見出し画像

副業を本業にするためのハードルはどのくらいか?

副業頑張っています


「好きなことを仕事に」
「本業のリスク分散のため」
「将来必要とされるお金をいまのうちにつくっておきたい」

副業をはじめる理由はさまざまですが、僕も副業を現在頑張っています。




いくつか同時進行で進めてはいますが、一番力を入れているのが特技のけん玉とけん玉から派生した「筒けん」の販売や指導、イベントなどです。

画像2


筒けんが生まれてからはようやく1年が過ぎたところですが、苦労はしているものの少しずつ軌道に乗ってきた感触を掴んでいます。「バカ売れ」には程遠い状況で、これからも相当な努力が必要なのは確かなのですが、それでも少しずつ認知されてきているのではないかな、と思っています。

仮に副業を本業にしようとしたらどうなるのかを考えてみた


今後もし筒けんがブームになって、あちこちで売れるようになったらいったいどうなるのかを考えてみました。

仮に1個300円の利益として、月に40万円の利益を生もうと思ったら・・・

400,000円 ÷ 300円 ≒ 1,334個

月に1,300個以上も販売しないといけません。

画像1

実際いまは自分がすべて動いているので人件費の計算はゼロです。さすがに1,300個も売るとなると当然自分ひとりではやりきれないので人を雇う必要がでてくる。そうなると人件費も商品代金に転嫁しないとダメなので、さらに利益は圧迫される。

実際いまはたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちのほうが強いため、採算もそこまでシビアに見ていないのが現実です。

単純に考えても副業だけで本業並に食っていくことは相当大変なのだなということがわかります。

副業収入を複数持ったらどうなのか
副業収入を複数持ったとしたらこの数字はどうなってくるのでしょうか?

筒けんのほかに商品アイテムを増やすことでより消費者のニーズを掴み、売上を伸ばすことが可能です。そしてけん玉教室などのイベントに赴くことで収入を増やすことは可能です。

実際いまでもイベント収入は毎月まとまってあるので、ある程度のフォローはできそうです。

オンラインショップやリアル店舗などでの販売も、筒けん以外にポツポツとですが一応は売れている。

そしてアフィリエイト。まだようやく月1万円前後ですが、これも本腰をいれたらもっと伸ばせるのだろうと思います。

・筒けん、けん玉等物販収入 100,000円(1個あたり利益300円として334個)
・イベント収入(けん玉講師など) 100,000円
・アフィリエイト収入 100,000円

 たとえば上のような配分で考えると、40万円にはあと10万円足りません。そして今の現状は・・・まだまだほど遠い。そして当然どれも波があるので、最低限このラインと考えると、実際にはもっと上を目指す必要がでてきます。

好きなことだけで生きていくのは本当に難しいのだなあという現実を突きつけられます。

基礎はできている

ただ、ここで考え方を変えると、「すでに基礎はできているのだから、あとはそれぞれの内容をさらに伸ばせばいい」と見ることもできます。

ゼロからのスタートですべてをやろうと思ったらとてもやる気はしないけど、すでに基礎はできている。なんでもそうですが、ベースがあるのとないのとでは気持ちの上でも実際にかける労力でも大きな開きがあります。

そう。あとは伸ばせばいい。

そして今、頭の中にあるさらに別の分野での副業もうまくいくようならさらに実現に近づけるかもしれない。何が当たるかなんてやってみないとわからないのでとにかくやってみようかとも思っています。

そして社会で必要とされるような存在になれればうれしい。自分の特技や知識を必要としてくれる人がいれば、それらを提供できるようにしていきたい。お金に余裕がないと生活に手一杯となってしまい、本来の目的からはずれてしまうので、もちろんどちらも追求はしていきます。

組織に頼らず、自分の力で生きていくようになるまではまだまだ遠い道のりですが、せっかくの人生いろいろチャレンジして楽しんでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?