僕がDAOやPJの外で活動する理由

アクアブルーってどんな人?というのは最初に記事にありますのでこちらをご覧ください。


僕が(今のところ)他のPJにどっぷり浸からない理由

好きなDAOやPJがあったりしますが、その中核に入って仕事をするっていうことは多分しません(今のところ)。

それは、第一にクリエイターとして作品作り&ホルダーさん達のために何かしたいというのを最優先にして時間を使いたいということがあります。

また、そのほかにこんなことを考えているからなんです。
例えばプロジェクトに入って仕事をしたとして期日が決まっている作業をしていたりすれば、それは何があっても完遂したいと思うのですが、リアルの仕事が急に入ったり、用事ができたりして、DAOの仕事が疎かになったり、他のPJメンバーに負担をかけたり、迷惑になったりすることはできないので、自分の今の状態が、そこに力を100%注げないのであれば、最初からやらない。というのが信条です。
いやそれは、誰でもそうだから自分の都合のいい時にやればいいんだよと言われる方もいると思いますが、どうしてもそれができないのです。

もしやるときは、web3に100%フルコミットしたときになると思います。

とはいえ、Web2にやりたいことがあってフルコミットしてきたこともあって今すぐにはそれはありません。

この新しい世界において、新しい仕事のやり方を目にし体験しながら、自分のできることをやっていきたいと思っています。

パズルのピースは秒で埋める

それでも関わりたいと思うプロジェクトもあって、メンバーには参画しませんが、外から何か自分の持っている力でお手伝いできることがあれば積極的にやっています。
プロジェクトを見ていて、パズルが出来上がっていくのを見ながら、ひとつピースが抜けているところがあって自分がそれを埋められるなら迷わず埋めていきます。違っていたら変えればいいし、要らないと言われたら外せばいい。
といった感じです。

DAOの外の世界で活動するのは

プロジェクトのファウンダーさんや中核メンバーになると、どうしてもプロジェクト以外の外の状況が分かりにくくなります。
実際に色んなDAOに入ってみて渡り歩いて見ると、ファウンダーさんやメンバーさんのVoicyやスペースを聴いていても、あ、このことは知らないんだ。などと思うことも多く、中にいると他のプロジェクトで話題になっていることなどは、どうしても深く知ることができません。(例外な凄い方もおられますが)
そういう意味でも一歩引いたところで活動するのは今の界隈の流れや状況の全体を把握する意味でも良いと思っています。もちろんDAO内の方達からは協力やサポートは得られませんが。

そのほかにも感じることは、僕の作品を気に入っていただける方やお付き合いしていただいている方を見ると、同じような方が多く、どっぷりとDAOに浸かっていない人が多い印象です。その方達は、視野が広く色んなことを知っています。偏ったというよりweb3全体を見ていたりして、フットワーク軽く動きも速い方もいます。その知見に触れたり、行動に刺激を受けることができるのも今の地点で活動する魅力です。

今はゆるく細く長い付き合いを

そういう意味でも、今は、いちクリエイターとしてゆるいコミュニティを作る感じで進めています。
とにかく何者でもない今の自分なので、継続して作品を作っていくことをしていきます。
事業をするつもりは(今のところ)ないので、その先に何があるかなんてことは考えてもしょうがなく、好きなことを好きなように進めていきますので、ノーロードマップです。

好きなものを好きなように追っていく

web3自体に興味を持って入ってきていますので、今はPajiさんの思い描く純度の高いDAOや、Nounsに興味があったり、自分のやっているAIクリエイトの進化をはじめ、Web2にはない仕事そのもののあり方、仲間との繋がりを体験しながら自分をアップグレードしていきたいと思っています。

ゆるくまったりとお付き合いいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?