom Un-carrierの一環としてBusiness Internetを開始したことはお話しました。しかし、ビジネスにとって、これは重要なことです。なぜなら、当社はビジネス向けに全国規模で5Gインターネットを提供している唯一のプロバイダーであり、Tractor SupplyやCircle K、AutoZoneなどの小売店舗を接続できる素晴らしいフロントドアを提供するからです。

また、新しいお客様であるCell GPとの関係を開始、発表しました。Cell GPは世界で最も過酷なセーリング競技会で、6,400個のセンサーから24万点のデータが転送され、レイテンシーを最大50%削減することができました。

これは、アスリートの競争優位性とレースのビューで本当にのファンを与えるので、放送小売。また、自動車産業においても、この高度なネットワークソリューションで多くの仕事をしています。DTとの関係や、前四半期に発表したTIoTプラットフォームにより、DTのB2B2Cソリューションや、直近のアンキャリアの一環として海外出張する従業員にシームレスなグローバル接続を提供できるようになりました。

このように、私たちは多くのアクションを見てきました。また、私たちはフルラインでの販売を望んでいるわけではありません。ビジネスフォンの解約率は過去最低水準で、ベライゾンでは過去最高を記録したそうです。そのため、ビジネス分野では成長を続けています。企業、中小企業、そして公共部門でも成長しており、このAdvanced Network Solutionsの方向性に非常に関心を持っています。

マイク・シーバート

なぜなら、企業が Network-as-a-Service を構築し、その思考の一部を当社のような高度なネットワークにアウトソーシングしようとするとき、当社には深いサービスを提供する素晴らしい機会があるだけでなく、コアにもまだ関心があるからです。そして、その先のカバレッジは、もともと企業との地図を置くものへの投資でした。2013年のシンプルなグローバル移動は、企業への導入でした。

その結果、企業のお客様や消費者の皆様は、世界中を旅しながら、低速データ通信ではなく、その国で提供されている最高速度の高速データ通信を、最も人気のあるプランに完全に含めることができるようになりました。これは画期的なことで、企業のお客様や消費者の皆様にとって、どのようなことが待ち受けているのか、非常に楽しみなことです。この質問については、最後にネヴィルさんにお願いします。

ネヴィル・レイ

クレイグ、私たちは、このように考えています。私たちは、カリーが説明した5Gのあらゆる機会に対して、米国で最も有利な立場にある企業です。間違いないでしょう。つまり、T-Mobileでは、この5Gは現実のものとなっているのです。

私たちのネットワークトラフィック全体の50%以上、実に55%以上が5Gを利用しており、この数字は、あらゆる機会、ビジネスリーダー、そして消費者ベースとの素晴らしい関わり合いや議論によって、さらに増え続けています。

また、私たちは5Gアーキテクチャを強力に推進し続けています。カリーが言ったように、当社は独立したネットワークコアを持つ唯一の企業です。音声サービスや新しい無線による音声を5Gレイヤーに移行することを推進した米国で唯一の会社です。

なぜそれが重要なのか?なぜなら、当社は5Gのビジネスを行っており、LTEを廃止するビジネスにはまだ取り組んでいませんが、今後数年のうちに、ある時点でそのことに焦点を合わせているからです。この5Gネットワークは、カバレッジ、スペクトラム、アーキテクチャーなど、信じられないほどのスピードで進んでいます。

この5Gネットワークは、カバレッジ、周波数、アーキテクチャなど、あらゆる面で競合他社をリードしており、あらゆるセグメントで将来の成長を実現する上で非常に有利な立場にあります。5Gの物語は始まったばかりではありません。つまり、T-Mobileは5Gに夢中で、成長のベクトルは私たちの周りで驚くほどよく形成され始めているのです。

マイク・シーバート

素晴らしい。そうですね。携帯電話に戻る前に、Twitterで何人か来ているのは知っています。何人かいるようですね。ジャニス、私たちがここで取り組むべきことは何か見つかりましたか?

ジャニス・カプナー

はい。2つほどあります。まず、Bill Hoからです。彼は、T-Mobile for Businessで企業や中堅企業が成功を収めた顕著な事例をいくつか挙げてほしいと求めています。カリーなら、何かいい話ができるかもしれません。また、先ほど私たちが発表した報道についてですが、これが消費者とB2Bの両方にどのような影響を及ぼしているのか、お聞かせください。

マイク・シーバート

先ほど、いくつかお答えいただきましたが、もう一度お願いします。

キャリー・フィールド

そうですね。私たちはAutoZoneやGeneral Millsと素晴らしい仕事をしました。ANSやエッジ・コンピュート、スマート・ウェアハウスを使った興味深いソリューションで、プライベート・ネットワークとパブリック・ネットワークを組み合わせたものを構築しました。また、多くのグローバル自動車メーカーと、当社のTIoT機能と車車間通信のエッジソリューションの両方を使って仕事をしています。

Apple Business Essentialsは、中小企業がコストや効率、効果を追求する際に、すべてのデバイスを一度に管理でき、さらにiPhone 13もついてくるという、非常にお得なプランです。これは最近の大きな発表でした。

マイク・シーバート

このように、たくさんのエキサイティングな新しいロゴがありますが、そのうちのいくつかは、お客様との合意によって発表されたものです。しかし、もう1つ、本当に興味深いことが起きています。それは、私たちが企業のお客様との関係を全面的に深めていることです。

2、3年前、私たちはいくつかのアカウントを獲得していました。実際にそのような話がなされたことはありませんが、RFPはそのために作られたようなものです。

しかし、何年か経って、顧客が戻ってきて、「今すぐ全部を入札してほしい」と言い出すのです。このように、お客様との関係を深めることができる可能性が、当社の売上を押し上げる原動力になっているのです。それでは、ロジャーとビルがTFPについての質問に答えてくれることを願っています。では、ジェス、次回の準備をしておいてください。その間に電話に戻らせていただきます。それでは、オペレーターの方、お願いします。

オペレーター

はい。次はニュー・ストリートのジョナサン・チャップリンにお願いします。

ジョナサン・チャップリン

どうも、みなさん。前の質問のフォローアップを2つお願いします。ネビル、固定無線ブロードバンドについてお聞きしたいのですが、ネットワークの性能はすばらしいと思います。しかし、ネットワークに接続できる加入者の総数について、容量面でどの程度のサービスを提供できるとお考えなのか、お答えいただけないでしょうか。以前、2025年に700万から800万を見込んでいるとおっしゃいましたが、これは限界ではありません。そこで、その限界をぜひ知りたいのです。それから、エンタープライズというテーマに少し触れておきたいと思います。20%のシェアに向けてどのように前進しているのか、お聞かせください。またMikeは、モバイル・エッジ・コンピュートとプライベート・ネットワークの機会について、市場規模を測定するのは時期尚早だと言っていましたね。これは、長期的な計画にはこのような機会はないということでしょうか。ありがとうございます。

マイク・シーバート

素晴らしい。まずはピーターから、計画や20%のシェアなどに関する最後の2つの質問について話してもらい、その後、ジョンからの質問に戻りましょう。

ピーター・オスバルディク

そうですね。ジョナサン、ご存知のように、Mikeが今説明したような新興事業に関するあらゆる理由から、私たちはこの事業を獲得するために最適な立場にありますが、Analyst Dayの目標を立てたときにはまだ早すぎたため、計画に盛り込むことはありませんでした。

なぜなら、まだ時期尚早だったからです。私たちは、どのように成長を実現するかについての見通しもロードマップもないものを計画に組み入れたくはありませんでした。このように、この計画には潜在的なプラスアルファがあり、非常に期待しています。

企業向け事業の進展という点では、カリーが言ったように、T-Mobileの企業向け事業全体が成長していることがわかります。企業だけでなく、政府機関やSMBもそうです。このように、私たちの目標に対して、これらすべてのカテゴリーで進展が見られることに興奮しています。

ジョナサン・チャップリン

素晴らしい。では、何百万人、何千万人のお客様をサポートできるのでしょうか。私たちはその答えを出すことができないのですが、それは私たちが立ち止まっていないからでしょうか?

Mike Sievert

それは場合によります。私たちが過去に開示したことの1つは、私たちのモデル、つまり余剰生産能力モデルは、モバイルでの予想されるシェア拡大に基づいていることです。モバイルでの利用は今後も急速に増加し、今回の計画期間では、モバイル顧客1人当たり約80ギガに達すると予想しています。

この数値は、今後さらに上昇するかもしれませんし、下がるかもしれませんが、この数値は非常に重要です。また、周波数帯の利用可能性、周波数帯の再調達能力、配備能力なども重要です。しかし、この質問に対して、ネヴィルさんはどうお答えになりますか?それとも、わからないとお答えになりますか?

ネヴィル・レイ

今日、修正した数字を発表したいとは思っていません。つまり、ジョナサン、あなたは私たちの話をよくご存知でしょう。以前、700万ドルから800万ドルの資金を市場に投入したことはご存じでしょう。

しかし、先ほどのマイクのコメントによると、現在の状況を見ると、5Gのカバレッジ展開が進んでおり、スペクトラム移行も進んでおり、計画をまとめたときに設定した統合目標も進んでいます。さまざまな要因がありますが、5Gの分野では消費者の採用が進んでおり、この事業のための容量創出も予定より早く進んでいます。

2024年、2025年にT-MobileとSprintが統合してこの事業がどうなるかを、単独のT-Mobileと比較した場合、その倍率は14倍、1~4倍の容量になると常に言ってきました。私たちが生み出しているキャパシティという点では、すでにその約半分になっています。ですから、私たちは会社の成長のために多くの余裕を生み出すビジネスをしているのです。

このカーブをさらに曲げることができるでしょうか?もちろん可能だと思いますが、私たちはまだこの事業の初期段階にいます。この分野で力強い成長を続けながら今年を終えれば、2023年、2024年に向けて大きな勢いと、できればより強力な数字を残すことができるようになると思います。

マイク・シーバート

私たちは、ネットワーク分野でお客様の能力を引き出すために、非常に多くの技術やテクノロジーをいち早く採用してきました。Neville、Ulf、Doel、そして彼らのチームは常に新しいアイデアを追い求めており、ご質問の前提から、キャパシティは私たちの会話の中心の1つとなっています。ですから、この話題には非常に関心があります。

私たちは、お客様に素晴らしい体験をしていただくために、それ以上の負荷はかけないということを申し上げておきます。そして今、私たちのネットプロモータースコアは上昇し続けています。競合他社よりも30ポイントも高いのです。これは、お客様が乗り換えるプロバイダーの3倍に相当します。また、全米のISPを対象にした大規模な調査で、当社の顧客満足度が全米第2位となり、第1位は光ファイバープロバイダーでした。

このように、当社のお客様はこの製品を気に入ってくださっています。当社にとっても、当社のブランドにとっても、お客様にサービスを提供できると分かっているところに、引き続きお客様をお迎えすることは本当に重要です。このように、私たちがどのような状況にあるのか、少しはご理解いただけたでしょうか。

ジョナサン・チャップリン

そうですね。ありがとうございました。

Mike Sievert

そうですね。Twitterでもう一回やりたいと思います。

ジャニス・カプナー

これはRogerからの解約に関する素晴らしい質問です。御社では、無料で接続できるデバイスを数多く導入し、大きな成長を遂げています。他の企業が接続デバイスの純増数を増やしたときに経験したような解約を、どのようにして防ごうとしているのでしょうか?

マイク・シーバート

そうですね。この件に関しては、まずマイクから始めましょう。市場で起きていることは、数年前に競合他社が見ていたこととは非常に異なっていると申し上げたいと思います。私たちは、無料のデバイスや無料の接続によって、この市場を動かしているわけではありません。

現在、私たちは5Gの世界に住んでおり、人々はタブレットや時計などのデバイスから本当の実用性と価値を得ています。これは、私たちのネットワークの強さと、接続された生活というライフスタイルの変化のおかげです。マイク、私たちが見ているものについて、もう少し詳しく教えてください。

マイク・カッツ

ああ、どうも。ロジャー、ご質問ありがとうございます。携帯電話を無料で提供することでしか差別化を図れない世界では、ご指摘のようなリスクは現実的なものだと考えています。私たちのモデルでは、多くの競合他社が無料端末に移行していることを認識しており、無料端末を提供しながらも、それを大きな差別化ポイントにしない方法を見出すことができたのは、本当に良い仕事だったと思います。

というのも、マクロ経済環境において、お客様はお金を節約し、トレードオフをせずに済む方法を探しており、それを提供できるのはT-Mobileだけだからです。

今、T-Mobileのお客様、T-Mobileのご家族は、コアワイヤレスサービスだけでなく、Magenta MAXなどのプランに含まれるすべての価値や、ストリーミングサービスなどの特典を利用して、225ドルの節約をすることが可能です。

ですから、現在、そして今後も、お客様が当社を選ぶ理由は、当社が最も総合的な価値を持ち、お客様の生活全体にわたって費用を節約できるからであり、それが、今四半期に見られたように、前四半期比および前年同期比での解約率の大幅な減少につながっているのだと思います。

また、コネクテッドデバイスに関連して、私たちは使用状況にも注目しており、これらのデバイスが積極的に使用され、使用料が支払われていることが非常に重要です。これは、私たちが疑問を抱かないようにするために非常に重要なことです。なるほど。電話に戻りましょう。

オペレーター

次はJPモルガンのフィル・キュージックです。

フィル・キュージック

はい、みなさん。ありがとうございます。マイク、プライム・ミックスは過去最高だとおっしゃっていましたね。また、プライム・ミックスは過去最高ということですが、ベースとなる勘定科目のミックス、あるいは最初の勘定科目のミックス、あるいは相対的なミックスを教えてください。それから、不良債権についてですが、DSOが2~3日延びていることに気づきました。最近、顧客活動にどのような変化が見られましたか。トラフィック・レベル、支払いやトラフィックの減少、チャージ・オフの増加などについて、何かお分かりになることはありますか。ありがとうございました。

マイク・シーバート

そうですね、フィル。それでは、ピーター・オズヴァルディック(Peter Osvaldik)に、私たちが見ていることを話してもらいましょう。

ピーター・オズヴァルディック

そうですね。確かに。私たちは、ベースとなるプライムミックスを教えているわけではありません。もちろん、ごく最近のことですが、かなり増えています。支払いパターンの観点から見ると、前年比で解約が増加していますが、昨年は非常に静かでした。

昨年はまだ景気刺激策がたくさんあったのです。昨年はまだ景気刺激策が多く、乗り換えの動きが活発ではありませんでした。ですから、私たちが予想していたように、解約率は上昇し、パンデミック以前のレベルには達していません。

第2四半期に行ったことは、数年前に会計基準が変更され、当然のことながら、将来を見通すことが求められるようになったということです。

そのため、第2四半期にはマクロ経済的な損失の上乗せを行いましたが、昨年はそのようなことはなかったのです。実際、解約が大幅に減少したため、いくつかの製品をリリースすることができました。もちろん、第2四半期はマクロ経済の動向やお客様の支払いパターンや行動を注意深く見ていますが、今見ている限りでは、第2四半期が2022年の貸倒費用の最高値だったと思います。

繰り返しになりますが、これは私たちの持つ優れたコアコンピテンシーに起因するもので、FCCホールドが発生した際、私たちは実際にこれをさらに強化し、お客様を支援するためにさらに差別化されたツールを作り上げ、それが現在配当として実を結んでいるのです。

マイク・シーバート

冒頭で申し上げたように、私たちはここで安心してEBITDAを増やし、マクロ経済への対応に自信を持っています。損益計算書にはプレッシャーがかかる箇所もありますが、お客様が素晴らしい価値を提供する企業を必要としているときに、私たちが立ち上がってお客様にサービスを提供する機会もたくさんあります。素晴らしい。電話に戻りましょう。

オペレーター

次は、ゴールドマン・サックスのブレット・フェルドマンにお願いします。

マイク・シーバート

ブレットさん、こんにちは。

ブレット・フェルドマン

ありがとうございます。2つほどフォローアップがあります。Sprintのお客様を適切な料金プランに移行させるというお話がありました。レガシー・スプリントの加入者をTモバイルに完全に移行させるという点で、現状はどうなっているのか、いつまでに完了するのか、また移行が進むにつれて、その顧客層の解約率は改善しているのか、教えていただければと思います。2つ目の質問ですが、固定ワイヤレスの純増数が四半期で50万件程度ということですが、これには満足しているようですね。特に今後数四半期を見据えた場合、何がその原動力となるのでしょうか。特に、販売網をどの程度まで拡大するのかに興味があります。現在、4,000万人以上の潜在顧客がいると思われます。この先どうなるかはわかりません。また、固定ワイヤレスの解約率について、どのように見ていますか、またはどのように予想していますか? ありがとうございます。

マイク・シーバート

そうですね。どこから始めましょうか。最初の1つはMikeにお願いします。

マイク・カッツ

そうですね。

ピーター・オスバルディク

マイクは固定ワイヤレスについて話すことができると思います。料金プランの移行については、昨年の前半に、かなりの量の料金プランをターゲット料金プランに移行させたのはご存じのとおりです。今年も来年の初めも、まだ移行が予定されていますが、大部分は完了しました。

この移行は、お客様にできるだけシームレスに提供するために、ネットワークの移行とは切り離す予定だと常々申し上げています。これはもうすでに始まっています。しかし、解約しやすく、消費者にできるだけ優しいサービスを提供するために、来年半ばを目処に準備を進めていきます。それで、おそらく私は...

マイク・シーバート

そうですね。そうですね。ただ......答えるのが難しいんですが。今回、スプリントへの移行を公表しなかったのは、それが難しくなってきているからです。Nevilleが発言したように、現在レガシースプリントネットワークを利用しているのはトラフィックの1%未満です。今期は、実質的にすべてのサイトを廃止し、ネットワークのシャットダウンが完了します。

そのため、適切な料金プランがあるか、適切なデバイスプランがあるか、再契約を結んでいるか、などといったことがより重要になります。これは段階的なプロセスです。しかし、解約率の合計が0.80になったことで、驚くほどの進歩を遂げていることがおわかりいただけると思います。

次に、固定ワイヤレスですが、まず、私が申し上げたのは、現在、私たちは、仮に前倒しで目標を達成できるようなペースを達成しているということです。しかし、これはあなた方にとっての予測ではありません。このペースでいくと予測したわけではありませんし、もっと上がるかもしれないし、下がるかもしれませんが、これは新興のビジネスで、本当にうまくいっています。

興味深いのは、私たちはまだこの潜在的な可能性を十分に引き出せていないことです。プリペイドの潜在的な可能性をまだ十分に引き出していないように思います。ジョンとそのチームは、プリペイドをメトロに導入するために素晴らしい仕事をしてくれました。

TFBはまだ少数派ですが、最近のアンキャリアの動きで、企業向けに全国規模のブロードバンド・サービスを提供しているのは当社だけです。そこでは販売サイクルが長くなっています。

というのも、回線数が増えれば増えるほど、解約が増えるのは目に見えていますし、それは当然のことだからです。ですから、私たちはそれを乗り越えていかなければなりません。しかし、私たちは自信を持っていますし、絶好のポジションにいると感じています。マイクとジョンの両氏から、販売状況や価値提案について何か補足があればお願いします。

マイク・カッツ

はい、あります。私が解約を済ませてから、Jonに販売について話してもらおうかと思います。まだ時期尚早だと思います。私たちはこの事業を1年前に立ち上げました。ですから、解約率について大まかなコメントをするのは時期尚早です。

この製品のNPSは、ブロードバンドプロバイダーの中でもトップクラスで、ファイバープロバイダーの1社に1ポイントだけ差をつけられたということです。

これは、信頼性が高く予測可能な素晴らしい価格でありながら、既存のサービスとのトレードオフがないことが、お客様の心に響いている点だと思います。

そして、これがお客さまの心に響くものであり、今後、より多くのお客さまにこのことを認識していただくことが、私たちの戦略の大きな部分を占めると思います。それでは、Jon、流通の話をしましょうか。

ジョン・フライヤー

そうですね。ただひとつ言えることは、私たちはまだ流通を強化している最中だということです。この製品はT-Mobileの全店舗で販売されています。デジタルの観点からのサービスも提供しています。テレセールスチームなどです。

そして、直近の四半期には、T-MobileのMetroでこの製品を発表し、発売を開始しました。マイクが言ったように、ここにはまだ大きなチャンスがあります。

高速インターネットを利用するプリペイドのお客様のように、サービスが行き届いていないセグメントについて考えてみると、こうしたお客様の多くは製品を持っておらず、手に入れることもできません。一般的なケーブルテレビのプロバイダー以外では、そのような余裕はありません。

この製品で、この価格帯、総所有コスト(TCO)で得られるものは、まさに驚異的です。このように、私たちにはもっと大きな可能性があると確信しています。将来的には、他のパートナーとの販売機会も増えるかもしれません。

マイク・シーバート

それでは、最後にもう1つだけ質問をさせてください。

司会

次はシティのマイケル・ロリンズにお願いします。

マイク・シーバート

こんにちは、マイク。

マイケル・ロリンズ

ありがとうございます。ありがとうございます。こんにちは。2つ質問させてください。1つ目は、後払い電話の純増数の更新と後払い電話の見通しを考慮した場合、今年後半の業界の成長に対する見通しはどうでしょうか。また、第3四半期の早い段階で状況に目立った変化がありますか? また、T-モバイルのコア戦略を加速させるためにM&Aを検討する必要があるかどうかについても教えてください。ありがとうございます。

マイク・シーバート

わかりました。ボリュームについて、私たちの予測は業界のランレートを意味するものではありません。私たちの仕事はスイッチング・ディシジョンを獲得することで、当四半期ではまさにそれが実現しました。ですから、業界の純増数に深く依存しているわけではありません。

とはいえ、私たちが見ているのは、市場全体でスイッチングが約3%増加していることです。新しい四半期に入っても、この状況に大きな変化は見られませんし、四半期が終わってから全体的な競争力学に大きな変化があったわけでもありません。このように、全体的に見ると、このような状況です。

スプリントの有線資産に関しては、ワイヤレス事業をサポートするためにその資産を使用しないという発表を行ったことはご存知かと思います。この資産をどのように管理するのがベストなのか、現在検討中です。この資産は非常に優れた製品であり、当社には深い深い遺産があるので、市場の変化を考慮しながら長期的に正しい判断を下すことが重要です。

M&Aについては、決して排除してはなりません。決して排除してはいけません。とはいえ、この電話会議で皆さんにお伝えしたいのは、私たちは経営陣として、今持っている手札で実行する能力にとてもとても自信を持っているということです。

あらゆるコンテンツやコミュニケーションが直線的な形態からインターネットに移行し、インターネットがモバイル化する広範な市場において、当社はこの国を代表するモバイルインターネット専業企業であり、その努力の結果として株主に価値を還元することを明確に視野に入れ、株主のために堅実な経営を行っています。しかし、賢明な経営陣は、株主のためにさらなる利益を得る方法を排除することはありません。

ということで、この辺で失礼します。この電話会議から、私たちの自信を感じていただけたでしょうか。私たちはここで大いに楽しんでいます。私たちはここで大いに楽しんでいますし、お客さまを大切にしています。私たちはこの会社を「アン・キャリア」という新しい時代へと導き、四半期ごとに、私たち経営陣への信頼を高めるような業績を上げ続けていくことを目標としています。皆さん、本日はご清聴ありがとうございました。ありがとうございました。

ジャド・ヘンリー

それでは、通話を終了します。

オペレーター

皆様、以上でT-モバイル第2四半期決算説明会を終了いたします。ご参加ありがとうございました。それでは、楽しい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?