見出し画像

最近観ている動画2

2年か3年前くらいからバーバパパの動画が好きでよく観ている。波が来ると昔の動画でも延々流してしまう時期があって、今はアステカちゃんがそれ。ロイコクロディウムの怪物が要求する「有名人」を調達するために奔走する男の物語……なのだが、その辺の事情は後からで良いというか、まずはこの映像と音楽に翻弄される感じを楽しんでからバックに想いを馳せる、の順番で楽しんでいる。

もちろん翻弄の期間が終わってから見えてくる部分にもすごく好きな部分が詰まっている。特に好きなのは歌詞の最初のワンセンテンス。

月の明かりさえない道を お前らの顕示で満たしてくれるな

アステカちゃんはインターネットで晒した人間を生贄にします

動画の表現全体をひとまず象徴するような文章で、何度聞いてもブチバチに決まっている。調子が良い時に聞くとその度に痺れることができて良い。

リアル兄妹のVtuberコンビ、ぽんぽこさん&ピーナッツくん(以下ぽこぴー)が二ヶ月ほど前に出したオリジナル曲である。

ピーナッツくんの方は結構継続的・精力的に音楽活動をしていて、今年もPOPYOURSに出ることが決まっている。結構ガッチリしたラップをするのが好きでそちらは前から聞いていたのだが、ぽんぽこさんの歌声にも最近は魅力を感じるようになってきた。お気楽KINGはその両方を一度に摂取することができるのでかなりお気に入り。

映像面でもかなり良さが詰まっていて、ぽこぴー二人のぬるい踊り(敢えて「ダンス」という言葉は使わないことにした)を延々と見ることができる。このグニャグニャが過不足なくパッケージングされてる感じの虜になって、近頃はぽんぽこチャンネルの動画をかなり観てしまっている。

まさに今日上がっていた動画。ピーナッツくんが出したクイズの答えに隠された指示を読み解いて、ぽんぽこさんがその通りに大阪を回るという企画。

クイズの難易度も、その回答にかけるぽんぽこさんの情熱もちょう〜ど良い温度感で、ぽんぽこちゃんねるのこういうところが好き(もちろん決める時にちゃんと決めるのもカッコよくて好きだ)。大阪に行きたくなってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?