Shopify Inc. (SHOP) CEO Tobi Lutke on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript Jul. 28, 2021 3:31 PM ETShopify Inc. (SHOP)

https://seekingalpha.com/article/4442175-shopify-inc-shop-ceo-tobi-lutke-on-q2-2021-results-earnings-call-transcript

2021年7月28日 午後3時31分 ETShopify Inc. (SHOP)の
第2四半期:2021-07-28決算概要
EPSは2.24ドルで1.28ドルの増収|収益は1.12Bドル(前年同期比56.71%)で69.15Mの増収
Shopify Inc. (NYSE:SHOP) Q2 2021 Earnings Conference Call 2021年7月28日 8:30 AM ET

会社の参加者

ケイティ・ケイタ - インベスター・リレーションズ担当ディレクター

ハーレー・フィンケルスタイン - 社長

トビ・ルツケ - 最高経営責任者

コンファレンスコール参加者

クレイグ・マウラー - オートノミー・リサーチ

トーマス・フォルテ(D.A.デビッドソン

ケン・ウォン(グッゲンハイム証券

シティ・パニグラヒ:みずほ証券

トレバー・ヤング(バークレイズ

マット・プファウ - ウィリアム・ブレア

コリン・セバスチャン - ベアード

サマド・サマナ - ジェフリーズ

ジョシュ・ベック - キーバンク・キャピタル・マーケッツ

Paul Treiber - RBCキャピタル・マーケッツ

Darren Aftahi - ROTHキャピタルパートナーズ

Ygal Arounian - Wedbush Securities

クリス・マーウィン - ゴールドマン・サックス

ブライアン・ピーターソン - レイモンド・ジェームズ

キース・ワイス - モルガンスタンレー

ブレント・ブラセリン - パイパー・サンドラー

オペレーター

お集まりいただきありがとうございます。こちらが電話会議のオペレーターです。ショピファイ2021年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。念のため、すべての参加者はリスニングオンリーモードで、会議は録音されています。プレゼンテーションの後、質問の機会を設けております。[オペレーターの指示】。]

それでは、インベスター・リレーションズ担当ディレクターのケイティ・ケイタに会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ケイティ・ケイタ

オペレーター、皆さん、おはようございます。皆さん、おはようございます。ショピファイの2021年第2四半期の電話会議にご参加いただきありがとうございます。今朝は、Shopify社のCEOであるTobi Lutke氏、Shopify社の社長であるHarley Finkelstein氏、CFOのAmy Shapiro氏が参加しています。彼らの準備された発言の後、皆様からのご質問にお答えします。

本日の電話会議では、将来の見通しに関する記述を行いますが、これは仮定に基づくものであり、したがって、実際の結果が予測とは大きく異なる可能性があるリスクと不確実性を内包しています。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、これらの記述を更新する義務を負いません。これらの仮定、リスクおよび不確実性については、今朝発表したプレスリリース、ならびに米国およびカナダの規制当局に提出した書類をご覧ください。なお、本日発表した調整後の財務指標はNon-GAAP基準であり、GAAP基準の財務指標に代わるものではありません。この2つの指標の調整については、当社の決算発表資料をご覧ください。最後に、当社は米ドルで報告しています。最後に、当社は米ドルで報告していますので、特に明記していない限り、本日の金額はすべて米ドルで表示されています。

それでは、ハーレーに電話をおつなぎします。

ハーレー・フィンケルシュタイン

ありがとうございます、ケイティ。第2四半期もShopifyの勢いは衰えず、堅調な商取引のトレンドが続き、より多くのマーチャントがShopifyのプラットフォームに参加し、成功を収めました。実際、パンデミック後の回復初期に多くの地域で実店舗が再開されたことや、バイヤーがオンラインツールによるショッピングの利便性を引き続き評価していることから、GMVは過去最高水準に達しました。例えば、英国のように営業を再開した地域では、当四半期のGMVが全体のGMVを上回る伸びを示し、オンラインと店舗での商取引はもはや相反するものではなくなっています。また、当四半期末には、一部の消費者の支出がサービスやレクリエーションにシフトし始めましたが、すべての地域でGMVがCOVID以前のレベルを上回っていることは予想通りです。このような理由から、Shopifyは、世界中の起業家がビジネスを立ち上げ、顧客に直接販売しながらビジネスを成長させるためのプラットフォームとして利用されています。

Shopifyを使用しているマーチャントは、オンライン、店舗、お気に入りのアプリなど、必要なあらゆる場所で商取引を実現するための準備が非常に整っています。私たちの実店舗のマーチャントは、2020年に加速したデジタルコマースへの移行に対応し、現在は店舗販売への復帰の初期段階をナビゲートしていることからも、このことがわかります。小売業のPOSは、全体のGMVに占める割合がCOVID導入前の水準にほぼ戻っています。実店舗が再開し、加盟店が当社のアップグレードしたハードウェアとソフトウェアを使用してより良い設備を整えているため、このような高いGMV水準であってもです。第2四半期には、オンラインで購入して店舗で受け取るといった最新のオムニチャネル機能を備えたPoint of Sales Proを導入する店舗が増加し、6月末時点で英語圏の実店舗では63%が導入しています。これは、昨年2月のわずか2%からの増加です。

ソーシャルコマースは、マーチャントがその存在感を高め、成功を収めているもう一つの方法です。実際、第2四半期には、FacebookやGoogleのチャネルからのGMVの前年比成長率は、オンラインストアの数倍に達しており、消費者はこれまで以上にアプリに時間を費やしています。主要なパートナーシップの拡大も継続しています。第2四半期には、Googleとのパートナーシップを強化し、Googleで販売するマーチャントのオンボーディングプロセスを簡素化するとともに、チェックアウトを高速化するShop Payを、Shopifyを利用しているかどうかにかかわらず、Googleで販売する米国のすべてのマーチャントに拡大しました。

購入者はShopifyを使ってチェックアウトするのが好きです。そのため、Shop Payをより多くのサービスに提供しています。Shop Payは現在、米国のFacebook上のマーチャントに提供されており、今年後半には米国のFacebookやGoogleで販売しているShopifyや非Shopifyのマーチャントにも提供される予定です。FacebookとInstagramでのShop Payは、2月の統合発表以来、より多くの購入者が選択し、これらのサービスを通じたGMVのシェアが拡大するなど、初期の牽引力を発揮しています」と述べています。

また、年末までにShopify PaymentsをFacebook上でのShopifyマーチャントの全取引のプロセッサーとして追加する予定です。世界的にEコマースの小売売上がモバイル機器に移行していくことが予想される中、Shopifyの加盟店が競争に勝つためには、モバイルショッピングをより簡単に、より楽しくしていかなければなりません。ShopifyのオンラインショッピングアシスタントであるShopは、注文追跡やShop Payなどの購入者に優しい機能を備え、モバイルでのショッピングを容易にします。第2四半期以降、マーチャントはShopのストアプロファイルをカスタマイズすることで、Shopでの表示方法を管理することができます。第2四半期以降、マーチャントの皆様は、アプリ内のストアプロファイルをカスタマイズすることで、Shopでの表示方法を管理することができます。また、新しい分析ダッシュボードでShopがビジネスに与える影響を把握したり、自動マーケティングツールを使ってお客様のリピート購入を促進することもできます。Shop」は、お客様がアプリ内で「Shop Pay」を使ってカートに入れたり、チェックアウトしたりすることができるようになりました。

また、第2四半期には、ローカルビジネス、LGBTQプラスオンビジネス、先住民族経営のビジネスを発見するための新しいフィルターを導入しました。第2四半期末時点のShopの登録ユーザー数は1億1,800万人以上で、この中にはShop Payを選択した購入者とアプリのユーザーが含まれており、そのうち約2,300万人が月間アクティブユーザーとなっています。6月末時点でShop Payは、2017年のサービス開始以来、約300億ドルの累積GMVを促進しました。あらゆる場所での販売に伴う複雑さの増大により、Shopifyと当社の適したソリューションの価値はさらに高まっています。その結果、マーチャントは私たちのマーチャントソリューションをより活用しています。

Shopify Capitalがその好例です。今期はこれまで以上に多くのマーチャントに資金を提供し、過去最高の3億6300万ドルの資本を提供しました。これは、昨年の第2四半期に比べて137%の資金提供であり、2016年に開始してからの累積資金提供額が23億ドルを超えるなど、資本面での当社の記録的な成長を示しています。Shopifyの資本は、マーチャントの成長を促進するだけではありません。私たちのデータによると、資本を受け入れたマーチャントは、プラットフォームで成功し、Shopifyの他のソリューション、すなわちShopify Shipping、Apps、Themes、Domainsをより多く利用することで、Shopifyとの付き合いが長くなります。そしておそらく最も重要なことは、ビジネスが必要とするときに資本を拡張することで、マーチャントとの信頼関係が強化され、銀行や他のベンダーとの関係を超えるものになるということです。

私たちがShopifyのフライホイールについて語るとき、これはまさに私たちが必要としているものです。Shopifyの配送とShop Payのフルフィルメントネットワークは、マーチャントの購入者にカー・トゥ・ドアの体験を提供します。第2四半期、Shopify shippingのラベルボリュームは前四半期比で増加しました。私たちは、Shopify shippingからShop Payフルフィルメントネットワークに適合するマーチャントを移行させ、私たちのフルサービスフルフィルメントサービスの恩恵を受けることに注力しました。また、マーチャントとそのバイヤーは、当社の新しいマーチャント・ソリューションを活用しています。6月には、「Buy Now Pay Later」と呼ばれるShop Payの分割払いサービスを、米国内のすべての対象マーチャントに提供しました。Shop Pay分割払いの初期GMVは、前四半期の3倍以上に増加しました。長期的な可能性に期待しており、今年末までの早期アクセスであるShopify Balanceへの加盟店も増えています。Shopify Plusは、大規模なブランドがShop Pay Plusを利用して複雑な手続きを簡単にしていることから、第2四半期も素晴らしい結果となりました。第 2 四半期には、スタンダードプランをご利用のお客様が Shop Pay Plus にアップグレードし、国際的なブランドが Shopify Plus に加入してビジネスを拡大しました。最近、Shopify Plusに参入したブランドのリストは素晴らしいものです。グローバルエンターテインメントプラットフォームのNetflix、高級ファッションデザイナーのDiane Von Furstenberg、ワールドワンワイナリーのRobert Mondavi、有名靴メーカーのAldoの人々の靴、グローバルファッションブランドで私のお気に入りのJames Perse、古着販売のModCloth、有名コーヒーブランドのStumptown CoffeeとPeet's Coffee、子供服ブランドのJustice、NestleやMcCormickのCPGブランドなどです。Shopifyは、エコシステム全体を活用して、コマースの未来のためのグローバルな小売オペレーティングシステムを構築しています。

今年の開発者向けカンファレンス「Shopify Unite」では、22,000人以上の視聴者が集まり、インターネット上の商取引のインフラを構築するプラットフォームのメジャーアップグレードを発表しました。その中には、オンラインストア2.0が含まれています。これは、柔軟でカスタマイズ可能なストアフロントであり、マーチャントはタッチコードで迅速にストアを構築することができる一方、開発者には最大のコードアクセス権が与えられ、ストアフロントとチェックアウトの両方を拡張およびカスタマイズすることができます。パワフルな新しいAPIと開発者ツールにより、スピードやスケーラビリティを犠牲にすることなく、パートナーやマーチャントがよりクリエイティブにコントロールできるようになりました。より高速でパワフルなチェックアウトは、2020年のブラックフライデーやサイバーマンデーのピーク時に、Shopify全体で、個々のショップが提供しているのと同じくらいの販売量を処理できるように設計されています。また、パートナーがサードパーティの決済ゲートウェイをアプリとして構築できる、スケーラブルな決済プラットフォームも提供します。

また、アプリやテーマストアの開発者に対しては、2021年第3四半期以降、年間100万ドルの売上に対してRev Shareを0%にすることを発表しました。これにより、技術系の人材がShopifyでコマースの未来を築きたいと思うようになります。Shopifyのチームは、Shopify Uniteで発表されたプラットフォームのアップデートを実現するために、過去1年間、頭を下げて革新に取り組んできました。彼らの素晴らしい働きにより、開発者が構築するためのより強力なコマースインフラが形成されました。私たちは、彼らがマーチャントのために解決してくれる難しい問題を見るのを楽しみにしています。

Shopify を構築するための最高の場所にするための努力をさらに強化し、パートナーエコシステムも成長し続けています。第2四半期には、過去12カ月間に少なくとも1社のマーチャントをShopifyに紹介したパートナーが46,000社を超え、前年同期比53%増となり、Shopifyにビジネスを販売するパートナーの数は引き続き拡大しています。パンデミック後の未来を考えると、小売業が永遠に変化していることは明らかです。Shopifyはその変化がより良いものであることを確信しています。起業家精神は健在で、適切なツールを使えば、現代の小売業の時代に成功する機会は無限にあります。

エイミー・シャペロ

ありがとう、ハーレー。マーチャントの成功に加え、持続的なEコマースの追い風とShopifyの強力な実行力が、素晴らしい第2四半期をもたらしました。第2四半期の売上高は、前年同期比57%増の11億ドルとなり、Shopifyが単一の四半期で10億ドルを超えたのは初めてのことです。これは、サブスクリプションソリューションとマーチャントソリューションの両セグメントが好調だったことによるものです。サブスクリプションソリューションの売上高は、主に月次定期収入の大幅な増加により、前年同期比70%増の3億3,420万ドルとなりました。MRRは、より多くの加盟店がプラットフォームに参加し、POS Proを使用する小売店の数が増加したことにより、前年同期比67%増の9,510万ドルに加速しました。なお、昨年の第2四半期のMRRは、スタンダードプランで5月31日まで実施した90日間の無料トライアルの影響を受けています。また、昨年の第3四半期には、90日間の無料トライアルと14日間の無料トライアルのユーザーが有料マーチャントに転換したため、ダブルコホート効果が発生しました。

第1四半期と比較して、第2四半期に追加されたMRRは、経済が再開したことにより、より正常化しました。Shopify Plusは、2,520万ドル、MRRの26%を占めていますが、先ほど述べた無料トライアルの延長により標準マーチャントのMRRが影響を受けた2020年第2四半期は29%でした。Shopify PlusのMRRは前四半期に大幅に増加しましたが、非PlusのMRRは、2020年に標準プランのマーチャントがプラットフォームに参加する数が大幅に増えたことや、Shopify POS Proのサブスクリプション製品からの新たな増分収益の恩恵を受けて、より速く成長しました。マーチャントソリューションの収益は、2020年第2四半期に比べて52%増加し、7億8,520万ドルとなりました。この成長は主にGMVの拡大によるもので、前年同期比40%増の422億ドルを記録しました。加盟店の売上高の堅調な伸びに加え、Shopify PaymentsのGMV普及率の増加、Shopify Capitalの加盟店への導入、配送やパートナー関連の収入が前年同期と比較して増加したことが、これらのソリューションの収益を押し上げました。第2四半期にShopify Paymentsで処理されたGMVは203億ドルで、前年同期比で51%増加しました。GMVに対するShopify Paymentsの普及率は、2020年第2四半期の45%に対して48%でした。この増加は、Shopify Plusおよび海外の加盟店がGPVのシェアを前年同期比で拡大した一方で、オンラインおよび小売のPOSチャネルによるGMVの普及率が向上したことによるものです。また、マーチャント・ソリューションの収益は、第2四半期に、当社の戦略的パートナーシップであるthe firmおよびGlobal Eから、それぞれShop Payの分割払いおよびクロスボーダー・コマースの提供に関する履行義務に関連して受領した現金支出を伴わない対価またはワラントに関連して収益を計上したことによるものです。これらのパートナーシップに関連したワラントは、将来の商業契約の開始時に評価され、契約期間に応じて収益に計上されています。これらの製品には他の収益要素がありますが、これらの商業契約から得られる現金支出を伴わない対価は、マーチャント・ソリューションの収益増加に約3%ポイント寄与しました。

調整後の売上総利益は、前年同期比64%増の6億2,700万ドルとなり、売上高の伸びを上回りました。これは主に、サブスクリプション・ソリューションの売上総利益の構成比が、無料トライアル期間の延長により低下した前年同期の構成比よりも大きくなったことによるものです。売上高が好調であったことに加え、利益率が改善し、売上高に占めるOpEx支出の割合が低下したことにより、第2四半期の調整後営業利益は前年同期に比べて好調に推移しました。当四半期の調整後営業利益は2億3,680万ドルで、これに対して2020年第2四半期の調整後営業利益は1億1,370万ドルでした。これは、収益の伸びが支出の伸びを上回ったためです。昨年の第2四半期の調整後純利益が1億2,940万ドル(希薄化後1株当たり1.05ドル)であったのに対し、当四半期の調整後純利益は2億8,460万ドル(希薄化後1株当たり2.24ドル)となりました。2021年第2四半期の調整後純利益には、グローバルE社のIPO時およびその後に公正価値まで評価した株式投資の未実現純利益7億7,800万ドルが含まれていません。

最後に、現金・現金同等物および有価証券の残高は、年末の63億9,000万ドルに対し、6月30日には77億6,000万ドルとなりました。当社の健全なバランスシートは、当社の競争優位性を高めるオプション性を提供しています。このような財務上の柔軟性を維持するために、当社は昨日、ベースシェルフ見込みの登録余地を拡大するための申請を行いました。多くのお客様がShopifyでビジネスを展開していますが、私たちの仕事は、起業を容易にし、お客様の成功を支援することです。これは、2021年に向けた3つの重要な投資分野、Shopify Fulfillment Network、Shop、国際展開に反映されています。

まず、私たちはShopifyのモーメントネットワークの基礎を構築し、マーチャントがシンプルで迅速かつ手頃な価格でフルフィルメントを利用できるようにします。第2四半期には、マーチャントがマーチャント管理画面を介してネットワークでフルフィルメントされた商品を管理・整理し、配送、スピード、精度を向上させる機能を導入しました。また、マーチャントがスタッフ通知などの設定を管理できる機能も追加しました。私たちは、マーチャントに快適な体験を提供し、ノードとパートナーのネットワークを最適化する製品を構築することに注力しています。当四半期も好調だったSix River Systems社は、引き続きフルフィルメント技術をパートナーのノードやお客様の倉庫に導入し、フルフィルメント業務の効率化を図っています。

2番目に重要な投資分野はショップです。Harleyが説明したように、当社は、マーチャントに付加価値を与え、バイヤーに優れたモバイルショッピング体験を提供する新機能の開発に継続して投資しています。3つ目の重点投資分野は「海外展開」です。第1四半期にはイギリスとアイルランド、5月にはオーストラリアで、Shopify Paymentsと統合された新しい小売用POSハードウェアを導入しました。これは、POS ProロケーションとPOS GMVが上昇傾向にあるため、グロスペイメントのボリュームに役立つものであり、さらに重要なことは、当社の主要なPOS機能の恩恵を受けているマーチャントに役立つものです。

今後数ヶ月の間に、統合型POSサービスをさらに多くの地域に拡大する予定です。当社の商業活動を地域に拡大するのに合わせて、サポート活動も地域化しています。マーチャントが問題を解決したり、最適な次のステップを教えてくれる人間に連絡できることは、当社にとって重要な差別化要因です。Global EやAffirmなど、当社が保有している株式について簡単に説明します。当社は第2四半期も積極的にパートナーシップを追求し、マーチャントのために困難な問題の解決を支援してくれる革新的なチームと協力して、コマースの未来を構築し続けています。

今後の見通しについては、2021年の残りの期間については、2月に発表した見通しと同様です。今年前半、経済環境は全体的に改善してきました。消費者支出はサービスに回帰し始め、オフラインの小売およびEコマースは2020年に比べてより正常なペースで成長しています。これらの要因とShopify社のこれまでの業績を鑑み、2021年は2020年に比べて低いペースではありますが、急速に収益が伸びると引き続き見込んでいます。2021年通年では、引き続き以下を見込んでいます。サブスクリプションソリューションの収益成長は、世界中のマーチャントがより多くプラットフォームに参加することで、2020年の記録よりは低いが、2020年以前のどの年よりも高い数値となる。サブスクリプションソリューションの収益成長率とマーチャントソリューションの収益成長率は、2020年にマーチャントソリューションを牽引したGMVの急増が繰り返されるとは考えておらず、マーチャントソリューションの収益成長は、既存のマーチャントからの継続的なGMVの増加によって牽引されると考えているため、最近の過去に比べて互いに似通ったものになること。また、Shopify Fulfillment Networkや6 River Systemsなどの新しいソリューションは、まだ初期段階ではありますが、収益の増加に貢献しています。また、第1四半期の売上高が最も少なく、第4四半期の売上高が最も多くなることが予想されますが、4つの四半期の売上高はこれまでよりも均等になると考えています。2021年には売上総利益が急速に増加すると予想しており、ツアー事業への再投資をできる限り積極的に行う予定です。第2四半期には採用の勢いが増し、Shopifyに入社した新入社員の数は前四半期比で約2倍となり、当社の成長戦略を支えるエンジニアや商業部門の人材が増えました。

商業部門の人材を増やすことに加え、2021年後半には地域の再開に合わせて、市場参入プログラムやイベントを強化する予定です。最後に、2021年の株式ベースの報酬および関連する給与税は4億2,500万ドル、取得した無形資産の償却費は2,100万ドルになると予想しています。2021年上半期におけるデジタルコマースのトレンドの持続的な勢いと、今年3月および4月に配布された米国の景気刺激策により、Shopifyは2021年上半期に予想を上回る収益を計上した一方で、収益に占めるOpEx支出の割合は計画を下回っています。その結果、2021年通年の調整後営業利益は、2020年に達成した水準を上回ると予想しています。

最後に、Shopifyはコマースの未来に投資しており、インターネットのコマースインフラの構築、新規および改良された製品の革新、多様なパートナーコミュニティとの関係の拡大など、テクノロジーと人材を活用した多面的なアプローチを行っています。私たちは、加盟店の皆様が今後数年間にわたって成功を収め、すべての人にとってより良い商取引を実現できるよう、グローバルな小売オペレーションシステムを構築しています。

それでは、ケイティに電話をおつなぎします。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、エイミー。質問をお受けする前に 質問は1つだけにしておいてください。そうすれば、より多くの人が今朝の電話で質問するチャンスを得ることができます。アリエル、最初の質問をしてください。

質疑応答の様子

オペレーター

最初の質問は、Autonomous Research社のCraig Maurerさんです。どうぞよろしくお願いします。

クレイグ・マウラー

質問をお受けしてありがとうございます。2つの質問がありますが、1つは支払いに関するものです。Shop Payの発表についてですが、当四半期中にShop PayボタンをShopify以外のプラットフォームの加盟店でも利用できるようにすることを発表しましたね。Shop Payボタンをフルスタックの処理ソリューションにして、バックエンドにstripeを接続し、フルスタックのPayPalの対抗馬にする機会はありますか?

第二に、Shopifyは現在ブラジルの大規模なグローバルブランドを動かしていると聞きましたが、その大規模なグローバルブランドがあなたをブラジルに引き込んだのです。その地域でShopifyが今後どのような成長の機会を得られるのか気になりました。ありがとうございます。

ハーレー・フィンケルシュタイン

こんにちは、ハーレーです。質問にお答えします。国際的な面では、エイミーが彼女の発言の中で述べたように、国際的な事業は引き続き重要な部分を占めています。当社の成長ストーリーにおいて、海外事業は依然として重要な位置を占めています。実際、第2四半期のマーチャントミックス全体に占める北米以外のマーチャントの割合は前年同期比で増加しており、2021年第2四半期には、その他の地域のGMVの前年同期比の伸びが北米を上回っています。このように、Shopifyに参加して成功を収めている海外のマーチャントが増えており、ブラジルをはじめとする世界中の国々で、成長マーケティング、販売、サポートの取り組みを強化しています。また、ブラジルをはじめとする世界中の国々で、成長のためのマーケティング、販売、サポートを強化しています。必ずしもブラジルに特化しているわけではありませんが、世界中のマーチャントが小売用のオペレーティングシステムを求めており、Shopifyは彼らのお気に入りであることは間違いありません。

Shop Payに関する質問ですが、私たちはShop Payがインターネット上でチェックアウトするための最良の方法だと考えています。商社にとっては、コンバージョン率の向上につながります。また、消費者にとっても、非常にスピーディーにチェックアウトができるため、非常に喜ばれています。だからこそ、Facebook、Google、Instagram、Shopify加盟店、そしてShop以外の加盟店など、より多くのサービスで利用できるようにすることが重要です。これは、商取引を発展させるために正しいことだと考えています。

トビ・ルツケ

トビですが、Shopifyのプラットフォームを超えてどこまでできるのかという具体的な質問があったと思います。Shop Payが成功した理由は、Shopifyのプラットフォームに特化しているからだと思います。つまり、統合されているため、加盟店とその能力に関する仮定に基づいて入札を行うことができます。もし、それがなければ、それは製品の隣接関係になるので、そのような計画はありません。

クレイグ・マウラー

わかりました、ありがとうございました。

質問者

次の質問は、D.A.デビッドソンのトーマス・フォルテさんです。どうぞよろしくお願いします。

トーマス・フォルテ

私の質問にお答えいただきありがとうございます。Shopifyの開発者が100万ドルの売上に対してコミッションを徴収しない場合、最初の100万ドル以降のコミッション率を20%から15%に引き下げることの財務上の影響について知りたいのですが。

A - Amy Shapero

そうですね。今回発表されたApp Storeと収益モデルの変更は、今年の下半期および通期の業績に影響を与えるものではありません。私たちは開発者にコミットしており、これは加盟店とパートナーにとって正しい長期的な利益であり、彼らが加盟店に代わってより革新的で創造的な活動を行い、より多くのドルを彼らのポケットに収めることができると信じています。

トーマス・フォルテ

ありがとうございました。

運営者

次の質問は、グッゲンハイム証券のKen Wongさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ケン・ウォン

私の質問を受けてくださってありがとうございます。こちらは「Tobi」または「Harley」に関する質問です。この1ヶ月間で、パートナーのApp Storeに検索とショップアプリの変換機能を導入しましたが、そこにはオーディエンスネットワークのような理論的な見出しが見られます。

トビ・ルツケ

そうですね。ここでのアプローチは一つではありません。広告の性質上、テストを行うのは非常に難しいのですが、有益なデータを得ることができないと思うので、誰も料金を払っていません。だから、そこにはちょっとしたローディングとパブリックが行われている。私たちは明らかに価値から振り返っています。我々のマーチャントは、既存のBIOBASEショップとの関係を深めたいと思っています。私たちはそのギャップを埋める役割を担っています。現在、私たちがカバーしようとしているのは、またいくつかの機会を捉えていますが、いくつかの企業、Journeys向けのあらゆる製品、どこにつながるのかよくわからないものもあります。繰り返しになりますが、初期の試みのごく初期の表現であり、それが収益にどのような影響を与えるのかについては、実際には見えていませんし、だからといって、これらの試みを行うのではなく、ビジネスを構築し、独立を目指そうとしている新しいマーチャントのために、製品の適切な組み合わせを考えています。そのためには、ビジネスを構築して自立しようとしている新規加盟店のために、適切な商品の組み合わせを考える必要があります。

ケイティ・ケイタ

ありがとうございます、ケン。

運営者

次の質問は、みずほ銀行のSiti Panigrahiさんです。どうぞよろしくお願いします。

シティ・パニグラヒ

私の質問を受けていただきありがとうございます。過去最高のGMVを達成したことは素晴らしいことです。あなた方がマーチャントを公開していないことは知っています。しかし、今年のマーチャントごとのGMVの動向、特に7月の動向についてはいかがでしょうか。また、今年の残りの期間の傾向についてはどのようにお考えですか。

A-Amy Shapero

はい。当社のマーチャントの生産性は引き続き高い水準にあります。ハーレーが冒頭で述べたように、プラットフォーム上のGMV420億ドルは記録的なもので、マーチャント1人当たりのGMVは前年比で堅調に推移しています。ハーレーが話したように、POS、つまり実店舗のGMVは4四半期連続で加速しており、GMVレベルがはるかに高いCOVID以前の構成比に戻っています。ここでは強力な生産性が見られました。また、オンラインGMVについては、高いレベルでリセットされ、現在はより正常なレベルで成長していると考えています。英国を例にとると、最初に再開された国のひとつであり、英国のGMVは当社の平均を上回る伸びを示しています。

また、ソーシャルGMVも大幅に増加しました。当社の構成比としてはまだ小さいですが、前四半期比および前年同期比での成長は著しいものでした。このように、マルチチャネル・アプローチによって、マーチャント1人当たりのGMVが引き続き堅調に推移することを期待しています。

Siti Panigrahi

ありがとうございました。

ケイティ・ケイタ

Sitiさん、ありがとうございました。

質問者

次の質問は、バークレイズのトレバー・ヤングさんからです。どうぞよろしくお願いします。

トレバー・ヤング

質問を受けていただきありがとうございます。FacebookやInstagramの広告ターゲティングが可能になったことで、加盟店が受けている質的・量的な影響について、IDFAに関連して少しお話いただけますか。加盟店にどのような影響を与えているのか、ひいては年間のGMVの伸びにどのような影響を与えているのか、また、ターゲット広告を可能にするためにどのような対応をしているのかを教えていただければと思います。ありがとうございました。

Harley Finkelstein

ありがとう、Trevor。以前の決算説明会でもお話しましたが、短期的には、一部の広告の効果は低下すると思いますが、マーチャントの皆様には、広告がますます高額になることに加えて、バイヤーとつながる新しい方法や複数の方法を模索する動機付けになると思います。長期的には、マーチャントは、リターゲティングやアプレクショップなど、インターネット上の表面的な領域に商取引自体をさらに埋め込むことで、実際にオプトインしたバイヤーにより多くのコントロールを与えることができるようになると考えています。Shopifyのマーチャントは、パンデミックやさまざまなテクノロジーの変化にも常に対応しており、今後もレジリエンスを維持し、バイヤーとつながる方法を見つけていくことでしょう。

トレバー・ヤング

本当に助かりました。

運営者

次の質問は、ウィリアム・ブレアのマット・ファウさんです。どうぞよろしくお願いします。

マット・ファウ

私の質問に答えてくださってありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。これは、経済の再活性化や実店舗の再開に関連しているのでしょうか、それともPOSに関する製品の強化によってもたらされたものなのでしょうか?ありがとうございます。

Harley Finkelstein

いや、いくつかあると思います。小売店のPOSのGMVについては、ほぼ元通りになっています。最後の質問でエイミーが述べたように、全体のGMVに占める割合は、COVID以前の水準にほぼ戻っています。実店舗が再開され、加盟店が当社のアップグレードされたハードウェアとソフトウェアを使用してより良い設備を整えれば、より多くの販売が可能になるでしょう」と述べています。また、オーストラリアなどの新しい地域では、新しいハードウェアと統合された決済機能を備えた全く新しい店頭販売システムを展開しており、イギリスやアイルランドでも大きな進展がありました。

これらの地域の加盟店が、オンラインビジネスとオフラインの商取引をシームレスにつなぐことができるようにしています。また、英語圏の実店舗では、63%の加盟店が何らかの形で店舗での集荷や配送を利用しています(2020年2月末時点では2%)。これは、再オープンの継続に加えて、COVIDによって小売がリセットされたことで、あらゆる場所で小売が行われるようになることを意味しています。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、マット。

Tobi Lutke

一点だけ補足しますと、販売製品はとても優れたものになりました。以前は、最も差別化された機能として、オンラインストアと同じリアルタイムデータベースに接続され、権利が与えられていましたが、それだけでも非常に価値のあるものでしたが、私たちはこの製品を真剣に考えました。しかし、私たちはその製品に真剣に取り組んでいました。私たちは書き直すつもりですし、その前に、今の時点では、多くのことを学び、私たちの最初の垂直的な販売時点では、販売時点の業界が何をしていたかを絶対的に重視していたので、それが始まりました。しかし、既存の特許のおかげで、多くのスペースで見られるようになった1つの効果は、ソフトウェアの第2、第3、第4の方法や、よりデジタルネイティブになるための方法、つまり、テキストベースのPOSシステムをすべてタッチ版にするのではなく、タッチデバイスの力、ソフトウェアの力、インターネットの力をユースケースで実際に使ってみようということです。私はこのPOSシステムに非常に満足しています。プラットフォームに採用する準備ができていますし、これがさらなる促進剤になると思います。

運営者

次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンさんです。どうぞよろしくお願いします。

コリン・セバスチャン

皆さん、おはようございます。Shopify Plusの計画についてもう少し詳しく教えてください。マーチャントの導入を促進するための製品ロードマップの観点から、どこに重点を置いているのか、そのうちどれくらいがエンタープライズ層向けなのか、ミドルマーケット向けなのかを教えてください。ありがとうございました。

Harley Finkelstein

ご質問ありがとうございます。第2四半期は、Plusにとって素晴らしい四半期となりました。また、ビジネスを拡大するためにPlusに加入する国際的なブランドも増えました。アップグレード数と新規参入数を比較すると、両方とも増加しています。アップグレードの面では、2020年に70万社以上の加盟店が追加されたことで、アップグレードのパイプラインが整備され、キャッシュが非常に有利になっています。

競合他社と比較して、我々の基盤の大きさを覚えておくことは重要です。我々は四半期ごとに、他のエンタープライズプラットフォームの総売上高よりも多くの加盟店を増やしています。また、多くのマーチャントが望んでいることですが、大規模なマーチャントであっても、迅速に変更を加えることが容易になりました。また、総所有コストも他社に比べて低く抑えられています。Shopify Uniteでは、新しいAPIや、Shopifyのコードベースにアクセスしてカスタマイズできる新しい方法を発表しました。

一般的に、Shopify Plusは中堅企業だけでなく、大規模なマーチャントにも愛用されるようになっています。私のお気に入りのTシャツ販売店であるJames Perseは、6年前からShopify Plusへの移行に取り組んできましたが、ついにその時が来たのです。Shopify Plusは、ベーシックプランからの移行だけでなく、将来的に他のエンタープライズプラットフォームからの移行も可能な、非常に優れたサービスだと思います。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、コリン。

運営者

次の質問は、ジェフリーズのサマド・サマナさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

サマド・サマナ

おはようございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。越境ビジネスについてですが、Shopify加盟店への越境販売量や、インストールベースでの越境販売機会について、特にGloba Eとのパートナーシップについて教えていただけますか?ありがとうございました。

Harley Finkelstein

2021年の商取引はクロスボーダーだと思います。Shopifyの初期の頃は、自分の家の裏庭、自分の国、自分の地域で販売していましたが、今ではそうではありません。そこで、Globa Eとの提携や、通貨変換機能の強化など、Shopifyが世界の主要なマーチャントやブランドに選ばれるプラットフォームになるためには、基本的に国際的な販売を行う必要があると考えています。

私たちは国際的な取り組みを行っています。それは、新しい代理店や開発者、様々な国との新しいパートナーシップを有効にして、私たちの製品が十分にローカライズされているかどうかを確認することや、新しい言語での新しい決済によってShopify Paymentsをより多くの地域に押し広げることなどです。私たちはグローバル企業であり、マーチャントもまたグローバル企業です。私たちはグローバル企業であり、マーチャントもまたグローバル企業です。ですから、最高のブランドのためのリテールOSとしてのリーダー的地位を維持するためには、マーチャントが好きな場所で販売できるようにすることが必要なのです。

運営者

次の質問は、KeyBancのジョシュ・ベックさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

ジョシュ・ベック

質問を受けていただきありがとうございます。いくつかのデータを紹介していただきましたが、三角関係について教えてください。ソーシャル・チャンネルが非常に好調だったようですね。また、POS(販売時点情報管理)もCOVID以前のレベルに近いところまで回復しています。この2つのトレンドについて、3年後、5年後を想定した場合、ソーシャル・チャネルがPOSのビジネスへの貢献度に近づいていると思われますか?COVIDの年の反対側で、この方程式を再検討しているかどうか、興味があります。

A - Amy Shapero

当社のGMVミックスの順位は、引き続きオンラインストア、2番目にオフラインPOS、3番目にすべてのソーシャルチャネルとマーケットプレイスとなっていますが、ソーシャルチャネルとマーケットプレイスは現在、ミックスに占める割合は小さいですが、非常に急速に成長しています。現在、ソーシャルチャネルとマーケットプレイスの比率は小さいですが、非常に急速に成長しています。しかし、そうは言っても、マルチチャネルという点ではShopifyの良さがあると思います。商取引が行われる場所であればどこでも対応できますし、将来的にはマーチャントに代わって柔軟に対応し、バイヤーへのアクセス方法を増やしていくことができます。私は、マルチチャネルを持つことはポジティブなことだと考えていますが、すべてのマーチャントは、それぞれのビジネスに最適な方法でそれらのチャネルを使用するでしょう。今後も、現在のマルチチャネルに加え、新たなチャネルを提供していきたいと考えています。

ケイティ・ケイタ

ありがとうございます、ジョシュ。

運営者

次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのPaul Treiberさんです。どうぞよろしくお願いします。

ポール・トライバー

おはようございます。おはようございます。海外事業についての質問です。国際的な戦略についてお聞かせください。現地のマーケットプレイスやチャネルとの追加的なパートナーシップの確保や構築に、どの程度の優先順位をつけているのでしょうか。また、大局的に見て、より多くのマーケットプレイスやチャネルからのサポートをどの程度まで拡大・分散できるのでしょうか。

Tobi Lutke

ヨーロッパ、西ヨーロッパ、例えばドイツやフランスのような地域であろうと、世界中の他の地域やAPACであろうと、グローバルな小売オペレーティングシステムを確保するためには、アプリパートナーや、その地域のマーチャントにとって実際に関連性があり価値のあるソフトウェアをShopifyの上に構築するテーマパートナーのようなローカルなパートナーシップを確保するだけでなく、その地域の消費者が購入したいと思うサーフェイスがShopifyに統合されているかどうかを確認する必要があります。ソフトウェアを作って翻訳するだけでは十分ではなく、適切にローカライズされていることを確認する必要があります。地域によっては、日本では統合されている楽天のマーケットプレイスが、他の地域やラテンアメリカではマーケットプレイスとしての意味をなさないこともあり、ローカライズは非常に重要です。幸いなことに、これらの地域のマーチャントから需要があるため、アプリ開発者、チーム開発者、そしてマーケットプレイス・パートナーとの関係構築が容易になっています。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、ポール。

運営者

次の質問は、ROTH Capital PartnersのDarren Aftahiさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

ダレン・アフタヒ

おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。COVIDが昨年の第2四半期に立ち上がった際に、多くの加盟店を迎え入れましたね。このような状況の中で、新規加盟店の維持率はどのようになっているのか、興味を持っています。ありがとうございます。

A - Amy Shapero

特に、COVIDの最盛期、特に第3四半期に90日間の無料トライアルを実施した加盟店の定着率は非常に高いですね。これらのグループは、オンライン化を急ぐ既存の企業でしたが、COVIDの導入後は、既存の企業と起業家が混在するCOVID導入前のレベルに戻っていますが、ここ数四半期の継続率はCOVID導入前のレベルよりも高くなっています。

ケイティ・ケイタ

ありがとうございます、Darren。

運営者

次の質問は、ウェッジブッシュ・セキュリティーズのYgal Arounianさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

イガル・アロニアン

皆さん、おはようございます。オンラインストア2.0とカスタマイズ可能なストアフロントの影響についてですが、加盟店はどのくらいピンポイントでこれを重視していたのでしょうか?Shop Pay Plusへの貢献度が高いのか、それとも全体的にShopify Plusへの移行がベースになっているのか、加盟店の成長と維持をどのように促すことができるのか、期待することをもう少し話してください。ありがとうございます。

トビ・ルツケ

はい。私たちの言葉ではありませんが、同じことに多くのことが関係しているので、あまり自信がありません。例えば、テンプレート言語の導入により、デザインできる人が増え、あらゆる種類のストアを構築できるようになったこと、そしてShopifyがストアのストップショップとなった理由などです。それは本当に言うのは難しいですが、Shopfiyはその[indiscernible]現在の日にまだ遅れています。そのため、コードに手を触れずにどれだけのことができるかということを常に念頭に置いていました。つまり、どれだけ多くの人がブランディングやカスタマイズ、オンラインストアへの誘導に携わり、自分のブランドが伝えたいストーリーを伝えることができるか、ということが重要なのです。今では、デザイナーができること、エコシステムができること、アプリのエコシステムができること、それらがShopifyに拡張機能を提供し、ユーザーがどのように表示させたいかを選択して、全体をまとめることができるようになっています。

その前の課題は、Shopifyのオープンな性質の中で、人々にたくさんのロープを与え、一部の人はそのロープにぶら下がろうとしました。例えば、あるアプリから発生した大きな大きなパフォーマンス問題がありました。今ではすべてが少しずつ管理され、アプリのエコシステムと特定のソリューションのパフォーマンスへの影響について話し合うことができるようになっています。商取引の世界では、サイトの読み込みが速いことがコンバージョンの向上につながります。ちょっと変な話ですが、例えばブティックの実店舗に行って、例えばSqueakyとかに行って、人間の微妙なところですが、体験を良くして、インターネットでは遅い時間は良くないので、もし関係を築こうとしているのであれば、それは新しいビジネスをカバーしているということになります。

私が言いたかったのは、基本的に私たちの下には20から30の異なるプロジェクトがあり、エッジホスティングや新しいVMなどが多いのですが、その中でも特に興味があるのは、今ではただ現れて、Shopifyを利用している何百万ものビジネスのために最善の方法を考えることが本当に簡単になったということです。というわけで、質問にお答えしました。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、Ygal。

運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのクリス・マーウィンさんです。どうぞよろしくお願いします。

クリス・マーウィン

私の質問を受けていただき、ありがとうございます。Shopify Plusのお客様の決済導入についてお聞きしたいのですが。歴史的に見て、彼らはコア製品よりも少し低い価格で購入しようとしていると思いますが、3P決済ゲートウェイはこの目的に役立っているのでしょうか?

A - エイミー・シャペロ

Shopify Paymentの導入率は、Shop Payによるチェックアウトの高速化や、マルチカレンシーなど、Shopify paymentsの上にさらに付加価値を加えることで、プラスとGPVの普及率は時間とともに増加し続けています。Shop Payによるチェックアウトの高速化や多通貨対応など、Shopifyの決済機能にさらなる付加価値を加えることで、GPV数や普及率の増加に大きく貢献しており、前年比でも増加しています。このように、順調に成長していることがおわかりいただけると思います。

ケイティ・ケイタ

ありがとうございます、クリス。

質問者

次の質問は、レイモンド・ジェームズのブライアン・ピーターソンさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

ブライアン・ピーターソン

質問を受けていただきありがとうございます。トビやハーレーの話かどうかはわかりませんが、今期、いくつかの大きなパートナーシップ契約を発表されました。あなた方の規模拡大に伴い、パートナーやBuild over Buyの観点から、私たちが考えるべき北極星は何なのか、最新情報を知りたいと思います。ありがとうございました。

ハーレー・フィンケルシュタイン

何を作るか、何をパートナーにするか、何を買うかをどうやって決定するかという点では、私たちは最も優れた企業になりたいと思っています。私たちは、加盟店が使用する最も重要なソフトウェアでありたいと考えています。私たちは集中管理されたOSです。GoogleやFacebookなどの企業とのパートナーシップについても言及されていますが、これはどのようなものでしょうか?繰り返しになりますが、冒頭の話に戻りますが、商取引は今やあらゆる場所で行われており、我々はShopifyのマーチャントがあらゆる場所で販売できるようにしたいと考えています。マーチャントの観点からは、集中管理されたバックオフィスへのフィードバックが必要であり、そこでビジネスを運営することができます。Google検索でもInstagramでも、その他のチャンネルとの統合でも、これは本当に重要なことです。もちろん、このようなサービスが増えれば増えるほど、商取引の複雑さが増し、現代のビジネスを運営する上で、Shopifyがお客様に提供するサービスも増えていくでしょう。方法論という意味では、私たちはほとんどのマーチャントが必要とするものを提供したいと思っていますし、それをワールドクラスのレベルで行いたいと思っています。私たちは、優れたソフトウェアを開発する企業として、市場で非常に良い関係を築いてきましたし、特に良きパートナーであると思います。しかし、ミッションクリティカルで、地球上で最高の製品を提供できると確信しているからこそ、自社で構築しなければならない場合もあります。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、ブライアン。

運営者

次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

キース・ワイス

素晴らしいですね。質問を受けてくださってありがとうございます。この四半期は本当に好調で、ほとんどすべてが機能拡張のための刺激的なものでした。あなた方は、時間をかけてプラットフォームを強化してきました。見ていて本当に感動しました。今回は、その拡張分野のひとつであるShopify Fulfillment Networkについてお話したいと思います。このプログラムに慣れてきましたか?また、より多くの加盟店を獲得するためのスケジュールはどのようになっているのでしょうか?あなた方がこれまでにまとめてきたものについては、とても良いフィードバックが得られているようですね。

Harley Finkelstein

そのようですね。つまり、SFNについては、その基盤を構築し続けているところです。マーチャントがネットワーク上で満たされた商品を管理するための機能を導入しています。また、出荷のスピードや精度を向上させるとともに、スタッフへの通知などの新しい機能を追加したり、管理したりしています。特に第2四半期にSFNに追加された3つの機能は、非常に大きな価値をもたらしたと思います。1つ目は在庫管理の改善です。マーチャントは商品を隠すことができるようになり、販売を終了した商品もSFNで販売できるようになったため、マーチャントは商品や様々なSKUを整理することができるようになりました。2つ目のポイントは、出荷の精度とスピードの向上です。発送先の住所などを検証する新しいツールを導入し、エラーを減らしました。3つ目は、SAPの通知機能にも触れましたが、マーチャントの好みを管理する機能です。

これらを総合して、真の価値を生み出すことができました。また、SFNのターゲットとなるお客様がどのような方々なのか、まだ製品市場の段階ではありますが、よりよく把握することができました。1日に10件から1万件の注文を処理するセルフシッパーや、ピック、パック、シッピングのニーズがある耐久消費財、そしてブランド体験を重視し、消費者が受け取ったときにブランドが映えることを望んでいるお客様が、今まさに私たちが時間を費やしているところだと思います。第2四半期の販売台数は第1四半期とほぼ同じで、SFNに加盟店を増やし続けていますが、やはりこれは当社にとって非常に重要なプロジェクトです。今はまだ製品市場の段階であり、製品市場に適合する段階であり、時間が経てばこれらの機能がより多く提供され、より多くの加盟店が採用するようになるでしょう。しかし、これを正しく理解することは重要です。

ケイティ・ケイタ

ありがとうございます、キース。

運営者

次の質問は、Piper SandlerのBrent Bracelinさんです。どうぞお進みください。

ブレント・ブラセリン

おはようございます。ハーレーは、オンラインとオフラインの商取引の機会について質問しています。GMVの大半は、オンライン・コマースの強化によってもたらされていますが、オフラインの小売GMVを加速させるために、POS Proが非常に強力であるというお話がありましたが、そうなると、顧客が求めるデジタル体験がオンラインとオフラインの間で曖昧になっているのは明らかです。オフラインでの商取引を拡大するためにShopifyはどのようなことをしているのでしょうか。POS Pro製品に関連しているのでしょうか。

Harley Finkelstein

歴史的に見ても、ほとんどのビジネスはオフラインで作られ、その後オンラインに移行しました。今ではそのような時代ではありません。Shopifyは、28秒ごとに多くの起業家が起業する場所であり、新しい起業家がShopifyで最初の売上を得ることで、ビジネスはオンラインで開始されています。そして、Shopifyが小売業のオペレーティング・システムであることを確認することで、オフラインに移行することを決めたときに、製品が優れていれば、という話をしていますが、先ほどTobiが言ったように、私たちのPOS製品は優れています。そのため、お客様がShopifyから始めるという事実は、お客様の在庫がある場所であり、お客様が朝出勤してラップトップを開いて時間を過ごす場所であり、お客様がShopifyの管理者から始めるという事実は、お客様が移行を決めたときに、私たちがお客様のPOSパートナーになることを非常に容易にしてくれます。

レガシーPOS市場に関しては、オフラインになり始めたレガシーマーチャントがShopify POSを使い始めているのを見始めています。彼らがShopifyを使うのは、製品が優れているからですが、それだけでなく、今日、そして率直に言って、今後100年の間、すべてのビジネスがオムニチャネルになると思われます。今後、オムニチャネルについて語ることは、カラーテレビについて語るようなものです。すべてのビジネスはデフォルトでオムニチャネルになり、Shopifyはそれを可能にするプラットフォームなのです。Shopifyはそれを可能にするプラットフォームです。だからこそ、POSの機会があると思います。今後も改良を重ね、機能を追加していきますが、実店舗は本当に素晴らしい機会だと思っています。

ケイティ・ケイタ

ありがとう、ブレント。また、今朝はお電話をありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了します。電話を切っていただいてかまいません。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?