Unityソフトウェア。急成長する産業のためのプラットフォーム

https://seekingalpha.com/article/4410339-unity-software-platform-for-massive-growing-industries?mail_subject=u-unity-software-the-platform-for-massive-growing-industries&utm_campaign=rta-stock-article&utm_content=link-0&utm_medium=email&utm_source=seeking_alpha

Mar. 01, 2021 12:45 PM ETUnity Software Inc. (U)6 コメント10 いいね
概要
Unity Software社は、2021年の収益ガイダンスで期待はずれの結果となりました。しかし、全体像を見ると、私たちはこの短期的な見通しに注目しすぎるべきではありません。
Unityが将来の優位性のために短期的な業績を犠牲にしていることは明らかです。同社は、ゲームやAR/VRのような新興産業向けのユビキタスプラットフォームを構築している。
同社はゲームエンジン業界で圧倒的な地位を占めており、TAMで大きなシェアを獲得するとともに、AR/VRへの展開も視野に入れている。
最近、ユニティ・ソフトウェア(U)の株価は下落傾向にある。長期的に見て投資価値があるのかどうかを検証してみたいと思いました。

経営分析
Unity は、非常に人気のあるビデオゲーム制作ソフトウェアです。実際には、業界全体で支配的な2つの「ゲームエンジン」のうちの1つであり、もう1つは非上場企業Epic GamesのUnreal Engineです。同社によると、モバイル、PC、コンソールのトップ ゲームの 50% 以上が Unity で作られているとのことで、同社が業界を支配していることを示しています。重要なモバイル市場に目を向けると、iOS App StoreやGoogle Playの上位1,000本のゲームの71%がUnityで作られているなど、Unityもまた圧倒的な地位を占めています。

同社は非常にスマートな価格設定とGo-to-Market戦略を持っています。Unityの当初の目標は、ソフトウェアの普及を確実にすることでした。これは、収益が10万ドル未満の顧客に対してライセンスを無料にすることで実現しました。また、より本格的なゲーム開発者が購入できるように、さまざまなアドオンも提供している。この戦略の結果、同社の月間アクティブエンドユーザー数は25億人となりました。月間50億以上のアプリダウンロードがUnityソフトウェアで構築されている。収入が10万ドル未満で、無料ライセンスを持っている顧客は、Unityユーザーの大多数を占めており、顧客全体の約72%を占めています。

同社のビジネスモデルを見ると、Unityソフトウェアのライセンスとサブスクリプションは、実際には同社の収益の約30%しか占めていません。実際、同社の収益の大部分は、「Operate Solution」セグメントが占めている。UnityのOperate Solutionは、ゲームの広告収益化、アプリ内購入管理、ユーザー獲得、マッチメイキング、アプリケーションホスティングなどを管理・最適化するためのツールを扱っています。TechCrunchによると

Unityは現在、世界最大のモバイル広告ネットワークの1つであり、月間230億の広告を配信しています。Unityはまた、広告を配信することが最適なのか、アプリ内購入を促すことが最適なのか、それとも何もしないことが最適なのかをリアルタイムで評価し、各プレイヤーの生涯価値を最大化するダイナミックな収益化ツールを持っています。

UnityのIPOは、ゲーム業界およびその先の成長を促進することを目指しています。

これらのビジネスダイナミクスを見てみると、経常収益に依存する通常のSaaSベンダーとは対照的に、UnityにはGoogle(GOOG)やMicrosoft(MSFT)と共通する特徴があります。

投資家向けプレゼンテーション

収益分析
同社の収益を見てみると、2020年第4四半期の収益は、2019年第4四半期の1億5,800万ドルから昨年同期比39%増の2億2,000万ドルとなっている。2020年通年については、同社は7億7,200万ドルの収益を計上しており、昨年の同時期から43%増加している。この成長は、主に61%増のOperate Solutionsセグメントからの収益と、市場シェアとアクティブエンドユーザーの増加によってもたらされた。しかし、大規模な成長にもかかわらず、ユニティの短期ガイダンスはウォール街から失望されたと考えられています。同社は2021年の収益見通しを9億5,000万ドルから9億7,000万ドルの範囲としていますが、これは2020年と比較して23%~26%の成長率に過ぎません。

会社の財務情報を使用して著者が計算

しかし、全体像を見て、Unityのビジネスモデルを現在理解していることを考えると、この短期的な見通しに注目しすぎるべきではありません。Unityが将来の優位性のために短期的な結果を犠牲にしていることは明らかです。これは、グーグルがYouTubeのビジネスをどのように構築したかを思い起こさせる。何年もの間、YouTubeはオーディエンスとプラットフォームのリーチを構築することに集中していました。YouTubeがマネタイズに重きを置き始めたのは最近のことで、それがこのスペースで事実上の独占となるまで待っていました。

Unityも同じことをしています。同社はユビキタスなプラットフォームを構築しており、ゲームから始めて他の分野にも進出しています。GoogleやAmazon (AMZN)に見られるように、一度プラットフォームを手に入れてしまえば、サービスや機能を重ねていくことが簡単になり、多くのオーディエンスを獲得することが可能になります。Unityは、信じられないほど高いスイッチングコストと固有の使い勝手のために、競争からプラットフォームを守る広い経済的な堀を持っています。Unityの目標は、大多数のコンテンツ制作者に同社のテクノロジーを利用してもらうことであり、価格モデルや非営利の学術機関や教育プログラムに無料のライセンスを提供するなどの取り組みを通じて、それを実現しています。

投資家の皆様へ
Unityのような会社に価値をつけようとするとき、その機会を計るために、その総アドレス可能な市場を見る必要があります。最近提出されたS1では、同社はゲーム業界と他の業界の両方で290億ドルのTAMを見積もっています。このTAMの規模は、Unityがすでに290億ドルの時価総額で取引されていることを考えると、特に印象的なものではありません。しかし、このTAMは現在急速に拡大しており、現在の市場の何倍もの規模の潜在的な市場機会があることを示しています。

ビデオゲーム業界はCAGR10.5%で成長すると予測されており、その中でもモバイルが大きな割合を占めています。これは、5年後にはUnityのTAMが450億ドル以上の価値を持つ可能性があることを意味します。Unityはまた、TAMの増加するスライスを掴み始めることができます。例えば、同社はアプリ内購入ツールで作られた収益のカットを取得しません。また、現在の広告モデルを改善して、報酬ベースの広告やブランドとのインタラクションを重視し始めることもできる。時価総額290億ドル、2020年度の売上高7億7,200万ドルで計算すると、同社は約38倍の売上高に対する価格の比率で取引されている。5年後に、同社は450億ドルのTAMの10%をつかむことができると仮定すると、売上高に対するこの価格比は6.5倍に低下します。Unityの現在の圧倒的な市場での地位を考えれば、これは完全に可能だと思います。

もう一つの潜在的な市場機会は、AR/VRの領域にあります。Unityはこの市場に大きく進出しています。Unityは最も広く使われているVR開発プラットフォームで、HoloLensの91%がUnityで作られています。この種の技術は、自動車、eコマース、不動産などの複数の業界で非常に大きな応用が可能です。基本的には、静的な写真やビデオに頼らずに対象物を把握する必要がなくなります。eコマースサイトで買い物をしていて、写真の代わりに検討中の物件の詳細な3Dモデルを見ることができることを想像してみてください。また、販売前のアパートの購入を検討している場合には、デベロッパーのビジョンをバーチャルツアーで見ることができます。可能性は無限大だからこそ、Statistaは現在のAR/VRの市場規模を300億ドルと推定しているが、早ければ2024年には3000億ドルに膨らむ可能性がある。

ここでは、Unity Formaの話をしています。この時点までは、ほとんどのバーチャルショールームやEコマースは、動画の中のJPEG数枚の画像が主流でした。今ではそのようなものはありませんでした。Unity Formaができることは、ビジネスユーザーが魅力的なリアルタイム3D環境を作成することを可能にし、民主化することです。私たちは、製品コンフィギュレータなどのインタラクティブなマーケティングコンテンツを配信したい製造業のお客様や消費者ブランドが抱える課題を解決するために、Formaを考案しました。

Unity Software, Inc. CEO John Riccitiello、2020年第4四半期決算について - Earnings Call Transcript

投資家は、この事業のこのセグメントがすぐに収益の大部分を占めるようになるとは期待しない方がよいでしょう。ユニティは、ゲーム事業と同様のアプローチでこの市場を開拓していくでしょう。Unityの主な焦点は、普及率の向上と市場シェアの獲得にあります。投資家は、これらの努力の成果がトップラインの成長に反映されるまでには、しばらく時間がかかるかもしれないので、辛抱強く待つ必要があります。

全体的に見て、私はユニティの事業が本当に好きで、これはどんな弱点があっても簡単に買えるはずだ。現在の評価基準では、同社の株価は割高になる可能性があることを示しています。しかし、魅力的なゲーム市場での圧倒的な地位と、AR/VR分野での先発的な優位性によって相殺されていると感じています。現在のプラットフォームのさらなる収益化は、迅速かつ容易に実現できるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?