見出し画像

5/15土中京8R京都HJ

◎スマートアペックス

○トラスト

▲ケイブルグラム

☆シングンオフビート

△マーニ

初の中京3900m、ここは素直に能力を評価していきたいと思います。

本命はスマートアペックス。前走は中山GJを使って、見せ場十分の4着と好走。全馬初のコースとなっておるため、距離も持ち好位から安定して上がりが使えるこの馬が1番信頼感があり、今後のことも考えるとここはしっかり勝ってもらいたい。不安点は使い詰め、中山GJ後の疲労と大外か。過去中京OPを7枠で勝っているためこなせないことはないはず。

対抗はトラスト。過去相当強いメンバーとやってきておりその中でもしっかり好走しており、能力だけならスマートアペックスと同等かそれ以上である。固定障害を中心に使われてきているが飛越からローカルコースはそこまでマイナスではないと判断。スマートアペックスと差をつけた理由は年齢による上積みと初の中京コースというところ。

3番手には中京実績のあるケイブルグラム。人気してしまってる点はマイナスだが、中京コースで鞍上蓑島騎手の時は連対率100%とコース適性は十分。前走の中山大障害は9着と敗れはしたが、見せ場はあり、距離延長もプラスと判断。メンバーレベルが落ち、高いコースに戻る今回は好走を期待したい。

穴ではシングンオフビート。今回先行馬が多く、スマートアペックス辺りが前の馬を潰してくれると予想。そう言った展開になった際、後方から脚を使えるこの馬に展開が向きそう。距離延長はプラスで石神騎手とは2戦目の上積みにも期待。

抑えには今回が引退レースとなる三津谷騎手鞍上のマーニ。中京実績があり、陣営コメントからは臨戦過程は順調と受け取れ得意の舞台と戻って一変に期待。

ボナパルトは過去中京OPで1着、前走も勝っているが、比較的可愛がってもらっての好走であり、今回は前に行きたい馬が多く、ストレスのかかる競馬になることが予想できる。このストレスのかかる競馬で最内枠の距離延長、陣営コメントからも急仕上げとあり、人気もしているので嫌いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?