10.8 宣戦布告の背後にあるバイデン最悪の外交政策https://youtu.be/JEjnjCwFfIM?si=0Bm2aBGBpolIfNId

10.8 宣戦布告の背後にあるバイデン最悪の外交政策
https://youtu.be/JEjnjCwFfIM?si=0Bm2aBGBpolIfNId 

10月7日早朝アルアクサの洪水作戦を実施。ガザ地区の武装勢力ハマスはイスラエル🇮🇱に奇襲攻撃を仕掛ける。今まではロケット砲による攻撃だけだったが陸上侵攻を始めた。占拠された地域と人質がかなりの数発生。解放の為、🇮🇱は鉄の剣作戦を実施、反撃に出る。双方に相当被害。🇮🇱は2000人以上が負傷、700人以上亡くなり、750人が行方不明。パレスチナ自治区では2000人以上が負傷400人以上が亡くなっている。過去15年間の合算でパレスチナ自治区で出た死者は308人。今回はたった1日ちょっとで倍以上の数になっている。
ウォール・ストリート・ジャーナルによるとイラン🇮🇷が背後にいる可能性があることを報道している。今回のハマスのテロ攻撃計画は🇮🇷革命防衛隊が関与していることを報じている。8月からハマスと🇮🇱北部にあるレバノン国内にあるテロ組織ヒズボラが🇮🇷革命防衛隊と共に計画を立案。🇮🇷革命防衛隊は🇮🇷国軍とは別組織。🇮🇷GDP2割を占めている。所謂軍産複合体。🇮🇷の場合は政治権限が強いのは大統領ではない。上に宗教指導者がおり🇮🇷革命防衛隊がその直轄となる。🇮🇷が国同士で口約束しても勝手なことをすれば結局破られる。大統領はそれをいいことに適当な約束を作ることもできる。
ウォール・ストリート・ジャーナルではエジプト🇪🇬の動きも報じている。今🇪🇬は🇮🇱と🇮🇷の仲介をしている。🇮🇱に対してハマスの拠点であるガザ地区に侵攻した場合、ヒズボラが🇮🇱に北部から侵攻し、別の戦場ができてしまうことを警告している。
侵攻が始まった10月7日はユダヤ教3大祭りカリヤンの祭りの最終日。作戦名もこれにちなんでアルアクサの洪水作戦。アルアクサはイスラム教にとって聖地の名前。東部エルサレムにあり衝突の原因はになっている。アルアクサはイスラム教にとって3番目の聖地。ユダヤ系にとっては最も聖地となる土地。10月4日からユダヤ教徒がアルアクサに押し寄せていることが問題になっている。アルアクサはユダヤ教にとっては最も神聖なのでユダヤ教徒は立ち入れないことになっている。近年ユダヤ教徒ね一部がどんどん立ち入りお祈りを始める。警察が立ち入る事態になりイスラム教徒を引っ張り出す事案も起きている。こういった宗教的理由が今回の作戦に込められている。

10.8 宣戦布告の背後にあるバイデン最悪の外交政策
https://youtu.be/JEjnjCwFfIM?si=0Bm2aBGBpolIfNId 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?