スクウェアはなぜTIDALを買収したのか?

Max-Friedrich-241 By Max Friedrich|@mfriedrichARK
アナリスト
先週、Squareが2億9700万ドル(約2億9700万円)でTIDALの過半数の株式を取得すると発表した理由を疑問視する投資家が多かった。Jay-Zは2015年、「人々が音楽を尊重していない」という不満から、苦戦を強いられている音楽ストリーミングサービスを5,620万ドルで買収した。TIDALは、注目度の高いアーティストをプラットフォームの所有権を獲得し、独占コンテンツや高品質なストリーミングを提供する有料のサブスクリプション層をファンに売り込んだ。 テクノロジーが音楽を無料で提供することで、音楽の価値が希薄化していると懸念していたのはJay-Zだけではなかった。2014年、テイラー・スウィフトはウォール・ストリート・ジャーナル紙の論説で、"音楽は芸術であり、芸術は重要な[価値のある]ものである "と述べ、"価値のあるものは有料であるべきだ "と、音楽ストリーミングを批判した。

残念ながら、TIDALは高い期待に応えられず、アーティストの報酬と膨らんだユーザー数に焦点を当てた批判に直面した。2019年には、Jay-Zでさえ、競合他社のSpotifyに自分の音楽カタログを提供した際に、TIDALの価値提案を拒否したようだ。現在、ストリーミングサービスは、2016年の300万人から減少し、Spotifyの1億5,500万人とApple Musicの6,000万人のプレミアム加入者の何分の1かに過ぎないようだ。

なぜSquareはTIDALを買収したのか?私たちの見解では、このパートナーシップは、ほとんどの観測者が予想するよりも、Cash Appにとってより自然にフィットしていると考えています。ミュージシャンとのパートナーシップにより、Cash Appは都市文化に溶け込み、デジタルウォレットの成長を加速させてきました。Spotifyとのパートナーシップから学んだことを活かし、Cash AppはTIDALのアーティストがSquareのeコマースを利用して商品を販売できるようになり、両方のプラットフォームのエンゲージメントとリーチを向上させることができます。おそらくもっと重要なことは、SquareとTIDALが一緒になって、Squareがマーチャントのキャッシュフローに基づいてビジネスローンを引き受けているように、アーティストにストリーミング収入に関連したキャッシュフローを担保にしたローンを提供することで、レコードレーベルを分離することができるということです。最終的には、この提携はTIDALの本来の使命を再活性化させ、アーティストに独占コンテンツを提供することでファンとの関係を構築する機会を与えることになるだろう。

音楽は希少価値の高いものであるというテイラー・スウィフトの信念に沿って、スクウェアの深い暗号の専門知識は、TIDALのアーティストが非腐蝕性トークン(NFT)を販売することを可能にする可能性があります。

*TIDALの親会社は2019年のサブスクリプション収入を1億6,600万ドルと開示しています。月13ドルの平均購読料では、したがって、TIDALは2019年に約160万人の購読者を持っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?