水没スマホを復旧させた

状況:
スマホを便器に落としてしまった。完全に水の中に浸かってしまった状態。

行ったこと:
ネットで検索したら以下のようなありがた~い情報があったので、基本この通りに材料を揃えて実行した。

自分の場合は純水ではなくて精製水と乾燥剤とジップロックを、ドラックストアで店員さんに聞いてあるがままに購入した。
使っているスマホは普段から分解し慣れているので、水に浸かった後即座に裏蓋を外してバッテリーと基盤が繋がっているコネクタを外した。
ただ、その時に禁忌とされている電源オンの操作を二回ぐらい行ってしまっていた。(電源は付かなかった。)

裏蓋を外したスマホをジップロックに入れ、その上から精製水を振りかけ袋の外側からゆすぐのを2~3回繰り返し、
それからもう一枚ジップロックを取り出し、市販のよく湿気取りで使われているような乾燥剤の大きめの袋入りのものを購入したので(組み立てて使うタイプ)、それをジップロックの中にスマホと一緒に入れ、18時間程放置した。
途中スマホにハンカチのような布を巻いたほうがいいじゃんないかと気づき巻いた後またジップロックの中に入れた。
通常は24~48時間程乾燥させたほうがいいとされているが、見たところ乾いている上に好奇心に勝てなかったので18時間で、バッテリーのコネクタを基盤に付け直し、電源ボタンを投入した所反応がなかったので、充電ケーブル(高リスクだな!)を差し込んだ所、通常通り画面が反応したのでそのまま電源ボタンをもう一度操作した所正常に起動し、データも無事であるようだった。
起動確認が出来て安心したので、また元通りジップロックにスマホを入れてしばらく乾燥させておくことにした。

最初焦って分解して破損したSIMトレイは、Aliexpressでスペア品を注文した。到着には1~2か月かかるそうなのでいつも通り気楽に待つ。

今回修理に使った道具は全部で610円程だった。

6/20追記
水没してから2日程経ち、バッテリーを装着した所残量が0%のままLEDが点滅し、充電されない現象が発生した。
勢いあまってバッテリーを通販サイトで注文したが、バッテリーを本体に装着したまま1日置いといたら正常に電源が入るようになった。
バッテリーを外したまま数日置いていたので、バッテリー関係のICのデータが飛んだのだろうか?
ともかく今は正常に動作しており良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?