見出し画像

我が家の学習机問題についてひとり会議

娘の学習環境を整えようと考えているのですが、悩みすぎてて心折れかけています。

いや、ほとんど折れています。
「ほとんど首なしニック」状態(分かる人います?)

机を置く場所は決めたのですが、

・どういう机を置こうか
・ランドセルや教科書はどう収納しようか

昨日からネットで検索しまくっていますが、どうも踏ん切りが付きません。


今現在はリビングの隣にある和室(遊び部屋)に、ロングデスクを置いていて、そこで勉強する予定だったのですが。。。

奥行きが35cmしかなく、まったく使い物にならない。

さらに遊び部屋にあるため、常におもちゃが机の上に散乱しているという現実。

あの机を見るたびに、心がすさむ母です。

さらにさらに、珍しく机の上を綺麗にして、ロングデスクで勉強してくれているときも。。。

「おかーさーん、ここ分からなーい」

母→皿洗いで手がびっちょり

すぐに見てあげられない現実。

これも密かにストレスになっている母です。


なので、机を置く位置は『キッチンの前』に決定!!

キッチンカウンターの位置ですね。

ここは真上に照明があるので、スタンドライトを買う必要がない、と思ったけど、、、、
真上すぎて、逆に必要ってこともあるのか?

まぁ、
ここまでは決まったのですが、肝心の「物」が決まらない。。。


****ここから私の脳内****

この際、息子の机も並べて置いて、今から机で作業するという習慣を付けたい。

ということで机は同じものを2つ、購入したい。

THE学習机みたいなものではなく、大きくなっても使えるような机がいい。

幅90~100cm、奥行60cmくらいのもの。

娘から「白」がいいと要望あり。

こんな感じ?
シンプルすぎる?
天板の色がもう少し可愛いといいよなー
これも素敵?
引き出しなくてもいい?
椅子いらないんだよなー
コンセントありがたいけど位置はここでよいの?
これオシャレじゃない?
椅子いらなけど
横に引っ掛けられるのいいなー
机の下の棚が恐ろしいことになる予感しかないの私だけ?
こちらもコンセントは上に付いている
お安くて良い
シンプルイズベスト?
コンセントはどうしよう
たぶんコンセントは今後必須だよなー
この収納棚かわいい
机をシンプルにしたら、収納棚はこれとかどうかしら
高さも102cmと小さくて良き
ニトリ カラーボックス
コスパ考えたらコレかなー
増やすのも簡単だし
ただ個人的にアイアンの収納棚が好き
この机めっちゃ好き
色もいい、電源タップ収納付、横に引っ掛けられる
まさに理想の机に近い!!
でも、ラック2つもいる?
それに高くない?
2つ買ったら5万円なーりー


****脳内おわり****

最後のラックとセットの机がめちゃくちゃ気に入ったのですが、「ラックとセット」が引っ掛かります。

机が単品で買えたら即購入するのですが。。。。。

ラック2つもいるのか?
今必要なのは1つだから、1つは組み立てずに片しておくか?

男の子には可愛すぎないかな?
黒がいいって言われたら?
塗る?

このラック、よくサイズを見るとそんなに大きくないぞ?
なら2つあっても大丈夫な気もするけど?
下の段に扉が付いているのも、けっこう使えるんじゃないか?

でもでもでも!
よく考えて!!
2つ買ったら5万円よ!?
ニトリなら1600円よ!?
ここにさらに引き出し収納やらなんやらといるわけでしょ!?
コスト考えたら、しんどくない??

たしかに5万円は痛いかもー
でもー、ちゃんとした学習机を買うとしたら、もっとかかるよね?
なら安いのかな?
ん~、、、そこと比べたらあかん気がするー

このラックなら、自分の部屋に持って行っても使えそうだよ?
使わないって言われても、小さいからどこかしらで使えるんじゃない?
机が可愛いし、これで決めていいんじゃないの??

でも5万円。
他の机にして、可愛いラックにしたら3万円で済むよ?
2万円ってでかくない???

仮にシンプルなのにして、やっぱり不便だねって買い替えるパターンない?
かなり有りえると思うんだよねー。
なら最初から気に入ったの買ったら?

再び繰り返される脳内会議


はい、決まりません。

お気に入りの机と似たような机も探したのですが、ないんですよねー。

セットのラックも似ているものを探しましたが見つからず。

あー、どうしましょう。

子どものことって、なんでこんなに悩むのでしょうか。

自分のなら、有無も言わさず「安い」一択なのに。


18歳まで使うとしたら、あと10年は使うことになりますよね。

年間5000円だとしたら、安いと思うんだけど。

この時期、冬前に5万円かー。

冬はお金かかるから、と思うと決断できない意気地のない私。

電気代、クリスマス、お正月、お年玉、娘の誕生日、息子の誕生日、

あぁ~れぇ~、、、、、、、、、、、

よく今までやってこれたな、と自分でも思います。


ここは気に入ったものを、バンっと買うべきか。

堅実に選ぶべきか。

この二択、やだな。
私が最も苦手なジャンル。

今までバンっと買って後悔することが多かったし!

けど妥協して、「買い換えたいー」ってなることも多い(汗)

今回はどっちを選ぶべき?

必要なものを買うから、思い切っていい??

こういうの得意な人いませんかー!!?

助けてくださーい!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?