見出し画像

~歳末に寄せて~

まずはこの写真を見てほしい。

美味そう

こちらは東京都江戸川区に居を構える超人気ラーメン店「とうかんや」の味玉塩ラーメンである。通称「しおたま」。
目ん玉飛び出るほど美味いから各人大至急行くべし。

というわけで、気付いたら俺のフォルダにはラーメンの写真が大量に入っていた。なんでだ。撮ったからだ。
というわけで封印されていたラーメンフォルダを解放し、麺の思い出を語りながらオススメのラーメン店を紹介していきたいと思う。

え、マジで?
男なんて馬鹿だから全員ラーメンなんか食うし「俺食通だからw」とか勘違いした奴がラーメン備忘録みたいなもんを死ぬほど出してるよ? んなもんを今さらやんの??
大丈夫?ラーメン語って許されるのって今はもうSUSURUだけじゃない??

などという一抹の不安を残しながら、ススル~!?!?!?!?

とうかんや

まずはこちら。

東京都江戸川区に居を構える超人気ラーメン店「とうかんや」の白濁濃厚つけ麺である。個人的に「しおたま」と並んでとうかんやの二大巨頭である。いやむしろ売り切れ続出なのはこちらだから、濃厚白濁つけ麺が最大手なのかもしれない。
最早説明不要の熱々濃厚スープに、くどくないが確かな歯ごたえの麺を絡ませるのは絶品である。柔らかで味の乗ったチャーシューや秘伝のタレに付け込まれた味玉も外せない。

とうかんや

続いてはこちら。

東京都江戸川区に居を構える超人気ラーメン店「とうかんや」の味玉塩ラーメンである。通称「しおたま」。
塩の効いたあっさりした、だが香り高いスープは至高である。麺は柔らかすぎず硬すぎない最適な状態でスープに絡み、そこにネギが爽やかなスパイスを加える。ジューシーなメンマと味わい深いチャーシュー、とどめは濃厚でトロトロの味玉である。
とうかんやのラーメンを食べずして都内のラーメンが語れようか。一度は訪れておくべきである。

ライングランプリ

最後はかつて新宿で開催されていたラーメングランプリである。
古今東西あらゆるラーメンが集結し己の味を競い合っている。まさにラーメンの切磋琢磨である。
もう行けないけどね。終わってるし。またやるときは続報とかあるんじゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?