見出し画像

愛す珈琲

今年初めて『水出しコーヒー』にハマりました。

水出しって、勝手なイメージで薄いような気がして遠ざけていましたが、大量にコーヒー豆を持て余していたため、ネットでアレコレ調べて作り出しました。

私が使ったのはSAZAコーヒーの『徳川将軍ブレンド』です。

完全な水出しではなく、カルディの約700ml作れるボトルに約60gの挽いた豆(ペーパーフィルター用)を使い、最初50ml程のお湯を注ぎコーヒーを蒸らします。

蒸らした後、お水を注ぎ冷蔵庫にて冷やして出来上がり。
途中3回、上下をひっくり返しただけです。

このコーヒーは、普段ドリップしてホットで飲みますが、水出しにしても悶絶!!

あっさりしているのに、しっかりコクがあり美味ですぐにボトル開けてしまいました。 
その後も何度も作り、、、コーヒーの残量も減って来たため、違うコーヒーでも試してみたいと思うようになり、珈琲館の『陰干し珈琲』とスタバの『イタリアンロースト』でも作ってみました。
  
1番のオススメは『徳川将軍ブレンド』で作る水出しです。
SAZAコーヒーは量販店の中で、最も美味しいコーヒーではないか、と思っています。
しかし、将軍ブレンド200g 1500円。 

200gの豆を買っても1度に60〜80g使用してしまうと、すぐになくなってしまいます。 

でも、コーヒーに妥協したくはないし、でも沢山飲みたい。どちらも補えるコーヒーはないか、模索中です。

コーヒー好きの方、オススメがあったら是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?