M1 MacBookAirとM1ProMacBookProの二刀流使いを行って約1ヶ月が経過しようとしております。

こんにちは!フリーランス動画編集者のずっきーです。

動画編集をM1 MacBookAirとP1ProMacBookPro14を二刀流で使用してから、あと1週間で1ヶ月を経過しようとしております!時が経過するのは本当に早い!

そもそも、なんでまだ二刀流で使ってるの?という話ですが

「M1ProMacBookPro14の本体用のケースが12月中まで届かないから」

です!

私はMacBookを売却する時が来たら綺麗なまま手放して次のスペックの高いMacBookを購入する時に負担の幅が少しでも縮まればという狙いからケースは必ず付けて持ち運んでおります。

ただ、MacBookPro14のケースが人気なのか購入してもすぐに届くスケジュールのものがないため、自宅にデスクトップPCか!ってツッコミたくなるくらい同じ場所に置いて外部モニターや外部キーボード、マウスまで接続しております。

MacBookの特性を活かせてないまま1ヶ月経過しようとしております・・・。

でも、今でも二刀流な理由はやはりM1 MacBookAirが優秀なマシンだからです。

動画編集の内容にもよりますが、クライアント様によってはM1 MacBookAirでもサクサク編集することは可能です。

そのため、「ケースないからAirを仕方なく持っていこう」というような気持ちで外出時に持っていっているわけではありません。むしろ、Proより軽量でコンパクト性があるので私としては身体の負担もその分ないのでラッキーな話です。

最近、Twitterで私のMacBookAirを使用して動画編集してますという呟きに対してDMをいただけることがありました。

動画編集者さんが初めてのMacBookを選ぶとして、とあるジャンルの動画編集ならProだとパワーを持て余すかと思いAirを検討してますが、ずっきーさんどう思いますか?といった質問が届きました。

こういったDMをいただけるって本当に嬉しいですね!

私が発信してきた事が私と同じ悩みを抱えている別の方の参考の情報になれたことは大変嬉しく思います!

そんな悩みを抱えている方がこのnoteから情報を見られることもあると思うので、迷った時の基準を箇条書きしてみました。

AirとPro、どっちがいいの?

Airを買うべきユーザー
 ・自分のペースで動画編集を行う
  (例えば、副業で自分の裁量で編集をする人や自分のYouTubeチャンネル用の動画編集をしたいという事であればAirでも十分なパワーを持っています)
 ・表計算、ワード系、家計簿管理などビジネスやお金の管理に使いたい
  (サクサクすぎて毎日の管理が楽しくなりますよ!)

Proを買うべきユーザー
 
・職業が動画編集などのクリエイティブな人
  (仕事で動画編集をガツガツやっている私として、動画の書き出し時間の差が大きくAirだと長い時間待つので厳しいことがあります)
 ・購入したらMacBookPro本体を出来るだけ長く使いたい人

という差別化が出来るのかなと思います。動画編集ですと、正直どっちの機種でも仕事に出来るくらいのことはできます。

ですが、私も二刀流だからMacBookAirも持ち運びで選択が可能という理由もあり、長期で出かけたりする時はMacBookProの力がないとと思ってしまう仕事量を行っています。

迷うのであればM1Pro/M1ProMAXのMacBookProを購入しましょう。

そして、MacBookProを購入する時の重要なポイントがあります。

2021年10月にリリースされましたMacBookPro14/16インチですがお金を出せば出すほどスペックが数値通りにアップしていきます。

私のM1 MacBookAirが8GPU、M1Pro MacBookPro14が14GPUといった、動画の書き出し速度に直接関係するGPUのパワーの差は約1.7倍あります。

実際に書き出しを同時に行ったら、1.7倍の書き出しスピードの差が出ました!

▲検証をした時の動画が見れます。

そのため、最大の32GPUにしたら書き出しスピードが相当早いのではないかと思います。

私も動画編集を仕事にしている以上、フルスペックを買うべきだろと思うのですが私は編集の案件を私自身が全て行うわけではなくチームで編集を振り分けして行っているため、ある程度のストレスを感じないギリギリのスペックであれば十分と感じているので30万円以内の予算で自分の環境に合わせたカスタマイズをしたM1ProMacBookPro14(10CPU、14GPU、メモリ16GB、SSD1TB)のモデルを購入しました。28.3万円です。

結果的に、このモデルで編集の作業中にカクついたりするデータもありますが、ギリギリ編集出来るくらいなので頭を抱えるレベルにはなったことはありません。

私の買ったモデルを最低限選びましょうとは言いません。ですが、結局のところGPU・メモリ・SSDは強くしておかないと動画編集ではこの3つの部分のパワーをかなり必要としますので(CPUは10コアあればかなり余裕だと私の動画編集の環境結果では出ました)上記のモデルくらい以上のものを買った方が良さそうです。

とはいえ、28.3万のProと142,780円のAirで値段が倍変わってくるので、自分の環境次第ではAirを選ぶ方がお得なケースもありますので、まずは自分が何を目指してMacBookを購入するのかをしっかり自分自身に確認してから購入した方が良いかと思います。

もし、悩んだりされていたらDMいただければお話させていただきます!
(お金とか取ってないので安心してくださいねw)


ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございます!
ずっきーのnoteは毎週土曜か日曜にアップを目標として投稿しています。


もし、記事がよかったらスキボタンとフォローをよろしくお願いいたします!

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!