見出し画像

気づき

この前日記をつけていたら、
私は大変なことを見過ごしていたことに気づいた。

慣れって怖いなって思った。

そして、そこから自分が不当な扱いを受けてるんだということに気づいた。

どうにかして、一生懸命よくしようと頑張っていた時期もあった。一人一人を労って気にかけたり。

誰かが具合悪い時には、一番に寄り添って
助けたこともあった。

結局は私がしたことではなく、あの人が偉いってことになる。


でも自分が貢献できてるからいい。


こう慰めることでどうにか保っていた。

あの人のわがまま
は結局 Aに遺伝していた。

自分さえ良ければいい。
否定してくる人全員がまじキチガイみたいな

態度。 厨二病みたいな。

ほぼ全てが同じ様なことで喧嘩をしていたことに気づいた。

私が優しく言えばいい。 んでもダメだ。 

こうやって返せばいいんだよ。
んでもダメだ。

私が考えなければいい。
我慢すればいい。
どうにか、自分の考えを変えて。 

いつの間にかなのか、備わってるものなのか、
自分を宥めることや、慰めること、切り替えること、楽しいことを考えて忘れることが  上手になっていた。

そうしないと自分が保てない。


でも違った。 私は酷い扱いを受けていて、

人としても尊厳されるべき存在では無かった。


もう我慢しなくていいよ。頑張らなくていいよ。
あなたは何も悪くない。そんな人たちと一緒にいるべきじゃないんだよ.自分で自分を説得しなくていいよ。 よく5年間頑張りました。


こんな言葉をかけてもらった.わたしのことで

胸が苦しくなって、辛いって 怒りさえ出てきたって言ってくれた。

これから私がしようとすることは反対したり、
色々言ってくる人がいるかもしれない。大事な誰かすらも。

でもその時に
私もたくさん辛い思いしていたから、

幸せになるための決断なんだよ

応援してくれると嬉しいなって

優しく言えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?