見出し画像

頑張った度合いは人それぞれ。




みなさん、こんにちは !

ずんちゃんです ︎︎☺︎

ふと感じたことがあって
投稿してみよう … !と思い
今、書いてみています !

最近、ファンの方から
 『 今日もしんどいけど 
ずんちゃんは更に頑張っているから、頑張る !  』
という言葉をよくいただいていまして …

私を糧に、頑張ろうとしてくださる方に
凄く 有難さを感じている毎日です。

私もよくあの人はもっと忙しいから …
あの人はもっと頑張っているから … と
頑張りどきの時はその人を糧に踏ん張るのですが
その言葉は時に人を苦しめるときがあるのかなぁ
なんて、考えてしまいました。

少し前に、とある人とお話をした時に
あの時、頑張っていたんですよね 〜 。
私がふと、言葉にした時に
ええ!と驚かれたあとに直ぐ
『 でも〇〇はもっと頑張ってて大変だよ 』
『 これがこうでこうで … 』と返しがきて
私自身は、そんな人もいるのか … 大変 … と思ったのですが
人によっては、人と比べられちゃったら
そりゃあ、上には上がいるもんだと現実を突きつけられ
悲しい気持ちになるのかなと
会話をしている自分とは違う
客観的に見ているもう1人の自分が考えさせられました。
 ( 普通に2人いるていなのが怖いけど )

自分は頑張っているつもりでも
それを言葉にした時
あの人の方が頑張ってるんだよ。と
重ねられてしまうと
それでおしまいというか
自分の頑張りが否定されてしまうような
そんな気持ちになる人もいるのかなと思いました。

だからこそ 頑張りの度合いは人それぞれで
その人の中で、忙しい。頑張っている。と思ったら
それはもう勿論、忙しくて、頑張っていて … 
他の人と比べる必要はないんだと感じました。

そして、改めて、
人とそういうお話になった時や
頑張る度合いについてのお話になった時には
しっかり相手の立場に立って
コミュニケーションを取らないとなと
気をつけないとな、と学びました。

後は、人がお話している時は
そのお話を理解して、聞いて、
肯定をしたり、そこに向き合ったりをして
一旦、自分の話題は置いておいて
重ねないように
その相手とお話した方がいいのか 〜 と
改めて、感じることができました。

よく、重ねられてしまうことがあるのですが
自分で気がつくことができないことも多いので
今回、とても勉強になりました。

私がお話したその人が 悪い!
ということではないのだけは
分かっていただけたらと思います ! 
( すみません )


" あの人の方が頑張っている "
" あの人の方が忙しいよ "

の言葉に締め付けられたりすることもある方も
いらっしゃると思います。

でも、やっぱり頑張っている価値観は
人それぞれ違うくて
頑張る糧にするのはとても良いことなのですが
比べて、落ち込んだりする必要は全く無く
自分の頑張る度合いは自分で決めて
自分をめいいっぱい褒めることが
今後の人生で少しずつ楽になる方法なのかなと … 。

自分の人生の中で自分は主人公になって
他人の人生のエキストラAとかになる必要とかは無いので
誰かの人生に入り込もうとせず
誰かをコントロールしようとせず
少しずつ、皆さんが自分だけの人生を認められますように !

頑張っていると思えたことは
もう十分、頑張れていますからね !

とお伝えしたいです。

今回は少し短かったのですが
ふと、感じたことを
今後もnoteに書けたらいいなと思います。


それでは、また 〜 !



ずんちゃん