見出し画像

【コロナ騒動 インスタの記録5】2022.1.17の証言

過去投稿2つをご覧いただいて、
勝手にやってろって思われる方は、
どうぞスルーしてください。

祖母が今月、90歳の誕生日を迎える。

90歳です。この意味がわかりますか。
祖母は脳梗塞を起こして、
今は施設に入っています。

この度のコロナ騒動とかいう概念によって、
面会は満足のいく形でさせてもらえず、
祖母と私たち家族の大事な瞬間は
「ただの1日」で
過ぎていってしまいそうです。

僕が産まれた瞬間から喜んでくれた人の
大切な日が、ただ無根拠に分断されていく
この現実が、今日の僕には辛すぎます。
胸が苦しくて、涙が溢れてきます。

今、何が脅威なのでしょうか。
仮に何かあるとして、
その理由を話せるのでしょうか。

こんなことをずっと繰り返していることに、
今日の僕は呆れ返っています。

勉強もせず、
ただ概念で暮らしているやつにも、
黙って「しょうがない」とか言うやつにも、
「ルールだから」とか感染症の話から
外れちゃってるやつにも、
体に何の作用をするかわからない成分を
入れたかどうか、何がわかるか不明な検査が
どうとか、うるせーよって思います。

目的は何か。目標は何か。
望むものは何か。
どこにたどり着きたいのか。
ただそこに立ってりゃ良いと思っているのか。


僕はハッキリ言って、
世の中の人がそれらをどう思っているのか、
ずっとずっと全くわからずにいます。

今行われているあらゆることが、
リスクになっているということを
なぜ想像できないのか。
そして、それを加速させていく
最大の要素が無知、不勉強、固定観念、
変化への恐れ、体裁に固執することだと、
なぜわからないのか、と。

でもこたえはわかっています。

目標も目的も、希望もたどり着きたい地点も
描けていないから、だと思います。

この騒動の初期、
私もレンタカーを手袋をして運転したり、
消毒のものも持ち歩いて、マスクもして、
家にこもり、家族友人だけでなく、
ほぼ人に会わずにいました。

でも、本能でおかしいと思いました。
不安が疑問になり、疑問が確信に変わると
全てが変わります。

メディアが伝える情報は情報ではなく、
不安を疑問にさせないツールだと
わかりました。

マスクも常に老若男女にさせることで、
疑問にさせないための要素が強いと思います。

なんで注射したのに、
外せないんですか。

なんで注射したのに、
生活は戻せないんですか。

注射したなら、
もっと自信持って暮らしてくれよ。頼むよ。

要するに、
言われるがままなんだろうって
言われてもしょうがないと思います。

世の中で、
反ワクとか反コロとか言われる人間は、
常に安心に繋がる情報を勉強し、調べ、
共有してきたはずです。

でも、そうじゃない人はそれをデマだとか、
「しょうがない」とかいって
遮断してきたんじゃないでしょうか。

みんながしてる事と反対のことをしたい、
そんな中二病なわけじゃないです。
反対の事をしている人達に向けて、
思い出してくれよ、一緒に勉強しようよ、
取り戻そうよ、大丈夫戻れるよって
伝えているんですよ。

でも、それを敵として見なしてみたり、
そういう人いるよねみたいに
跳ね除けてきたツケが世の中全体に
広まっているんじゃないですか。

まん延防止すべきなのは、
無知を貫くクソ無駄な頑固さだと感じます。

私が投稿し続けてきた中で、
死ねとか基地外だとか、人殺しだとか
適当なメッセージを送れる人が、
今日もマスクをして外を歩いている現実を
どう思いますか。

見た目や注射したか、検査でどうとかで
わかるものが、どこまで重要なのか、
誰か教えてくれよ。

みんなの求めていることは、
ひとつだと思います。
だからこそ、常にそのための方法は模索して、
アップデートしていく必要があります。

胸が痛いですよ。貴重な時間を
引き裂かれ続けている世代がいます。

その現実をもっと真面目に見た方が良いです。

理想と現実を照らし合わせて
疑問を投げかけることがバカと言うなら、
僕はバカで良いです。

少なくともバカじゃないよりも、
まともだと思えるから。

心身の健康と調和をテーマに、“ベジ”を中心としたライフスタイルの提案に尽力します。