生理バッヂ雑感

なんか、炎上が起こってみんな喧々諤々やってますけども。
まー、うまくはない手でしたよね。全員がつけてる名札を裏返したら生理バッヂになるだけで、別に生理の時は裏返せって強制してるわけじゃないですよーって話らしいですけど、そこの所信表明を、いや所信表明じゃねえわ、生理は所信があろうとなかろうと毎月やってくるわ、そこの表明をね、「全員が着用を義務付けられてるもの」で表明することもできるよ、ってのはまーアウトですよね。だって、「生理か生理じゃないかを表明したりしなかったりする世界」に全員を問答無用で放り込んでるわけですから。
これがね、普段の名札とは別の「生理か否かを判断するためのバッヂ」を着用するかどうかを個々人の判断に委ねるって建て付けなら、「生理ですよ生理じゃないですよ」ってバッヂを毎日つけて生理じゃないですよ生理ですよを表明するもよし、生理の日だけそのバッヂをつけるもよしっていうそういう建て付けなら、ここまで燃えなかったというか、それでも「気持ち悪い」って言う人たちを論破して「何が悪いんだ」って肩を持つ勢ももっといたんじゃないかと思うんですよ。というか、「そこまでやってくれてたら俺も気持ちよく、そこまで悪い試みではないんじゃない?って言えたのにー」って感じ。
でも、そうはならなかったんだよね、全員に「今日は生理じゃありません」を意味するバッヂを付けろとルールとして決めたんだよね。それは、お客さん相手に生理だとか生理じゃないとかそういうこと想像されたくもない人たちを強制的に巻き込んでるよねーと思って、庇いようがない。ま、そこのラインは譲ってしまうとキャンペーンにならないっていう気持ちはわかるんだけど、庇い立てできないことをやられちゃうと庇い立てできないっていうシンプルな話だね。
っていうかさー、それを言えばさー、男だって欲しいのよ、「今日はいけるかなと思ってランチで激辛坦々麺食ったものの全然いけてなくて、お尻がまばたきをするたびに痛いんですバッヂ」とかー「昨日深酒をしたもんでオナラがしたくなった時は念には念を入れてトイレで便座にまたがってオナラをしたいですバッヂ」とか、そういうのも一緒にやってくれねえかな。いや、これ別に男の話じゃねえわ、女でも坦々麺食ってお尻のまばたきにビクビクしてる女もいるだろうし、深酒して水うんちに怯えてる女もいると思うわ、だからこれ、男女の問題じゃないと思うわ。
あと、そんな具体的なバッヂいらねえ。不快とまでは言わねえけど客視点あんま要らねえわ。そこまで込み入った話は共有してくれなくていいわ。今日はしんどいのねー、了解ちゃんですって、みんな納得するだろうさ。
って考えたらさー、これ結局、パワプロの好調不調くらいのアイコンで良かったやつじゃない?「今日元気ないです」バッヂじゃダメだったの?いや、ダメなんだろうね、これは生理ちゃんっていう子供抱きかかえるために屈んだ他所のお母さんのTシャツの胸元の隙間から乳首見えちゃった、正直エロいと思ったけどお母さん頑張ってるのもわかってるから許してねって漫画を描いたりしてる人が描いた生理ちゃんっていう面白漫画が売れて映画化するっていう話とのコラボ企画なんだから、パワプロの好不調バッヂじゃダメだったのはわかるんだけどね、コナミはこの話に噛んでないだろうから。
「調子悪い時はお互い慮りましょう」ってそれだけの話を、文化にしていくのは残念ながらなかなか大変だってのは事実だよね。それは、現実問題、問題としてそう。俺もそういうのもういいでしょって思うから有給休暇申請書の「理由」のところに「なし」って書く。そうあったほうがいいよねーって思うけど、あんまり部下に続いて休まれちゃうと、「話してくれないと、ずる休みなのか、仕方ない休みなのかわからないよー、ずる休みを無限に許容するわけにもいかないしさー」とかは思うから、わかる。
その突破口の一つとしてさ、「生理しんどいから休みます」とか「生理しんどいから今日はだるいけど頑張って出勤してます」とかそういうのふつうに言えるようになったらいいよねー、ってのは切り口としてはナシではないかもしれないけどー。
こういう順番でものを考えたなら、俺が冒頭に考えたような運用になると思うんだよね、言いたくない人もいるだろうから、そういう人も嫌な思いはしないような運用方法なんざいくらでもあるはずなんだから。
それを選ばずに、「女性には生理があって、調子悪い日が月一である」っていうのが常識の世界に全員を引き摺り出そうとするのはさぁ、女性を良いように使おうとしてる点において、生理なんか存在しないし生理なんかで休むのは甘えって考えてた時代から、本当に一つも進歩してないじゃんと思うんだよね。
とりあえず深酒はなるべく控えます。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?