FRBが量的緩和を開始した2008年から2009年にかけて、私はインフレが起こると考えていました。

FRBが量的緩和を開始した2008年から2009年にかけて、私はインフレが起こると考えていました。しかし、それは間違いだった。それどころか、速度(貨幣が1年で回転する速度)が低下し、インフレの刺激がなくなった。現在も速度は低下しています。

現在、私たちは3つのデフレ要因が、世界経済に大打撃を与えているサプライチェーンに起因するインフレを克服すると考えています。2つはセキュラー、つまり長期的なもので、1つはシクリカルなものです。技術的に可能なイノベーションはデフレの原因であり、最も強力なソースです。

例えば、人工知能(AI)のトレーニングコストは、年率40~70%で低下しており、記録的なデフレ力を発揮しています。AIは、5年から10年の間にあらゆる分野、産業、企業を変革する可能性が高い。

コストや価格が低下すると、デフレとまではいかなくても、ベロシティやディスインフレーションが起こります。消費者や企業が、将来的に価格が下がると考えれば、財やサービスの購入を待ち、貨幣の速度を押し下げる。

第二の世俗的なデフレの原因は、破壊的イノベーションによる創造的破壊かもしれません。技術・通信業界の破綻と2008-09年の世界金融危機以降、多くの企業は今すぐに利益や配当を求める短期志向の株主に対応してきた。....

企業はバランスシートを活用して、配当金の支払いや自社株買いを行い、一株当たりの利益を「製造」しました。イノベーションに十分な投資をしていないため、おそらく陳腐化した商品を安く売ることで負債を処理することを余儀なくされるでしょう。これがデフレです。

3つ目のデフレの原因として最も議論されているのは、循環的なものです。コロナウイルス危機の際、企業は操業を停止し、モノの消費が急増したため、企業は遅れを取り戻そうと必死になり、おそらく必要以上に2重、3重の注文をしているでしょう。

そのため、ホリデーシーズンが終わり、企業が過剰供給に直面すれば、価格は落ち着くはずです。木材や鉄鉱石など、一部の商品価格はすでに50%下落しており、中国の取り締まりが原因のひとつとなっています。原油価格は異常値であり、心理的にも重要です。

原油にはSUPPLY側に3つの支持源があります。原油の世界的なDEMANDは、2019年にはそれを下回り、昔の高値に戻る可能性は低いが、その理由の一つは、その価格が一連の安値を破り、2018年にヒットした77ドルを上回っているため、需要を破壊しているからである。

供給面では、ESG(環境・社会・ガバナンス)の義務化により、エネルギー企業は設備投資を成熟した化石燃料から新生の再生可能エネルギーにシフトせざるを得なくなっています。一方、銀行は、2020年に瀕死の状態に陥ったフラッキング企業から資金を奪った。

昨年の安値から4倍近くに上昇した原油価格に対応して、電気自動車の導入が加速し、長期的には深刻な原油価格の下落の種をまいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?