見出し画像

やりたくないことリスト

やりたいことリストの逆、やりたくないことリストを考えてみた。

目標が見つからないときは、やりたくないことを書くと逆に見つけやすいとも聞く。物も考え方も何事もシンプルにしたい、オールミニマリストの僕の性にも合いそうだ。

考えながら書いてみようと思う。

やりたくないことリスト

1.フル会社出勤

フルリモートで働き続けてきた自分にはもうフル出勤は厳しい。週2.3日出勤ならまだいけそう。

2.たばこやお酒、ギャンブルなどにお金を使う

好きなメンバーと楽しい飲み会はOK。色んないつメン、職場、POOLO、旅先での一期一会、interestingに思った人以外は基本いかない。ジモティーとか絶対しない。(結構付き合う人選ぶ系)

3.スマホやテレビ、漫画、昼寝などダラダラで1日終える

虚無感に駆られて死にそうになるので、僕にとっては自殺行為です。心の健康のためにも「程よく」アクティブに過ごす。

4.仕事で人生を埋め尽くす

「なんでこの時間までSlackアクティブなんだ・・・」ぐらいの仕事詰めは嫌。
自分のためのクリエイティブ活動(本書く、筋トレ、やりたいことリスト消化など)や大切な人に使う時間は十分に確保できる環境でありたい。

5.不摂生

食生活、運動、睡眠を怠らないこと。
・食「野菜・魚多めで極力色んなものを食べる習慣づけ」
・運動「筋トレを習慣化、ずっと座らない」
など、ここ1年でもだいぶ改善されてきた。
睡眠も個人的にベストな7時間をとるようにしているが、質が低い時がある。なので睡眠力がもう少し向上できれば、不摂生からより遠ざかることができそう。

6.スーツ出勤

着るのめんどくさいし、動きにくいし、お金かかるし、スーツ出勤とか意味わからん。絶対しない。(めっちゃ嫌い)

7.嫌いな人と長い時間過ごす

幸い今の仕事を始めてからは、人間関係に悩まされることがほぼ無くなった。これは相当幸せな時期でもあるのだと思う。
適当に振り分けられたコミュニティ(特に職場、学校)に属せば、大体嫌いな人間が出現する。(今は奇跡的にいない)
その人間に出会うと幸福度の8.9割は低下する。なので無理に仲良くせず、その環境は速攻逃げるが勝ちだと思う。


以上「やりたくないこと」をざっと7つ挙げてみた。自己分析につながって面白いので、結構おすすめです。

思いつき次第更新していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?