Sportsman's Warehouse Holdings, Inc. (SPWH) CEO Jon Barker on Q2 2020 Results - Earnings Call Transcript - 質疑応答

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーターの指示] 最初の質問はクレディ・スイスの セス・シグマン氏からです

セス シグマン

四半期おめでとうございます。明らかに非常に好調な業績です。地域間の業績の一貫性に興味があります。あなたの事業所は非常に多岐にわたっていることは明らかです。米国全体ではどうだったのでしょうか?

それから、調整後のNICSは、8月にはまだ好調でしたが、減速しました。第3四半期の初めに何を見ていますか?それがあれば助かります ありがとう

ジョン・バーカー

ジョンだ お話できて光栄です。最近では、すべてのカテゴリーで非常に一貫した需要が見られました。ビジネス全体の中で例外的だったのは、アラスカです。アラスカは旅行者が少なかったことが影響して、釣りや狩猟のシーズンが遅れましたが、それらの店舗は非常に好調に推移しました。しかし、これらの店舗の業績は非常に好調を維持していますが、他の国のペースではありませんでした。

昨日発表されたNICSの伸びの鈍化や変化について考えてみますと、あなたが見ているのは必ずしも需要の変化ではありません。需要が供給を上回っているのが 見えるのは 銃器の特定のカテゴリーです これは、チームがベンダーとの関係や計画、予測を立ててきたことの証であり、今後も継続していくことを期待しています。

セス・シグマン

その点だけですが、今年の後半に向けて、在庫がどのように推移していくのかをどのように感じていますか?季節的にビジネスの大きな時期に向かっていますね。では、在庫ポジションはどのように計画していますか?

ジョン・バーカー

実際、今年の後半に向けて、我々は他の多くのよりも良い位置にいると感じています。そうは言っても、おそらくチェーン内には在庫があると思われる場所がいくつかあるでしょう。チームはそれらのギャップを埋めるために毎日熱心に働いています。もちろん、メーカーやベンダーも熱心に働いています。しかし、ご想像の通り、サプライチェーン全体では、COVIDや、特定の場所で発生する可能性のある規制や出席に関連したことが影響しています。だから、それらのそれぞれがユニークなのです。今年の下半期には、多少の影響が出るかもしれませんが、全体的に成功することができると確信しています。

セス・シグマン

売上総利益率のフォローアップを一つだけ。ミックスの影響が大きかったにもかかわらず、強い印象を受けました。ボリュームインセンティブと商品マージンの上昇という話をされていたと思いますが、この期間はプロモーション活動も少なかったのではないでしょうか。また、この期間はプロモーション活動も少なかったと思います。これらのポジティブなオフセットの持続性についてお聞きしたいのですが。ボリュームインセンティブが継続しているという話をされていたと思いますが、それはどのようなものでしょうか?それはどのようなものでしょうか?また、それはより構造的なものなのか、それとも現在の環境に特有のものなのか?ありがとうございました。

ロバート・ジュリアン

ロバートです。確かに、ミックス-ミックスによって生じる逆風は、しばらくの間に正常化するはずです。私たちは、銃器・弾薬が売上高全体に占める割合がこれほど高い状態が続くとは考えていません。そのため、ある程度の期間が経てば、その傾向は和らぐはずです。

いくつかの相殺はより構造的なもので、今後も続くと予想しています。製品カテゴリー内で見られるレートのばらつきは、漸進的に改善していますが、ほぼすべてのカテゴリーで改善しています。

ベンダーのインセンティブは、プログラムの設計方法という点では構造的なものですが、数量にも影響されます。ベンダーのインセンティブは、プログラムの設計方法という点では構造的なものですが、販売台数にも影響されます。これもある程度の期間を経て、減少していきます。通常に戻るでしょう。しかし、このプログラムはきちんと実施されていますので、その点では構造的に問題はありません。

ジョン・バーカー

ロバート、もしよろしければ付け加えさせていただきますが、ビジネスのプロモーション面では、ご想像の通り、第1四半期末から第2四半期にかけて、銃器、弾薬、さらには釣りやキャンプの一部など、市場でのプロモーション活動はほとんど行われていませんでした。そのため、競合他社のプロモーション活動が少なかったことを考えると、カテゴリーレベルでのマージンは非常に良好な状態を維持することができました。

オペレーター

次の質問は、William Blair & CompanyのDaniel Hofkin氏からです。

ダニエル・ホフキン

一つだけ質問があるのですが、これまでの強い傾向が続いていることと、NICSを上回ることが期待されていることは、どの程度なのでしょうか。特に弾薬のように消耗品ではない銃器の場合、現在の需要が将来の需要、例えば来年の需要よりも前に出る可能性はどの程度あるのでしょうか。それはどの程度の要因だとお考えですか?歴史的に見て、それについて何かわかることはありますか?それが最初の質問です。

ジョン・バーカー

ジョンだ 今年の銃器の需要について考えてみますと...今までの業界の中でも特にユニークなものです。初めて銃器を購入する顧客の数は 500万人と推定されています つまり、これは従来の顧客を引き離すものではないということです。そういった顧客の中には、射撃活動に参加し始める人もいるでしょう。それが2本目、3本目、4本目の銃器を購入するきっかけになるでしょう。もちろん、中には2丁目の銃を購入しないことを決める人もいるかもしれません。しかし、初めての銃器購入者数の推移を見ると、選挙サイクルの影響で従来の顧客が政治的なプロセスを気にして銃器を購入するような状況になった場合には、その反動が相殺されるのではないかと楽観視しています。

ダニエル・ホフキン

それから、カテゴリーごとのパフォーマンスの良し悪しについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。アラスカは地域的に弱いという話をされていましたが、カテゴリー全体のパフォーマンスについて、お互いの相対的な比較や地域別のパフォーマンスについての色分けがあれば助かります。

ジョン・バーカー

ダン、私はいくつかの高いレベルの話をしようとしています。4月下旬から5月上旬にかけて、COVIDのロックダウンの下で何週間も何週間も家の中にいたことを評価していたと思いますが、これは物理的な場所や、実際に屋外に出始めた時にどれくらいの時間家の中にいたかにもよると思います。人々は、自分の時間、お金、資源をどのように使うかを評価し始めたのだと思います。今年は旅行に行かないかもしれない人には、アウトドアはとても適しています。経済的な理由や経済的な理由で旅行をする余裕がない人には、アウトドアは最適です。釣りはすぐに増加しました。この国の漁業免許証の売り上げを見てみると 過去何十年も見てきたものを超えています 私たちの店でもそれを見ました

初めての購入者の組み合わせでした 子供を釣りに連れて行きたいというお客さんや、10年、15年、20年と釣りをしていないので、新しいロッド・リール・コンボが必要だという声を多く聞きました。何が面白いかというと、何度かやっているうちに夢中になってしまい、また来年も釣りに戻ってきてしまうということです。69ドルのコンボを買うのではなく、200ドルのロッド・リールを探しているかもしれません。だから、私たちは釣りで見たものに興奮しています。

キャンプでも同じことが言えます。新しい参加者をたくさん見ました。今年の夏に州立公園や国立公園で過ごされた方は、アウトドアを楽しむ人々の数を目の当たりにしたことでしょう。その多くのお客さんが 気に入ってくれると信じています これは家族でキャンプに行くための一度きりの活動ではありません。今後もこのようなお客様が戻ってくることが予想されます。

キャンプ用のアパレルや靴、機能的な部分、つまりハイキングブーツやトレッキングポール、カモフラージュや七面鳥の季節には、すべての分野で増加しています。そして今、アーチェリーのシーズンに向けて、カモフラージュは顧客からの評価が非常に高くなっています。

運営者

次の質問は、ロバート・W・ベアードとピーター・ベネディクトのラインからです。

ピーター・ベネディクト

サプライチェーンについては、短期的なことは分かっていますが しかし、釣り、キャンプ、銃器、弾薬など、これらの製品の活動や需要がしばらく続くと仮定すると、サプライチェーン上で来年以降の製品供給能力を反映したものはありますか?ベンダーパートナーからは何か聞いていますか?容量は追加されていますか?それについて何かお聞かせください。

ジョン・バーカー

分野にもよると思いますが、私たちはすべての製造業が生産を拡大しているのを見ていますし、ほとんどの分野で、いくつかの一般企業が米国で銃器や弾薬を販売しているのを見ることができます。いくつかのカテゴリーでは、生産開始までのリードタイムが長いのは主に海外です。そして、この秋から冬にかけて業界として取り組んでいる予測は、来春、夏、秋のアウトドア活動の需要を満たすための工場の能力にとって非常に重要になると思います。ですから、確かに今は需要のためにサプライチェーンの誰もが手一杯ですが、将来のことを考え、需要を満たすための準備をしているので、私たちはかなり良い状態にあります。

ピーター・ベネディクト

ジョン、あなたのためにもう一つ。eコマースの売上構成について コメントをお願いします それがどのように推移しているのか 比較してみてください 店舗との違いは?今はどうなっていますか?サードパーティパートナーの利用率は?需要が高まっているこの時期に、どのような状況になっているのか興味があります。

ジョン・バーカー

ピーター 君の質問を理解しているか確認したい エコムの需要に関しては、それはどのように機能しているのか、それとも...?

ピーター・ベネディクト

カテゴリーをまたいだ売上高のミックスだけでいいのかもしれません。eコマース・チャネルのカテゴリ構成は、店舗での売上と比較してどうでしょうか?また、店舗では多くの注文を処理していますが、全国のサードパーティの銃器販売業者が注文を処理しています。それがどのように混ざっているのか、興味があります。

ジョン・バーカー

エコム事業全体の商品構成は、店頭で見るものとかなり一致しています。ご想像の通り、配送モードは大きく異なります。ですから、今期はフットウェアとアパレルがそれぞれ5%ずつ、などと考えれば、eコマース全体に占める割合としては、似たような傾向が見られます。しかし、配送について考えてみると、店舗での取引、つまり店舗での受け取りや店舗からの持ち込みの割合が、配送センターやドロップシップ・ベンダーとの統合、あるいは店舗独自のフルフィルメントを通じた家庭への配送よりも、店舗での取引の方が依然として多くなっており、今後もこの傾向は続くと予想されます。

ピーター、需要の高まりを理由にお話になったサードパーティのプログラムは、銃器を買いに来店してくれるコアな顧客を第一に考えるために一時停止しています。私たちは、ウェブサイト上で第三者プログラムを再開する適切な時期を評価し続け、パートナーシップを利用して銃器販売の地理的範囲を拡大していきたいと考えています。

ピーター・ベネディクト

ロバート、たぶんあなたのために。簡単な質問を2つ。まず、粗利益率に250ベーシスポイントの逆風があるが、製品マージンの大きさとチャネルミックスの間に何か色があるだろうか?それから、ヒーローペイの今後の見通しは?先ほどは申し訳ありませんでした。下半期のヒーローペイについてはどうお考えですか?ありがとう

ロバート・ジュリアン

最初の質問では、ざっくりとした数字で言うと、ミックスの問題の約4分の3が製品ミックス、約4分の1がチャネルミックスということになります。ざっくりとした数字です。第1四半期から第2四半期までは、ほぼ一定しています。

ヒーローペイに関しては、四半期ごとに評価しています。状況を鑑み、今後もヒーローペイを継続するとは 決めていません。しかし、状況や状況に応じて 除外することはできません ヒーロー・ペイについては未定だと思います

オペレーター

次の質問は、Craig-Hallum Capital GroupのRyan Sigdahlさんからです。

ライアン・シグダール

好調な業績をおめでとうございます。最初にお聞きしたいのですが、四半期内の売上高の推移と、8月の売上高の推移を教えていただけますか?

ジョン・バーカー

ジョンです 最初のご質問は、第2四半期の月別売上高の推移についてでした。第2四半期の需要については、前年同期の第2四半期と非常に一貫した曲線が見られました。オンラインと店舗の両方でかなり一貫したトラフィック需要があり、店舗でもかなり一貫した需要がありました。重要な変化ではありませんでした。

第3四半期に関しては、現時点では8月や第3四半期がどのように推移するかについてのガイダンスや洞察を提供するつもりはありません。

ライアン・シグダール

在庫については、第1四半期から第2四半期と同じように、店舗ごとに見ても同じような割合で減少しています。しかし、その中で、3ヶ月前の第1四半期の時点と現在の在庫状況を比較して、在庫の状況をどのように感じていますか?良くなったのか、悪くなったのか、似たようなものなのか?

ジョン・バーカー

非常によく似ていますね、ライアン。傾向としては、カテゴリーごとに少しずつ変化していますが、いくつかのカテゴリーでは一貫しています。しかし、全体的には、現時点での目標値と比較して、現在の株式市場の動向はほぼ同じ位置にあると考えています。

ライアン・シグダール

バランスシートが大幅に改善。近・中期的な店舗拡大戦略の考え方に変化はあるか?大きなチャンス、参加の加速、バランスシートの改善、新規出店の加速についての考えは?

ジョン・バーカー

新規出店を加速させる計画とは言わないと思います。行列のできているものについて話しました。私たちは今後も日和見主義を継続していきます。今おっしゃったように、バランスシートのおかげで拡大の機会を探し続けられる立場にあり、昨年は様々な方法で拡大を図ってきました。ですから、機会があればそれを利用しますが、それを戦略の変更とは言いません。これは、これまでのビジネス・アズ・ライズ・ビジネスと同じようなものです。

オペレーター

次の質問はピーター・キースとパイパー・サンドラーのセリフから。

ピーター・キース

明らかに素晴らしい四半期だった ジョン、ECMの能力を向上させたことを 褒めてあげよう 2年前にはECMの成長を 最大化できていなかったと思います よくやった

全体像から見た場合、61%の売上高を見て、一般的な需要の増加と市場シェアの拡大によるものを分けて考えたことはありますか?

ロバート・ジュリアン

ロバートです。ジョンの意見を聞こうと思います。現在、多くの要因があり、多くの動きがあるため、どこからの成長なのかを明確に区別するのは難しいです。私たちはシェアを獲得していることは確かですが、それ以外の事象から利益を得ていることも確かです。それを分解して、それぞれからどれだけの利益を得ているのかを分類するのは、本当に難しいことです。そうしたいのですが、計算するのが難しいのです。

ジョン・バーカー

ジョンだ 難しい質問ですね しかし、私がその質問について重要だと思うのは、この2四半期でどれだけの新規顧客を獲得したかを見ることができるということです。スポーツマンズウェアハウス、店舗、sportsmans.comを導入したことで、信じられないほど多くの新規顧客が当社から購入してくれました。彼らはロイヤリティの高い顧客になりました。彼らは私たちのメールデータベースに登録されています。そして、私たちがこの組織を成長させ、市場シェアを拡大し続けるためのチャンスは、それらの顧客を維持し、カテゴリー全体で顧客を再獲得することにあります。

この成長のうち、市場シェアと特別な活動がどの程度の割合を占めているのかを正確に言うのは難しいのですが、私たちが本当に重視したいのは、新規顧客やアウトドアに参加している新規顧客をどうやって獲得し、長期的に生涯価値を構築するために彼らとの関係を継続させるかということだと思っています。

ピーター・キース

続いての話ですが、ジョン、ここで獲得した新規顧客の購買行動について何か観察したことはありますか?リピート訪問は以前と同じようなペースで増えていますか?新規顧客がどのように行動しているのか、興味があります。

ジョン・バーカー

いい質問ですね。ピーター 一般化してみましょう。新規顧客の正確なリピート率を データポイントとして話すことはできませんが しかし、私が言えるのは、店内やオンラインでの買い物行動が、より普通の買い物行動に戻ってきているということです。つまり、第1四半期には、人々は必要なものを手に入れようとし、外に出ようとしています。バスケット分析でもそれがわかりました。ロイヤルティに登録したお客様の数や、新しいクレジットカードに登録したお客様の数にもそれが表れています。第2四半期には、顧客がデパートからデパートへと移動していく店内での通常の買い物行動が見られるようになりました。そして実際に、彼らのバスケット分析は昨年の夏に似たような状態になっていました。

ですから、私たちの視点では、その行動が正常化していることに興奮しています。新規クレジットカードファイルの増加、新規ロイヤルティ顧客の増加、ウェブサイトのEメールの増加に大きな改善が見られます。これらすべてのことを合わせると、通常の買い物行動に近づきつつあると楽観視しています。これにより、リテンションの要素を改善し、sportsmans.comや店舗でのリピートを増やすことができるようになります。

ピーター・キース

最後にもう一つ ケイデンスに関するライアンの質問のフォローアップをします 好調な四半期を終えたと言っていいのでしょうか?それから、第3四半期についてコメントしたくないのは分かっていますが、狩猟シーズンの初期兆候はありますか?特に大学フットボールの大部分がキャンセルされたことで

ロバート・ジュリアン

ピーター、最初の質問は私がやるわ 2番目はジョンに答えてもらう。私の理解が正しければ、第1四半期の決算報告の際に、第1四半期にどのような変化があったかを考えているのではないでしょうか。第1四半期の最初の1ヶ月は普通だったと言いましたが、その後の2ヶ月間はこのような高水準になりました。

第2四半期には、真の一貫性が見られました。各月の総売上高と既存店売上高の伸びは、四半期を通して非常によく似ていました。上がっても下がっても、トレンドに変化はありませんでした。第2四半期はある水準でスタートし、その水準で終了しましたが、第2四半期を通して、総売上高と既存店売上高の両方の成長率はほぼ同じ水準で推移しました。

ジョン・バーカー

これはフィッシングライセンスとハンティングライセンスの両方に当てはまりますが、ハンティング側では、今年の6月と7月は、これまでのところ、より大きな伸びが見られます。これはスポーツマンのデータではありません。これはスポーツマンのデータではなく、州のデータです。過去には数週間かかったり、全く売れなかったライセンスが数分で完売したケースもあります。そのため、今年はより多くの人が現場に参加し、より多くの人が参加することになると思います。また、初期のデータを見る限り、狩猟シーズンは業界全体にとって良いシーズンになると思います。

運営者

次の質問は、レイク・ストリート・キャピタル・マーケッツのマーク・スミス氏です。

マーク・スミス

皆さん、こんにちは。まず最初に、私が感銘を受けたのは、この四半期のアパレルとフットウェアの売上です。それらの事業のマージンについてお話いただけますか?春にいくつかの問題を解決したことで、それが妨げになったのでしょうか?それとも、これらのカテゴリーでは全体的に好調だったのでしょうか?

ロバート・ジュリアン

これはロバートです。あなたに同意します この分野では素晴らしい進歩が見られました これらのカテゴリーは伝統的に、銃器や弾薬よりもはるかに利益率の高い製品カテゴリーです。

しかし、これらのカテゴリーでは粗利益率に若干のプレッシャーがありましたが、私が言うところのレート、製品レートです。私たちが見てきたように、私たちの品揃えを見て、私たちが勝つ権利を持っているところを考えています。そのカテゴリーでは、同じようなレートの上昇は見られませんでした。しかし、このカテゴリーの売上高は、当社の平均よりもはるかに高い利益率で推移しています。

マーク・スミス

それから、何か変化はありましたか? 景気刺激策の支出を見てみましょう。 景気刺激策の小切手が切れたり、7月に失業率が上昇したりして、消費者行動に変化はありましたか?

ジョン・バーカー

そうでもないわ ジョンだ アパレル業界では、今年の夏は主要なベンダーの休日をマップ化したものが多く、ユニークなものがありました。色をつけるわけではありませんが、この夏のアパレル製品の価格変動は伝統的に見られるものよりも少し大きかったと思います。これらはビッグブランドです。また、一部の小売業者がアパレル製品の販売を控えていることもあり、過剰な在庫調整が行われたのではないかと思います。

マーク・スミス

私にとっては最後の一つだと思います。冬の狩猟シーズンに向けてのシフトについて、先ほども少しお話しましたが、2つの傾向についてお聞かせください。まず、アーチェリーですが、このカテゴリーは第3四半期と第3四半期の間にどのような傾向があったのでしょうか。次に、9ミリではなく、より狩猟用の口径の銃器や弾薬を見てみますと、伝統的な狩猟用の弾薬を見てみますと、あなた自身の銃器の在庫はどうなっているのでしょうか?また、そのようなカテゴリーのラウンドの販売傾向をより歴史的なものにしていく中で、そのような変化は見られますか?

ロバート・ジュリアン

まずは色をつけてみよう 原始的な武器の話をしましょう 複合クロスボウとマズルローダーの 組み合わせです まず第一に、新しい購買担当者を迎えました。この組織に入って少し経ちますが、このチームはプリミティブ分野でのポジショニングをここ数年よりも良くしてくれました。新しいブランドを導入し、ポジショニングと市場戦略をしっかりと確立しています。

在庫も順調で、需要もあります。それはここ数週間だけではありません。秋にフィールドに出ようと考え始めた初夏のような時期からです。狩猟も3週間前から始めました2週間半前にはアーチェリーも。売り上げは素晴らしい

スポーツマンズウェアハウス的には、アーチェリー、プリミティブマズルローダー、クロスボウが合法な場所での販売が好調でした。また、参加率も良好です。

狩猟シーズンにボルトアクション・センターファイヤー・ライフルを使用して銃器シーズンに入ることを考えると、私たちは非常に良い状態にあります。これもまた、狩猟と狩猟用ライフルを事業の核としていた私たちがこのビジネスを構築した理由のようなものですが、私たちは例外的な状態にあります。今年は主要なベンダーと提携した独占的な銃器がいくつかありますが、その性能には本当に満足しています。

弾薬は少しばらつきがあるかもしれません。公平に言って、ある特定の口径は、たぶん誰かが普通に2箱買うことになるでしょう。夏には念のために4箱買っていました センターファイア・ライフルの弾薬には 薄い斑点が見られますが 拳銃の弾薬やNATOの弾薬には 見られるほどではありません

オペレーター

これ以上の質問はありません 閉会のご挨拶のために電話を経営陣にお渡ししたいと思います

ジョン・バーカー

ジョンです 今日は時間を割いてくれた皆さんに感謝します 店舗、配送センター、ケアセンター、オフィスの社員の皆さんに感謝します。第2四半期だけでなく、今年一年のチームの献身と貢献を誇りに思います。改めて感謝の意を表したいと思います。

では、これで通話を終了させていただきます。

オペレーター

本日のテレビ会議はこれで終了です ご参加ありがとうございました この時点で回線を切断して下さい 良い一日を

https://seekingalpha.com/article/4372250-sportsmans-warehouse-holdings-inc-spwh-ceo-jon-barker-on-q2-2020-results-earnings-call

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?