見出し画像

こんな幼稚園に通いたい!東京江東区 まんとみ幼稚園

長男を2才半からモンテッソーリ教育を教える幼稚園に通わせていますが、現在中国から一時帰国していることもあり、東京江東区のまんとみ幼稚園というを見学しました。そこで思ったのは、



子供達が生き生きとしていて凄く良い!!という事です。



まんとみ幼稚園の基本情報は以下です。

・名称 学校法人 まんとみ幼稚園
・設立 1971年11月開園
・所在地  〒136-0071 東京都江東区亀戸1-14-12
・園内見学会 9/7〜10/14・21年度入園説明会 10/8-9(9/1より受付)
・ホームページ http://mantomi.jp/index.html

基本的に子供の自発的な意思と行動を重要視しており、先生は子供が自分で作業出来る環境を整え、サポートに徹するという点においてモンテッソーリの教育思想と似ています。ただ、まんとみ幼稚園の場合、活動において子供に与える自由度が異常に高く、また、自然に触れる活動が多いという特徴があります。



具体的には、モンテッソーリ系の幼稚園では時間割が決まっており、その時間の中で子供達が身体動作を学ぶ為、教具を使った『お仕事』をしたり、みんなで歌を歌ったりします。
また、基本的には教室での活動が中心となっています。

これに対し、まんとみ幼稚園の場合は『遊ぶ』『片付け』しか時間割がなく、子供は終業時間までとにかくやりたい事を自分で見つけて幼稚園で遊び続けられます。
年長になると、物を作ったりするプロジェクトを年中や年少クラスの子を巻き込み活動をします。

私が見学した時は、霧雨の中、子供達はどろどろになりながら思い思いに遊んでいました。
その一方で、教室で椅子を組んで城を作っている子達がいたり、本を読んでいる子供がいたり、放し飼いのニワトリやウサギと遊んでいる子供がいたりと、本当に自由で子供達が活き活きとしていたのが非常に印象的でした。



文字が書けるようになるだとか計算が出来るようになるという点は幼稚園側がサポートする事はないので、必要であれば親が子供に教える必要があります。

ただ、この幼稚園の環境は、そういった事以上に社会生活で必要な、自然との関わりや、人間関係、友達と協力して課題への取り組む方法などを学べる環境であり、子供の精神的な成長を期待出来る為、非常に良い幼稚園だと思いました。

もし、幼稚園選びに迷われている場合、まんとみ幼稚園のような子供の精神的な成長が期待出来る幼稚園も選択肢として考えては如何でしょうか。少なくとも私は中国に戻る前の間に少しだけでも通えないかお願いしてみる予定です。

最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?