見出し画像

【FF11新規ソロ】まったりストーリーだけ遊びたい人向けの序盤プレイ解説(前編)

こんにちわ。FF11復帰勢のzunda anです。

「今のFF11はソロで遊べるらしいよ」

数年前から聞いてはいたものの、「Windowsがそもそもないしなぁ…」(PS2勢だったので)と環境構築のハードルに踏ん切りがついていなかったのですが、ついに復帰を決意したのが2020年の3月ごろ。

WindowsのPCを揃えるところから始め、先日無事、1stディスクのストーリーをクリアいたしました。

1stディスクのストーリーというと、今では全体の1/10ぐらいなんじゃないかって量なのでまだまだ先は長いのですが、今のところ本当にソロで遊べてますし、復帰してよかったなーと思っております。

FF11のストーリーは、SFC版ぐらいまでの剣と魔法のファンタジーRPGって感じですね。PS以降で近いのは9か12辺りでしょうか。
何年もの運営に耐えれるようにするためか、結構細かく設定が作ってあって、それを何年もかけて掘り下げてストーリーが作られています。
あの辺りのファンタジーRPGが好きな人であれば、未プレイは割と勿体ないゲームな気がしますね。→嘘でした。神ゲーでした。アルタナ最高!

ちなみに、新規で遊ぶうえで一つだけ、かなり気になる点がありまして…。

それは、長年の運営でコンテンツが膨大になっていて、あんまり整理されておらず、情報過多に陥りやすいってことです…。

どれがいま必要でどれが必要ない情報なのか、正直めちゃくちゃわかりづらいのです。コンテンツ多すぎ、固有名詞多すぎ…。

自分も困ったので、「ソロでいいからストーリーだけでも楽しみたい…」という人向けに、導入部をプレイしながら「これは知っておいたほうがいいな」というものをメモってみました。

すぐに必要ない情報は全部置いておいて、とりあえずゲーム序盤の流れと基本システムだけを書いてます。逆に言えばここに書いてないことは知らなくても多分困りません。ストーリーをすすめる上ではですけど。

誰かの役に立つような、誰の役にも立たないような感じですので、ざっと眺めたり、色々知りたくなったらちゃんと書いてあるページを参考にしてみたりしてみてください。

ちなみにパソコンに疎いのでWindowsの購入はまんまこの記事の通りにやりました。なぜか3万ちょいでいけました。

キャラクター作成

画像1

【種族選択】
種族は、ステータスが多少変わるものの、ストーリーだけ進めるのであれば好きなので大丈夫です。エンドコンテンツもいつかやりたいなら、多少影響があるかもしれませんが、大した問題はないはずです。

ただし、種族も見た目も以後一切変更できない点には注意。課金で変えたりもできません。(というかこのゲーム、課金できるものはほぼありません)。

【ジョブ】
ログイン直後でもジョブチェンジできる
ので本当にお好きにで大丈夫。
ただし、シーフにしておくとたまにダッシュできる「とんずら」やアイテムがドロップしやすくなる「トレジャーハンター」を覚えるので、少し進めるのが早いかもしれません。

【サーバー選択】
FF11はサーバー間移動が原則不可(有料で移動可)なので、結構重要です。「どうせソロだしどこでも」と思うかもしれませんが、競売(プレイヤー間の取引)の価格や出品数が違うなど影響があります。

人が多いサーバーを選んだほうが無難かもしれませんね。ちなみに人が多いのはOdin、Bahamutと言われてるようです。Asuraも多いようですが外人さんが多いのだとか。ちなみに自分は以前Fenrirでしたが、Odinに移動しました。
理由は以下。ただ少人数サーバーにも利点はあると思うのでよく調べてみたほうがいいかもです。私は多いほうが無難かなあと思いますが…。

結局FenrirからOdinに移動しました。
FF11では競売というユーザー間で売買する施設があり、プレイヤー数で当然流通量が変わります。人数が少ないサーバーだと「欲しいアイテムが競売に出品されないorめちゃくちゃ高い」ということが起こりやすくなるようです。
では自力で手に入れれば…とも思えますが、バトルコンテンツは基本的にソロを前提としておらず、バトルコンテンツでのみ入手できるアイテムも多くあります。

【初期国】
サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3つから選びますが、これも意外にプレイに影響があります。具体的には、1stディスクのメインストーリーの半分ぐらいが国によって変わります

ちなみに所属国でしか買えないアイテムもあったり、他にもいくつか所属国による違いはありますが、それらはソロでストーリーをやる上ではさほど重要ではありません。

移籍もできるのでフィーリングでも大丈夫ですが、どこまで続けるかわからないでしょうから、やってみたいストーリーの国を選んだほうが良いのではないでしょうか。ちなみに一番評判がいいのは、ウィンダスです。

ゲームスタート

画像3

ではさっそくスタートです。
今回はウィンダスという小人と猫娘が多い種族の国ではじめてみました。
イベントが少し流れた後は、すぐに自由行動です。

画像25

カメラが好みと違うので設定だけ先にしておきました。
PS2コンの場合、△ボタンなど何か押すと写真のようなメニューがでると思います。メニューは方向キーで2ページ目におくれるので、「コンフィグ」からカメラ設定します。自分は全部リバース派。

画像26

ついでに「ゲーム設定」からアイテムの「自動ソート」をオンに。自動でスタックしてくれる機能です。オフの利点は、多分ないような…。

画像5

「マップ」を確認。これもメニューから選べます。選ぶと現在いる区画のマップが見れます。
ちなみに今いる場所は、ウィンダスの「水の区」というエリアでした。

ウィンダスは他に、「森の区」「港」「石の区」もあります。(※ただし、人によって開始位置は変わります)

画像6

右上のメニューから「マーカー」を選び、方向キーを数回押してページをめくると、自分の場所やNPCの場所がわかる。
目的のNPCはすぐそばにいるはず。

画像7

メニューから「トレード」を選んで、ジャックにアイテムを渡します。

画像9

次は、チュートリアルを進めるため、Seleleさんに会いに行きます。今回は上の○の位置のNPCに話しかけます。すると森の区へワープできます。

人によって場所が違うので、マップを開いて「Windurst Woods」という場所を目指します。(水の区は森の区と隣接していないので、マップに表示されません)

画像24

森の区についたらマップでNPCの場所を確認。表示されなかったら、方向キーの左右でページ切替え。ウィンダス港から来た人は、上記ルートです。

画像11

Seleleさんに話しかけると、しばらくチュートリアルが進行。シグネットの説明をうけるのでこなします。

画像24

シグネットは、かけてもらうと上にクリスタルのマークがつき、かかっている間は、クリスタルを敵が落とすようになったりとポイントが貯まったりと恩恵があります。
常にかかっている状態にするのが基本です。

画像13

Seleleさんの指示に従ってアイテムから干し肉を使ったら、外にでて戦闘。
初戦闘になりますが、はじめは武器を装備していません。メニューから「装備変更」で装備。

画像14

もうひとつ重要なことですが、白、黒、赤といった魔法を使うジョブの場合は、メニューの「アイテム」から魔法を覚える必要があります。
FF11の魔法は基本的にアイテムを使って習得します。魔法ジョブならはじめから魔法を所持しているはずです。

画像15

戦闘は、方向キーで敵にカーソルをあわせて攻撃をしかけます。なんらかの敵対行動を行うと、敵のネームが赤くなり、戦闘状態。戦闘はオートアタックで、魔法やスキルを使うときだけメニューで選びます。

画像16

ちなみに、戦闘中は、普段写真の枠の位置が赤枠になっていると思うのですが、L3ボタンを押し込む(設定による)と、赤枠が取れてカメラの固定が解除。自由に動き回れるようになります。

まあ動き回ったところで避けれるわけではないのですが、距離や向き次第で回避できる攻撃もあります。のちのち重要になります。

画像17

FF11の戦闘はかんたんに死にます。当たり前のように死にます。昔のRPGのように強い敵が普通に歩いてます。

ですので、戦闘前には敵を必ず「しらべる」して強さをみるといいです。「おなじぐらいのつよさ〜」だと、ギリギリ勝てるぐらい、「強い」となっているものは、負ける可能性が高いかも…。

画像18

HPやMPが減ったときは、L3を押し込むと、座ってヒーリングできます。
ヒーリングはFF11の最も基本的な回復方法です。
時間がかかりますが、しばらく待っているとだんだん回復。座るときは、周りに注意して敵から離れたところで。(座ると反応して襲ってくる敵が)

画像19

戦闘を何度かしてウェポンスキルを習得。Seleleちゃんのところへ戻ります。

画像20

次は合成のチュートリアル。メニューから合成が可能です。
合成はお金と時間がかかるのと、進めるうえで必須ではないので、やらなくてもいいですが、やったほうが楽しめるかもです。

RPGって敵を倒す→素材入手→合成→敵を倒すの循環で、アイテム名を覚えたり、手に入ったアイテムが嬉しかったりするので…。
合成する場合は、町の各所にあるギルドへあとで行きますよ。

画像21

次のチュートリアルは競売へ行くこと。場所は上の○の位置。このアイコンが競売のアイコンです。ウィンダスではここと石の区というエリアにあります。

画像22

タッチすればチュートリアルOK。
競売はかなり重要なシステムで避けて通れないのですが、ちょっと長くなるので省略します…。

画像23

次のチュートリアルは経験値が沢山もらえる指輪をもらうこと。
シグネットのNPCに話しかけて「個人戦績をアイテムと交換したい」から「配給品」を選ぶと指輪が交換できるのがわかると思います。

画像24

ちなみに0ポイントでもらえる指輪がいくつかありますが、初期のおすすめは戦車の指輪でしょうか。
「最大ボーナス総量」は、いわゆるキャッシュバックキャンペーンとかで、「○%返ってくる!※ただし上限○円まで」の※部分です。

画像25

なお、この青文字で「7/7」などと書いてある装備品をエンチャントアイテムといい、「装備している状態」でアイテムメニューから使えます。

使うと赤枠の時間がカウントダウンを始めます。これは再使用できるまでの時間です。

このあとは?

この後、Seleleさんに従ってレベルを4にあげ、報告すると、「タロンギ大峡谷へいけ」と言われます。

…が!

タロンギ大峡谷にはしばらく行かなくてもいいです。(あくまで個人の見解ですけど…)

というのも、タロンギ大峡谷は、先程戦闘した「東サルタバルタ」というマップのはるか北にありまして、かなり遠いのと敵の強さが全然違うんですよね

そんな遠出をするより、近辺で戦闘に慣れたり、町の中をまわったほうが理解しやすいと思うので、しばらく忘れることをおすすめします。

長くなったので一旦ここまで。
あ、あと次でレベル5にする必要があるので、上げておくといいかもです。

番外

・Bボタンを押すとガクガクするんだけど?
ところでBボタンを押すと画面がなんかガクガクしませんか?
もしする場合は、コンフィグの以下で治せます。

「その他2」>キーボードサイズを「コンパクト2」以外に変更

・歩くのが遅いんだけど?
移動速度は装備などで上がっていくゲームですが、基本的にはそんなに速くありません。
ただし、「Pagedown」キー(※)でカメラをひくことができるので、引いておくと気持ち速く感じるかもしれません(気分の問題ですがw
※キーボードによってはfnキー+Pagedownなどで。