見出し画像

TP60系キーボードに付いての小話

ThinkPad 60系のキーボードは主に製造元がALPS、NMB(ミネベア(日本ミニチュアベアリング))、チコニーとあるのですが、

メーカーによって構造もまちまちまで、打ち心地などに結構な差があります。


今回はThinkPadでは欠かせない赤ポチ事TrackPointの制御基板の外し方についてです。

実は3社で若干外し方などが、違うのです。

ALPS、チコニー

画像1

↑チコニー

↓ALPS

画像2

この2社はキートップを外してユニットを外すためネジが出てきます。(ここまで写真はTシリーズ用)

↓NMB

画像3

X61用になってしまいますが、こちら側にネジがありません。(T60やT61用でもネジは見当たりませんでした。)

画像4

どうやら、Xシリーズ用をバラしたところ裏面のネジを外してアクセスするようです。

(使ってないいないNMBキーボードはX用しかないので、同じT用バラせって言う意見はご勘弁を願います。)

2個前の記事ではサラッとTrackPointの制御基板を外したと書きましたが、その際にこういう違いがあることを発見しました。

では、またお目にかかりましょう。

サラダバー(!?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?