モバゲー版アイドルマスターSideM更新停止に寄せて

2022年9月30日にモバゲー版アイドルマスターSideMが更新停止となる発表から約1週間経ちました。

私はサービス開始翌日(2014年7月18日)から始めたので、約8年間のプレイ歴。
担当ユニットのS.E.MのUPC10位以内を目指すために1ヶ月イベランし続けた時もあれば、他のゲームに追われてログインのみだった時もあったりと、自分のペースで日常生活の傍らでプレイしていたゲームでした。

今のソシャゲ戦国時代の中では少数派となったシンプルな作りのブラウザゲームであったためマイデスクが爆速で開くことが、なんとなくほぼ毎日訪れることができた要因ではと思います。

更新停止のため、来月からは2014年から連れ添ったアイドルたちの新しい歴史はモバゲーのプラットフォーム上では描かれなくなります。
育成し残したカードの育成や、シナリオを読み返すためにログインはすることもあるでしょうが、徐々にプレイするメインをサイスタに移行していくのでしょう。

1週間経ったのでやっと現状を受け入れだした私ですが、ここで1週間前のスケジュールを振り返ります。


2022年8月31日

13:00 心繋ぐ花火大会2022 -in淡路島-イベント終了


15:00 Multiple Entertainment Show!イベント開始



2022年9月1日

0:00 山下次郎 誕生日


16:00 モバゲー版更新停止のお知らせ


天国から地獄かよ。
いやいやいや、オルトプラスの決算資料とか、モバマスの縮小告知から、こっちもそろそろ縮小かなとは思ってたけど突然すぎません???
ゆゆゆいのサービス終了告知が出て、こっちも年内にはなんかありそうだなとは思うけどこんなに早くに来るとは思わなくないですか?
リメショは全員モバゲー版で実装されるもんだと思ってたのに。
硲先生がご実家から持ち出したものが何なのか、いつか回収されるんでしょうか。

推し声優さんの謎カウントダウンからのアーティスト活動告知で荒ぶった翌週、イベ終了からのイベ開始でバタついた翌日に8年やってたゲームの更新停止発表とか、誰がすぐに落ち着けるのでしょう。私は無理でした。

エムステは2018年の3rdライブで告知していた全員歌唱の実装がなかったり、ワートレが牛歩だったりでそんなに長く続かないかなと思ってた(3DCGで動く担当は見たかったから課金はした)ので、サービス終了の発表も「まあ終わるか〜思ったよりちょっと早かったな」くらいで受け入れてたけど、こっちは年数全然違うしすぐには受け入れ難いです。

データ引き継ぎとかあるといいけど、ほぼ無理だろうからボーイフレンド(仮)みたいに更新なしで植物状態でしばらく置いといてくれないかな〜無理かな?
維持費もタダじゃないから過度な期待はしないでおきます。


8年やってたゲームが突然来月で更新終わりま〜すって言われて落ち着けなかったので書き出しました。

サイスタも微課金(たまに天井)しつつやってるので、そっちは続いてくれよな!と願いつつ締めます。

10年目のその先もアイドルたちを応援し続けられることを願って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?