見出し画像

子供をバイリンガルにする方法

子供をバイリンガルに育てる為に必要な
たった一つのシンプルな方法があります。

それは…



複数言語を喋りたくなる環境に子供を置く事です。


皆さんもご存知の通り、子供の適応能力は圧倒的です。

公園で遊ばせると、知らない子供といつのまにか仲良く遊んでたり、教えてもないのにiPadを使いこなしていたりします。

それは、そうしたくなる環境に子供を置いたからであり、言語習得も同じ事です。
また、子供が喋りたい、と思う事がポイントでもちろん無理矢理ではダメです。

例えばうちの場合、私は日本語のみ子供に話しかけ、奥さんは中国語のみ子供に話すようにしました。私が子供に中国語を話しかけられた時は、わかっていてもわからない振りをします。
すると私や奥さんと遊びたい子供は、人をみて言語を使い分けるようになります。

母親と父親の母国語がどちらも日本語の場合、子供に外国語を喋る友達を作る、というのも一つの手だと思います。その場合、親側もその外国人の親とコミュニケーションを取る努力をして下さい。下手でも構いません。その姿を見て子供はきっと、

『パパやママより私の方が上手い』

と言い、外国語を得意げに話すようになると思います。

もしも子供をバイリンガルにしたい場合、複数言語を喋りたくなる環境に子供を置く事、これを是非試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?