10.28 イスラエル世論の反応は?/仲介する国はどこ?https://youtu.be/zwC6tSkOxQg?si=_MXqzvDbL5fzDSdQ

10.28 イスラエル世論の反応は?/仲介する国はどこ?
https://youtu.be/zwC6tSkOxQg?si=_MXqzvDbL5fzDSdQ

イスラエル🇮🇱軍は「ガザ地区北部から南部に一時的に早急避難せよ」と声明。動画を公開した。ネットが遮断されているという話もあり、海外、国際世論に対する呼びかけではないかとも言われている。
🇮🇱首相は「戦争の第2段階が始まった。ハマスの壊滅と人質の救出が主な目的だ」と主張。
西側諸国は🇮🇱支援でまとまっている。
🇮🇱国内では10/7のテロ組織ハマスのテロ攻撃以降、政権支持率は低下。
10/10〜10/12世論調査。
理想の首相
・ネタニヤフ首相29%
・ガンツ元国防大臣48%
支持率
・ネタニヤフ首相42%(政党内支持率67%)
・🇮🇱軍事司令官57%
・🇮🇱国防大臣54%
支持率をもとにした議席シミュレーション
与党リクード32議席→19議席(ネタニヤフ首相の政党)
・極右2政党14議席→9議席
・民族統一党12議席→41議席(ガンツ元国防大臣の政党)

10/12世論調査
・テロ攻撃は首相の責任86%
・連立与党支持者79%が首相の責任と回答。
・戦争による不安がある92%
・政府はセキュリティ不備の責任をとるべき94%
・首相は戦争後に辞任すべき56%

10/17世論調査
・テロ組織ハマスを消すべき70%
・テロ組織ハマス掃討作戦で地上進行を支持68%
・外部の声を無視し自国で安全保障政策を実行すべき55%

10/25~10/26世論調査
・地上進行は待つべき49%
・すぐに実施すべき29%

現在🇷🇺の🇺🇦侵攻の時のように泥沼化するか、仲介する国はいないのか注目されている。
注目を集めている国が🇨🇳とトルコ🇹🇷。

🇨🇳はサウジアラビア🇸🇦とイラン🇮🇷の国交正常化の仲介を避けている。
🇸🇦、🇮🇷の仲介と🇮🇱、パレスチナ自治区の仲介は3つの違いがある。
・両国が解決を望んでいた。
・オマーン🇴🇲とイラク🇮🇶が下準備をしていた。
・対立がエスカレートしていなかった。
🇮🇱はテロ組織ハマスを消すと主張、テロ組織ハマスは🇮🇱の殲滅を掲げており解決を望む動きはゼロ。
🇸🇦🇮🇷に関しては🇮🇷と🇴🇲が別々のタイミングで仲介を続けており最後の仕上げを🇨🇳が行っている途中であった。が、🇮🇷🇴🇲の自国内政情不安定化で継続できず。
🇨🇳は経済的な繋がりを積極的に持とうとする為、紛争時には中立をとる傾向がある。
つまり🇨🇳は🇺🇸の代わりができない。
🇺🇸のように問題を起こすことも解決することもできない。

トルコ🇹🇷は🇷🇺と🇺🇦の平和交渉をまとめようとしていた。
🇹🇷は反🇮🇱姿勢を鮮明にし即時停戦を要求。
完全にテロ組織ハマス寄り。
10/28🇹🇷与党がパレスチナ支援大規模ラリーを主催。🇹🇷大統領が「ハマスはテロ組織ではない」「🇮🇱はガザ地区の占領者だ」「ガザ地区で起きている大虐殺の主犯は西側諸国」と主張。
🇹🇷マクレガー大佐「🇮🇱の地上進行はモロッコ🇲🇦からインドネシア🇮🇩まで敵にし🇹🇷も敵にする懸念がある」と主張。🇹🇷が敵に回る可能性がある。

10.28 イスラエル世論の反応は?/仲介する国はどこ?
https://youtu.be/zwC6tSkOxQg?si=_MXqzvDbL5fzDSdQ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?