見出し画像

10月24日のイベントに出店します

先日に続き10月24日(日)に『ふくしん夢の音楽堂 古関裕而記念館 働く婦人の家 勤労青少年ホーム ホームまつり』with『手づくりマルシェ 音楽とアートクラフトフェスティバル』 に出店します。
近隣のかたでお時間に余裕のある方はぜひいらしてください。

先日のイベントに合わせて小物類はたくさん作ったので
補充といくつかの新作をこしらえようと思っています。

画像1

写真は木のしおりです。
レーザーカッターで抜いています。
抜いた部分にはレジンを流し込みました。
レジンが木に染みこんで硬化不良を起こさないようにと
初めにニスを塗るわけですが、木から簡単に剥離してしまうという事態に…
いつのも作り方だと接着面がそこそこあるので簡単には剝がれませんが
今回のこれは接着面は縁だけなので力が加わるとぽろっと剥がれます。
いろいろ試した結果、断面が凸の字になるようにレジンを硬化させて
抜けないようにしました。
また、質感をそろえるためにもう一層ニスを塗っています
改良の余地はありますが、おおよその手順はできたかなと思います。
板が薄くてもろいので壊れにくい形にする必要はありますが
手書きのイラストから比較的手軽に起こせる題材になったと思います。

タイトルの写真はイベントとは関係ありません。
きれいな写真をいただいたので描いてみただけです。
画材は8割がた100円ショップのアクリル絵の具なんですが、
混色すると結構濁るんで一部Ohuhuの絵の具を使っています(笑)
やっすいけど使えますね。

ご意見ご感想などお寄せください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?