見出し画像

中国人妻のビジネスプラン批評

昨日書いた<中国人だらけの親子カフェ>を作るというビジネスプランをうちの中国人妻に説明したところ、


完膚なきまでにボコボコにされました笑。


ボコボコにされた理由は大きく以下2つにまとめられます。

顧客獲得の課題

1、中国のママって子供が出来たらできるだけ家で自炊してご飯を作ってあげるもの。
それをカフェに連れ出すって相当な理由が必要だそうです。

2、キッズスペース付きのカフェを利用するのは一部の富裕層のみで、一般の中国人はそんなところにお金をかけないようです。

3、少なくとも現時点で日本において奥さんの周りにそんな見込み客になりそうな富裕層の友達はいない、との事です。

資金調達の課題

4、だいたいコストどんだけかけるの?そんなにお金あるのか?

5、会員制で資金を集めるって、会員になる人へどんな付加価値を付けるの?


何をするにしても、上記課題があって、難度の違いだけだよ、とこちらから主張しますが、
だったらもっと難度を下げたものから始めなよ、との返しに、

ぐうの音も出ませんでした。。。

ここで、この事業への情熱があればいいのですが、そこまでの気持ちはないので、一旦、他のプランを考えよう、という事で話は落ち着きます。

奥さん曰く、まず始めたいのは友達に料理や美味しい食材をおすすめして売る事から始めたい、とのこと。確かに以前上海にいた頃に奥さんが作っていた唐辛子味噌はマンション内の友達、特に韓国人ママに好評でした。


いずれにしても、難度の低い、小さいビジネスから始めてみようと思います。ボコボコにされは<中国人だらけの親子カフェ>をやる事はないでしょう笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?