見出し画像

「にゃっはろーわーるど!!!」と「Super Chat」

スーパーチャットの話

スーパーチャットって知ってますか? Youtubeの生配信に搭載されている有料のコメント機能で、送れる金額は最低100円から最大5万円まで。その辺の配信のコメ欄を覗くと、いつでも見つけることができる。黄色とか赤色とか目立つ色で表示されているのがそれだ。

要は投げ銭機能なんだけど、こいつのヤバいところは先述の通り「有料のコメント機能」であることにある。スーパーチャットは通常のコメントよりも長文を入力できる機能(当然高額のスパチャであるほど長い文章を入力できる)とコメント欄に残留し強調表示される機能(高額のスパチャである程目立つ色で長時間残る。1万円以上の高額スパチャは赤スパと呼ばれ……まあ、他のスパチャとは区別されるのが一般的)の大きく二つの機能を持つ。

まあ平たく言うとYoutube版のシャンパンタワー(会社やプラットフォームにマージン取られることも含めて)なんだけど、投げ銭の金額と投げ銭主の文章が全世界に公開されたコメント欄に表示され、一定時間残留するという構図はかなり露骨で、諸々危ねえ仕組みだな! と思うことも少なくない。

シャンパンタワーと同じで、一部の高額課金者が呼び水になって高額スパチャが飛び交う流れになることも少なくない。まつりちゃんのガチャ配信の流れとか……ホロライブファンというくくりで傍から見る分には「まーたやってらあ!」くらいの感覚だが、もっと視点を離してみるとかなりヤバい構図に見えるのはよくわかる。僕は好きです、自分では投げないけど。

ここまでの規模で行われることは滅多にない(だからこそ上の動画は動画になっている)けれど、今日スーパーチャットは配信者、特にVtuber文化の一部になっている。大手のV配信を少し覗けば、いつでもスーパーチャットが投げられる様を見つけられるはずである。多くのスーパーチャットが流れる配信では、大抵メインコンテンツ(ゲーム実況とか映画の同時視聴とか)が終わった後にスパチャ読みの時間が設けられることが恒例で、赤スパにつけられたコメントは配信内で読み上げられる形になっている。

この手のことはメタ視点で分析しない方が楽しい。生存に不可欠でない人間の営みをメタで分解すると大抵しょうもない(サッカー少年に「ボールを蹴ることの何が楽しいの?」と聞くようなことになってしまう)ものだし……何万人単位で存在する配信視聴者の氏素性を互いに知ることはほとんどできない。毎日赤スパを投げているあの人は大谷翔平または大谷翔平並みの稼ぎを持っているかもしれないのだ。横から文句をつけるものではない。

ピーナッツくんの『Super Chat』

……という前提で、スパチャの露骨さというか、(短期的には)サービスやプロダクトではなくて配信者の人間の部分に金を払わせる構図だよね、という言及があったので『Super Chat』はちょ〜良かったと思う。

推し活ビジネス全般に言えることだけど、ファンがのめり込みすぎてヤバいことになる(ファン本人と推される側の双方にリスクがある)可能性をある程度許容・助長して金を取る部分も結構ある。あるし……まあ、あるよな。

さくらみこの『にゃっはろーわーるど!!!』

最近Vtuberがスパチャに言及した曲だと、この間さくらみこが発表した『にゃっはろーわーるど!!!』もある。彼女は配信中に複数の高額スパチャが飛ぶタイプのVtuberで、前述のスパチャ読みもキチッとやる(明るく楽しい配信が見られるので、僕もメンシを購入している)。……のだが、こういう形でスパチャに言及することはないと思っていたので、結構驚かされた。ここまであからさまな集金システムにアイドルVtuberが曲中で言及していいのか!?

結構大丈夫だった。曲中ではスパチャ読みについて「ひとりずつ名前呼ぶよ」のワンセンテンスでバサッと表現されており、現金のやり取りよりもスパチャを通じたみこちと35Pとのコミュニケーションに焦点が当てられていた。スパチャのライトサイドだ。

まあ、これはスパチャではなくてさくらみこについて歌った曲なので、こういうことができたのだと思う(そうでなくては困るが)。

まとめ

楽しく節度を持ってスパチャと付き合えるといいと思います。完璧なサービスはこの世にはないので……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?