EU、補助金調査を開始 中国製EV巡り:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100401098&g=int  @jijicomより

R5 10/11【ゲスト:加藤 康子】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第222回
https://www.youtube.com/live/LTpnmVkmDRo?si=d-6xQaRS9xEbnI3i 
35:20~

EU、補助金調査を開始 中国製EV巡り:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100401098&g=int  @jijicomより

🇨🇳はEVを国策として行っている。
日経新聞が毎日のようにEVについて取り上げている。
大体毎年世界の車8000万台の内、2600万台を日本のメーカーが生産している。
基幹産業をぶっ潰すというのが🇨🇳の自動車派遣である。その為のEV。日本も三菱や日産がEV車を作っている。EV化することにより日本の自動車産業を支えるエンジンやトランスミッションといった優れた多くの中小部品メーカーが作っている自動車産業のピラミッド構造から良い車ができる。それを捻じ曲げてEVを進めたいという経産省の考えはいかなるものか?
ドイツでもバッテリーEVが大幅ダウン。32%~14%。
自動車価格の45%がEVになるとエンジンやトランスミッションがなくなり電池になる。電池は重量もあるし大きくなる。その電池とモーターの部分が全部🇨🇳製になる。電池やモーターの資源を一番抑えているのは🇨🇳であり🇨🇳に依存することになる。ましてや🇨🇳に対して補助金が出る。この構造が問題。
現在のタクシーは8割がLPガスのハイブリット。物凄く燃費が良い。長距離・長時間乗るタクシーと相性が良い。これをなぜEVにしなければならないのか?逆に自動車産業を痛めつけている。
🇺🇸大統領選でも取り上げれておりEV化を進めると雇用がなくなることや賃上げで産業構造自体が破壊されることを🇺🇸共和党が訴えている。脱炭素という理由だけで強行的にそっちの方向にもっていくのは問題である。
🇺🇸上院金融住宅都市委員会が🇨🇳BYDの分析・報告を行った。
・🇨🇳政府が多額の補助金を投入している。
・経営陣が🇨🇳共産党と密接かつ直接的関係を築いている。
・🇨🇳ファーウェイと包括的戦略協定を締結している。パートナーシップで結ばれていて情報共有をしている。
・民間企業のステータスを利用して外国の技術データ、市場の情報を入手している。そして人民解放軍と情報共有している。
・研究開発は技術移転に照準を合わせ軍民産業融合地区において行われている。
・電池技術は🇨🇳製造2025交通強行の一翼を担う。
こんな会社に日本が国民の税金である補助金を出している。

BYDの育ての親であるウォーレン・バフェットがリスクがあるとしてBYDの株式を大幅に手放している。
こういった背景をわかっていて推進しているのか?

R5 10/11【ゲスト:加藤 康子】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第222回
https://www.youtube.com/live/LTpnmVkmDRo?si=d-6xQaRS9xEbnI3i 
35:20~


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