見出し画像

進化ウィッチ考察

雨ハテです。最近、JCGや突発大会でよく見かける進化ウィッチを考察していこうと思います。

①デッキ解説 

このデッキの1番大切なのは、いかに進化を上手く稼いでいくかです。それが出来ないと勝てる試合も勝てなくなることもあります。今回は進化ウィッチの勝つプランを2つ説明していこうと思います。

① 虚無ノ哭風・グリームニルによるリーサル
その名の通り、虚無ノ哭風・グリームニルのランダム10ダメージ×2を相手のライフに与えるために5回進化を稼ぎます。進化稼ぐ方法として、スペルを使うと勝手に進化してくれる(無償進化EPすら使わない)【フラワリング・マジシャン】や【清澄の蒼・テトラ】+機械フォロワーorスペルでの無償進化(無償進化EP)などを使って稼いでいきます。余裕があれば【ピースキーパー・ヴィンセント】を投げるとより勝ちやすくなる。

② 盤面を押し切って勝つ
①のプラン+7回進化を稼いでフォロワー盤面を【ギルド会議】でバフさせることで相手から処理しづらくさせる。もし、出来るならば【アンブレラウィッチ】+【ギルド会議】によるリーサルも狙えるかも(このやり方はまだやったことない)

②採用カード説明          


現状のデッキリスト2021/12/13


虚無ノ哭風・グリームニル

主人公カード。5回進化を稼ぐことでランダム全体10ダメージを与えます。リーサル時に使うことが多いが、リーサルの一歩手前で盤面として出すこともある。結論、絶対3枚採用です。


清澄の蒼・テトラ
進化の繋ぎ・処理、リーサルまでの攻めなど様々ことに使うことが出来る。3枚採用

清澄の蒼・テトラとセットでの進化繋ぎ
例、
5ターン目
○清澄の蒼・テトラ(3)進化+フラワリング・マジシャン×2+ソニック・フォー                             ○清澄の蒼・テトラ(3)+ディテクティブガール(3)
6ターン目
○清澄の蒼・テトラ(3)進化+フラワリング・マジシャン×3+ソニック・フォー(1)etc…

ピースキーパー・ヴィンセント
長期戦のときに進化させると強い。進化時の効果として、3.6.9.12.15.18回目の同名スペルカードをプレイすると全体3ダメージ与えることができる。現状では進化を稼ぐカードを優先したいため、採用は1.2枚あたりになる。

アクセルヒーロー・マイザー
最初はこれが名前だと思ってました。
序盤から置くこともできたり、フラワリング・マジシャンとも相性が良い。進化時にラピッドファイアを0コストにするため、フラワリングマジシャンを早期に進化することができる。進化を稼ぐ、除去としても使える点から3枚採用。

導く鐘・ベルエンジェル 
ベルエンジェルの中で1番強いと思ってます。
盤面で処理されたくないフォロワーを後ろで残せることが出来る。例えばアクセルヒーロー・ルヴァンを後ろで残すことでフラワリング・マジシャンの進化に繋いだり出来る。また、守護面だけではなくドロソや相手の処理としても使える。そのため、採用は3枚にしている。

フラワリング・マジシャン
進化の主人公なんじゃないかな?って思うフォロワー。進化繋ぎとして、アクセルヒーロー・マイザー進化からのラピッドファイア、テトラ進化時からのソニック・フォーなどスペルを使用する前に盤面に置いておくと、進化してくれます。もう一つは除去としても使えるため進化時にランダムに相手フォロワーに2ダメージ与えることができます。何にしても、重要カードなため3枚採用。

③採用圏内カード

知恵の光
○フラワリング・マジシャンを早期に進化出来る。
○ドロソ
不採用の理由
導く鐘のベルエンジェルでドロソとして使えるから

栄光の華・エレノア
○進化時に選択したカードを次の次のターン開始時に加えることが出来る
○除去としても使える
不採用の理由
除去として導く鐘のベルエンジェルの方が汎用性が高い
*環境の変化によっては採用もあり
小さき赤き竜・ビィ
○進化を稼ぐことができる
○ドロソとしても使える
不採用の理由
序盤としてのフォロワーでは弱いため、どうしても導く鐘のベルエンジェルと比較してしまう。

輪廻の女神
○アグロに対しての対抗になる
○序盤からフラワリング・マジシャンと使える
不採用の理由
アクセラとしては使えるものの、その次のカードを使うタイミングがあるのか怪しい

④マリガン

共通 
アイアロンの残骸、マジカルシューター、    叡智の結実
先行
レヴィールの保安官補
心持つ機械
アグロ系統の対面では↓
アクセルヒーロー・マイザー、マスターコック

後手
心を持つ機械+叡智の結実

⑤対局間

進化NC    有利
進化NCよりも進化を稼ぐスピードが速い。序盤から進化稼いでいき、相手が稼ぎたい進化をやらせないようしていきます。注意する点として、上手く回しきれない時、スケルトンレイダー+虚無ノ哭風・グリームニルによるリーサルには気をつけていきたい。もし、出来るならば処理が出来ないような状態(進化7回のギルド会議によるバフ)をできたらやっておきたい。

ラスワNc  有利
ラスワの能力を消していくためにピースキーパー・ヴィンセントの進化時効果が必要になる。進化NC対面と同じく、進化をひたすら稼ごう。注意する点として、ラスワ破壊10個あるときはリーサルのケアをしていこう。思ったよりも大きな打点が飛んでくることが多いので計算は忘れないように…

狂乱v 五分
後ろでの試合は進化Wの方が勝ちやすいのか、狂乱はやたらと序盤から攻めてきます。なんとかして、序盤から進化を稼いで狂乱状態をさせずらいような動きが理想として挙げられる。気をつける点としては、ゼノでのダメージ計算を忘れないこと

⑥感想

改善点がまだまだありそうなので意見を聞きつつ、これからも頑張りたいと思います。
*データーが2回飛んだことによって、思考がおかしくなってる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?