見出し画像

4/17土中山11R中山GJ

◎オジュウチョウサン

○メイショウダッサイ

▲タガノエスプレッソ

☆マイネルプロンプト

△スマートアペックス

本命は障害界のフロイドメイウェザーことオジュウチョウサン。前走は3着と敗れはしたが、追い切りは軽くレース中に障害に脚をぶつけるアクシデントもあり、適性条件外でそこまで悲観する内容ではない。今回は中山大障害を回避してじっくり中山GJに向けて立て直しており、追い切りも前走より良化している。ここは6連覇を応援する意味でも本命に。

対抗はメイショウダッサイ。オジュウチョウサンを除けば、障害界では頭ひとつ抜けている印象。前走は斤量差もありながら完勝であり、オジュウチョウサン以外には負けないイメージ。今が充実期でオジュウチョウサンに先着する可能性もある。1番連に絡む確率が高いのはこの馬。

3番手にはタガノエスプレッソ。前走の中山大障害は距離不安などが囁かれる中、勝負所で外を回すなどありながら3着と好走。臨戦過程からも順調さがあり、力を発揮できれば3着最有力候補。乗れている鞍上も心強い。

4番手にはマイネルプロンプト。前走は久しぶりの障害レースで北沢騎手に乗り替わりの中、抜群の飛越の美しさを魅せて上がり3位の足を使い4着と好走。今回は一度叩いた上積みが見込めるため実績、人気からもここは抑えたい。

5番手にはスマートアペックス。前走のレースを見るとさらに距離が延びてもやれそうな雰囲気があり、メイショウダッサイには敗れたが、シンキングダンサーには6馬身差をつけており、能力も、あることを証明した。ここは4歳の成長力にも期待したい。

迷った馬:ケンホファヴァルト。本来は一度叩いてこのレースに迎えたかったが、頓挫があり直行となった。陣営コメントからも重さがあるという事で中山大障害みたいにはいかないと考えここは怖いが見送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?