ThinkPad T60でタッチパッドとTrackPointが認識しなくなった件

ALPSキーボードをバラして、T60に付けた際に起きた事件についてお話します。

結論から先に言いますと、タッチパッドが故障して巻き添えを食らってTrackPointが認識しなくなっていました。

私はこの結論にたどり付くまでに、かなり時間が掛かりました。

タッチパッドなんぞ、使わないモノなので基本は無効にしていたのですが、

いろいろ手を変え品を変えて原因追求して、もう、システムボードが死んだかな・・・。と諦め掛けたときでした。

部品取りに付いていた、予備のパームレストを見つけました。

「コレを付けてダメならば、諦める・・・」と思い最後の希望として、それを付けて仮組みで起動した時でした。

「どっちも認識してる!!!!!」原因はタッチパッドでした。

「私はタッチパッドは使わないし・・・。」と言うことで、フレキケーブル切断して、当面はその状態で使うことにしました。


T60。冷陰極管が劣化してきて液晶が黄ばんで、目が痛いけど・・・・。

まだまだ、現役で居て貰います・・・。(液晶を変えろよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?