見出し画像

10月からの過ごし方が来年を決める

最近よくある『どうして私が』Day。

愚痴になってしまうけど、『どうして私が』と思うことが連発していて、夕方には盛大な溜め息をかますこともしばしばです。

余裕がないと、心も狭くなってしまいますね。

これだけ連発するってことは、これは何かの試練なのかしら。
快く引き受けられたとき、何かを得るとか??

そう考えたら、まぁ、少しは嫌じゃなくなるかも?


『運』疲れ気味の今日この頃

最近ちょっと『運』疲れしています。

『運気』を上げたいといろいろ努力していた数年でしたが、ここに来て疲れてしまい、ダラダラいている私です。

『運気』をあげるための行動って、とっても良い行動が多いので行動したい気持ちもあるのですが、心に体がついていっていません。

母が「大掃除した方がいいよ」とか、「1月1日は天赦日+一粒万倍日で最強の日だから」とか言われるのですが、どうも体が動きません。

大きな行動を起こす気力がないんですよねー。
困った困った。

日々の小さな行動はなんとなくしてはいるのですが。

例えば、「公共のトイレを使ったあと、少し綺麗にする」とか「ゴミが落ちていたら拾う」とか、そんなささいな行動。


10月からの私の3ヶ月

昨年まで、10月から年末の過ごし方には、けっこう気を配っていたのですが、今年はポーンっと頭から抜けてしまいました。

まったく意識せずに過ごしてしまった3ヶ月。


1.体調が悪い

私のこの年末のざっくりした印象は『体調が悪い』です(泣)

11月の初めから喉風邪をひき、声が出なくなり、11月いっぱい咳が止まりませんでした。

そして、その風邪が治りかかってきた12月始め、インフルエンザにかかり、また咳が出始めます。

インフルエンザが治り、先週になってやっと咳が落ち着いてきたのですが、この週末にまた鼻水が出始め、咳も復活してしまいました。

つまり11月から2ヶ月間、ずっと咳が出ています。

ということは?

来年は『とっても体調を崩しやすい』ということですね。

歳のせいなのでしょうか?

若いときは鼻風邪はひいても、咳まで出るような風邪はひかなかったのですが、子どもを産んでからよく風邪をひくようになりました。

子どもが持ってくる風邪は、大人にうつると謎に猛威をふるうということもあるのでしょうが、加齢による体力低下もあると思います。

つまるところ『運動不足』ですね。デーン
腰痛も運動不足からくるようです。


2.ハンドメイド

あと、この年末は『ハンドメイド』に興味津々になりました。

娘とインスタグラムを見て、可愛い絵を真似して書いてみたり、折り紙で可愛い封筒を作ってみたり。

そして見つけた『ミルーム』というアプリ。

お試し500円ということで、さっそく登録🎶

前から気になっていた『切り絵』を頼みました。

レトロな切り絵 講座

1人になれる時間がなくて、まだやっていませんが、楽しみです。

500円の支払いは『ペイディ』というアプリでするということで初めて登録したのですが、仕組みが全然分からず、とりあえず放置していました。

「後払い」ということだったので、「翌月以降に払うのかな?」と油断して、登録してからアプリを開かなかったのです。

2週間くらい経って、そろそろ確認しようかとアプリを開いたら、請求金額が「18,380円」!!

へ???
焦りすぎワロタ。

お試しだけするはずが、私のミスにより本登録されていたようです。

ちなみにミルームはこんな感じのサービス。

ミルームより


なぜこうなったかは分かりませんが、私は6ヶ月間、講座を受講し放題らしいです(笑)

月に2,980円かぁ。
そう考えると、どこか教室に通うより安いかぁ。

みたいな?
問い合わせしてキャンセルしようか悩みましたが、これも何かの縁だと思って、挑戦してみることにしました。

果たして、私は何かを受講することがあるのでしょうか!?

今1番気になっているのは『カリグラフィー』です。
(切り絵ちゃうんか)

ブラッシュレタリング基礎講座
アンティークボタニカル水彩講座
ゆる筆講座

この辺は紙とペンがあればできそうなので、大掛かりな道具の用意も必要なさそうだし、広いスペースの確保も必要なさそうなので気軽にできそうな気がします。

娘も一緒にできたら、本当に最高です!!

こうやって書いていたら、だんだん楽しみになってきました。

今ならできる気がします(笑)


3.家族で過ごした

これは今年1年間ずっとそうだったのですが、兄弟通しの家族で出かけることが多かったです。

1番下の弟たちとはよく出かけるのですが、真ん中の弟たちと私たちだけで出かけることは今までなかったのに、今年はよく出かけました。

これには周りも驚きを隠せないようでしたね(笑)

私の息子が自然大好き男で、真ん中の弟も自然大好き男なので、釣りやら遊びやらに連れて行ってもらうことが増えました。

私の夫は自然で遊ぶことに慣れていないので、とっても助かります。

母はそんな様子を見て、とても嬉しそうでした。
兄弟が仲が良いっていうのは、親にとっても嬉しいですよね。

これも親孝行かしら♡


もういくつ寝るとお正月

今年は一段と、あっという間に1年が過ぎていった気がします。

1年を通して『楽しかった』です。
良き1年となりました。

母のおかげで、たくさんお出かけもできました。
感謝ですね。

来年の目標は『わかさぎ釣り』『ディズニーランド』へ行くことです。

あとは『ハンドメイド』やりたいです。
夢中になれる何かを探したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?