見出し画像

2013年の私へ


こんにちは。ずんちゃんです。

絶賛、私は極力
おうち時間中でございます。


皆さんは何をして過ごしていますか?
少し前の自粛期間より
自粛!という感じがあまりしないのは
何故でしょうか … ? 慣れたからですかね … ?

そして、大人になり
休みの日はお家から一歩も出る事の無い私は
自粛期間は有意義にといいますか
計画的では無いのですが
比較的、快適に生きています。

そんなに苦じゃないですね。


アイドルらしさゼロで申し訳ないです。
でも、このnoteで
素の私も知っていただけたらと思います。

まぁそんな苦じゃないといいながら
早々、時々情緒がおかしくなる日が来ます。


例えば、夜中 寝る前に 亡くなった祖母の事を思い出して号泣したり、無性に帰省したくなったり、沢山 ご飯を食べてしまったり、普段はあんまりしないような事が沢山起こり、なんて事ない小さな出来事にも悲しくなり、落ち込みます。

そんな中でも、SNS7つを常に動かしていないと気が済まない私はどれか1つでもその日に出来なかったら、もう気が狂ったように、罪悪感に襲われます。これはSNSが嫌とかではなく、SNSをしないと今いるファンの方が居なくなってしまう … どうしよう … やらなきゃ … でも起き上がれない … みたいな感じです。

SNS大好きといいながらのこの発言。。すみません。情緒がおかしい時にだけ来るのでしょうがないと見逃してください。


そして


その情緒がおかしくなってしまう日が
最近、来てしまったので
お家に眠っていた 3DSを久々に起動してみました。


そもそも
3DSって知ってますかね … ?(震え)

2011年に発売されたゲーム機で
今でいう Switchみたいなものです。

最近 TwitterやInstagramで
《07line》みたいなのを見掛けまして
20歳で若いと思っていた私は震えています。

まぁ … そこは置いておいて。

今現在 Switchを手に入れるか迷っている私は
とりあえず、3DSをやってみよう!という事から始めてみました。

小さい頃から、どうぶつの森が大好きで
2005年発売のDSからずっとやっていた私は迷わず、3DSにどうぶつの森のソフトを入れて、起動してみました。


まず、全ての雑草を抜いて、お家の回りに花を置いてジョウロで水をやってみたり、部屋の家具の配置を変えてみたり、動物の住民に話しかけて「久しぶり〜!」って言って貰えたり、虫とか魚や化石を売ってローンを返済したり …

1日多い日で18時間30分も携帯を触っている自分には考えられないくらい、穏やかで優しい世界でした。嫌な言葉なんてひとつもなく、人と比較することも無く、ただただ平和な音楽が流れ、自分の為に気ままに生きられる世界。

いいなぁ。こんな時間がずっと続いたらええのに
と思いつつ、

やっぱり、画質が少々荒いので
Switchを手に入れるか
ちゃんと検討しようと心に決めましたね。。

その後

どうぶつの森を 2時間くらいし
セーブをして、終わろうとしたところ …
もう倒れそうになるくらい(そもそも横になって寝てるからそんな事ない)懐かしすぎるものを見つけました。


それは

《いつの間に交換日記》

いつの間に交換日記 とは …
手書きで日記をつけられることが出来る
元々3DSに埋め込まれているソフトで
自分だけの日記をつける事も出来たり
3DSを持ってるもの同士で通信して
交換日記みたいにも 出来るようなコンテンツです。


(説明に息切れ)


2011年発売で
その当時はもう携帯(ガラケー)は持っていたので、メールとかは出来るんですけど、仲の良い親友がまだ携帯を持てない時期でして、その親友と2人だけで常にその交換日記をしていました。

そして

まだそのやり取りが残っていたので、見てみると …

とっておきの絵を見せてあげるな!
の次のメッセージにこれを送っていました。
シンプルにこわっ。
って感じなんですけど、自分では上出来と思っていましたね。いや、今も。(え?)

昔からこんな絵なので、しょうがないです。はい。

そんなこんなで
親友とのやり取りが
微笑ましたな〜って思い、見ていたところ …

親友からのメッセージでこんなものが。

涙が出そうなくらい懐かしい … 。

私は2010年の終わり頃(AKBぷっちょ第5弾が出た時くらい)からAKBにを知り、ハマり、そしてグッズを集め、推しメンやAKB全体を応援してたんです。

その中で全国握手会にも足を運んでいたので
親友がこのメッセージをくれたんですかねぇ。

ちなみに、気づいてないのか
親友のこのメッセージに返信していなくて
なんか … 親友が可哀想でした。。

2013年の私、無視はあかん。

その後も
わ〜〜懐かしいな〜〜と思って
メッセージを見ていたら
え … … ? となったメッセージを見つけました。

それは誰かに送っているのでもなく、ただただ自分の日記として、書き留めておいてあったものです。


それが、こちら。

ん … ?


なってないよな … ?
ていうかそもそも、ファンの時期 … ?よな … ?

と思い頑張ってその当時を思い返してみたところ …


そういえば 当日、ネット界隈で
《なりきり》というものが流行っていまして … 。
それを真似して、AKBになったつもりで、書き留めておいたのかな〜。と。

そして

私はもうこの頃から

AKB48 = 憧れでなりたい存在

になってたんやぁ … と 。しみじみ。



ちなみにその4ヶ月後に
チーム8さんの兵庫県代表のオーディションを受けていました。行動するのはや。笑

というわけで。

2013年の私へ
メッセージを送っておきました。

この13歳の頃には
数ヵ月後にオーディションを受けて、
そしてその後も
何回も何回もオーディションを受けて
オーディションに落ちる度に泣いて
やっとの8回目で夢が叶ったなんて、想像も出来てなかったやろうなぁ。

(また詳しいお話はいつかnoteで書きますね。)


7年越しに
3DSを起動して良かった … 。と思いました。

そして、ネットも携帯も
まだこんなにも普及してない時代に
少しでも書き留めるものを持っていて
本当に良かったなぁと感動しました。


小学生の時は
携帯なんてメールくらいでしか使っていなくて
外でドッチボールとか鬼ごっこ、家族ごっこをして
お家に帰ったら3DSをしていた時代が 目を細めるくらい眩しくて懐かしく、
今の自分には 何があってももう出来へん事やねんなと、ちょぴっと泣きそうになりました。

そして、そんな戻れない悲しさはありますが
それ以上にこれからは
また大人になった時に あの時、輝いてたなぁ。頑張ってたなぁ。懐かしいなぁ。と思えるくらい素敵な思い出を、沢山作りたいと思いました。


皆さんも、凄く辛いこととか
あの時 楽しかったのになぁって思うこともあると思うんですけど、また年齢を重ねた時に、今の自分を羨ましく思う自分がいるかもしれないので、
懐かしい気持ちも大切にしながら、今を自分なりに生きて、過ごしましょう。

こんなご時世ですが
争いや批判をするのではなく
力を合わせて、踏ん張りましょうね!

ずんちゃん