見出し画像

成功を掴む子供の特徴

メンタリストDaigoさんの動画内容で、共感した内容があったのでブログに書き残しておこうと思います。

成功する人は【アレがやめられない】https://youtu.be/HWJlSdrv78U

という8/1にアップされた動画です。

人生において成功を掴む子供は、幼児期にある特徴を持っている事が多いと、とある研究結果からわかったそうです。それは…



『お喋り』という特徴



お喋りな子、というのは、

1、よく話す。
2、よく話すので、社交的で色々な人と付き合うようになる。
3、人付き合いを通しよく考えるので、頭がよくなる。
4、頭が良いので、比較的人生の成功を掴みやすい

というロジックで、成功を掴みやすい傾向があるようです。

ここで言う『成功』とは、経済的な成功ではなく、自分の歩みたい人生を歩むことが出来る、といった意味での成功です。



例えば、必ずクラスに1人くらいは社交的で頭の良い子、いませんでしたか?いわゆるドラえもんに出てくる出来杉君タイプの子
あるいは、素行は悪いけれど先生と仲が良く、地頭の良さそうな子はいなかったでしょうか?

私の高校時代の親友の一人は後者のタイプで、金髪でタバコを屋上で吸うタイプの人でしたが、とても社交的で頭が良かったです。友達の年齢層も年下から地元のおじさんまで幅広く、いつも、凄いヤツだ、と思っていました。
実際その親友は当時の宣言通りニューヨークで働く、という夢をしっかり実現しています。



自分の身近な例からも、お喋りで社交的になると、地頭が良くなり、成功を掴みやすくなるんだと思います。

もしご自身の子供がすでにお喋りなタイプの場合、とにかく楽しく会話をしたり、会話が出来る友達を作ってあげたりして、その特徴を更に伸ばしてあげて下さい。

お喋りな子をどのように育てれば良いのか、という方法論については、また後日書こうと思います。

読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?