見出し画像

【ウマ娘】ダイタクヘリオスのシナリオが全然好きじゃなかった話

どうも、ズッカズです。

つい最近、ウマ娘でついにダイタクヘリオスが実装されたので、見た目も好きだしストーリーも気になってるしってことでガチャを引きました。
入手してさっそく個別シナリオをクリアしたんですが、ヘリオスのシナリオには不満点しかないです。

なんであんな話をヘリオスのシナリオに持ってきたのかが分からない。

ってことで、ヘリオスのシナリオの愚痴を書きます。

他のウマ娘が出しゃばりすぎ

僕はヘリオスの個別シナリオを読みたいのに他のウマ娘のシーンがあまりにも多すぎる
メジロパーマーに関してはズッ友ってことでまぁ納得できなくはないんですが、あまりにもケイエスミラクルとダイイチルビーの出番が多いですね。

そもそも、ヘリオスがルビーを笑顔にしたいって感じのストーリーなのでルビーが出張るのは仕方ないんですが、ヘリオスそっちのけでミラクルとルビーの二人で盛り上がってるのはいかがなものか

ミラクルが故障したシーンなんか一生二人で会話してるし、最後の有馬記念でも二人で勝手に盛り上がってるしで、「これヘリオスのシナリオでやることか?」ってのが本音です。

こっちはヘリオスのシナリオを求めているのに、なぜかミラクルとルビーの脇役になった感。
これから実装されるであろうミラクルとルビーの土台にされた感が否めないです。

ヘリオス自身の掘り下げがない

シナリオ自体がミラクルとルビーに占拠されてしまっているため、ヘリオス自身の掘り下げがあんまりありません
僕が個別シナリオに求めるのは、そのシナリオでしか知り得ないウマ娘のあれこれなんですが、ヘリオスに関しては育成前も育成後も特に印象が変わってないです。

そもそも、ヘリオスが負けて悔しがる、みたいなウマ娘ではないので育成前から完成されちゃってる感はあるんですが、それでもシナリオで何とかして欲しかった感があります。

掘り下げがないせいでヘリオスの意外な一面だったりが見えてこないため、育成が終わってもヘリオスのことを知れた、って気持ちに全くならないです。

巷でも言われてますが、個別シナリオではなくメインシナリオでやるべき内容だった気がします。

ヘリオスの性格上仕方ないのかなとも思いますが、やはりライバルとの熱い戦いや、ヘリオス自身のレースへの熱い想いみたいなのが欲しかったです。

トレーナーが空気すぎ

個別シナリオではそこでしか知り得ないウマ娘のあれこれを知りたいと言いましたが、もう1つ求めているのがウマ娘とトレーナーの絡みです。

別に恋愛方面に持っていく必要はないんですが、トレーナーとしての仕事をしてる感が出るのはやはり個別シナリオなんですよね。
友情なんかが芽生えるのもいいですし、トレーナーにならないと分からないようなシナリオなんかを求めていました。

蓋を開けてみればマジでヘリオスのトレーナーは誰でもいいまであります。
そもそもヘリオスがほぼほぼ全員と同じ態度で接しているため、トレーナーとしての特別感がまるでない
むしろパーマーの方がトレーナーとしてやりたかったことをやっている気がします。

あまりにもヘリオスがルビーに夢中すぎて、トレーナーの出る幕がないんですよね。
トレーナーじゃないとできなかったことをやらせてもらえなかった気がしています。

舞台の販促ストーリーに感じる

ウマ娘の舞台が絶賛公開中ですが、ヘリオスのシナリオは舞台の販促シナリオなのかなと感じました。

舞台の方もヘリオス、ルビー、ミラクル辺りがメインなので、ヘリオスのシナリオともろ被り。
ここまでヘリオスの掘り下げがないシナリオを見ると、舞台に少しでも足を運んでほしいという運営の思惑を邪推してしまいます。

別にゲーム内で舞台の販促はいくらでもしていいんですけど、ヘリオスのシナリオでやるなよって感じです。

ダイイチルビーがあまりにも塩対応すぎる

個人的には、少しくらいルビーがヘリオスに心を開くようなシーンが欲しかったです。

ルビーを笑顔にするっつって頑張った結果、ルビーの笑顔の先はミラクルっていうオチ。
3年間空回りし続けたヘリオスがマジで哀れに思えてきます。

あと、脚質が合わなくて短距離、マイル路線になったルビーですが、ヘリオス含むその脚質のウマ娘がいる前で路線変更のことを堕ちたと表現するのはどうかと思いました

華麗なる一族だか何だか知らんけど、さすがに失礼すぎるなって感じです。
塩対応のことも相まって、普通にルビーの印象が悪くなりました

まとめ

・ルビーとミラクル出しゃばりすぎ
・ヘリオスのこと何にも分からなすぎ
・トレーナー空気すぎて誰でも良すぎ

とりあえずこんな感じのシナリオでした。
地味に期待していただけにヘリオスシナリオの虚無感がすごいです。

ヘリオスという眩しすぎる太陽は僕らみたいなシナリオ否定勢という陰を生み出しましたとさ。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?