ホリデーシーズンの空の旅のアドバイス:「チケットの購入はお早めに

2021年10月21日,08:48am EDT|532 views
OAGのCEOフィル・キャロウ(右)とリトアニアのチームメンバー。OAG
OAG(旧Official Aviation Guide)ほど、航空業界の浮き沈みを的確に把握している企業はありません。92年の歴史を持つ同社は、世界中のフライト情報を収集し、フライト状況やスケジュール、機内でのオプションなどのデータを旅行市場に提供している。OAGのCEOであるフィル・キャロウ氏に、航空業界のこの18ヶ月を解読してもらい、乗客が次のことを理解できるようにしてもらいました。

この1年半で航空業界はどのように変わりましたか?

COVIDは市場に大きな衝撃を与えました。パンデミックの影響については、どの業界でも語られています。しかし、旅行よりも大きな影響を受けた市場はどれくらいあるでしょうか?1つか2つくらいでしょうか。

関連記事 航空会社のCEOと顧客サービスの連絡先

それらの変化は、消費者にどのような影響を与えたのでしょうか?

現在、航空会社の経済、収益モデル、ネットワーク戦略が大きく変化しています。また、イノベーションや実験も増えており、いくつかの航空会社やハイテク企業がこの時期に新路線のテストや新サービスの提供、市場機会の獲得に取り組んでいます。

ビジネスクラスの価値提案は変わった
航空会社への影響は氷山の一角。グローバル市場に連鎖する影響は、私がこれまで経験したことのないものでした。

オンライン旅行代理店、旅行アプリ、レンタカー、ホテル、地元の観光、イベント、ビジネストラベルなど、破壊され、つながったビジネスセグメントのリストは永遠に続くだろう。

このような混乱は、消費者にとっても長期的でポジティブな変化をもたらします。私たちは、より柔軟なサービスを提供し、乗客の体験を向上させ、より摩擦の少ない旅行体験を実現するために、大規模な投資を行ってきました。最終的には、予約から搭乗まで、お客様により多くの選択肢とコントロールを提供することになります。


最も驚いた変化はありますか?

おそらく、旅行業界の回復力と革新性の高さでしょう。失敗した航空会社はほとんどなく、多くの航空会社は厳しい市場であったはずなのに資本を調達することができました。大手ホテルやハイテク企業、コネクテッドプレーヤーも同様です。もちろん、ここでは政府も役割を果たしましたが、これは旅行が地域経済や世界経済にとっていかに不可欠であるかを物語っています。

また、旅行業界のリーダーたちが最新のテクノロジーを採用し、データへの依存度を高めていく様子も大きく加速していました。この変化を支援することは、パンデミックの期間中、私たちの使命の中核をなしています。

また、航空会社が新しいルートを開拓したり、新しいサービスや商品を開発したりする際に、いかに適応力があり、創造性に富んでいるかということにも感銘を受けました。一般的に保守的でリスクを避けようとする業界にとって、COVIDチャレンジは、旅行の未来をより良くするための長期的で大きな変化と革新をもたらしました。

これまでの航空業界がパンデミックを乗り越えられないかもしれないと思ったことはありますか?

いいえ、航空業界は破壊的な出来事に慣れ親しんでいます。9.11、SARS、湾岸戦争など、航空業界は常に立ち直り、9ヶ月以内に正常な状態に戻ってきました。今回のパンデミックの影響の大きさには誰もが驚かされましたが、航空業界をはじめとする旅行業界は、世界経済の回復の中心的な役割を担っています。

パンデミックは、消費者がいかに旅行をしたいかということにも光を当てました。その欲求はますます強くなっています。パンデミックが最終的に収束すれば、これまでにないほど市場が活性化すると期待しています。デルタ・バリアントが躊躇される前に、その兆しはありました。信じられないかもしれませんが、未来はとてもエキサイティングです。

ホリデーシーズン以降に向けて、航空旅客は運賃や空席状況の面で何を期待すべきでしょうか?

消費者の旅行に対する需要が急激に高まり、その後、通常の需要プロファイルに戻ることが予想されます。

旅行者の皆様には、非常に忙しいホリデーシーズンになることを期待しています。最近、1,000人以上の旅行者を対象に調査を行ったところ、通常、ホリデーシーズンに飛行機を利用する人のうち、今年飛行機を利用する人の割合は、昨年の2倍以上であることがわかりました。感謝祭の週に予定されているキャパシティも同様で、現在、国内線のキャパシティは昨年よりも47%多くなっています。

OAGによると、感謝祭期間中に予定されている国内航空会社のキャパシティは、昨年に比べて飛躍的に増加しています。
感謝祭期間中に予定されている国内航空会社のキャパシティは、昨年よりも大幅に増 ... [+] OAG
もしあなたが感謝祭やクリスマス、そして2022年にどこかへ飛行機で行くことを計画していたら、あなたは今何をしますか?

旅行者へのアドバイスとしては、ホリデーシーズンに飛行機を利用するのであれば、早めにチケットを購入することです。航空券は高くなるでしょうが、COVID以前のピーク時のようにはいきません。これは、旅行のピークとなる週や目的地についても同様です。

また、2022年のフライトのために、今すぐチケットを購入することを強く検討したい。ピーク時以外の旅行日の価格は、多くの市場で驚くほど低くなっています。COVIDの送信数が減少し始め、旅行者が安心して空を飛べるようになれば、この傾向は元に戻るでしょう。

業界が混乱している中、OAGのような会社はどのようにして生き残ったのでしょうか?

まず、お客様のニーズを第一に考えることから始めました。

私たちは、良いデータが旅行業界のバックボーンであることを知っています。それは、良い時も大きな変化の時も同じです。COVIDは、かつてないほどの不確実性をもたらし、フライトの変更やキャンセルが後を絶ちませんでした。そのため、迅速で信頼性が高く、実用的なデータへのアクセスがこれまで以上に必要となりました。

お客様は私たちを必要としていました。お客様が直面した課題をきっかけに、私たちは自社のデジタルトランスフォーメーションを加速させ、お客様が不確実性を管理し、回復を利用できるようにする必要がありました。

また、私たちの素晴らしいチームは、私たちの回復力の基盤となりました。私は、チームがどのようにステップアップしたかを誇りに思っています。私たちには、お互いのために、そしてお客様のために、さらに一歩進んだ行動をとった無数の縁の下の力持ちがいました。

OAGを利用しているのは航空会社や空港だけではありません。他にどのような企業がOAGのデータを利用していますか?

航空会社や空港は常に重要な存在ですが、OAGは、旅行のエコシステムの急速な発展に合わせて進化する、動きの速いデータとテクノロジーの会社に変わりました。OAGの幅広い顧客層は、オンライン旅行会社、メタサーチエンジン、主流のテクノロジー企業、旅行アプリのプロバイダー、ホスピタリティパートナー、そして金融会社、投資家、インフラプレーヤー、新興企業、地方自治体や連邦政府機関など、この業界で指示を出したり、革新したり、コンサルティングを行ったりするすべての人を含みます。

また、複雑なデータセットを融合し、新たな知見を生み出す能力は、乗客や業界のカーボンフットプリントに関する最新の情報を提供することで、航空旅行の環境影響を改善するのにも役立ちます。

貴社は最近、業界のクラウド化を加速するためにSnowflake社と提携しました。スノーフレークとは何ですか?お客様や旅行者にとってどのような意味があるのか説明してください。

私たちは過去24ヶ月間、人材とテクノロジーに多大な投資をしてきました。スノーフレークのプラットフォームとOAGラボチームの活用はその強力な例です。

当社のお客様は、新鮮なデータに直接アクセスし、リアルタイムで分析できるようになりました。これは、より創造的なユースケースにつながり、ビジネスがより困難な問題を解決するのに役立ちます。

Snowflakeプラットフォームは、新しいAPI、アラート、データサイエンスの深層を含む広範なプラットフォームの一部として、当社のインテリジェンスの力を引き出し、より優れたデータ、コンテンツ、ソリューション(派生的なものと独自のものの両方)を生み出すのに役立ちます。

私たちのデータは、旅行者が毎日使用するシステムを支えています。複数箇所を経由する旅行の予約、最短のフライト時間の検索、最適な乗り継ぎの検索、予約の変更など、OAGのソリューションは旅行者の意思決定を改善しています。

OAGのデータは、飛行機を利用する際にどのように役立つのでしょうか?

OAGのデータは、私たちがなぜ、どこで、いつ、どのようにして飛行機や旅行をするのかを共有しています。航空会社、空港、旅行会社、接客業、観光業は、日々、OAGのデータに基づいて意思決定を行っています。質問には、"このルートに別の便を追加すべきか?"や "新しい場所への飛行を開始するのに十分な需要があるか?"などが含まれます。

視聴者が参考になるようなデータからのインサイトはありますか?

消費者の皆様には、「私のフライトは定刻通りですか」、「この乗り継ぎに十分な時間がありますか」、「私のフライトが遅れる確率はどのくらいですか」などの質問にお答えするお手伝いをしています。また、輸送から飛行機のクリーニングやメンテナンスなどの航空会社のサポートサービスまで、旅行のサプライチェーンが滞りなく行われるようにサポートします。これらのデータは、この分野のイノベーターたちを刺激し、信じられないような問題を解決し、素晴らしい体験を生み出すために活用されています。

旅行者は空に戻りたがっており、レジャー旅行は引き続き堅調に推移しています。ビジネストラベルにはまだ意欲がありますが、回復にはもう少し時間がかかりそうです。私たちは1日に15万件以上のスケジュール変更を行い、年間40億件以上の運航状況の問い合わせに対応しています。どのような変更も、実行可能な目的地の選択、予約転換、旅行者の体験に影響を与えます。フライトデータと市場が変動し続ける中、旅行者と航空会社は、回復のためのナビゲート、最高の旅行体験の追求、さらには環境に配慮した選択など、最も新鮮なデータを求めてOAGを頼りにしています。

旅行者はどのようにして次の旅行の前にOAGのデータにアクセスできるのですか?

OAGは、世界中のフライト情報を企業のエンジンに供給し、旅行者が利用できるようにする技術を駆使したデータビジネスを行っています。しかし、旅行者は、オンラインやオンライン旅行代理店で検索したフライトオプション、スケジュール、ステータスなどがOAGから提供されていることを意識していないかもしれません。

OAGの顧客は、旅行会社、空港、Uberや航空会社などのハイテク企業で、OAGのデータを予約エンジン、トラベル&ホスピタリティアプリ、航空会社アプリ、オンライン旅行会社、メタサーチ、検索エンジン、フライトトラッキングアプリなどの既存のシステムに利用しています。旅行者は、OAGのデータを利用しているこれらの企業を頼りに、これからの旅行を計画しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?