連邦公開市場委員会の議事録 2021年7月27日-28日

連邦公開市場委員会と連邦準備制度理事会の合同会議は、2021年7月27日(火)午前9時にビデオ会議で開催され、2021年7月28日(水)午前9時に引き続き開催された1
PRESENT:
ジェローム・H・パウエル、議長
ジョン・C・ウィリアムズ(副議長
トーマス・I・バーキン(Thomas I. Barkin
ラファエル・W・ボスティック
ミッシェル・W・ボウマン
ラエル・ブレイナード
リチャード・H・クラリダ
Mary C. Daly
チャールズ・L・エバンス
Randal K. クウォレス
クリストファー・J・ウォーラー
James Bullard, Esther L. George, Naureen Hassan, Loretta J. Mester, and Eric Rosengren, the Alternate Members of the Committee
パトリック・ハーカー、ロバート・S・カプラン、ニール・カシュカリ(それぞれフィラデルフィア、ダラス、ミネアポリスの各連邦準備銀行の総裁
ジェームズ・A・クラウス、長官
マシュー・M・ルエック(副長官
ミッシェル・A・スミス(副長官
マーク・E・ヴァン・デル・ウェイデ(ゼネラル・カウンセル
Michael Held, Deputy General Counsel
Trevor A. Reeve, エコノミスト
Stacey Tevlin、エコノミスト
ベス・アン・ウィルソン(エコノミスト
アソシエイト・エコノミスト、Shaghil Ahmed、Kartik B. Athreya、Brian M. Doyle、Rochelle M. Edge、Beverly Hirtle、William Wascher
ロリー・K・ローガン、システムオープンマーケットアカウントマネジャー
パトリシア・ゾーベル、システムオープンマーケットアカウント、デピュティーマネージャー
アン・E・ミスバック(取締役会事務局)長官
マシュー・J・アイクナー(2)、マイケル・S・ギブソン(2)、アンドレアス・レーナート(2)、金融安定化局局長
ジョン・ファウスト(Jon Faust)、ジョシュア・ギャリン(Joshua Gallin)、理事会メンバー部門、議長へのシニア・スペシャル・アドヴァイザー
William F. Bassett、Antulio N. Bomfim、Burcu Duygan-Bump、Jane E. Ihrig、Kurt F. Lewis、Chiara Scotti、Nitish R. Sinha、Director to the Board, Division of Board Members、Board 特別顧問
エリザベス・クレー(金融安定化部門上級副部長)、デビッド・E・リーボウ、マイケル・G・パルンボ、ジョン・J・スティーブンス(調査・統計部門上級副部長)、ミン・ウェイ(金融問題部門上級副部長
ブレット・バーガー(2) 理事会国際金融部門シニア・アドバイザー、エレン・E・ミード、エドワード・ネルソン 理事会金融部門シニア・アドバイザー
Christopher J. Gust(理事会金融局アソシエイトディレクター)、Paul R. Wood(理事会国際金融局アソシエイトディレクター
Stephanie E. Curcuru(ステファニー・クルクル)2、Andrea Raffo(アンドレア・ラフォ)、Laura Lipscomb(ローラ・リプスコム)2、Zeynep Senyuz(ゼイネップ・セニュズ)、Norman J. Morin(ノーマン・J・モリン)、Karen M. Pence(カレン・M・ペンス)、Jeffrey D. Walker(ジェフリー・D・ウォーカー)2、Board(理事会)Reserve Bank Operations and Payment Systems(準備銀行業務・決済システム)部門副副副理事。
ジェニファー・ギャラガー 理事会特別補佐官(理事会メンバー部門担当
Brian J. Bonis, Etienne Gagnon, 2 Assistant Director, Division of Monetary Affairs, Board (理事会)
Alyssa G. Anderson2 and Andrew Meldrum,2 Section Chief, Division of Monetary Affairs, Board; Penelope A. Beattie,4 Section Chief, Office of the Secretary, Board
Mark A. Carlson, シニアエコノミックプロジェクトマネージャー, Division of Monetary Affairs, Board
デイビッド・H・スモール(David H. Small):金融庁長官室プロジェクトマネージャー
理事会金融局プリンシパル・エコノミスト、エリン・E・フェリス2、アンドレイ・ズラテ
Randall A. Williams(理事会金融局リード・インフォメーション・マネージャー
理事会金融局シニアエコノミスト、Isabel Cairó
James M. Trevino, 2 シニアエコノミックモデラー, Division of Monetary Affairs, Board
Isaiah C. Ahn, シニア・スタッフ・アシスタント, Division of Monetary Affairs, Board
Kathleen O. Paese, First Vice President, Federal Reserve Bank of St.Louis (セントルイス連邦準備銀行)
マイケル・ドットシー、ジョセフ・W・グルーバー、エリス・W・トールマン(フィラデルフィア、カンザスシティ、クリーブランドの各連邦準備銀行、エグゼクティブ・バイスプレジデント
Anne Baum、Spencer Krane、David C. Wheelock、Mark L.J. Wright、Nathaniel Wuerffel、2 それぞれニューヨーク、シカゴ、セントルイス、ミネアポリス、ニューヨークの各連邦準備銀行の上級副頭取
Dina Marchioni、2 Thomas Mertens、Jon Willis、Mark A. Wynne、それぞれニューヨーク、サンフランシスコ、アトランタ、ダラスの各連邦準備銀行の副頭取
ジェフリー・ムーア2、ブレット・ローズ2(ニューヨーク連邦準備銀行、副総裁補佐
ダニエル・クーパー、ボストン連邦準備銀行、シニアエコノミスト兼政策顧問
Ellen Correia-Golay2 and Brian Greene,2 Markets Officers, Federal Reserve Bank of New York (ニューヨーク連邦準備銀行)
金融市場の発展と公開市場操作
マネージャはまず、金融市場の動向について議論した。会合期間中、一部の資産価格に顕著な動きが見られたものの、全体的な金融情勢は歴史的に見て緩和的な水準でほとんど変化なく終了した。市場参加者は、6月のFOMCでのコミュニケーションが、金融政策の緩和路線が予想よりも弱まったことを示していると解釈したようです。金利先物のインプライド・レートは会合後に一時的に上昇しましたが、その後は元に戻り、今後数年間のフェデラル・ファンド・レートの目標値に対する期待は小幅にしか変化しませんでした。
この期間中、長期債利回りは大きく低下し、その低下は長期債に集中しました。これらの動きの大部分は、期間プレミアムの変化を反映していると思われる。市場参加者は、長期利回りの変動をもたらした要因として、連邦準備制度理事会(FRB)の政策コミュニケーション、投資家のポジショニング、およびパンデミックの経過に関する予想の変化などを挙げています。
資産買入の経路については、オープンマーケットデスクがプライマリーディーラーと市場参加者を対象に行った調査の回答者は、資産買入に関するコミュニケーションは徐々に進展すると予想しており、今後数ヶ月の間に、委員会が「実質的な更なる進展」を構成する状況についての評価とテーパリング計画の詳細の両方に関するシグナルが予想されています。回答者の約60%は、最初の資産買い入れペースの引き下げは1月になると予想していましたが、平均して、6月の調査よりもやや早く引き下げが始まる可能性を重視していました。テーパリングのペースについては、回答者は引き続き、委員会が緩やかなアプローチをとることを期待しています。市場参加者の間では、エージェンシーMBSの純購入額の減少が、比例関係よりも早くなる可能性が議論されていましたが、ほとんどの調査回答者は、エージェンシーMBSと財務省証券の純購入額の減少の時期とペースは同様であると考えているようです。
続いて、この間のオペレーションと金融市場の動向について説明しました。6月の会合の後、オーバーナイトレートは管理金利の技術的調整に合わせて上昇し、その後は比較的安定していた。夜間の逆レポ契約(ON RRP)の引き受け額は、技術的調整の発効後に2,000億ドル以上急増しました。これは、政府系企業が報酬のない連邦準備銀行の預金口座に保有していた残高を、より利回りの高いON RRP投資に移したためです。また、政府系金融市場ファンドも、財務省短期証券の発行残高が引き続き減少し、オーバーナイトレートの低下圧力がかかる中、ON RRPへの参加を増やしました。全体として、市場参加者は、技術的調整がスムーズに行われたこと、オーバーナイトレートがゼロからさらに離れたことで、短期資金市場の機能に対する懸念が薄れたことを報告しました。
今後については、債務上限問題に関連して、連邦準備制度理事会(FRB)の財務省一般勘定が変更されることや、今後数ヶ月間の財務省証券発行の影響が市場参加者の注目を集め始めていました。マネージャは、多数のカウンターパーティがON RRP投資のカウンターパーティごとの上限に達し、オーバーナイトレートに下降圧力がかかった場合には、上限を解除することが適切になる可能性があると指摘しました。
常設レポ契約ファシリティの設置
最後に、常設のレポ・ファシリティ(SRF)および外国・国際通貨当局(FIMA)のレポ・ファシリティの条件案が説明された。マネジャーのブリーフィング後の質疑応答では、参加者はSRFとFIMAレポ・ファシリティの設立に幅広い支持を表明した。大多数の参加者は提案された条件を支持したが、少数の参加者からは、提案されている総額5,000億ドルの上限が必要かどうか、SRFオペの対象となる担保は財務省証券のみに限定すべきかどうか、SRFオペの最低入札金利の設定がプライマリー・クレジット・レートや準備金残高の金利との関係で時間とともにどのように変化していくと予想されるかなどの質問が出された。一般的に参加者は、SRFとFIMAレポ・ファシリティは、効果的な政策実施と円滑な市場機能を支える、バックストップの役割を果たす重要な新しいツールであると考えていた。参加者は、委員会が時間をかけてこれらのファシリティがどのように運用されるかを学ぶことを期待し、その経験に基づいてファシリティのいくつかのパラメータを調整することができると指摘した。
委員会は、全会一致でSRFの設立を承認した。委員会のメンバーのうち1名を除く全員が、FIMAレポ・ファシリティを承認することに投票しました。ボウマン総裁はFIMAレポ・ファシリティへの投票を棄権し、外国の公的機関が利用できる流動性の仕組みを、常設のファシリティではなく、金融市場が異常に混乱している時にのみ維持することを希望していると述べた。
常設レポ取引制度の決議
連邦公開市場委員会(以下「委員会」)は、システム公開市場勘定(以下「SOMA」)のために、ニューヨーク連邦準備銀行(以下「選定銀行」)のオープン・マーケット・デスクに、再販売の合意を前提とした証券の購入を申し出る業務(以下「現先取引」)を行う権限を与え、指示するものである。ここに許可され指示されたレポ契約取引は、(i)米国財務省証券、エージェンシー・デッド証券、エージェンシー・モーゲージ・バック証券のみを対象とし、(ii)プライマリー・ディーラーおよび預託機関を参加者とする公開市場操作として実施され、(iii)最低買付レートを0.25%として実施される。 ただし、選定銀行のオープン・マーケット・デスクは、週末や祝日などの取引慣行に合わせて期間を一晩以上延長することができる)、(v)総運用限度額は5000億ドルとする。総操作限度額は議長の裁量で一時的に引き上げることができる。これらのオペレーションは、委員会の指示があるまで、選定銀行のオープン・マーケット・デスクが行うものとする。
常設FIMAレポ契約の決議
連邦公開市場委員会(以下「委員会」)は、ニューヨーク連邦準備銀行(以下「選定銀行」)のオープン・マーケット・デスクに対し、システム公開市場勘定(以下「SOMA」)のために、連邦準備銀行に維持されている外国の中央銀行および国際口座(以下「外国口座」)との間で再販合意の対象となる米国財務省証券の購入を申し出ること(以下「現先取引」)を許可し、指示するものである。ここに許可され指示されたレポ契約取引は、(i)米国財務省証券のみを対象とし、(ii)外国通貨小委員会(以下「小委員会」という。)が事前に承認した外国口座との間で行われ、(iii)0.25%の募集レートで行われる。 ただし、選択した銀行のオープンマーケットデスクは、週末や休日などの取引の慣習に合わせて期間を一晩以上延長することができる)、(v)カウンターパーティごとの限度額は1日あたり600億ドルとする。小委員会は、提示レート、取引の満期、適格外国口座の取引相手(口座へのアクセスを承認または削除する)、および取引相手の限度額の変更を承認することができ、小委員会はそのような変更について委員会に報告するものとする。これらの取引は、委員会が別途指示するまで、選択銀行のオープン・マーケット・デスクが行うものとする。セレクテッド・バンクのオープン・マーケット・デスクはまた、少なくとも年1回、委員会に施設の使用状況と承認されたアカウント・ホルダーのリストを報告する。
委員会は全会一致で、当デスクの会期中の国内取引を承認した。なお、今回のインターミーティング期間中には、システムのための外貨での介入オペレーションは行われなかった。
資産購入に関する議論
参加者は、2020年12月に資産購入ガイダンスが採択されて以来、委員会の最大失業率目標と物価安定目標に向けた進捗状況を含む、連邦準備制度理事会の資産購入の側面について議論した。参加者はまた、経済状況がガイダンスの基準を満たした場合、資産購入をどのように調整するかという問題についても検討した。参加者は、今回の会合での議論が、資産購入の修正に関する委員会の将来の決定に役立つ背景となることに同意した。今回の会合では、資産購入の将来的な調整に関する決定は行われなかった。
参加者の議論に先立ち、スタッフによるプレゼンテーションが行われた。このプレゼンテーションでは、資産購入が金融情勢や経済に影響を与える主要なチャネルをレビューし、これらのチャネルが連邦準備制度理事会の資産購入の将来的な調整に関する検討に与える影響に焦点を当てた。プレゼンテーションでは、スタッフの標準的な経験モデルの枠組みでは、資産購入が金融・経済状況に及ぼす効果は、主に民間の長期資産保有量の予想経路に影響を与えることで生じると指摘した。この枠組みでは、連邦準備制度理事会がこれらの資産をより多く保有することで民間部門の保有額が減少し、タームプレミアムに下方圧力がかかり、その結果、長期金利と全体的な金融状況が他の場合よりも緩和的に維持されることになる。スタッフは、資産購入のテーパリングに対するもっともらしい代替アプローチは、連邦準備制度理事会(FRB)のバランスシートの予想経路に大きな違いをもたらさない可能性が高いため、スタッフの標準的な枠組みでは、これらのアプローチは同様の金融・経済的効果を持つだろうと指摘した。しかし、プレゼンテーションでは、代替的なテーパリング・アプローチが、スタッフの標準的な経験的フレームワークでは十分に捉えられない重要な金融・経済的効果をもたらす可能性があることが強調された。特に、資産購入額の変更は、経済見通しや全体的な政策戦略に対する委員会の見解の変化を示していると一般の人々に解釈される可能性があり、それが連邦資金レートの予想経路に影響を与えます。資産購入の流れの変化は、利回りにも影響を与える可能性があるが、その影響は、金融市場の状況が緊迫している時期を除いては、おそらく小幅なものとなるだろう。
資産購入に関連する検討事項を議論する中で、様々な参加者は、資産購入は金融政策のツールキットの重要な一部であり、パンデミックの経済的影響に対する連邦準備制度理事会の対応の重要な側面であり、円滑な金融市場の機能と緩和的な金融環境を支え、家計と企業への信用の流れを助け、回復を支えたと指摘した。参加者は、労働市場とインフレ指標について幅広く議論した。すべての参加者は、12月に資産購入に関するガイダンスが採択されて以来、経済は委員会の最大雇用目標と物価安定目標に向けて前進していると評価した。ほとんどの参加者は、委員会の基準である最大雇用目標に向けた「実質的なさらなる進展」はまだ達成されていないと判断しました。一方、物価安定の目標については、ほとんどの参加者がこの基準を達成したと発言しました。しかし、少数の参加者は、今年のインフレ率の上昇が一過性のものであったことや、最近の長期利回りや市場ベースのインフレ補正指標の低下を受けて、12月以降の物価安定目標に向けた進展の度合いが疑わしいと指摘した。今後については、ほとんどの参加者が、経済が予想通りに大きく進展するのであれば、物価安定目標については委員会の「実質的なさらなる進展」の基準が満たされており、最大雇用目標についてもほぼ満たされていると見ていることから、今年中に資産購入のペースを下げ始めることが適切であると判断していると述べた。様々な参加者が、経済・金融情勢から見て、今後数ヶ月のうちに縮小することが妥当であるとコメントした。しかし、他の何人かは、労働市場の実勢が委員会の「実質的な更なる進展」の基準を満たすには程遠いと見ていることや、物価安定目標に向けた進展の度合いが不確実であることから、資産購入ペースの縮小が来年初めに適切になる可能性が高いと指摘した。参加者は、委員会がバランスシート政策を変更する前に、事前に通知することに同意した。
参加者は、経済状況が委員会のガイダンスに示された基準を満たした場合の資産購入のテーパリングの適切なペースについて、さまざまな意見を述べた。多くの参加者は、連邦基金金利に関する委員会のフォワードガイダンスで現在規定されている条件が満たされる可能性が高くなる前に資産買い入れを終了するテーパリングのペースに潜在的な利益を見出していた。一方で、参加者は、連邦基金金利のターゲットレンジを引き上げる基準は、資産購入の先細りに関連する基準とは異なることを指摘し、それらのアクションのタイミングは経済の経過に依存すると発言した。何人かの参加者は、テーパリングの開始を早めれば、買い入れペースをより緩やかに下げることができ、そのような組み合わせによって、テーパリングの発表に反応して金融環境が過度に引き締まるリスクを軽減できると指摘した。
参加者は、テーパリングの過程で資産購入の構成をどうするかについて意見を交換した。ほとんどの参加者は、財務省証券とエージェンシーMBSの純購入額のペースを比例的に減らし、両方の購入を同時に終了させることにメリットがあると述べた。これらの参加者は、このようなアプローチは、財務省証券とエージェンシーMBSの購入が広範な金融情勢に同様の影響を与え、金融政策の伝達において同様の役割を果たしているという委員会の理解、あるいはこれらの購入が信用配分を意図したものではないという理解と一致すると述べた。しかし、これらの参加者の中には、テーパリングの過程で資産購入の適切な構成についてさらに議論することを歓迎するという意見もあった。何人かの参加者は、エージェンシーMBSの買い入れを財務省証券の買い入れよりも早く減らすことの利点について、住宅セクターは例外的に強く、エージェンシーMBSの買い入れという形で連邦準備制度からの実際の、あるいは認識された支援を必要としていない、あるいはこのような買い入れは一種の信用配分と解釈できる、と述べた。
参加者は、将来の資産購入ペースの調整を検討する上で関連する他の要因についてコメントした。多くの参加者は、資産購入ペースの縮小が適切になった場合、委員会がテーパリングの時期と最終的な連邦基金金利のターゲットレンジの引き上げとの間に機械的な関連性がないことを明確に再確認することが重要であると指摘した。少数の参加者からは、時期尚早と思われるテーパリングの発表により、新しい金融政策の枠組みに対する委員会のコミットメントが疑問視されるリスクに留意する必要があるとの意見があった。パンデミックの影響については、何人かの参加者が、新型ウイルスの経済的影響が現在の予想よりも著しく悪化し、委員会の目標に向けた進展が著しく阻害されることが判明した場合、資産購入の適切な経路についての見解を修正するだろうと指摘した。
スタッフによる経済状況のレビュー
7月27日、28日の両日の会合時に入手した情報によると、第2四半期の米国の実質国内総生産(GDP)は、第1四半期よりも速いペースで増加しました。6月の労働市場の状況を示す指標はまちまちでしたが、労働需要は引き続き堅調に推移しました。個人消費支出(PCE)価格指数の12ヵ月間の変化率で示される5月までの消費者物価上昇率は、主に一過性の要因を反映し、顕著に上昇しました。
6月の非農業部門の雇用者数は大幅に増加しました。雇用者数は幅広い業種で増加し、特にレジャー・ホスピタリティ部門での増加が顕著でした。6月時点で、総雇用者数はパンデミック発生時に減少した雇用者数の3分の2以上を回復しました。失業率は5.9%となり、アフリカ系アメリカ人とヒスパニック系アメリカ人の失業率は全国平均を大幅に上回りました。労働力人口比率と雇用率は横ばいでした。5月の民間企業の求人倍率は、2000年の調査開始以来、最高水準を維持しました。通常の州失業保険の新規申請件数は、6月中旬以降、正味ではほとんど変化がありませんでした。米連邦準備制度理事会(FRB)のスタッフが給与計算会社ADPから提供されたデータをもとに作成した7月前半までの民間雇用者数の週次推計値は、民間雇用者数の増加ペースが引き続き堅調であることを示唆しています。
全従業員の平均時給は、6月にさらに上昇しました。最近の月次平均時給の上昇は、低賃金産業での大幅な雇用増加による平均収入の低下圧力を、強い労働需要と雇用の困難さの組み合わせが相殺したことを反映していると思われます。労働力構成の変化の影響を受けにくいと判断される報酬指標からの情報はまちまちでした。スタッフがADPデータから算出した中央値賃金の12ヶ月間の変化を示す指標は、6月に年初に比べて顕著に上昇しましたが、一方でアトランタ連邦準備銀行が作成したWage Growth Tracker指標は同様の上昇を示しませんでした。
PCE価格または消費者物価指数(CPI)を用いた最近の12ヶ月間のインフレ率の変化は、2020年春の極端に低いインフレ率が計算から外れたことにより、ベース効果で上昇していました。また、経済がさらに再開されたことによる需要の高まりと、生産のボトルネックや供給の制約が相まって、最近の月次の価格上昇を押し上げていた。総PCE価格インフレ率は5月までの12ヶ月間で3.9%、消費者向けエネルギー価格と多くの消費者向け食品価格の変化を除いたコアPCE価格インフレ率は5月までの12ヶ月間で3.4%でした。一方、ダラス連邦準備銀行が構築した12ヶ月間のPCEインフレ率のトリムド平均指標は、5月に1.9%でした。6月の12ヶ月間のCPIの変化率は5.4%、コアCPIは同期間に4.5%上昇しました。2021年第2四半期、インフレ期待とインフレ補償に関する多くの指標の情報を組み合わせたスタッフの共通インフレ期待指数は、昨年半ばに記録した緩やかな下落を十二分に取り返し、実際のインフレが比較的緩やかだった2014年の水準に戻っていました。
第2四半期の実質PCEは、過去に実施された連邦政府の景気刺激策と社会的距離の縮小に支えられ、第1四半期と同様のペースで上昇したと思われます。しかし、生産者が需要を満たすのに苦労したため、個人消費は若干抑制されたようです。同様に、住宅に対する需要が非常に高いにもかかわらず、第2四半期の住宅投資支出が減少したことを示唆するデータが入ってきました。これは、資材不足や販売用住宅の在庫が限られていることにより、住宅部門の活動が一時的に抑制されたためです。
第2四半期の企業の固定投資は、自動車生産や航空機の納入に支障が生じたことや、非居住用構造物への投資の減少速度が速まったことから、成長が大幅に鈍化したことが示唆されています。
製造業の生産高は、第2四半期に緩やかに回復しました。化学工業の生産は年初の天候不順から回復しましたが、他の多くの産業、特に自動車産業が直面しているサプライチェーンの問題は、引き続き工場生産全体の重荷となっています。
政府の実質的な購入額は、第1四半期に増加した後、第2四半期には減少したようです。入手可能なデータによると、第1四半期にパンデミック関連支出が急増した後、連邦政府の非防衛支出は減少し、防衛支出はほとんど変化がありませんでした。しかし、州と地方の実質的な購入額を示す指標は、第2四半期のこの分野の政府支出が小幅に増加したことを示しています。
米国の名目国際貿易赤字は、5月も引き続き高水準でした。実質財貨の輸入は、4月の減少幅をわずかに戻したものの、過去2番目に高い水準にとどまりました。5月の実質財貨の輸出は減少し、COVID-19以前の水準を下回った。世界的な半導体産業のボトルネックが引き続き自動車関連製品の輸出入に影響を与えているほか、船舶の混雑が引き続き貿易を阻害していると考えられます。海外旅行は5月にさらに回復しましたが、サービス業の輸出入はパンデミック前の水準に比べて低迷しました。
第2四半期の海外の経済活動は、年初には低迷していたものの、受信したデータによると加速しました。これは、ワクチンの接種、公衆衛生上の制限の解除、経済のウイルスへの適応、サービス業の再開などに支えられたものです。一方、一部の新興市場国では、ワクチン接種率が低く、新たな感染の波にさらされているため、状況は大きく異なりました。インドでは5月から6月にかけてCOVID-19の新規感染者数が急増した後、劇的に減少しましたが、東南アジアのいくつかの国では状況が著しく悪化し、感染者数と死亡者数が過去最高となりました。さらに、デルタ型を中心とした新型ウイルスの流行により、海外の見通しは引き続き不透明であることが強調されました。インフレ率は、2020年春に見られた物価下落の反転、エネルギーや商品価格の上昇、供給のボトルネックなどを反映し、ほとんどの海外経済でさらに上昇しました。
金融情勢に関するスタッフレビュー
会合間の金融市場の変動は、6月のFOMCでのコミュニケーションが予想よりも緩和的でなかったこと、高止まりするインフレのリスクに対する投資家の認識が低下したこと、デルタバリアントが急速に広がることへの懸念が高まったこと、予想よりも強いインフレデータに牽引されたように見えました。長 期債の利回りは、主に実質利回りの低下を反映して低下し、インフレ補償の長期的なフォワード指標も低下しました。国内株式相場は緩やかに上昇し、社債のスプレッドは過去のレンジの下限付近で推移しました。短期資金市場は安定していましたが、ON RRPファシリティへの参加者はさらに増加し、ファシリティが導入されて以来の最高水準となりました。市場ベースの資金調達環境は緩和的で、銀行の融資基準はほとんどのローンカテゴリーで緩和されました。
財務省のイールドカーブは、2年債利回りはほぼ横ばい、5年債利回りはやや低下、10年債および30年債利回りはそれぞれ約30bp低下し、全体としてフラット化しました。長期債利回りの低下は、TIPS(Treasury Inflation-Protectioned Securities)が示唆する実質利回りの低下を伴い、10年物の実質利回りは約25bp低下しました。一方、短期的なインフレ補償指標は小幅に上昇しましたが、長期的なフォワード指標は大幅に低下しました。全体として、2023年後半までの政策金利の市場予測はほとんど変化しませんでしたが、それ以降は低下しました。
これは、第2四半期に発表されたいくつかの好調な業績報告が投資家のリスク心理を高めたことも一因となっています。しかし、中小企業や景気循環型産業の企業など、歴史的に経済状況と密接に連動してきた銘柄の一部は値下がりし、パンデミックの影響を受けた航空会社やホテルなどの企業の株価も下落しました。また、銀行の株価も下落しました。S&P500の1ヶ月間のオプション・インプライド・ボラティリティー(VIX)は急上昇し、2ヶ月間の最高値を記録しました。しかし、会期中全体では、VIXはほとんど変化せず、パンデミック前の平均的な水準をやや上回って推移しました。社債の利回りと同程度の満期の財務省証券の利回りとのスプレッドはほとんど変化がなく、ベンチマークとなる地方債指数のスプレッドは緩やかに上昇しましたが、いずれもパンデミック前の水準を下回りました。
短期金融市場は安定していました。6月のFOMCで超過準備金利とON RRP金利をともに5ベーシスポイント引き上げた後、フェデラルファンド実効金利は4ベーシスポイント上昇して10ベーシスポイントに達し、セキュアドオーバーナイトファイナンスレートも4ベーシスポイント上昇して5ベーシスポイントに達しました。これらの調達金利は当期のほとんどの期間、この水準で推移しました。米連邦準備制度理事会(FRB)のON RRPオペレーションへの参加は、同制度が導入されて以来最高の水準まで増加し続け、前回のインターミーティング期間の平均3400億ドルから今回のインターミーティング期間では約8000億ドルとなり、6月の四半期末には約1兆ドルに達しました。参加者数の増加は、財務省短期証券の発行額が減少したことにより、マネー・マーケット・ファンドの投資額が増加し、これらのファンドが利用できる他の投資手段の利回りに低下圧力がかかったことが一因です。
会議期間中、世界の金融市場では、「デルタ・バリアント」の世界的な広がりに対する懸念が、リスク心理をやや圧迫しました。ドルは広く上昇し、主要先進国の長期債利回りは顕著に低下し、ほとんどの主要外国株式指数は緩やかに下落しました。中国における規制の不確実性が高まる中、中国および香港の株式市場は顕著にアンダーパフォームしました。また、EMEのソブリン・クレジットのスプレッドは若干拡大しましたが、EME専用ファンドへの資金流入は小幅なプラスを維持しました。
海外のいくつかの中央銀行は、資産購入プログラムを縮小しました。カナダ銀行とオーストラリア準備銀行は資産購入のペースを下げ、ニュージーランド準備銀行は予想に反して7月に資産購入を停止することを発表しました。新興市場では、ブラジルとメキシコの中央銀行が、インフレ圧力を抑えるために利上げを行いました。一方、中国人民銀行は、経済成長を支援するために銀行の幅広い準備率を引き下げました。欧州中央銀行は戦略の見直しを完了し、2%の対称的なインフレ目標を採用するとともに、政策金利のフォワードガイダンスを改訂しました。
社債のスプレッドは過去の分布の下限付近に留まっており、非金融企業が資本市場で直面する資金調達条件は、会期中、広範に緩和的な状態が続きました。社債の総発行額は5月の好調なペースから減速しましたが、引き続き堅調で、レバレッジドローンの総発行額も堅調でした。伝統的な新規株式公開による株式発行は顕著に回復しましたが、シーズンド・エクイティ・オファリングによる株式発行は6月も 引き続き緩やかなペースで推移しました。一方、特別目的買収会社による株式発行は引き続き低調でした。
これは、ペイチェック・プロテクション・プログラム(Paycheck Protection Program)の債権放棄によるもので、新規ローンの組成量を補って余りあるものでした。7月に実施された銀行の融資実務に関する上級貸付担当者意見調査(SLOOS)では、銀行は第2四半期に比べて、C&Iローンの基準を緩和し、ほぼすべての条件を満たしたと報告しました。また、7月のSLOOSでは、C&Iローンの基準レベルは2005年以来の易しい方に戻っています。7月のSLOOSで調査した銀行は、C&Iローンに対する需要が第2四半期に比べて改善したと報告しましたが、市場のコメントによると、需要はまだ全般的に弱いようです。
大規模な非金融法人の信用力は、会期中、安定していました。6月には、非金融法人の社債およびレバレッジド・ローンの格付けの引き上げが、引き下げを緩やかに上回りました。社債およびレバレッジド・ローンのデフォルトも低い水準で推移しました。
地方債市場の資金調達環境は当中間期においても緩和的で、地方債の利回りは過去最低水準まで低下しました。地方債の発行は、高格付けの債券では堅調に推移しましたが、投機的なグレードや非格付けの証券では、パンデミック前の水準を下回っています。地方債の信用力は安定していますが、州や地方自治体の財政に対するパンデミック関連のリスクは残っています。
中小企業の資金調達環境は比較的厳しい状態が続いており、その融資需要は全般的に低調でした。7月のSLOOSでは、小規模企業向けのC&Iローンの融資基準は第2四半期に比べて全般的に緩和されたと報告されていますが、業界のコメントによると、コミュニティ銀行やSLOOSに含まれていないその他の金融機関の融資基準は依然として比較的厳しいものとなっています。さらに、別の調査では、借り入れを希望しない企業の割合が過去最高に近い水準で推移していることが示唆されました。一方、中小企業向けの融資実績は引き続き改善し、5月の延滞率は引き続き低下しました。
資本市場で調達される商業用不動産(CRE)については、資金調達環境は引き続き緩和的でした。代理店型および非代理店型の商業用不動産担保証券(CMBS)のスプレッドは、おおむねパンデミック前の水準かそれ以下でした。エージェンシーCMBSの発行は引き続き堅調で、非エージェンシーCMBSの発行は6月に顕著に増加しました。CMBSのプールに含まれる住宅ローンの延滞率はほとんど変化がありませんでしたが、ホテルや小売店の住宅ローンの延滞率は引き続き上昇しました。一方、CREに対する銀行ベースの資金調達環境は比較的厳しい状態が続きました。銀行におけるCREローンの伸びは、パンデミック前の水準と比較して、第2四半期は弱いままでした。7月のSLOOSでは、銀行は、第2四半期に多少緩和されたものの、CREの融資基準の水準は2005年以降の基準範囲の中間点に比べて依然として厳しいと報告しました。
住宅用不動産市場の融資条件は引き続き緩和的でした。これは特に、標準的な適合ローン基準を満たす強力な借り手に対して当てはまりました。また、7月のSLOOSによると、ジャンボローンに対する銀行の融資基準は第2四半期に緩和され、パンデミック前の水準に近いものとなりました。しかし、低スコアの連邦住宅局の債務者に対する幅広い融資条件も引き続き緩和されましたが、その信用基準はパンデミック前よりも厳しいままです。住宅ローン金利は、MBSや10年物国債の金利と同様に、会期中に低下しました。さらに、住宅ローン金利のMBS利回りに対するスプレッドは、パンデミック開始時に大きく拡大した後、パンデミック前の水準に近づきました。住宅購入および借り換えのための住宅ローンの組成は、6月までかなり好調でした。
消費者信用に対する融資条件は引き続き緩和的でした。消費者金融は5月に急増し、6月にはクレジットカード残高の回復や自動車ローンの堅調な伸びを反映して好調を維持しました。7月のSLOOSに参加した銀行は、第2四半期にはクレジットカードと自動車ローンの両方で需要が高まり、基準が緩和されたと報告しました。
スタッフは、金融システムの安定性に関する評価の最新情報を提供し、米国の金融システムの金融面での脆弱性は、全体として注目に値すると評価しました。スタッフは、資産評価の圧力が高まっていると判断しました。特に、S&P500種株価指数の予想株価収益率は過去の分布の上限に達し、ハイイールド社債のスプレッドはさらに縮小して過去の範囲の下限に近づき、住宅価格は急速な上昇を続けており、評価尺度が伸びたままになっています。しかし、スタッフは、住宅価格の下落から生じるショックを増幅させる可能性のある、住宅ローンの引受基準の緩みや過剰な信用の伸びの兆候は見られませんでした。スタッフは、非金融部門のレバレッジに関連する脆弱性は1月に比べて低下したものの、依然として顕著であると評価しています。家計については、住宅ローンの負債比率は緩やかで、住宅ローンの借り入れは優良な借り手に集中していましたが、未払い状態の住宅ローンの見通しについては不確実性が残っていました。企業部門のレバレッジ指標は1月以降、特に最もレバレッジの高い企業で低下しましたが、収益対利払い比率が相対的に低い企業の負債は依然として高い水準にあります。スタッフは、金融レバレッジに起因する脆弱性は中程度であると判断しました。最大手銀行の自己資本比率は規制値を大幅に上回っていました。しかし、ヘッジファンドのレバレッジについては、入手可能ないくつかの指標が上昇しており、データギャップが大きいため、ヘッジファンドやその他の非銀行金融機関のリスクは引き続き不明瞭である。資金調達リスクに関する脆弱性は、中程度と評価されました。国内の銀行は大量の良質な流動性資産を保有しており、短期のホールセール資金への依存度は限定的でした。しかし、プライム・マネー・ファンドのような金融機関には、構造的に大きな脆弱性が残っており、また、安定コインのような新しい金融手法には、成熟度や流動性の変化に伴う構造的な脆弱性があるものの、透明性が低く、規制の枠組みが未整備であると考えられる。
スタッフの経済見通し
7月のFOMCに向けてスタッフが作成した米国の経済活動に関する見通しは、全体として6月の見通しからほとんど変化がなかった。2021年後半には、年前半に見られた需要の高まりが緩和され、供給制約による生産への影響が軽減されることで、実質GDPの高成長が続くと予想される。したがって、通期では実質GDPが大幅に増加し、それに伴い失業率も大幅に低下すると予想しています。2021年以降は、社会的距離の継続的な縮小による支出増加の効果が薄れ、財政刺激策の効果がさらに弱まると想定されるため、2022年と2023年のGDP成長率は一服すると予想されます。しかし、金融政策が引き続き高度に緩和的であると想定されることから、スタッフは引き続き、この期間の大部分において実質GDP成長率が潜在的な生産高の伸びを上回り、失業率が歴史的に低い水準まで低下すると予想している。
インフレ率の短期的な見通しについては、入力データを受けてさらに上方修正しましたが、スタッフは引き続き、今年のインフレ率の上昇は一過性のものになると予想しています。5月のPCE価格(トータルおよびコア)の12ヶ月間の変化率は2%を大きく上回り、入手可能なデータによると6月のPCE価格のインフレ率は高水準を維持することが示唆されています。スタッフは、経済がさらに再開されたことによる需要の高まりが、生産のボトルネックや供給の制約と相まって、最近の月次インフレ率を押し上げたと引き続き判断しています。スタッフは、2021年後半には、月次インフレ率の低下とベース効果の衰えを反映して、PCE価格の12ヶ月間の変化率が徐々に低下すると予想していましたが、それでも年末にはPCE価格のインフレ率は2%を大きく上回ると予測していました。翌年は、供給問題による消費者物価の上昇が一部逆転し、輸入物価が急減速すると予想され、その結果、PCE価格インフレ率は2022年に2%をやや下回る水準まで低下した後、資源利用率のさらなる上昇により2023年には2%まで上昇すると予想された。
スタッフは引き続き、経済活動のベースライン予測に対するリスクが下向きに偏っており、予測の不確実性が高まっていると判断しました。特に、パンデミックの経過がスタッフのベースライン想定よりも悪い結果になる確率は、より好ましい結果になる確率よりも高いと見ています。しかし、最近のデータでは、供給問題に起因するインフレの上昇圧力がスタッフのベースライン・プロジェクションよりもゆっくりと解消されるリスクが高まっていることから、スタッフはインフレ・プロジェクション周辺のリスクはアップサイドに傾いていると判断しました。
現在の経済状況と経済見通しに関する参加者の見解
現在の状況についての議論の中で、参加者は、ワクチン接種の進展と強力な政策支援により、経済活動と雇用に関する指標が引き続き強化されていることに言及した。パンデミックの影響を最も受けたセクターでは改善が見られたものの、完全には回復していない。インフレ率は上昇したが、これは主に一過性の要因を反映したものである。金融情勢は全体的に緩和的であり、これは経済を支えるための政策措置や米国の家計および企業への信用供与を反映したものでもある。参加者は、経済の行方は引き続きウイルスの動向に左右されるだろうと指摘した。ワクチン接種の進展により、公衆衛生上の危機が経済に及ぼす影響は引き続き軽減されるだろうが、経済の見通しに対するリスクは残っている。
参加者は、一部のセクターでは生産能力の制約により生産高の増加が抑制されているものの、経済活動は今年半ばまで急速なペースで拡大を続けていることを確認した。経済のさらなる再開、緩和的な金融環境、供給制約の緩和に支えられ、経済成長は下半期も堅調に推移すると予想された。しかしながら、参加者は全般的に、供給の途絶や労働力不足が下半期も続く可能性が高いと見ていました。
家計部門に関する議論では、参加者は、経済の再開が進み、財政政策と金融政策による緩和策に支えられて、個人消費が非常に速いペースで増加し続けていると述べました。加えて、貯蓄の蓄積やワクチン接種のさらなる進展も家計支出を押し上げる重要な要因として挙げられました。一部の参加者は、これらの要因によって個人消費が引き続き促進されることを期待しています。住宅需要は概ね堅調に推移すると予想されますが、資材やその他の投入物の不足により建設が抑制されていることや、住宅の供給が限られていることにより住宅販売が抑制されていることが指摘されました。
企業部門については、パンデミックの影響を最も受けたレジャー・ホスピタリティ部門などのサービス産業の活動は、経済の再開に伴って回復しつつあるものの、完全には回復していないと述べました。また、製造業は引き続き堅調に推移しているものの、特に自動車部門における生産上のボトルネックや供給上の制約により、成長が抑制されていると指摘しました。参加者は、幅広い業種の担当者から寄せられた報告を引用しながら、材料や労働力の不足やサプライチェーンの課題が依然として広範囲にわたっており、企業が旺盛な需要に対応する能力を引き続き制限していると指摘しました。需要に対する見通しがさらに改善したにもかかわらず、多くの企業関係者は、短期的な供給制約の緩和に関する見通しについて不確実性と悲観的な見方を示しました。
参加者からは、旺盛な労働者需要に牽引されて、ここ数ヵ月間、労働市場の状況が引き続き改善しているとのコメントがありました。6月の雇用者数は85万人増加し、レジャー・ホスピタリティ部門で顕著な増加が見られるなど、雇用者数の増加ペースは月ごとに回復しています。しかしながら、家計調査によると、6月の失業率は5.9%と依然として高い水準にあり、労働力人口比率と雇用率はここ数ヵ月ほとんど変化していませんでした。参加者は、経済はまだ委員会の広範かつ包括的な最大失業率の目標を達成していないと指摘した。何人かの参加者は、労働市場の回復は人口層や所得層、セクター間で引き続き不均一であると指摘した。参加者は全般的に、パンデミックに関連した供給側の要因(介護の必要性、ウイルスへの継続的な懸念、退職の増加、失業保険の支払い拡大など)が、労働力の参加と雇用の増加に引き続き影響を与えていると指摘した。参加者の大多数は、これらの要因のほとんどが今後数ヶ月のうちに緩和されると予想していました。しかし、参加者は、デルタ・バリアントの拡大が経済の完全な再開を一時的に遅らせ、雇用や労働供給を抑制する可能性があることも指摘した。
参加者は、最近の賃金上昇は平均して緩やかなものであると述べました。しかし、地区の担当者は引き続き労働者の雇用に問題があると報告しており、この問題が一部のセクターで賃金上昇圧力となっている、あるいは雇用者が労働者を引きつけ、維持するために追加のインセンティブを提供していると指摘していました。何人かの参加者は、地区の担当者が、労働者の雇用問題は秋まで続くだろうと予想していることを指摘しました。
インフレ率についての議論では、参加者は、インフレ率が著しく上昇しており、今後数ヶ月間は上昇が続いた後、緩やかになるだろうと予想しました。参加者は、今年のインフレ率は全般的に予想以上に上昇しており、この上昇は製品および労働市場における供給の制約と、経済の再開に伴う消費者需要の急増によるものだと述べました。参加者は、多くのディストリクトの担当者から、投入コストの上昇も価格上昇の圧力になっているとの報告を受けたと述べた。多くの参加者は、最近のインフレ指標の上昇に最も貢献しているのは、一時的な供給ボトルネックの影響を最も受けている一握りのセクターや、経済の再開が続く中で価格水準が落ち込んだ状態から回復しているセクターであると指摘しました。先行きについては、参加者は概して、こうした一過性の要因の影響がなくなるにつれて、インフレ圧力が緩和されると予想していましたが、何人かの参加者は、予想を上回るサプライチェーンの混乱や投入コストの上昇により、2022年まで物価上昇圧力が続く可能性があると述べました。インフレ期待に関するコメントの中で、一部の参加者は、長期的なインフレ期待の指標は、委員会の長期的なインフレ目標とおおむね一致すると考えられる範囲にとどまっていると指摘した。複数の参加者は、調査ベースの指標が最近上昇していることは、長期のインフレ期待が委員会の目標に合致するレベルを超えて上昇している可能性があることを示唆した。他の参加者は、6月以降、TIPSベースの長期インフレ補償額が大幅に減少していることについて、投資家がインフレ率が委員会の目標である2%を持続的に上回るリスクが減少していると認識していることを示唆していると指摘した。また、数人の参加者は、フォワード・インフレ補償の最近の数値は、長期的なインフレ率が委員会の2%のインフレ目標を持続的に下回る可能性があるという投資家の懸念を示唆していると指摘した。
経済見通しに関する不確実性とリスクについては、多くの参加者が、予防接種の進捗の遅れやデルタ・バリアントをめぐる動きが経済見通しの下振れリスクとなっており、不確実性が極めて高いと述べました。また、多くの参加者が、サプライチェーンの混乱や労働力不足の影響により、入力データの解釈やこれらの供給側要因の解消速度の評価が複雑になるだろうと判断しました。一部の参加者は、サプライチェーンの混乱や労働力不足が現在の想定よりも長く続き、物価や賃金に与える影響が現在の想定よりも大きい、あるいは持続するのではないかという懸念に関連して、インフレ率のアップサイドリスクがあると指摘した。
金融の安定性についてコメントした参加者は、多くの資産クラスで評価が高まっていることに伴うリスクを強調しました。数人の参加者は、低金利の長期化と資産評価の広範な上昇が不均衡をもたらし、金融安定性のリスクを高める可能性があるシナリオを強調した。一部の参加者は、住宅市場について、現在進行中の急激な住宅価格の上昇は、需要と供給の両方の要因を反映していると指摘した。何人かの参加者は、住宅ローンの引受基準が悪化しているという証拠がないため、住宅価格の高騰に伴うリスクが軽減される可能性があると指摘した。しかし、他の何人かの参加者は、住宅価格の反転が金融安定へのリスクをもたらす可能性があると懸念を表明した。参加者の中には、暗号通貨の使用拡大に伴うリスクや、市場ストレス時のセントラル・カウンターパーティの担保流動性に伴うリスクなど、様々な潜在的な金融安定性へのリスクを挙げる人もいました。前者のリスクに関して、これらの参加者の一部は、安定したコインに関連する脆弱性と一般的な透明性の欠如を強調し、それらを注意深く監視することの重要性と、そのような商品に関連する金融安定性へのリスクに対処するための適切な規制の枠組みを構築する必要性を指摘した。
金融政策のスタンスを検討するにあたり、参加者は、この困難な時期に米国経済を支援するためにあらゆる手段を用いて、委員会の法定目標である最大雇用と物価安定を促進するという連邦準備制度のコミットメントを再確認した。参加者は、現在の金融政策のスタンスは、最大雇用を促進するとともに、長期的に平均2%のインフレ率と2%に十分固定された長期的なインフレ期待を達成するために引き続き適切であると判断した。参加者はまた、現行のアウトカム・ベースのガイダンスは、連邦資金レートとバランスシートのパスが、委員会の最大雇用目標とインフレ目標の達成に向けた実際の進捗に依存することを示唆していることを再確認した。
参加者は、委員会が資産購入のガイダンスを採択した2020年12月以降の、委員会の目標に対する進捗状況について議論した。参加者は全般的に、委員会の基準である最大雇用とインフレ目標に向けた「実質的なさらなる進展」は、特に労働市場の状況に関してはまだ達成されておらず、経済見通しに対するリスクが残っていると判断した。ほとんどの参加者は、経済がこれらの目標に向けて引き続き進展すると予想しており、経済が予想通りに大きく進展するならば、資産購入に関する委員会のガイダンスで示された基準を今年中に達成できると判断しました。労働市場については、参加者は、ここ数ヵ月、労働者に対する需要は旺盛だが、雇用水準は労働者の供給不足と雇用の難しさに制約されていると指摘した。何人かの参加者は、雇用がパンデミック前の水準を大きく下回っていることを強調し、緩和的な金融政策の継続に支えられた堅調な労働市場は、委員会の広範かつ包括的な最大失業率の目標に向けてさらに前進を可能にし、パンデミック前と同程度の労働市場の状況に時間をかけて戻っていくだろうと述べた。他の数名の参加者は、現在の雇用水準を制約している労働供給不足や雇用困難に対処する金融政策の能力は限られていると判断した。また、何人かの参加者は、パンデミックが労働市場に長期的な変化をもたらした可能性があり、パンデミック前の労働市場の状況は、委員会が最大雇用目標に向けた進捗状況を評価するための適切な基準ではないかもしれないとコメントした。
インフレに関しては、参加者から、最近のインフレ率は供給のボトルネックや労働力不足の影響で上昇しており、一過性のものである可能性が高いとのコメントがあった。数人の参加者は、具体的な結果は計算に用いた期間に依存するものの、平均インフレ率のいくつかの指標は、強い需要、逼迫した労働市場、堅調なインフレ期待に支えられて、すでに委員会の目標である2%を上回っているか、あるいは近いうちに上回るだろうと指摘した。他の参加者の中には、最近の高いインフレ率は主に一部のカテゴリーの価格上昇によってもたらされたものだと強調する人もいました。これらの参加者は、広範な物価上昇圧力や、長期的なインフレ期待が不適切に高いことを示す証拠はないと指摘した。また、いくつかの参加者は、少数のカテゴリーに集中した価格上昇が、政策金利の実質的な下限に関連するような、インフレ率の持続的な下方バイアスの可能性を克服するほど、根本的なインフレダイナミクスを変化させるとは考えにくいとコメントした。
多くの参加者は、委員会の資産購入ペースをいつ、どのようにして変更するかを考える際には、リスク管理を考慮する必要があると述べた。一部の参加者は、最近の高いインフレ率が予想以上に持続するリスクに鑑み、また、資産購入の削減を早期に開始すれば、委員会が連邦資金金利の引き上げを適切と判断する前に、保有する有価証券の追加が完了する可能性が高いことから、委員会が比較的早期に資産購入ペースの削減を開始する準備をすることが賢明であると提案した。参加者の中には、非常に緩和的な金融環境を維持することで、金融システムのリスクがさらに高まり、委員会の二重責務目標の達成が阻害されるのではないかという懸念を表明した人もいた。一方、他の数名の参加者からは、資産買入のペースを引き下げる準備には、しばらく引き下げが行われない可能性を考慮すべきだとの意見が出されたほか、デルタ型の感染拡大に伴うCOVID-19の増加が職場や学校への復帰を遅らせ、経済の回復を阻害するリスクがあることが強調された。また、参加者の何人かは、中期的なインフレの見通しと、特に最近の長期的なインフレ補償の低下を受けて、インフレに対する大幅な下降圧力が再び発生する可能性を引き続き懸念していた。さらに、複数の参加者は、労働市場の不足や供給のボトルネックが解消される可能性や、パンデミック関連の動向が長期的な労働市場やインフレのダイナミクスに与える影響について、かなりの不確実性があることを強調した。これらの参加者は、委員会が目標に向けた進捗状況を評価したり、資産購入計画の変更を発表したりする際には、忍耐強くあるべきだと強調した。
一部の参加者は、「実質的な更なる進展」という基準が達成された後に資産購入のペースを縮小するという決定は、委員会の新しい金融政策の枠組みに完全に合致しており、委員会の長期的な目標の達成を長期的に促進するのに役立つと強調した。何人かの参加者は、資産購入の先細りは金融政策の引き締めにはならず、むしろ、追加の金融緩和がより遅いペースで行われることを意味するだけだと指摘した。何人かの参加者は、委員会の資産購入ペースの縮小の発表が、連邦資金レートを現在のレベルから引き上げるための所定のコースの始まりと解釈すべきではないと強調した。これらの参加者は、連邦資金レートの目標範囲を引き上げる適切なタイミングに関する委員会の評価は、資産購入に関する現在の審議とは別個のものであり、連邦資金レートに関する委員会のアウトカム・ベースのガイダンスに示されている高い基準に従うことを強調した。それにもかかわらず、何人かの参加者は、一般の人々がこの2つの手段についての議論を切り離すことは困難である可能性があること、また、委員会が資産購入について行った決定は、連邦資金レートのターゲットレンジに関する将来の決定を含む、委員会の他の政策意図についての一般の人々の理解に影響を与える可能性が高いことを警告した。
委員会の政策措置
今回の金融政策の議論では、メンバーは、予防接種の進展と強力な政策支援により、経済活動と雇用の指標が引き続き強化されていることに同意した。また、パンデミックの影響を最も受けたセクターでは改善が見られたものの、完全には回復していないことに留意しました。インフレ率は上昇したが、これは主に一過性の要因を反映したものである。金融情勢は全体的に緩和的であり、これは経済を支えるための政策措置と米国の家計と企業への信用の流れを反映したものである。また、メンバーは、経済の行方が引き続きウイルスの動向に左右されることを認識していました。ワクチン接種の進展により、公衆衛生上の危機が経済に及ぼす影響は引き続き軽減されると思われるが、経済の見通しに対するリスクは残っている。
メンバーは、米連邦準備制度理事会(FRB)が、この困難な時期に米国経済を支えるためにあらゆる手段を用いて、最大雇用と物価安定の目標を推進することに同意した。すべてのメンバーは、最大雇用とインフレ率を長期的に2%にするという委員会の目標に従い、インフレ率がこの長期目標を持続的に下回っている状況では、インフレ率が長期的に平均して2%となり、長期的なインフレ期待が2%にしっかりと固定されるように、しばらくの間は2%を適度に上回るインフレ率を達成することを目指すことを再確認した。メンバーは、これらの結果が達成されるまで、金融政策の緩和スタンスを維持することを期待している。
すべてのメンバーは、連邦基金金利のターゲットレンジを0~1/4%に維持することに合意し、労働市場の状況が委員会の評価である最大雇用に合致するレベルに達し、インフレ率が2%に上昇し、しばらくの間2%を適度に上回る軌道に乗るまで、このターゲットレンジを維持することが適切であると予想していた。昨年12月、委員会は、最大雇用と物価安定の目標に向けて実質的な進展が見られるまで、財務省証券の保有額を毎月800億ドル以上、政府系住宅ローン担保証券の保有額を毎月400億ドル以上増やし続けることを示唆した。メンバーは、その後、経済はこれらの目標に向けて前進したとコメントし、今後の会合で引き続き進捗を評価することに合意した。メンバーは、今回の資産購入は、円滑な市場機能と緩和的な金融環境を助長し、家計や企業への信用の流れを支援すると判断した。
メンバーは、金融政策の適切なスタンスを判断するにあたり、入ってくる情報が経済見通しに与える影響を引き続き注視し、委員会の目標達成を妨げるようなリスクが顕在化した場合には、適切に金融政策のスタンスを調整する用意があることに同意した。また、金融政策の適切なスタンスを判断する際には、国民の健康状態、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融・国際情勢など、幅広い情報を考慮することにも同意した。
メンバーは、会合後の声明で、経済の回復が継続していることや、12月の資産購入ガイダンスで委員会が設定した最大雇用と物価安定の目標に向けた進捗状況について言及することに同意しました。このような状況を踏まえ、メンバーは、パンデミックの影響を最も受けたセクターを「弱い」とする表現を削除し、それらのセクターが「完全には回復していない」と判断することに変更しました。また、経済の動向がウイルスの動向に左右されることを表現する際に、"significant "という言葉を削除することにも合意しました。さらに、12月に資産買入のガイダンスが発表されて以来、委員会の長期目標に向けて「経済が前進した」という評価を挿入し、今後の会合でもその評価が継続されることを示すことにも合意しました。メンバーは、委員会の目標に向けた経済の進捗状況と資産購入ペースへの影響を評価するために、委員会が継続的に検討していることを認識するために、この文言を追加することが適切であることに同意しました。
議論の最後に、委員会は、別段の指示があるまで、ニューヨーク連邦準備銀行が以下の国内政策指令に従ってSOMAで取引を実行することを承認し、指示することを議決し、午後2時に公表した。
"2021年7月29日より、連邦公開市場委員会は当デスクに以下を指示する。
- フェデラル・ファンド・レートを0~1/4%のターゲット・レンジに維持するため、必要に応じて公開市場操作を実施する。
- システム公開市場勘定の財務省証券の保有額を毎月800億ドル、エージェンシー・モーゲージ・バック証券(MBS)の保有額を毎月400億ドル増やす。
- 財務省証券とエージェンシーMBSの保有額を追加で増やし、これらの証券市場の円滑な機能を維持するために必要に応じてエージェンシー商業用住宅ローン担保証券(CMBS)を購入する。
- 夜間レポ契約オペレーションを行う。最低入札金利は0.25%、オペレーションの総枠は5,000億ドルとするが、議長の裁量で総枠を一時的に増やすことができる。
- 夜間のリバース・レポ契約オペレーションを、提示レート0.05%、カウンターパーティごとの限度額を1日あたり800億ドルとする(カウンターパーティごとの限度額は議長の裁量で一時的に引き上げることができる)。
- 連邦準備制度理事会が保有する財務省証券のすべての元本支払いをオークションでロールオーバーし、連邦準備制度理事会が保有するエージェンシー債およびエージェンシーMBSのすべての元本支払いをエージェンシーMBSに再投資する。
- 運用上の理由で必要であれば、購入と再投資の額を提示した金額から適度に逸脱させる。
- 連邦準備銀行のエージェンシーMBS取引の決済を容易にするため、必要に応じてドルロールおよびクーポンスワップ取引を行う。
この投票は、午後2時に発表される以下の声明の承認も含んでいる。
「米連邦準備制度理事会(FRB)は、この困難な時期の米国経済を支援するためにあらゆる手段を用いて、最大雇用と物価安定の目標を推進することを約束する。
ワクチン接種の進展と強力な政策支援により、経済活動と雇用に関する指標は引き続き強化されている。パンデミックの影響を最も受けたセクターでは改善が見られましたが、完全には回復していません。インフレ率は上昇しているが、これは主に一過性の要因を反映している。金融情勢は全体的に緩和的であり、これは経済を支えるための政策措置や米国の家計および企業への信用の流れを反映したものでもあります。
経済の行方は、引き続きウイルスの動向に左右されます。ワクチン接種の進展により、公衆衛生上の危機が経済に及ぼす影響は引き続き軽減されると思われますが、経済見通しに対するリスクは残っています。
当委員会は、長期的には最大の雇用と2%のインフレ率の達成を目指しています。インフレ率がこの長期目標を持続的に下回っていることから、委員会はしばらくの間、2%を適度に上回るインフレ率を達成することを目指し、インフレ率が長期的に平均して2%となり、長期的なインフレ期待が2%にしっかりと固定されるようにします。委員会は、これらの結果が達成されるまで、金融政策の緩和スタンスを維持することを期待しています。委員会は連邦資金金利のターゲットレンジを0〜1/4%に維持することを決定し、労働市場の状況が委員会の評価する最大雇用に合致するレベルに達し、インフレ率が2%に上昇し、しばらくの間2%を適度に上回る軌道に乗るまで、このターゲットレンジを維持することが適切であると期待している。昨年12月、委員会は、最大雇用と物価安定の目標に向けて実質的な進展があるまで、財務省証券の保有額を毎月800億ドル以上、エージェンシー・モーゲージ・バック証券の保有額を毎月400億ドル以上増やし続けることを示しました。その後、経済はこれらの目標に向けて進展しており、委員会は今後の会合で引き続き進展を評価していく。これらの資産購入は、円滑な市場機能と緩和的な金融環境を助長し、家計や企業への信用の流れを支えている。
金融政策の適切なスタンスを判断するにあたり、委員会は引き続き、入ってくる情報が経済見通しに与える影響をモニターします。委員会の目標達成を妨げる可能性のあるリスクが現れた場合、委員会は適切に金融政策のスタンスを調整する用意がある。委員会の評価は、公衆衛生、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融・国際情勢に関する読みを含む広範な情報を考慮する。"
この行動に投票する Jerome H. Powell, John C. Williams, Thomas I. Barkin, Raphael W. Bostic, Michelle W. Bowman, Lael Brainard, Richard H. Clarida, Mary C. Daly, Charles L. Evans, Randal K. クウォレス、クリストファー・J・ウォーラー
反対票を投じたのは ありませんでした。
フェデラル・ファンド・レートのターゲット・レンジを変更しないという委員会の決定に沿って、理事会は準備金残高に支払われる金利を2021年7月29日より0.15%に設定することを全会一致で承認した5 また、理事会はプライマリー・クレジット・レートを2021年7月29日より現行の0.25%に設定することを全会一致で承認した。
次回の委員会は、2021年9月21日(火)~22日(水)に開催することで合意しました。会議は、2021年7月28日午前10時35分に閉会しました。
記名投票
2021年7月6日に完了した記名投票により、委員会は2021年6月15日~16日に開催された委員会の議事録を全会一致で承認しました。
_______________________
ジェームズ・A・クラウス
セクレタリー

1. この議事録では、連邦公開市場委員会を "FOMC "および "委員会"、連邦準備制度理事会を "理事会 "と表記しています。本文へ戻る
2. 資産購入の議論を通じて出席した。本文に戻る
3. 水曜日のセッションにのみ参加。本文に戻る
4. 経済動向と見通しに関する議論を通じて出席。本文に戻る
5. 2021年6月2日に発表されたように、理事会はレギュレーションDを改正する最終規則を承認し、7月29日に発効させ、必要準備金利息(IORR)レートと超過準備金利息(IOER)レートへの言及を廃止し、単一の準備金残高利息(IORB)レートに変更した。そのため、今回の会合ではIORBレートという1つのレートに投票しましたが、今後もそのようにしていきます。連邦官報公告「Regulation D: Reserve Requirements of Depository Institutions(レギュレーションD:預金取扱機関の準備金要求)」は、www.federalregister.gov/documents/2021/06/04/2021-11758/regulation-d-reserve-requirements-of-depository-institutions 本文に戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?