見出し画像

おばさん博覧会に潜入してきた/『ジェーン・スー 生活は踊る』全国ツアー in 東京 2024.04

 先日(2024年4月5日)に有楽町ホールで開催されたTBSラジオ昼の帯番組『ジェーン・スー 生活は踊る』のイベントのチケットが運良く手に入ったので、参加してきました!

 少し話は変わるのですが、田中みな実さんが局アナ時代からやっている『あったかタイム』というラジオ番組があります。

 この番組は、田中みな実さんとゲストがトークするだけという番組なのですが、ゲストがオフディランの小宮山雄飛さん、お笑い芸人の永野さん、ふかわりょうさん、映画パーソナリティーのコトブキツカサさんなど、おじさんでほぼ固定されています。

 ところが、前回放送分は珍しくみちょぱさんと若い女性のゲストだったので、それに対して田中さんは「女性のゲストはひさしぶり」と開口一番言うのです。

 でもね、

 3月にスーさんがゲストに来てるんですよ…。

 田中みな実(敢えて呼び捨て)におっさんカテゴリーに入れられてるジェーン・スーさんは確かに性を超越した存在になりつつあります。
 言うなればラジオ界のマツコ・デラックス。


会場の様子

 ホールに入る前にはお花がズラリ。
「ジェーン・スー」ファミリーの方からの花が届いているかと思ったら、関係者かスポンサーさまからのだけでした。

開場前の花。いつも思うけどこの後どうなるんだろうこの子達は…。

 二箇所ほど撮影スポットがあり、おばさま方で賑わっていました。みんな写真好きね…。

誰も撮ってないときに取れた奇跡のショット
同じく誰もいないときに撮れました。

 これは良い!と思ったのは、今年からはじまった「買ってよかった! イチ押しアイテム図鑑」のコーナー。
 ラジオだと物体を紹介しても見れませんからね…。開演前の暇つぶしに結構賑わってました。

個人的にはワークマンのグローブがおすすめ

 あとは物販がものすごい列になってました。
 個人的には物販で物を買ったことないし、欲しいと思ったことがないのでどの現場でもこの行列を見る度に不思議でならないのですが…。

 エコバッグなどを買うおばさま方を見ていると、「お母さん、家に似たようなのいっぱいあるでしょ?ハロッズとか、カフェ・コムサのやつ…」と言いたくなりますが、それは無粋なのでしょう。

ラジオのリアルイベント初参加、実際どうだった!?

 イベントの内容は公式サイトにレポートが上がってましたので是非そちらを。

 「生活は踊る」は家族も聞いていることもあり、家族サービスも目的であったので、トータルでは行ってよかったな〜とは思ったのですが、正直ファン以外はそんな楽しめないかも…。

 実際めちゃくちゃ良い席に座っていたひとが寝てたりして、「すごい強心臓だな!(絶対演者気づいてる)」と思いつつ、気持ちがちょっとわかったり。

 内容の作り込みがあまり出来てない感じがしたし、画面に映すスライドが演者が思ってたのと違うのが表示されるみたいなことが何回かあって、進行のチェックとかもちょっと甘い感じ。

 ファンはリアルで演者を見れれば満足なのかもしれないけど、ライトなリスナーとしてはもっとイベントとしての面白さに拘ってほしかったですね。
 名物の「相談は踊る」コーナーも歯切れ悪かったし。

本日のドレス:キャリー・マリガン

 『プロミシング・ヤング・ウーマン』の怪演で大復活し、3度めのノミネートを獲得したキャリー・マリガン。
 同じくエメラルド・フェネル監督の『Saltburn』にもちょっと出てました。

 ブランドはバレンシアガ(★★★)

サポートなどをしていただいた方には現在おすすめのYouTubeチャンネルランキング一位〜五位をランダムにご紹介しています! いただいたサポートなどは、活動費または子どもの教育に関する寄附に充てさせていただきます。